« 台風で高校野球が・・・順延 | トップページ | 老後資金作り;「積立NISA」と「iDeco」、どっちが得か? »

2017/08/08

海外旅行者する人の数(1985-2016年推移)

 もうすぐ、お盆休みですね〜 早い人はもう始まってる?
 皆様はどちらへ? 海外へ? 国内? 家で巣ごもり?

 昨日は、朝から台風5号が関西直撃だというのに、大きな荷物を持った家族連れがちらほら。(さすがに海外に行くようには見えなかったけど・・・新幹線か?)

 とは言っても海外からの人は、日本の暦に関係なく、やって来ておられます。
  ・・・最近、ホームやコンコースで、人の流れが滞ってる。
     いや、外国人とは限らないんだけど。

 さて、旅行者の数の推移です。日本政府観光局のデータです。

 Traveler.すなわち、仕事や移住の人は、できるだけ除いた、純粋の旅行者の推計です。
 1985年から2016年までをグラフにしました。約30年推移♪

(と思ったら、つい先日、上半期の外国人旅行者数が発表されたので、その2倍の線もいれました。2017年上半期=約1376万人。これの2倍くらいかなぁって。
 ところで、「訪日外国人」とは呼ばずに、「訪日外客」というようです。)

 “爆買い”や“民泊”が話題になっているように、ここ数年、海外旅行者が、グングン増えています。

Overseastraveler


 グラフにへこみがありますね〜。
 2003年の出国日本人数が減っているのが、気になりませんか?(海外からは減ってないのに)
 これ、何かあったかなぁと必死に思い出したら・・・SARS(コロナウィルス感染症)です。当時、私は医療機器のエンジニアだったのですが、後輩が中国に出張していて、

「SARSの診断もしてる診察室がカーテンだけでしきった向こう側にあって、もの凄く恐いです」
 なんていうメールが来たのを覚えてます。・・・命がけで仕事してるんだなぁって。

〜〜〜〜

 ところで、グラフの端、1985年頃の為替相場、いくらぐらいだったと思います?(ちなみに、今は1ドル110円とかね。)

 1985年はじめの1ドル(アメリカドル)は
    なんと、1ドル=260円  → 翌年には200円を割った

 今から見ると、ギョッとする数字ですね。
 ま、円高になって、海外旅行する日本人がドドドーっと増えた時期です。
(新婚旅行が、国内→ハワイへ、が流行った時期)

 ちなみに、takが初めて日本を出たのが1988年。24歳の時。1ドル=130円時代
 人生初めて降り立った空港は、フランクフルト空港(西ドイツ)
   →そう、まだ東と西に分かれてた。

 厳密に言うと、当時の飛行機は、

 ◇ソ連(←ロシアじゃない)の上を通る飛行機は、モスクワ空港で一旦停止。 
 ◇アンカレッジ空港経由(←アラスカの方ね。北極の近いアメリカ)で給油
 ◇南回りで、インドとかトルコとかエジプトとか給油しながら回っていくコース

 でありました。 ・・・ジェット機の燃費が悪くて、長距離飛べなかったのね〜 

 なので、厳密に言うとtakの初海外はモスクワ空港です。
   → トランジットエリアだけで、空港から出てないけど(^_^)

〜〜〜〜

 LCCの普及で、海外が身近になって、行く方も・来る方も爆発的に増えたのかと思いきや、出て行く方はあんまり変わらなくて、やってくる方が爆発的ですね。

 ・・・それだけアジアの国々が豊かになった、というか、追いつかれつつあるというか、ときどき抜かされるようになってる、というか。(まぁアジアの人だけじゃないとは思いますが)

 さて、3年後! 2020年、東京五輪時の目標は4000万人!

  ・・・うわぁーって感じ?

|

« 台風で高校野球が・・・順延 | トップページ | 老後資金作り;「積立NISA」と「iDeco」、どっちが得か? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事