« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月に作成された記事

2017/08/31

8月最終日ですっ!

今日で8月も終わりです。
 → やっと学校がはじまると喜んでいるママさん大多数
 → 夏休みの宿題を手伝っているパパさんも大多数
 → 抜けた絵日記を埋めるために、一日で動物園・植物園・水族館を巡る
   ジィジ&バァバも大多数(^_^;)

 私が子どもの頃というと結構な量の計算ドリルとか練習帳とか、いっぱい宿題があったように思うのですが今はどうなんでしょ?
 で、読書感想文は絶対止めた方が良いですね、私が国語の教師なら選択制にして

  ・読書感想文 1冊、
  ・あらすじじゃなくプロットに分ける 3冊 
    (ポイントになるプロットとその伏線の関連を矢印で図にする)
  ・10冊読んで、自分ランキング(点数)をつける
 どれかの選択制にするな。

 自由研究ってのは、何が自由研究なんですかねぇ。先に目的を聞いてみたいと今なら思います。
 ・・・子どもの興味のあることを三つ以上あげ、その中で、とりわけ
    深く知りたいと思うことを具体的な経過観察できることを
    レポートにせよ! ぐらいのマニュアルがあっても良いと思うぞ。
    ( いや、あるのかもしれないが・・・)

〜〜〜〜

 最近、ブラック部活、なる言葉を聞くようになりました。(たぶん大きなきっかけは大阪公立校のバスケ部員の自殺事件)

 ちょっと前にスポーツ店に行くと、「部活命」みたいなTシャツがわんさか登場していたりとか、
 西京極運動公園の中高生競技大会では、そんなTシャツを着た生徒が一杯いたりとか、
 「桐島、部活やめるってよ」っていう題の小説や映画ができたりとか、
  (他にも部活系はいろいろありますね、陸上とか体操とか水泳系とか)

 子供達の部活に対する環境が大きく変わっているんだなってことに、これっぽちも気づかなかった事にちょっと迂闊だったな、みたいな気持ちがあったります。
  → いや、高尚な考えなのではなく、株式市場と関連
    づけることが全くなかったってことでね(^_^;)

※秋の競技大会が目白押しで、授業に出られないとか授業数が減るとか、問題あるんとちゃう?

 ジィジ&バァバ関係だと、ランドセルの売上げ最大月とか、お盆玉はもちろん、帰省費用援助や費用負担が約半数というあおぞら銀行の「シニアのリアル調査」の結果にちょっとだけオドロキがあったり。
 ・・・いや、まぁ、あるとは思っていたけど。
    逆に、「帰省費用は出せないから(精神的な疲れもあって)帰らなくて良い」という
    ニュースを聞いたりとか。

 →「孫疲れ」という言葉が出てきたのは去年でしたかね、一昨年でしたかね。

〜〜〜〜

 そんなこんなで、明日から9月です!
 子供達の夏なんてね、もう53歳のオッサンの夏とは全然違うわけですよ。
 (ハタチの頃の夏とも全然違うわけですよ・・・・
     →なんで、こんなに暑苦しいのかなぁ、我ながら。(^_^;)  )

 それでも少しは、夜の風が涼しくなってきましたかね。
 熱帯夜が減って少しはよく眠れますように♪

|

2017/08/30

今年の夏風邪は、気管支にきます!

いまだに風邪ひきさんのtakです。はっきり言って、しんどいです。

ときどきもう直るか? と思うのに、ぶりかえすというか揺り戻しが来るというか・・・

もう、ものすごい咳・せき・セキっ!
最初、喉のおくに一点痛みが。「これは扁桃腺か?」と思って二日後、激しい咳。喉の奥から出てくる咳が、もう全然とまらない。

ちょっと直ってきた? と思った次の日。
やっぱり咳。今度は喉の奥よりはちょっと上。みぞおちくらい。
で、やっぱりちょっと直ってきた? と思った次の日、今度は、喉のすぐ下側。
全身使って咳してるかんじ。
「ひょっとして、腹筋使ってちょっと痩せるかも」
なんて思いましたが、かすかな筋肉痛にはなりましたが、全然ダメ。
このときは、ガラガラ声になりました。

~~~~
熱は微熱まで。扁桃腺ならもっと出るはずなのになぁと思いつつ36.8℃が最高(普段ちょっと平熱低め)
しかも、鼻水とかはない。肺も大丈夫そう。

→ 咳だけ。咳・せき・セキっ!なのです。

もう2週間近く、いったりきたり。もうイヤになります(;_;)

列車の中でもコンコンしてる人多いみたいだし、気をつけましょう♪
ぬれた体に、冷たい風が一番良くないみたいです。

~~~【追記】
今朝も熱帯夜! これが悪いんだ!→扇風機の風が(;_;)
「今夕から秋の空気がやって来る模様」、と天気予報の嬉しい声♪

|

2017/08/29

ちょい長めのスポーツ刈りの爽やかさ♪

 最近、お金に関係ない話題ばかりで済みませぬm(_ _)m
 ・・・ちょっとスランプ? いやいやファッションってやっぱり自分を表現する一部分じゃないですか。

 先週、電車に乗りました、夜中の近鉄電車 京都→奈良(西大寺)行き。その中での光景。

 こっちは、夏風邪引いて、マスクつけて、「ゴボゴボ咳き込んだら、冷たい目で見られるよな」と必死に我慢しながら乗っていたのですが、、、、

 ふと横を見ると爽やかな青年。
 半分未成熟な、でも、筋骨隆々のたぶん、体育会系大学生。
 タンクトップにハーパン・日焼けしたぶっとい腕に足。
 ・・・男でもちょっとうらやましく思ってしまう(→筋肉はもちろん若さ・ピチピチ感がね(^_^;))

 で、髪型がね~、スポーツ刈り!
 ちょっと長めの短髪で、全周囲、すなわち、もみ上げ→耳の周囲→えり足→反対の耳へと3~5cm刈り込んだスポーツ刈り。
 ちょっと久しぶり? チョー爽やか!

 数年前からボウズ頭が流行ったり、ソフモヒ(ソフトモヒカンの事ね)が流行ったり、今、全世界注目の北朝鮮の偉いさんが、サイドをチョー短く刈り込んだり、まぁ短髪がちょっとブームであったりするわけですけど、、、、ちょっと私が中学生頃を思いだしのでした(^_^;)。
(ちなみに私は、1964年生まれ)

 でもスポーツ刈りをwikipediaで調べると昭和31年の石原慎太郎なんて出てくるので、その前にもブームがあったんですね~

~~~~

 そういや、最近は、茶髪減りましたね~、とくに若者。(茶髪にロン毛ブームって何だったんだ?) 今やむしろ、白髪隠し系の色づけの方が目に付きます。

 takは親譲りのくせ毛なので、くせのない直毛にメッシュの染色とかちょっとあこがれた時もあります(^_^;) なのに、、、、今や、抜け毛が気になる!
   ・・・だんだん寂しいし(;_;)

 いや、まぁ、ちょっと爽やかだったなとか、ちょっと周りを見る余裕(→精神的余裕)が出来てきたなとか、なのにあいかわらずどーでも良いことに頭使ってるやんとか、
 ま、そんなことを感じた電車の一光景なのでありましたm(_ _)m

 いくつになっても、爽やかさは大切ですね♪

~~~
 ちなみにうちの親、90歳で、私は別に何とも思わないのですが他人様からわりと
「いつ来てもきちんと(した身なりを)してますね」と言われます。

昔、「フツーのそこらで売ってるもの着てるのに、なんでだろ」って不思議に思って聞いてみたら
「(体の)サイズにあったものしか着ないから」と即答されました。

うちの親、元洋裁師。
若かりし頃はメジャーを片手に人様&自分の服も家族の服も自分で作ってました。
「カシミヤオーバー縫った事もあるんだよ」が自慢です。←これがどれくらい自慢なのかわからないのですが、相当な腕らしい。クリーニング屋さんからも褒められたとか。

 体のサイズに合うモノを着る、これが基本だそうです。
  → いくつになっても、爽やかさね♪

|

2017/08/28

ポテサラO157(8/21〜)

群馬・埼玉のポテトサラダO157事件。8/21発症で8/22のニュース。
食中毒被害者13人。
 ・・・今のところ死者はなし。
   (重症の5歳の女の子が気になるな)

いまだに感染源がわからないって・・・(;_;)
〜〜〜〜

ポテサラダ好きです♪
自分でも作るし、よく買ってもくる。
  ほんの少し、コンソメを入れると美味しくなる。
  夏場は、お酢を多めに入れたりする♪

でもポテト自身は加熱するはずだし、怪しいのはやっぱりハム? ほかの食材?(リンゴとか?)
自由に量り売りもあったというから、偶然の一致でお客さんから?

 ・・・感染源が分かればちょっと安心なんですけどねぇ。

こころなしか、全然関係ないほかのお店のポテトサラダも売れ残りが多いような気がしてなりません。
 >>>ライフの総菜売り場とか。

〜〜〜〜
O157・・・加熱すりゃ大丈夫って分かっていても。ポテトサラダはレンジでチン、しませんよね〜普通。
 →でも、コンビニ弁当だと一緒に加熱されてるし。
  むしろこういう方が安全なのか。
  
====

たいていO157は、抵抗力の低い、子ども幼児が重症化しますけど、短期的でもいいから良いお薬できないものですかね〜
  ・・・なんか、だんだんと「毎年」誰かが発症するような気がしてる。


ポテサラファンとしては、早く原因究明ができることを期待してます。m(_ _)m

|

2017/08/25

SBI証券、少額株取引手数料無料に!

 SBI証券が大胆な手数料設定。なんと少額取引無料に!
 2017年9/4~です。

  ・・・初心者・若者を取り込む作戦だとか

 私もSBI証券に口座を持っているんですが、ここの手数料、スタンダードプランとアクティブプランがあって、一日の約定代金10万・20万・・・・100万・・・1000万とか細かく分かれています。
 抜粋で書くと

       スタンダード  アクティブ
 10万円まで  139円   96円
(→0円に)
 50万円まで  272円  429円
 100万円まで 487円  762円

   (※以下省略、中途も省略 いずれも税抜き手数料)

何がスタンダードで、何がアクティブなのか、昔からよく分かってないのですが、(・・・→おぉ、今分かった、、スタンダードは一注文・アクティブは一日の合計代金だった、しらなんだ。というか忘れてんだな、きっと。ちなみに私がここに口座を持ったときはイートレード証券とか言ってたはず。)

 まぁ上のような、こんな料金になってます。 
 このうち(上の赤字で書いたように)、10万円までのアクティブプランの料金がタダ!

 結構、大胆な設定ですね♪ 少なくともこうやってニュースになる料金設定です(^_^;)

~~~~

 昔むかし、大昔だと、そこそこ名のある大手証券会社に、一回注文の電話をするだけで代金にかかわらず、一回最低2000円とか取られていたことが逆にビックリ。

 ・・・昔は、ネットなんて無かったんだよ。電話で注文してたんだよ。
   「●▲株を1000株、指し値987円で、今週いっぱい売り注文(とか買い注文とか)」
    平成ひと桁くらいの頃かなぁ。昭和の終わりくらい?

 今やリアルタイムで株価が見られるんだからスゴイよね。
 電車に乗ってても分かる。地下鉄でも分かる。会社のトイレでも分かる♪

 ちなみに「約定代金」! “やくじょうだいきん”って読みます。
 987円買い注文出しても、売ってくれる人がいないと成立しません。高騰してて株価1200円とかだったら、誰もこの値段では買えない。
 取引が成立して代金払う人・受け取る人ができて、約定です。

 そして、単元株(たんげんかぶ)といって、通常、最低取引株数が決まっています(100株とか1000株とか、大きな株だと1株からだとか)。
 決まってはいるのですが、最近は、最低取引単位以下でも取引できるようになりました。(→なんか変な日本語(^_^;)。ミニ株とかプチ株とかいう。証券会社が端数株を代わりに処理してくれている取引。各証券会社のサービスで、通常の10分の一くらいの単位でも取引できる。銘柄がいくつか有名どころに決められていたり、手数料がちょっと高かったりすることもある)

|

2017/08/24

夏カゼ・夏バテ に注意!!・・・死にそうだった

(今日は二つめのアップ → いつものようにタイマー設定の間違いじゃないからね♪)
〜〜〜〜

 昨日の夜は恐かった、救急車呼ぶべきか? とか思う事態。。。夏カゼなんですけどね。

 先週くらいから、咳コンコン→鼻ムズムズだったんですが、昨日の昼間はだいぶ良くなっていたんです。

「もう、随分よくなった、あと少し」と
油断したのがいけなかったのか、昨日の夜にシャワーを浴びて、さぁ明日のブログを書いて、タイマーアップして、早々に寝ようかなぁと寝酒を飲みながらごそごそしてた時。
 ・・・どんどん急速に体調が悪くなってきた(;_:)

 悪寒でもないんだけど、体が熱っぽいし、喉も鼻もそれから頭も痛い。頭が猛烈に痛い。
 しかも、脈拍100越え(←これが一番びっくり)。血圧は正常。

 持ちうる薬すべて投入。
 パブロン・バファリン・ブロン・喉スプレーにイソジンうがい薬。それからいつもの睡眠薬をフルコースで飲んだのに、気分が悪くて寝られない。暑い!

  →熱帯夜のせいもある。
   復活の薬とか・回復の呪文も欲しかったぞ

 暑いから扇風機が欲しいのだけど、顔に当たると、喉と鼻にくる。
 角度と向きを微妙に何度も調整して、クーラーの温度と風向きも何度も調整して、
「タイマー何時間にしようかなぁ」と考えながら、、、、夜中に何度も起きた。
 夜3時はきつかったなぁ。、、、倒れたくなるくらいにしんどくて眠たいのに、横になると咳に鼻水で、余計寝られない。

Natushiba
 上の写真は、玄関に飾ってある写真(絵はがき)です。
 10種類くらいを使い回しているから、前にもアップしたことがあるかもしれません。
 死んだ犬を思い出すので、ここ数年は出してなかったと思うのですが、やっと出せるようになりました。

  〜〜〜見るからに暑そうでしょ♪
(ちなみにうちの犬ではなく、loftかハンズかどこかで見つけてきていたやつ) 

 本日も明日の朝も、さらに猛暑&熱帯夜! 関西みんな猛暑日の予報。
 夏バテ&夏風邪に注意!!

(※今朝は・・・まあ症状はともかく、体力的には割と元気。朝飯の食欲があったし。こんなブログも書けてるし)

 

|

なんと善良な!還付金じゃなく「過払い金」で詐欺被害

昨日の日テレニュースです。
渋谷区区役所職員を名乗るった詐欺。85歳男性に
「保険料の過払い金があります!」で149万円振り込ませたと。
余罪1000万円と報じてました。

過払い金というと、今でも電車に乗ると「サラ金110番」みたいな広告が出てますが、これは区役所職員を名乗った電話です。なんで?

~~~~

「還付金がありますので」、でATMに行ったら知らない間に振込画面になってた(→それを気づかず言われたとおりに操作して)というのは良く聞きますが・・・

・・・なんて善良な世の中なんでしょう♪ オレなら、「取りに来いっ!」と言うぞ。

 →実際に、損保で保険料を取りに来させたことがある(^_^;)
  ・・・ちょっと腹の虫が悪かった。。。いやねぇ、向こうのミスなのに
    一言の謝罪もなく、「いついつまでに振り込んでください」としか言わなかったから。
    「申し訳ないのですが」の一言があればそうでもなかったんだけどね。(^_^;)

 お店やっている人は、当然わかっていると思うのですが、他人からお金を貰うって本当は大変なことなんですよ。
(それが当然の商品の代金であっても、逆に、たとえ返品で取り替えてくださいであっても。
 →例;たとえば、無造作にお金を受け取るタクシー運転手とか腹立ちません?)

 でも最近は、金銭=モノとかサービスとかの交換で、代金貰って当然・返品自由みたいな雰囲気になっていることが、逆にちょっと恐かったりしますです、はい。

|

2017/08/23

もう来年のカレンダーが・・・

百均で季節を感じるtakです♪

で、百均のお店のイベントコーナーを見たら、ハロウィングッズ。
「ちょっと早いけど、まぁ秋は大きなイベントないしなぁ」
と、横を向いたとたん、目に入ったのが“来年のカレンダー”!

・・・これは早すぎだろ。

はっきり言って、今から来年のカレンダーを買う人なんてどれくらいいるんだろ? とか思いました。

いや、それだけの話ですm(_ _)m

~~~~~
まだ8月! 関西は暑いですっ!
だから、毎日、豆腐ばっかり喰ってるような。。。一週間7日あれば5回は喰ってるような気がします。いい加減あきてきました。
 ・・・そうか、今度は、たまご豆腐かごま豆腐にしようっと。

食欲があまりないのに、それ以上に体を動かさないモノだから太ってきました。いわゆる、なつ太りってやつ。
でも目下、咳コンコンから、鼻水・くしゃみに変わって、ちょっとめげてます(;_;)
 ・・・しかも今週も暑いらしいし

|

2017/08/22

賃金指数12ヶ月移動平均のグラフですっ!

 ほぼ半年前に、実質賃金のグラフを描いていて以来、
「毎月勤労統計」(厚労省)が発表されるたびに、

「どうも数値が変だなぁ、ずれるなぁ。連続性がおかしいよー」

なんて思ってたんです。やっと原因が分かりました。
この春から、基準年が2015年平均を100とする数字になってたのでした。(^_^;)

「しかし、原因がわかったのはいいけど、過去のデータはどうすればいいの?」と数ヶ月悩んでいたのです。でもこれもなんのことはない、ごく普通に「政府統計の総合窓口e-Stat」から検索すると新しい基準年で更新されたデータが出てきたのでした。
 →やっと問題解決! グラフにできる♪

【過去記事】
過去5年の賃金推移(実質・名目) (2017/02/23)

〜〜〜〜〜〜
さて、グラフ!
上のグラフは、今の賃金指数のデータ →正しいヤツ
で、それを上下にスライドさせたのが下のグラフです。
何が違うかというと、基準とする年=100にする基準年が違うんです。
Chingin2017a
下のグラフの方が直感的に感覚と合ってませんか?
リーマンショックの2008年から給料が下がって、消費税増税くらいからもっと厳しくなったって。
でも、 この基準年の変更! 5年ごとに、消費者物価でも他のデータでも行われるんですが、なんだか昔の方が良かったなぁなんていう感想をもちゃったりして。

でもまぁ、統計上は、今は上のグラフが正しいデータになります。
・・・これだと、どんどん悪くなってる、「実質は額面よりももっとひどい」、なんていう風にしか見えません、はい。

繰り返しますけど、元は、同じデータですからね。ずらしただけ。
→ グラフの描き方でえらく印象が変わるもんだ。グラフがウソをつく典型例みたいですね。

〜〜〜〜〜〜
さて、直近を3年くらいだけをみると僅かに給料アップ♪
(上のグラフで)実質と名目が重なっていると言うことは物価がほとんど上がりも下がりもしていないことを意味します。 でも十年オーダーで見るとちょっと厳しいですね〜(>_<)

 ・・・ここは皆さんの感覚とあってますかね(^_^;)

|

2017/08/21

夏かぜダウン(T_T)

風邪ひいちゃいました。 姉→母→私、順番に。
お袋なんか、もう2~3週間、ゴホゴホ死にそうな咳をしています。

・・・移らないように気をつけてたんだけどねぇ
  ダメだった(;_;)

気休めに、パブロンだけじゃなく、さっきビタミン剤も飲んだtakです。

・・・こんなくそ暑いのに、ノド飴にノドスプレー

夏かぜ、長引くので気をつけてくださいね~

|

2017/08/20

夕暮れどきの高齢者ドライバー(過去話)

 一仕事終えた爽快感と疲労感のなか、昨日は、夕方、日没前の6時過ぎ、工業団地の中を自動車で走ってました。

 ・・・車は良いですねぇ、涼しくて♪ 

 で、車を走らせていると、目に入る光景が、工場プラントのパイプとかタンクとか、4階建ての建物とかでっかい倉庫とか。こういうところに太陽光線が斜めからさしてきて“光と影のみごとなコントラスト”。

 →無駄に綺麗♪ いつもの風景が違って見える!

 で、スーパーによってお買い物して出てくると、周囲はもう薄暗い。

  ・・・夕暮れで、色のコントラスト(色み)がどんどん消えていく風景も実は好き。
    >すべてが黒と白のモノトーンに変わる。
  信号機とネオンサインだけが、どんどん色を帯びていく。
    >結構、ロマンチストなオレ

 ここで思い出した、とある高齢者ドライバーの話です。
  ・・・やっと本題、前置き長すぎですね(^_^)

~~~~

 親の同級生、、、ということは今90歳。ついでに言うと、もう十年ほど前に運転免許証は返上されてます。(もう免許状返上されてるし、まぁ時効ってことで・・・)

 この方、教習所に行ったのが60歳超えてから。教習所の人から
「あんた、歳の数だけお金かかるよ。それだけタクシー乗ったら相当乗れるよ」
なんていわれながらも免許を取られました。

 でも、夜は恐いから運転しない。昼間だけ。

  ・・・そうやって20年

 ある日、渋滞に巻き込まれて、帰るのが遅くなった。周囲も薄暗い。

 しかし、問題発生っ! なんと、“ライトのつけ方が分からない”
 何しろ、免許を取って20年、一度もライトを点けたことがない。
 (ひょっとすると、教習所でもライト点けたことがなかったのかも)

「どうしよう・・・そうだっ、ガソリンスタンドで聞いてみよう」

給油してもらって、恐る恐る聞いてみた。
「ライトって、どうやったら点くんですか?」

~~~~

 まぁ世の中こういうドライバーさんもいるってことで。
  ・・・きっとガソリンスタンドでは、後から話題になってたはず。

 ということで、世の中いろんなドライバーさんがいるのです。(時々免許を持ってない人も運転してたりするんです)
 みんながみんな、自分と同じような運転をするはずっ!なんて思っていると事故りますよっていう話でありました。
  ・・・気をつけようね♪

 それにしても、夕方の運転は、信号機の向こうに太陽があったりすると見えないし、逆に、照返しでどの信号がついているのか分かりにくいし、日が沈んでから犬の散歩に出掛ける人も多いし、、、

  安全運転!= いまや、危険予知運転のこと!
  安全にね~☆

|

2017/08/18

GDPも貿易統計も良いのに株安(;_:)

今週発表のGDP統計も、貿易統計も良い数字なのに円高。
なので日本株も下落、、、上手くいかないもんだな。

  >北朝鮮のせいか? テロのせいか? トランプさんの資質のせいか?

というわけで元気なく今日はお休みです。・・・そんな時もあるんだよっ!
ついでに足が痛いし。

 足の痛いtakです!  足が痛いtakです!

「の」が正しいのか、「が」が正しいのかさえわからなくなってきるくらいぼーっとしてます。(^_^;)
 >>>膿んでるの? ちと痛い。・・・いつもぼーっとしてるなんて言うなよ。

「夏ももう終わりだよ」って言ってるようなでちょっと淋しいお盆明け!
夏休みの宿題も、そろそろラストスパートの季節♪
でも高校野球はこれから本番!

・・・株も本番になってくれたらいいのになっ!

|

2017/08/17

50万円の話題! 失踪のゾウガメ(懸賞金50万円)にデンスケスイカ初競り

 関東は涼しいんですね。
 この前都心で37度とか言ってたからてっきり暑い毎日だと思ってたんですが、昨日のニュースで雨ばかりとか・・・西日本は暑いです(;_:)

 東京の気温(←Yahoo天気より)
  2017年8月 最高/ 最低
    9日  37℃ / 26℃
   10日  28℃ / 25℃
   11日  25℃ / 22℃
   12日  29℃ / 21℃
   13日  31℃ / 23℃
   14日  25℃ / 23℃
   15日  26℃ / 23℃
   16日  23℃ / 22℃

9日の37℃以降、30℃を超えた日がたった一日なんて、、、なんて羨ましい。
京都は連日34〜35℃です。

〜〜〜さて本題、50万円の話。

(1)失踪のゾウガメ(懸賞金50万円)発見
 岡山県玉野市の渋川動物公園から今月1日に逃げ出したゾウガメ。
  ・・・体重約55kgだからオレと同じくらいだ

 岡山市の会社員(39歳)と、中学3の息子(15歳)が発見、50万円受け取る
 「夏休みの良い思い出になりました」
   (出典はいろいろ、ニュースを検索してね♪)

(2)北海道の高級スイカ「でんすけすいか」の初競り、1玉50万円

 黒いスイカです。・・・50万円のスイカってだれが喰うんだろ?

〜〜〜〜
 これくらいのニュースが、平和で良いですよね☆
 最近暗いニュースが多すぎます、人知れず子どもを産んで死体遺棄とか、なんかの不正5億円とか、ミサイル飛んでくるとか、そんなニュースよりも(←だんだん不感症になってる自分が恐い)

 ところでtak! 一昨日、足をケガしました。右足首の上を、打ち付けて、じゅりっと擦過傷。
「たいしたことねーや」と思っていたのだけど、一日経って見てみたら、結構、酷い状態。はっきり言って痛い。(;_:)
・・・まぁ表面だけの3cm角くらいだから、大したことはないんですけどね。
   ちと化膿ぎみ。慌てて、化膿止めを塗ってます。

 露出の多い季節は気をつけましょう♪

|

2017/08/16

お盆休みも終わりですね〜(駄)

(今日はほんの少し文体というか雰囲気を変えてみた♪)

 今日は五山送り火!(→大文字の送り火のことね)
 この後、約一週間後に地蔵盆があります。大阪や奈良でもあるけど、京都ほど熱心じゃない。つーか、京都はあっちこっちにお地蔵さんがあるから。
 住宅地を通っていると突然「地蔵盆のため通行止め」なんてバリケードがあったり。
 (最近は、子どもが少ないけどどうなんだろ? やらない所も多いのかな。)

 ということで、もうお盆休みも終わりですっ!!

 高速道路は、連日40kmの渋滞(たぶん三日連続)。つーことは、時速10kmなら4時間も\(◎o◎)/!
   → 皆様、お疲れ様です。

 というわけで、ここ京都・奈良でも、この季節は他府県ナンバーをよく見掛けます。
 名古屋・浜松ナンバーくらいならともかく、東京より向こうとか、九州ナンバーを見るとビックリしますね〜、、、、オイラには考えられません。

 で、来月のカレンダーを見ると、なんか秋分の日が土曜日なので例年より一日少ないような。なので、「次の休みはいつかなぁ」と、来月のカレンダーを見るのはやめておきましょう♪(←言っちゃったけど(^_^;))

〜〜〜〜

「『お盆玉』、だいぶ認知度が増えてきた」っていうニュースをこの前見ました。

 ・・・いや認知度が増えたんじゃなく、スーパーのレジ横で売ってるやん♪
    もう、すっかり「季節の商品、夏のポチ袋!」
    ロウソク・線香なんかのお墓参り用品や、お供え砂糖菓子と同じ系列。

 それにしても、暑い! 陽が陰ったと思ったら、今度は雨で蒸し暑い!
 体がねちゃねちゃして気持ち悪いので、せめて、お風呂(シャワー)で気持ちよくなろうと、す〜っとするボディソープを買ってきました♪ メントール入りのやつ。

 ・・・季節がら、2割引の安売りです(^_^;) →そうじゃなきゃ買わないし
    で、2割引で買ったと思ったら、次に行ったら半額になってて、
   「もう一個買って、平均単価を下げよう」とか、考えるのは
    株を買った事のある人だ〜

 雑誌とか見ると、石けんでごしごしは、体の皮脂が落ちすぎてお肌に悪すぎますっ! なんてよく書いてあるんですけど、そんなの無理です。そういうのはきっとエアコンが良く効いた部屋で過ごしている人に違いありません。
→「エアコンで、薄手の羽織りものが一枚欲しいんだよね〜」なんて言うやつに決まってる。

 私の場合、百均で買ってきた温湿度計で、「室温30℃、または、湿度60%」が私がクーラーをいれるタイミング、、、というか、ここが私の限界。

 お盆が終わりとはいえ、暑さはまだだま終わりじゃなさそうです(;_:)
 早く、秋にならないかなぁ。。。。あと一ヶ月か。

〜〜〜〜
(文体を変えたというより、中身が軽くなったって感じ? m(_ _)m)
 ・・・中身ないやん、なんて言わないで(^_^;)

|

2017/08/15

終戦祈念日を知らない子供たち 14%

 先日、NHKのニュースを見ていました。
 18歳と19歳 1200人に聞きました。終戦の日は?
 →14%が分からない、と答えたそうです。

   ・・・学校は何を教えてるんだ? というか、これ、
      教師に質問して欲しいぞ。

 別の日にやっぱりNHKの番組で終戦の日にちなんで、当時の樺太の番組がありました。
 ポツダム宣言受諾後に、樺太に攻めてきたソ連兵を見て、電話交換手であった二十歳前の女の子たちが自決したという番組。

〜〜〜 

・樺太に日本人が住んでいたこと。(→樺太=カラフト、って読むからね)
・電話交換手という(当時はあこがれで華やかで自信に満ちた)職業があったこと
・ポツダム宣言という言葉そのもの
・それを受け入れた後も攻めてきているロシア軍。(ちなみに北方四島も同じ)

 上の、「樺太」も「交換手」も「ポツダム宣言」も、現代人には通じないのか?と、不安になります。
  ・・・上の言葉も、教師に質問して欲しいぞ。
     今や電話交換手なんて知らない若い先生がいそうだし。

 お金持ちとかちょっとしたところに行くと、電話室っていう電話ボックスの部屋があってね、そこで、電話機に付いているハンドルぐるぐるすると、向こうの電話局のベルが鳴る。そしたら、交換手が出てきて、どちらにつなぎますか? と聞いてくる。遠方だといくつもの交換手を通してやっと相手につながって「繋がりました」と返事が返ってくる。でやっと通話開始。

 →全然関係ないんですが、先日、とあるホテルのロビーでお客さんと待ち合わせしたとき、ロビーの片隅に公衆電話ボックスがありました。扉の向こうに公衆電話が一台ちょこんと。(ちょっと昔の電話を思い出したぞ。)

〜〜〜

 とりあえず、今日は、終戦祈念日です。8/15

 

P.S. うちの母親は、当時、広島で玉音放送を聞いたそうな。
    → 太田川の川岸の死体山積みとか実際に見てる人。

 やっぱり平和ボケなんだろうな〜。ミサイルに備えてPAC3を配備するのは良いとして、じゃあどんな外交的アプローチをしているのかまるっきり見えない(見せてないだけかもしれないけど)>北朝鮮

 いろんな意味で、不安な今日この頃。

|

2017/08/13

久々に最低気温22℃\(^_^)/

 今朝は熱帯夜をまぬがれました。久々です♪
 奈良の最低気温22℃(京都は23℃らしい)。ここまで下がってくれると体がずいぶん楽です。
  (・・・やっぱり昼間は暑くなるらしいが→予報では34℃(;_;) )

 天気予報で言ってました。今年は現在まで、西日本は暑く・東日本は日照不足気味だとか。どっちにしても農産物が心配ですね。

 この前、住宅地の中を歩いていたら、子どもたちが自宅ガレージの中でビニルプールを置いて水遊び。めっちゃ羨ましかった。

~~~~

 日本市場はお休みですが、日経平均先物が急落しています。北朝鮮問題です。

  ■日経平均 19729円 ・・・先週の終値(8/10木曜)
  ■日経先物 19350円 ・・・8/11 早朝

 春ごろのtakの予想では、
 (1)日経2万円前後をうろうろして、→(2)アメリカ利上げ! 多少もたついても利上げ → (3)日本株上昇 これは夏くらいで、日経平均23000円くらいいくかも、

と思っていたのですが残念ながらその気配は遠のいています。

 ・・・でも、北朝鮮が問題なのか、トランプ氏が問題なのか、だんだん分からなくなってきました。中国が漁夫の利じゃないかと?!

 さて週明けどうなるでしょう。とりあえずもうちょっとだけ涼しくなってほしいです。
  ・・・でも一番暑いときなんだよね。(;_;)

|

2017/08/10

「暑いっ、暑っ、暑いです」(駄)お盆休みですm(_ _)m

「暑いっ、暑っ、暑いです・・・朝から」

 今朝は、曇りなのに、いや、曇りだから? はんぱない熱帯夜。
 季節がら、「暑い、暑いぃ」と言えば原爆直後とか空襲直後を思い出す人もいらっしゃいますかね〜。

「暑いっ、暑っ、暑いです・・・もっとぉ」
「暑いっ、暑っ、暑いです・・・許してください」
 少し語尾をひと言変えるだけで、SM風景になるのかと、朝からぼーっと感激してるtakです。
   ・・・「暑い」じゃなく、「熱い」ですね(^_^;)

〜〜〜〜

 さて、お盆休みですm(_ _)m 当方もお休みです。

 でも幸い、パソコンがあると結構出来る仕事なので、少々仕事しながら休みです。(→流行のテレワーク? PC持ち歩いてるだけ)
 
 このブログも1週間ほどは・・・軽い話題でアップするかも、しないかも。(^_^;)
 
 とりあえず、お盆休みのご連絡 m(_ _)m
    (→メールは見てますから)
 夏バテ・熱中症、気をつけて、楽しいお盆休みをお過ごし下さい♪

|

処方薬! 明細書も一包化もタダじゃない

  (あれれ、また日付間違えてアップしちゃった、、、)

 うちの親、一杯、薬を処方して貰ってます。
 血圧のお薬、胃炎のお薬、咳や痰のお薬。

 朝と昼は、2錠〜3錠なので、まぁいいのですが、夜は10錠くらい。
 しかも、中には、0.5錠なんていうものもある。
  ・・・これ衛生上、薬局で割ってそれぞれ一回分ずつ別袋に入れてくれます。

 で、親は長年、もらった薬を一杯仕切りのある小物ケース(→釣り道具や裁縫道具の小物を入れるケース)にいれて、自分で飲んでいました。

「これだけの種類、オレ、絶対できない、『夜の薬、用意して』なんて頼まれても絶対渡せない」・「まあ自分でしていたらボケ防止になるし」、なんて思っていたのですが、去年からショートステイとか使うようになったこともあって、薬局で「一包化」というのをお願いすることにしました。 
・・・・こうするとスタッフに頼みやすいし、本人も楽だと言うし

 この一包化というのは、「夕食後の薬」として、それぞれの薬を一回分ずつバラで一つの袋に入れてくれるというものです。
(※厳密には、「一包化せよ」というのも一つの医師による指示=処方であります。)
 ・・・当然、有料です。保険点数は、はっきりとは知らないのですが、
    1割負担で100円か200円アップ。

〜〜〜〜

 同様な処方薬のお金の話が、明細書でもありますね。こちらもいくらだったか忘れましたが、1割負担で数十円だったかな。あと、初診料が何ヶ月(何日目からか、とか)

 高齢者は、ほとんど1割負担ですが、現役の人は3割負担。高収入の高齢者も3割負担。
「明細書も一包化も、断れば安くなる」。お薬手帳代ってのもありましたっけ?

 ・・・必要ない! と言えば安くなる!

 なんとなく、明細書もらっているという人も多いと思います。
 いや、うちの親のように十種類以上飲んでいると、こういう情報は大切です。

 でも、数えられるくらいの種類だったら、「必要ありません!」ってのもアリかなぁと思います。

 折角、有料で明細書もらったんだったら、どんなものにお金払っているか、見ておきましょうね〜。
(つっても、専門外だからよく分からないんだよね〜。ひと月に一回加算されるヤツとか、何日分かで点数が変わるヤツとか、なんとか管理費とか。
  ・・・分からない時はググってみよう♪ きっと誰かが書いている。) 

|

2017/08/09

老後資金作り;「積立NISA」と「iDeco」、どっちが得か?

 老後資金作りに向いた金融商品! 昔、平成に入ったくらいまでなら、

  (1)定期預金  ・・・いつでもおろせる。流動性バツグン
  (2)個人年金保険 ・・生命保険料控除が使える

 だけでした。(投信とか株とかはしたい人だけやればいい、みたいな)

 でも、定期預金は、利息を見ればもはや普通預金と変わりありません。個人年金保険も、ものによれば、損するものもあります。

 どっちも利息がつかないという点では、(3)投資信託という相場ものでと考える人も増えてきました。いまやこれはアリです。・・・通常4営業日で現金化できるので、流動性は良い。(でも元本割れの可能性もある。リーマンショックでは株式系は半分になった)

 で、その次に出てくるのが今日の表題(4)積立NISA と (5)iDeco

(4)積立NISA! 少額投資非課税制度
 これは、株式・債券・投資信託などで「儲けたお金=配当金や売買した譲渡益」にたいする税金がかからないというもの。
   ・これまでのNISA、年120万×5年間非課税・平成35年までの制度
   ・来年から(平成30年から)、年40万円×20年間・平成49年までの制度
      =積立NISA
 この二つのNISAは、どちらか選択です。すでにNISA口座(120万円の方)を持っている人が、積立NISAを始める場合は、一旦、口座を閉じなければいけません。
 で、後者の20年間の方。こちらは、例えば40歳とかだと、老後資金作りに使えるわけですね。毎月1万円の積立とか。

(5)iDeco! 個人型確定拠出年金のこと。
 確定拠出年金は、去年まではこの制度自体を導入している企業でないと出来ませんでした。しかし今年から(平成29年から)は、主婦や公務員まで、「60歳までの現役社会人ほぼすべての人」が個人型確定拠出年金というものに入れるようになりました。

【個人型確定拠出年金(iDeCo)を始める時のポイント】
  ◆自分の税金がどれくらい得になるか?
  ◆何で運用するのか?(自分で運用しなきゃいけない)
  ◆その資金は、普通は60歳まで現金に出来ないけど、構わないか

〜 〜 〜 〜 〜

 (4)の積立NISAはすでに書いたように、20年以内の儲けに税金を掛けませんよというのがメリット。でも現金化はできる。
 一方の(5)iDeco、こちらはメリットとデメリットがあります。ま、ひと言で言えば、60歳まで引き出せないかわりに、払う時も貰う時も運用益も税金得ですよ、という制度。

 【個人型確定拠出年金(iDeCo)のメリット・デメリット】
  ◎払うとき(拠出時)も、貰う時(受給時)も税金が得になる
     →払う時は、全額所得控除=所得税・住民税が安くなる。
       所得税率10%+住民税10%の人なら、2割り増しで積み立てできる。
       (→自分の税率がポイントですからここチェック。
         専業主婦で税金ゼロなら関係ない)
  ◎貰う時は、退職所得控除か年金控除
  ○運用益も非課税  
 ××60歳まで引き出せない (例外は、死亡時か高度障害時のみ)
  ×初期の事務コストが必要(数千円)
  ×管理コストが必要(年間0〜数千円、口座の金融機関による)
  ◇拠出額には、最低額(月5000円〜)と
         最高額(人によって異なる。)がある
      →専業主婦2.3万円まで、公務員だと1.2万円まで(月額)、など
  △自分で運用する(商品を選ぶ必要がある、日本株とか海外債券とか)
      →これらを随時、自分で見直しする。
       ただし、定期預金や積立年金などの元本確保商品もある。

  〜〜〜〜

 だいぶ、頑張ってまとめたんだけど、分かって貰えるかなぁ〜・ちょっと、難しいかなぁ〜

「1万円を財布に入れるためにどれだけ働かなきゃいけないか」、から考えると分かりやすいかも。

 例えば、  今月は残業が多かったので、1万円アップ
       時給1000円×10時間=1万円アップ

 こういう時にも、社会保険料と税金は引かれちゃうわけですね。手取り7000円とかになる。
 このうち、税金分は得して貯められるってのがiDecoです。そして、それを運用して儲かっても、運用中は非課税で、貰う時には、退職所得か年金控除になるっていう制度。
 最大のデメリットは引き出し制限。
 定期預金なら教育費にもローンの繰上返済にも使えるし、災害とか火事とかで住む所が無くなったみたいなときでも、定期預金は降ろせても、iDeCoは降ろせない!(ちなみに個人年金保険なら契約者貸し付けが使える。)

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 積立NISAは、儲けに対する税金がゼロなので、基本、「リスク商品=投信」がメインです。それか、個別株で優待ねらいってのも出来ないことはない(年間40万円なので、株価(単元株)=最低取引単位が大きい会社の株は、残念ながら手が届かないけどね)
 リスクの少ないものもあるんだけど(例えば優良企業の債券のファンドとか)、そういうヤツは儲けもあまり期待できません。日本国債だっていま、利息が年0.05%だし。この利息にかかる税金なんてしれたもの。

 iDeCoは、「リスク商品もあるけど、元本確保商品(定期預金・積立年金)」もある。
・・・というのが両者の商品性の違いです。

 

|

2017/08/08

海外旅行者する人の数(1985-2016年推移)

 もうすぐ、お盆休みですね〜 早い人はもう始まってる?
 皆様はどちらへ? 海外へ? 国内? 家で巣ごもり?

 昨日は、朝から台風5号が関西直撃だというのに、大きな荷物を持った家族連れがちらほら。(さすがに海外に行くようには見えなかったけど・・・新幹線か?)

 とは言っても海外からの人は、日本の暦に関係なく、やって来ておられます。
  ・・・最近、ホームやコンコースで、人の流れが滞ってる。
     いや、外国人とは限らないんだけど。

 さて、旅行者の数の推移です。日本政府観光局のデータです。

 Traveler.すなわち、仕事や移住の人は、できるだけ除いた、純粋の旅行者の推計です。
 1985年から2016年までをグラフにしました。約30年推移♪

(と思ったら、つい先日、上半期の外国人旅行者数が発表されたので、その2倍の線もいれました。2017年上半期=約1376万人。これの2倍くらいかなぁって。
 ところで、「訪日外国人」とは呼ばずに、「訪日外客」というようです。)

 “爆買い”や“民泊”が話題になっているように、ここ数年、海外旅行者が、グングン増えています。

Overseastraveler


 グラフにへこみがありますね〜。
 2003年の出国日本人数が減っているのが、気になりませんか?(海外からは減ってないのに)
 これ、何かあったかなぁと必死に思い出したら・・・SARS(コロナウィルス感染症)です。当時、私は医療機器のエンジニアだったのですが、後輩が中国に出張していて、

「SARSの診断もしてる診察室がカーテンだけでしきった向こう側にあって、もの凄く恐いです」
 なんていうメールが来たのを覚えてます。・・・命がけで仕事してるんだなぁって。

〜〜〜〜

 ところで、グラフの端、1985年頃の為替相場、いくらぐらいだったと思います?(ちなみに、今は1ドル110円とかね。)

 1985年はじめの1ドル(アメリカドル)は
    なんと、1ドル=260円  → 翌年には200円を割った

 今から見ると、ギョッとする数字ですね。
 ま、円高になって、海外旅行する日本人がドドドーっと増えた時期です。
(新婚旅行が、国内→ハワイへ、が流行った時期)

 ちなみに、takが初めて日本を出たのが1988年。24歳の時。1ドル=130円時代
 人生初めて降り立った空港は、フランクフルト空港(西ドイツ)
   →そう、まだ東と西に分かれてた。

 厳密に言うと、当時の飛行機は、

 ◇ソ連(←ロシアじゃない)の上を通る飛行機は、モスクワ空港で一旦停止。 
 ◇アンカレッジ空港経由(←アラスカの方ね。北極の近いアメリカ)で給油
 ◇南回りで、インドとかトルコとかエジプトとか給油しながら回っていくコース

 でありました。 ・・・ジェット機の燃費が悪くて、長距離飛べなかったのね〜 

 なので、厳密に言うとtakの初海外はモスクワ空港です。
   → トランジットエリアだけで、空港から出てないけど(^_^)

〜〜〜〜

 LCCの普及で、海外が身近になって、行く方も・来る方も爆発的に増えたのかと思いきや、出て行く方はあんまり変わらなくて、やってくる方が爆発的ですね。

 ・・・それだけアジアの国々が豊かになった、というか、追いつかれつつあるというか、ときどき抜かされるようになってる、というか。(まぁアジアの人だけじゃないとは思いますが)

 さて、3年後! 2020年、東京五輪時の目標は4000万人!

  ・・・うわぁーって感じ?

|

2017/08/07

台風で高校野球が・・・順延

直撃っぽい台風です。
おかげで蒸し暑い。つーか、最近ずっと暑いんだけど。・・・高校野球も開会式から順延決定です。

スポーツにはそんなにも熱中しないtakですが、やっぱり自分の出身地のとことか、関係があったところとか応援したいじゃないですか。
〜〜〜〜
日本には四季があって、経済としては、しっかり暑くてしっかり寒い方が、衣料品を始めよく売れる♪、、、なんて本当なのかなぁと思ったりします。

少なくとも、台風は絶対、経済に良いことないですよね、、、たぶん。

とりあえず、今日は、いろいろ予定が変わって、どうしようかと。(どの時間にどのコースで移動するか思案中)

|

2017/08/05

頭痛の中、復活中のオレ?!→島津で平安の建物跡発見(雑)

 ちょっとこのひと月ほどいろいろあって、、、「PC故障→復活」と「親の入院→無事退院」というイベントがすぎて、ほっとしたのか頭痛が襲ってきました。
 いや襲われるというよりもちょっかいだしてくるって感じだったんですけどね。ビミョーな頭痛

 ・・・バファリン 一回2錠×3〜4回×6日間 
   40錠入り一箱が一週間でなくなりました。
   折角、先月、ドンキで安いの買ってきたとこなのに(;_:)
   (→だいぶ、ましになった、昨日は一日薬飲んでないし♪)

 で、パソコンが動くようになったし、メルマガも無事出せたし、FP関係で調べておかないといけないこととか、気になるデータ関係を調べたりまとめたり、ちょっとずつできるようになってきて。。。。
   賃金指数・日経平均・為替・消費者物価・国債金利
   他にも、ガソリン価格とか・人口推計・平均余命とか・・・
   (昨晩はアメリカ雇用統計の日だしね)

 こんな風にネットくるくるしていると、8/3夜配信の日経新聞で

  ●「島津製作所で9世紀前半、大納言級の建物跡」
     ってなニュースが。 (←昔、私が勤めていたところね。島津製作所)

 大納言クラスっていうと、【正三位】で皇族嫡流系の貴族ですよね〜。
 いや、丁度、頭痛の起きる前・数日前に「在原業平」の小説を読んだ所なんですよ。
 この業平さん、皇族傍流系というか左遷された系の家系で、この人でも【従四位上】。
 (在原業平(825-880) 平城天皇の孫・桓武天皇の曾孫 @wikipedia)
   ・・・時代的にもぴったし重なるし。。。あ~、ひょっとして名前読めない人がいる?
    「ありわら の なりひら」さんね☆

 ちなみに、業平は歌人で、百人一首
「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」が有名。また、プレイボーイとしても有名です。

 そして読んでいた本は、三田誠広の本。
   『なりひらの恋 在原業平ものがたり』(2010年)

<先月末頃に書いたやつ>
 # 夏休み! と言えば嫌な宿題が、読書感想文の人も多いはず!
 # 昔を思い出して、ちょっと文学を楽しもうと、久しぶりに図書館に
 #行きました。(^_^)
 # 私が初めて読んだ芥川賞の小説が「僕って何?」(三田誠広著)です。
 #たぶん17歳ころ。(←実に35年前だ)

 図書館で、『僕って何』(1977年)を借りた時に隣にあった、『なりひらの恋』も一緒に借りたんです。図書館はタダだし。
 ・・・図書館でも、ツヤタのDVDでも、Amazonで中古本買う時にも、
    ペアにしちゃうのは私の習性か? ←無意識?!

本の中で、
「ついに大納言にはなれずに、隠居することになりました。母上の願い(遺言?)は達成できませんでした。ごめんなさい」みたいな台詞があったのを思い出して、ちょっと感慨深いものがあったりして。 
 ・・・本当なら天皇になっても良い血筋なのに、先祖の謀反の疑い?で傍流になってしまって、それでも、女をとっかえひっかえ、みたいな。
 そう言うような人とか、天皇の椅子を狙っているような人がこういうところに住んでいたんだよなぁってね。

 あと小説読んで知ったこと。
「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」
これ、てっきり業平が高安の女の元に行く途中に竜田川を見て詠んだと思っていたんです。(→随分前のメルマガでそう書いちゃったぞ)
 でも古今集には、なんかの歌の会で屏風に書いてあった竜田川の絵を見て詠んだと書いてあるそうで。。。。チガッタ m(_ _)m

〜〜〜〜

 それにしても、頭痛! 痛い所とかあると、作業効率下がりますね。「やることリスト」が全然消えていかない、思っている半分くらいしかできない。(;_:)(慣れない本を読んだのが頭痛の原因か?)
 ・・・だいぶ復活したので、来週からFP的話題が増える予定♪ あくまで予定ねっ!

|

2017/08/04

ろは=ただ=無料(軽い話題)

 毎日暑くて、な~んか馬力が出ません。・・・男の更年期?

「今日やることリスト」、いわゆるToDoリストを作ってもなかなか消えません。
料理するにも、ガスレンジの前に立ちたくないし、かといって、総菜買いに行くにも暑くてイヤだし。

「病院行くにも、元気じゃなきゃ行けないね、病人は辛いね」とまるで漫才のような会話をついこの前、親としたところです。

~~~~
というわけで、今日は、軽い日本語の話題。

 「ろは」って言います? ただのこと・無料のこと!
   ・・・もう死語でしょうかね~、若い人も使うんでしょうかね~

 「ここは、ろはにしますから」みたいに使います。

 タダ=只 →カタカタの、ロとハ
  ・・・わざわざ書くほどの雑学じゃなかった?
   (こういう洒落た言葉遊びが最近減りましたねぇ~)

 もっとも現代では、【タダより怖いモノはない!】の方が実用的です。
 でも【ロハより怖いモノはない!】とはあまり言いません。

~~~~
>> やっぱりちょっと疲れてる感じだな、オレ☆
   もうちょっと、頑張ります♪

この記事、なんか8/22付けで昨日アップされました。。。。なんでだろ?
  ・・・きっと何かの操作ミス。 未来でも投稿出来るんだ♪

|

2017/08/03

サバ・イワシが豊漁だそうだ

 一昨日、消費者物価のグラフでこのところ魚介類高めとちらっと書きましたが、、、、

 昨年は、スルメイカがものすごい不漁。でも今年は、サバ・イワシが豊漁だとニュースに書いていました。

 地震が近い、ダイオウイカも、、、なんて話もありますがどうなんでしょ?

【追記 2017-08-05】
 今年もスルメイカはだめ。カツオ・サンマも不漁だそうな。
  ・・・温暖化のせい? 他国のせい? 数そのものが減ってる? どれだろ


~~~~
 とりあえず、青魚=DHAで認知症防止! takにとってはちょっと嬉しいニュースです。

 全然関係ないですが、アジはあまり好きじゃないtakです。。。。大きさが中途半場(^_^;)
 アジの開きが安売りしてたら買いますけどね♪ 

 それにしても、地震がないこと祈ります、ホントに祈るだけです、はい。

====
 マンションからほんの少し離れたところに、幼稚園があります。
 ちょっと前に「地震警報です!」と訓練してました。。。。。今の幼稚園は大変ですね。

  ・・・つーか、オレも対策しなきゃ。(飲料水の確保10Lと、タンスの固定だけはやってるぞ♪ >よく考えると、家族4人分の水とか言うとすごい量になりますね。
    箱入りPETボトルが4箱?)

|

2017/08/02

高額療養費制度の負担アップは、今年・来年の二段階

 この8月、すなわち昨日から、高額療養費が変わりました。変わったのは70歳以上の人の部分です。
 まずはじめに、高額療養費制度。これは現役世代にもある制度ですからご存じの方も多いでしょう。多額の医療費を払った場合にはキャッシュバックがあるという制度です。
 個人ごとの外来費用と世帯ごとの入院費用の二つの基準(限度額)があるのですが、ま、ややこしいので、かなりはしょって、ひと言で書くとすれば、

   普通の70歳以上年金生活者 外来のみなら月2000円アップ
     〃     〃     世帯で  月13200円アップ。(入院含む)

 ・・・これは今年は、薄く広く、負担をアップというもの。
    で、来年は、高収入の人の負担がアップです。

 あまり細かい表を書いても分かりにくいので、実際の例で見てみましょう♪
 丁度、2週間ほど前、親がペースメーカ入れ替え手術をしました、その医療明細書から。(この中の保険点数1点を10円で計算すると・・・)

  ペースメーカー本体代 80万円に、手術費用 5万円、
  薬とかが 15万円、その他 いろいろいれると【合計 110万円!】
  うちの親は1割負担の人です。でも、高額療養費制度にもあたります。

 医療費110万円だと、普通はどうなるか?

   3割負担だと33万円・・・普通の現役社会人
   2割負担で 22万円・・・70歳以上の人(現役なみ収入は3割負担)
   1割負担で 11万円・・・75歳以上の人(現役なみ収入は3割負担)

 →これがさらに高額療養費という制度で減額♪(下記【】内の数字になります)

  ◆普通のサラリーマンの高額療養費または、現役なみ収入の年金生活者なら
    この33万円は、高額療養費制度で【9万円】くらいになります。(※)

  ◆普通の年金生活者なら(70歳以上の区分なら)【6万円】くらい。
  ◆私の親の場合、遺族年金=住民税非課税なので【2〜3万円】です。

 ねっ、100万円以上の医療費がかかっていても払うのは数万円。


 で、来年(平成30年)だと高収入高齢者は、「現役並み以上」という区分が出来ます。(正確には現役並みが三つに細分化されます)
                    平成28年  29年
  ◆70歳以上の年収 800万円クラスなら 【9万円】→【17万円】
  ◆70歳以上の年収1200万円クラスなら 【9万円】→【27万円】

 なお、高額療養費は、ひと月ごとで計算します!(というか医療費そのもの自体がひと月ごとの計算です)
 だから月をまたぐと、損する時もあります。(←現実にはあんまりない。上で言うと最初に手術した日にドカンと医療費かかっていて、あとは点滴だけとかだし)

 もし高額療養費に該当するのが1年間に3回以上あれば、「多数回に該当」というやつがあって、4回目以降はさらに限度額が引き下げられるようになっています。

〜〜〜〜
 で、うちの親のような手術は数年に一回の話ですが、去年話題になったガン治療薬とか継続的にお金の掛かる医療を受けると、毎月毎月のことなので、かなり家計的に厳しくなると書いておきます。

 でね、裏技! この限度額が収入で決まるわけですよ。貯金の額には関係ない!

 だから、多数該当するくらいに医療費がかかる状態になったのなら、中途半端な収入(例えばわずかな駐車場代とか配当金とか)があるよりも、収入無くした方が良い場合もあったりするわけね。
 ( → ここまで言えるFPはそんなにいない!
   例えば、配当が高い株を子どもに贈与するとか、不動産の一部を子どもに贈与して子の収入にするとか。。。。相続税も絡むけどね。←相続時の特例が使えなくなるし)

 こういうのを考えると、まるでパズルです。でも知らないと損をする。
 もっとも、知らぬが仏っていうことわざもありますけど♪
   ・・・どっちが幸せなんだろ?

|

2017/08/01

株主優待ねらいは、「応援できる企業」でしましょう

 昨日は、暑さにかまけて、記事を連投したので、今日はちょっと手抜きm(_ _)m

 昨日(2017/7/31)の京都の気温、36.1℃ 今年最高! とか言ってたのでさぞ、ベスト10に入ったかと見てみれば、ランク外。

  一位は久留米の37.7℃
  二位は、佐賀県嬉野の37.3℃と 大分県日田の37.3 ℃

  ・・・被災者の人、後片付けの人、ボランティアの人、気をつけてください。

~~~~~~~~~

 この温度になると、エアコンの入っていない部屋は窓を開けた方が良いのか開けない方が良いのか悩みます。暑いトイレに行っても、なさけない格好のままさっさと涼しい部屋に戻ってきて、服装を整える♪
  ・・・ 一人暮らしの気楽さ♪ (^_^)

 夏の相撲、名古屋場所は、知らない間にはじまってもうすでに終わっちゃいましたが、白鳳がいろんな記録をつくりました。野球もサッカーもそれなりに盛り上がっていて、これからは、高校野球♪
 ・・・ま、あんまりスポーツ全般は興味ないんですけどね(^_^;)
   他にもいろいろ、五輪の予選なんてのもやってます。

 スポーツの良いところ! それは、自分じゃできないのに、夢見たり応援したりコーフン出来たりするところ♪
 好きなチームや応援したい人がいれば、勝っても負けても、ドキドキわくわく♪

 東京五輪まで、三年を切りましたっ!

 ついつい、その関係の投資関係に目が向いちゃうのですが、そんなことするよりも純粋に応援できるものを見つける方が楽しいかなぁなんて思ったり。

 (ついでに言うと、株式も、上がっても下がっても応援できるような企業の株を買うのが良いんですよ♪ 短期売買で利益を出すのは「投資」じゃなく、「投機」と言います。)

 初めての人には、10万円とか20万円とかで株主優待ねらいってのも良いと思います。

 例えば、
   イオン の 株  100株= 17万円  これで3%引きの優待カード
  イオンモールの株 100株= 21万円で 3000円のギフトカード 

 >>>この手の株主優待の記事は、立ち読みとかネット記事でどうぞ。食品メーカーだと年二回のギフトセットとか、飲食業界だと割引券とかギフト券とかいろいろあります。

~~~~~~~~

 一般には、株価の上下はこの優待より上回るので、大事なのは上で書いた「勝っても負けても応援できる企業」で選んでくださいね。それと、株主優待は権利確定日(年一回か二回、たいていは決算の時)というのがあってその日に株式を持っている人が受けられる権利。なので、その前後では株価が上下することが多いです、というか最近、優待バブルも増えてます。

(ちょっと専門的な高度な話→信用売りと現物買いで、権利のみ獲得する手法)
 同じ量だけ、信用売りと現物買いをすれば、手数料と売り買いのわずかな金額差のリスクだけで優待権利が獲得できます。これを狙ってちまちま(かつ相当な額)を投資する人もいます。
 ・・・私はこのレベルまでには至ってません。優待で期待できるの利回りが信用売りのリスク分を超える可能性が高いと思う人は債券投資以上の利回りが期待できる!(→今、債券の利率ってないからね)
 なので、優待バブルが起きやすくなっています。

 こういうのは、じっくり保有できて、当分は応援できる企業でやりましょうねー♪

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »