« 路線価公表、でもREIT指数は下がってる | トップページ | 洗濯したUSBメモリ、乾かしたら復活♪ »

2017/07/05

台風・雨・ミサイル(駄文)

 台風いかがでしたか? まだ影響があるみたいですし、それに何より、梅雨前線ががんばってます。

 で、語彙を増やそうと、「雨」の言葉を調べてました。
 ・・・パソコンの調子が悪いので、電子辞書で♪

【驟雨(しゅうう)】・・・にわか雨のこと
【翠雨(すいう)】・・・・若葉にふる雨。若葉雨
どっちも、雰囲気でよめる! でも書けない?!
【春時雨(はるしぐれ)】・・・春に降るにわか雨
  →俳句の季語だ!

 他にも「菜種梅雨(なたねづゆ)」とか、「俄雨(にわかあめ)」の定番もあれば、
 「ムラサメなんて群雨・叢雨・村雨、と三つも書き方が出てくる」(これも、ドカッと降ってやむにわか雨のことらしい。いろんな言葉がありますね~

  ・・・なんか、剣アイテムでよく似たのがあったなぁなんて思ってついでに調べたら、天の叢雲の剣=三種の神器でしたね♪ (調べるまでなんかのゲームアイテムだったかとか思ってた(^_^;))

~~~~~
 それにしても、北朝鮮。なんであんなにミサイル打てるんだろ。
 物資も資金も技術力も・・・不思議だ

 昔、ココム(対共産圏輸出統制委員会)なんてのがあったけど、今は自由なのか? 骨抜きなのか? →よく、日本のICはもちろん、ゲーム機とか輸出規制されてたよね。
 排他的水域に飛んで来るとなると、漁業している人とか脅威ですよね、もっと抗議できないのか?
 野球ボールで窓ガラス割られる比じゃないぞ。

~~~~~~
 今日も明日も、まだしばらく梅雨前線が頑張るみたいです。
 蒸し蒸し、ちょっと辛い気候ですが頑張りましょうね♪
 食中毒にも注意しましょう ← 一番多い季節。生もの注意!(お腹痛くなるよ)

|

« 路線価公表、でもREIT指数は下がってる | トップページ | 洗濯したUSBメモリ、乾かしたら復活♪ »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事