« 養子縁組;甥を養子にした例(参考にどうぞ) | トップページ | 「忖度」って実は良い言葉♪ »

2017/07/25

今日は、土用の丑の日だっ!

 今日は、土用の丑の日ですっ!
  ・・・冷凍うなぎ買ってある♪

 親が退院して、昨日一日様子を見ていました、それなりに動けてるし、食べれてる。
  ・・・一緒にウナギありつけそうです♪

Unajyu
       (写真はフリー素材、「具満タンDX」より)

 さて今年は、丑の日が2回ありますっ☆ (←8月6日も丑の日)
 暦の関係で、土用の丑が二回ある年もあるということは知っていましたが、それに「二の丑」なんて言う名前がついているとは、、、今年初めて知りました。

   ・・・スーパーの広告で知ったんだ♪

〜〜〜〜〜
 毎朝、蒸し暑いですね〜。昼間は、暑さで倒れそう(;_;)

 早朝から、セミの鳴き声がすさまじいです。
 昔どこかで、「セミは10年に一回くらい当たり年がある」と聞いたことがあるのですが、今年がそうなのでしょうか? 
  ・・・ベッドの向こうの壁一枚はさんで、むこう側の木にとまっている感じ。
     「うるせぇ〜」

 昨日は、庭をみていたら働きもののアリさんが、卵らしきものをもって大量に移動してました。巣の移動?
 しかし、私は無情にも殺虫剤! 通り道とコンクリートの隙間にシュシュっと。(ま、これくらいで退治できるものでもないんですけどね。で、そのうち、ヒアリかどうか確かめないといけなくなるのか?(;_;) )

>>>田舎、イヤですね〜
    毎回、水やりや落ち葉掃きのたびに蚊に刺されるし、
    うかうかすると毛虫がいるし、蜂のでっかいのが飛んでくるし。

>>>田舎、良いですね〜
    産直スーパーで真っ赤な食べ頃トマトが4ヶで200円。安っ!
    しかも、めちゃ上手!(完熟トマト、美味しいんだよね)

〜〜〜〜

 連日、寝苦しい日が続くと体にこたえます。(まだ8月になってないのに)
 でも、「暑中見舞いどっしよっかなー」と考えられるくらいには、体調もパソコンも復活してきました。

 もうちょっとガンバロウね♪・・・お盆まで、あと半月♪
   (山の日もあるよ、お盆とほぼ重なってるけど)

|

« 養子縁組;甥を養子にした例(参考にどうぞ) | トップページ | 「忖度」って実は良い言葉♪ »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事