« 冷蔵庫、すかすかになった | トップページ | 今日は7/11、セブン・イレブンの日だっ! »

2017/07/10

記憶・記録→最後は自分が頼り?

 連日、九州豪雨のニュースをやっていて、もう6日目ですよ。
  ・・・言葉に出来ない(;_;)

 だけど思い起こせば、去年の台風上陸→青森被害に北海道被害。おかげでポテチが品薄とか
 常総市の堤防決壊とか、
 伊豆大島の豪雨とか、
 奈良南部・和歌山の豪雨とか >>>みんな家が流された!
 ほかにも、地震で家がぺっちゃんことか、竜巻で家が飛んでいくとか、

  ・・・なんか、災害の規模というか・質というか・甚大さが変わってきてます。
     やっぱり、温暖化のせい?

 これから、どうすれば良いんでしょ。(;_;)
 とりあえず、最低でも飲料水10Lと、飲めない水10L(手洗い用)は常備するようにはしてるんですけど、それくらいです。

〜〜〜〜〜

 壊れたコンピュータの復活大作戦!
 とりあえず、メイン機が壊れたままではとても不便なので、今後どうしようかと散々考えたあげく、前回と同じ古いMacをヤフオクで手に入れました。8000円なり(^_^;)
(でも古さを考えるとちょっと不安)
  ・・・ソフトの関係ね。イラストレータとか(今まともにいろんなソフトをそろえると40万円くらいかかりそうだから)

 この2日で、15枚分くらいのCDをインストール。これでアプリ半分終了。
 さらに、バックアップデータを入れたら仕事&遊び環境が元に戻る予定です、、、とりあえず約1/3くらい終わったか?
 最大の懸案だったメーラー環境がアカウントや保存フォルダごと復活できたので、あとは作業量はありますが、しこしこ・たんたんとやってくだけです。
 ・・・半分趣味みたいなもんだけど(笑)

 昔、携帯電話に入ってる「写メ」(←これは死語か?)が捨てられなくて携帯がどんどん貯まっていくという人がいたと思いますが、これに近いものがあるような気がします。

〜〜〜〜〜

 一瞬で家を流されたりしちゃったら・・・
 最後に絶対残せるのは、自分の頭の中しかないのかなぁと思うと、最近ちょっと自信がなかったり。。。。だいぶPCに頼っているtakでありました。

|

« 冷蔵庫、すかすかになった | トップページ | 今日は7/11、セブン・イレブンの日だっ! »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事