« 介護保険料と負担(1~3割)の関係(今日は難しいヨ) | トップページ | 記憶・記録→最後は自分が頼り? »

2017/07/08

冷蔵庫、すかすかになった

 来週に控えた親の手術に備えて、しばらく実家に帰るので、冷蔵庫の中身を順番に片付けてました。
 キャベツ・レタス・キュウリにトマト。あと、牛乳とか野菜ジュースとか炭酸水とか。

 →おかげで、随分すかすか。。。今度掃除しようっと♪

 不思議と冷凍庫の中身も随分へりました。生野菜が少ない分、冷凍野菜を使ったり、ついつい保存している食材を使うからです。かなり意外な発見です。(でも、かわりに食パンが入った → 場所取るんだよね)

~~~~~
 最近よくする料理は、ゴーヤと卵のごま油炒め。
 半分に切ったゴーヤのわたをとって、半月かさらに半分(1/4)くらいで、4mm厚さくらいにスライスして、ごま油で炒める。塩をぱらぱら。卵を混ぜて一緒に炒めて、器にいれてから「かつお節」を掛けて醤油を垂らして食べる。・・・簡単でおいしい。夏の料理です、オススメです。ゴーヤの苦さが大人の味♪(かつお節がポイントですよ)

 もう一つよくする料理がキノコ炒め。
 塩をぱらぱらふって、薄く引いた油で炒める。それだけっ!
 シイタケでもエリンギでも良いんだけど、オススメはマイタケです、なぜなら、包丁がいらない(^_^;)
 フライパンの上で手でほぐしながら直接放り込む。簡単♪・・・じくというか根本の部分、いつもどこまで食べるか悩みつつ手で適当にちぎってます。

 上の二つの料理、まぁ、料理ってほどでもないけど、2年ほどまでに親から教えて貰いました。85歳過ぎても新しい料理にチャレンジする部分は見習わなくっちゃなぁなんて思ってます。・・・料理は食材と手順を考えるのでボケ防止に最適、だそうです♪

|

« 介護保険料と負担(1~3割)の関係(今日は難しいヨ) | トップページ | 記憶・記録→最後は自分が頼り? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事