« 海の日♪ 蒸し暑い(>_<) | トップページ | 日焼けサロン、無造作にまだあった♪ »

2017/07/18

宅配の再配達問題(上手くいかないもんだなぁ)

 親が入院しています。病院から実家に戻ってきたら、宅配の不在連絡票が入ってました。

「あとで、パソコンですれば良いか」
と思っていたのに、なんだかんだしていたらすっかり、忘れて寝ちゃいました。

 朝起きて、「あー忘れてたよ〜。どうしようかなぁ」と思いつつ朝ご飯食べてたら、斜め向かいの家に宅配便のトラックが。

 慌てて出て行って運転手さんに聞いてみた。

「ひょっとして、この不在票の荷物もってない? ほかの担当者かな?」
「いや、私なんですけど、営業所に置いてきたので、今は載せてません」

「出かけるし、営業所に取りに行っても良いんだけど・・・」
と言ったところでワタクシ、気が付いたっ!

「親の荷物を息子が受け取る時に、違う住所の免許状を見せて受け取れる?」
「うーん、私がいればできるんですけど、他の人だと・・・。でもたぶん、私、出てると思うし」

・・・これはきっと、配達扱いで処理するんだろな、なんてとっさに思う。
   先の住所の件といい、なかなか頭、冴えてるじゃん>オレ

「じゃ、仕方ないな、夕方以降ならいますで、再配達お願いできますか?」

〜〜〜〜〜

 この営業所、とあるスーパーの斜め前にあって、ワタクシ、かなりの確率で、このスーパーによってから帰ります。
 ・・・わざわざ配達して貰うために、「いつかいつか」と待っているよりも、取りに行く方が気が楽なんですけどね〜

 私みたいに、他の人(親や兄弟)の荷物を受け取らなきゃいけない人も多いと思うし、本人以外&違う住所のヒト、みんなどうしてるんだろ? (これ、コンビニ受け取りでも同じ事が起こる? 連絡票だけでOK? 京都に来た荷物を奈良で受け取れる?←これをしたいときもたまにあるけど、きっと無理か・少なくとも当日は絶対無理だよね)

 どこまで対応してもらえるのかよく分かりませ。でもきっと、配達先の営業所で受け取るのが基本でしょうね〜。

 なんだかなぁという気持ちと、きちんと配達しなきゃいけないしという点で、ちょっと考えてしまうできごとでありました。

 上手くいかないもんだなぁ・・・これだけ人手不足・再配達問題が出ているのに。

〜〜〜〜〜

 以前、親がどこかにお中元を贈りました。後日、宅配業者から電話がありました。

「7日間、不在票を入れましたが連絡がありません。お留守のようなので、一旦返却させて頂いてよろしいですか?」
 ・・・この方もやっぱり入院。親の知り合いだから高齢者が多い。

 実家で電話が鳴って出てみたら、
「最近いつもお留守なので、入院でもされているのかなと思ってました」
と言われる方も時々あります。

 こういうのも再配達の増える理由ですね。まぁ慣れたドライバーなら、家の様子で「お留守かな」って想像はするんでしょうけど、再配達しなきゃいけないことには変わりないし。
 ・・・これ、宅配ボックスだとしばらく入ったままになるの?
    誰かチェックしてくれるの?

 なかなか、上手くいかないものですね〜

|

« 海の日♪ 蒸し暑い(>_<) | トップページ | 日焼けサロン、無造作にまだあった♪ »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事