« 今年の夏風邪は、気管支にきます! | トップページ | 10年で20倍以上!ジャストシステム株  »

2017/08/31

8月最終日ですっ!

今日で8月も終わりです。
 → やっと学校がはじまると喜んでいるママさん大多数
 → 夏休みの宿題を手伝っているパパさんも大多数
 → 抜けた絵日記を埋めるために、一日で動物園・植物園・水族館を巡る
   ジィジ&バァバも大多数(^_^;)

 私が子どもの頃というと結構な量の計算ドリルとか練習帳とか、いっぱい宿題があったように思うのですが今はどうなんでしょ?
 で、読書感想文は絶対止めた方が良いですね、私が国語の教師なら選択制にして

  ・読書感想文 1冊、
  ・あらすじじゃなくプロットに分ける 3冊 
    (ポイントになるプロットとその伏線の関連を矢印で図にする)
  ・10冊読んで、自分ランキング(点数)をつける
 どれかの選択制にするな。

 自由研究ってのは、何が自由研究なんですかねぇ。先に目的を聞いてみたいと今なら思います。
 ・・・子どもの興味のあることを三つ以上あげ、その中で、とりわけ
    深く知りたいと思うことを具体的な経過観察できることを
    レポートにせよ! ぐらいのマニュアルがあっても良いと思うぞ。
    ( いや、あるのかもしれないが・・・)

〜〜〜〜

 最近、ブラック部活、なる言葉を聞くようになりました。(たぶん大きなきっかけは大阪公立校のバスケ部員の自殺事件)

 ちょっと前にスポーツ店に行くと、「部活命」みたいなTシャツがわんさか登場していたりとか、
 西京極運動公園の中高生競技大会では、そんなTシャツを着た生徒が一杯いたりとか、
 「桐島、部活やめるってよ」っていう題の小説や映画ができたりとか、
  (他にも部活系はいろいろありますね、陸上とか体操とか水泳系とか)

 子供達の部活に対する環境が大きく変わっているんだなってことに、これっぽちも気づかなかった事にちょっと迂闊だったな、みたいな気持ちがあったります。
  → いや、高尚な考えなのではなく、株式市場と関連
    づけることが全くなかったってことでね(^_^;)

※秋の競技大会が目白押しで、授業に出られないとか授業数が減るとか、問題あるんとちゃう?

 ジィジ&バァバ関係だと、ランドセルの売上げ最大月とか、お盆玉はもちろん、帰省費用援助や費用負担が約半数というあおぞら銀行の「シニアのリアル調査」の結果にちょっとだけオドロキがあったり。
 ・・・いや、まぁ、あるとは思っていたけど。
    逆に、「帰省費用は出せないから(精神的な疲れもあって)帰らなくて良い」という
    ニュースを聞いたりとか。

 →「孫疲れ」という言葉が出てきたのは去年でしたかね、一昨年でしたかね。

〜〜〜〜

 そんなこんなで、明日から9月です!
 子供達の夏なんてね、もう53歳のオッサンの夏とは全然違うわけですよ。
 (ハタチの頃の夏とも全然違うわけですよ・・・・
     →なんで、こんなに暑苦しいのかなぁ、我ながら。(^_^;)  )

 それでも少しは、夜の風が涼しくなってきましたかね。
 熱帯夜が減って少しはよく眠れますように♪

|

« 今年の夏風邪は、気管支にきます! | トップページ | 10年で20倍以上!ジャストシステム株  »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事