« 国会議員といえども、不倫慰謝料1000万円は多すぎないか? | トップページ | 株主優待ねらいは、「応援できる企業」でしましょう »

2017/07/31

いい加減な記事(その2;公務員の退職金)・・・思い出したし

先ほどの記事に続いて、いい加減な記事で思い出しました。確か昨年(一昨年だったかも)の記事というかネットを騒がせた話題。

= 学校のイジメで校長が認めると、
   退職金5000万円が半分になる
    だから、なかなか学校は認めない =

なんていうネット記事が出回ったのご存じですか?

・・・笑っちゃう額です。みんな校長退職金の相場を知らないんだ。

  半額の2500万円であってもこれを貰える公立小中学校の校長なんてごくわずか(わずかでもないかな)。そうとう優秀で早くから出世している人(棒給表が全然違う人)か、それとも他の経歴を持っている人です。(まぁ自治体にもよりますが、ざくっと2500万円くらいというところもそこそこあるとは思います。でもこんなところです。一方、私立はいろいろあるから一概に言えません。。。。そりゃ有名私立から名もない私立までありますし)

※子供を持っている親からすると校長先生は、かなり上の公務員っていう印象の人も多いと思うんですが、よく考えてください。小中学校の校長先生なんて一杯いるわけです。公務員全体からすると、ちょっと上の管理職。私のイメージは、どこそこの所長・施設長とかどこかの部局の部長とかよりは下、そんなイメージです。
  ・・・なんで退職金5000万円なんて出てくるのか不思議

 たしかに20年前だと雰囲気は変わります。校長なら3000万円はくだらない! こんな時期も昔はありました。もっと昔だと物価水準を考えるともっと凄い!

 まぁいい加減なニュース?も多い!ってことで。

~~~~
 同じように、大震災の原発事故のときに、東電社長が辞める→退職金5億円だそうだ
なんていう根も葉もない記事が流れて、こちらは国会で証人喚問(参考人だったかな)なんて受けてました。
 ・・・国会で質問されるというのも凄い→公表してないのが悪いんだけどね。

 10年前の、防衛事務次官の騒動覚えてますか?(2007~2008年の事件 山田洋行事件とも言います。ゴルフ接待とかね・・・)

 当時の防衛大臣は今の都知事の小池百合子さん(そして総理は安倍さん)。もう公人じゃないので伏せ字にしますが、防衛省○○事務次官の人事の件。
 退職金6600万円と報道されてました。(逮捕後に自主返納)

10年前の事務次官で6600万円! 
  ・・・覚えておいて損はない。 でも知らなくても全然損はないし、得もない!(^_^;)
    (いまだとどうなのかなぁ。。。。5500万円くらい?)

【20分後の追記】
 そういや今、総理のご意向文書で、文科省で事務次官が話題になってるじゃん、とググってみたら、退職金5600万円と報道されてました。
(この2017年1月退職) →報道っと言っても週刊誌だけどね。
 ・・・オレ、なかなか良い線いってるな(^_^)v ちょっと満足♪
  (日刊ゲンダイは8000万円なんて言う数字を出しているけど)

~~~~

 全然関係ないけど、公務員の退職金は普通1~2か月遅れて支払われます。
 この間に、銀行さんから猛烈な勧誘攻撃を受けます(^_^;)

|

« 国会議員といえども、不倫慰謝料1000万円は多すぎないか? | トップページ | 株主優待ねらいは、「応援できる企業」でしましょう »