« 今日は、土用の丑の日だっ! | トップページ | 夏休みの宿題 →読書感想文の季節だ »

2017/07/26

「忖度」って実は良い言葉♪

 いろいろ予定が変わってばたばたしているtakです
  ・・・ブログのタイマーアップ間違えた(^^;)

~~~~

 ちまたでは、「忖度があったのか?なかったのか?」とか、何か悪者みたいに使われてますが、、、、辞書引きました♪

#《忖度》(そんたく)
#  他人の心中をおしはかること。推察
#  「相手の気持ちを忖度する」
           (広辞苑六版)

 相手の気持ちを推しはかるって、大事な事じゃないですか?  ・・・日常生活においては!(→国会は知らないけど)

  相手の気持ち考えなきゃ、「言いっぱなしの不毛な言葉」になって、会話じゃありません。→こういう人多い。最近増えてるような気がしてならない。
      
 この忖度!、人間にしかできないことですよ♪ たぶん。
(賢い犬猫もちょっとは出来るかもしれないけど)

 本来のあったかい人間同士の会話って、「忖度」の固まりだと思うんだけどね。

「忖度」さんに失礼だ!
 ・・・ 「忖度という言葉の名誉を守る会」作ろうぜっ!

〜〜〜
 実は、忖度という言葉、最近まで知りませんでした。
 よく似た言葉を必死で頭の中で考えたら・・・「以心伝心」 であってる?(^_^;)
 少なくとも私の仕事は、「相手の気持ちを推し量らないと絶対にできない仕事」であります。・・・それも表面上だけでなく、その奥まで推し量りたいと思ってる

例) 「この家のローン組めますか? 払えますか?」
 だけじゃなく、その上で、教育費とか遊興費とか将来の資金とかも、推し量る!
  → ローンが組める・払えるだけだと、本当の幸せにはならないでしょ♪

|

« 今日は、土用の丑の日だっ! | トップページ | 夏休みの宿題 →読書感想文の季節だ »

その他の戯れ言」カテゴリの記事