« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月に作成された記事

2017/07/31

いい加減な記事(その2;公務員の退職金)・・・思い出したし

先ほどの記事に続いて、いい加減な記事で思い出しました。確か昨年(一昨年だったかも)の記事というかネットを騒がせた話題。

= 学校のイジメで校長が認めると、
   退職金5000万円が半分になる
    だから、なかなか学校は認めない =

なんていうネット記事が出回ったのご存じですか?

・・・笑っちゃう額です。みんな校長退職金の相場を知らないんだ。

  半額の2500万円であってもこれを貰える公立小中学校の校長なんてごくわずか(わずかでもないかな)。そうとう優秀で早くから出世している人(棒給表が全然違う人)か、それとも他の経歴を持っている人です。(まぁ自治体にもよりますが、ざくっと2500万円くらいというところもそこそこあるとは思います。でもこんなところです。一方、私立はいろいろあるから一概に言えません。。。。そりゃ有名私立から名もない私立までありますし)

※子供を持っている親からすると校長先生は、かなり上の公務員っていう印象の人も多いと思うんですが、よく考えてください。小中学校の校長先生なんて一杯いるわけです。公務員全体からすると、ちょっと上の管理職。私のイメージは、どこそこの所長・施設長とかどこかの部局の部長とかよりは下、そんなイメージです。
  ・・・なんで退職金5000万円なんて出てくるのか不思議

 たしかに20年前だと雰囲気は変わります。校長なら3000万円はくだらない! こんな時期も昔はありました。もっと昔だと物価水準を考えるともっと凄い!

 まぁいい加減なニュース?も多い!ってことで。

~~~~
 同じように、大震災の原発事故のときに、東電社長が辞める→退職金5億円だそうだ
なんていう根も葉もない記事が流れて、こちらは国会で証人喚問(参考人だったかな)なんて受けてました。
 ・・・国会で質問されるというのも凄い→公表してないのが悪いんだけどね。

 10年前の、防衛事務次官の騒動覚えてますか?(2007~2008年の事件 山田洋行事件とも言います。ゴルフ接待とかね・・・)

 当時の防衛大臣は今の都知事の小池百合子さん(そして総理は安倍さん)。もう公人じゃないので伏せ字にしますが、防衛省○○事務次官の人事の件。
 退職金6600万円と報道されてました。(逮捕後に自主返納)

10年前の事務次官で6600万円! 
  ・・・覚えておいて損はない。 でも知らなくても全然損はないし、得もない!(^_^;)
    (いまだとどうなのかなぁ。。。。5500万円くらい?)

【20分後の追記】
 そういや今、総理のご意向文書で、文科省で事務次官が話題になってるじゃん、とググってみたら、退職金5600万円と報道されてました。
(この2017年1月退職) →報道っと言っても週刊誌だけどね。
 ・・・オレ、なかなか良い線いってるな(^_^)v ちょっと満足♪
  (日刊ゲンダイは8000万円なんて言う数字を出しているけど)

~~~~

 全然関係ないけど、公務員の退職金は普通1~2か月遅れて支払われます。
 この間に、銀行さんから猛烈な勧誘攻撃を受けます(^_^;)

|

国会議員といえども、不倫慰謝料1000万円は多すぎないか?

 どうでもいい記事です。気にしないでください。(今日暑いからボーっとしてるんです)

 ネットで、SPEEDの女性議員が妻帯者と同じホテルに泊まったけど一線はこえてないとかなんとか・・・相手は離婚調停中とか何とか。
 事情はどうでもいいんだけど、こういうやつで慰謝料1000万円なんて桁が違う。

 100万円・200万円、頑張っても300万円ってとこなんじゃないのかなぁ。。。。
  ・・・いい加減な記事が多いぜ。

~~~~
 ちなみに、不倫調査の件で2チャンネルを見ていたことがあります。「妻が怪しいから。。。」

 探偵が持ってきた報告書には、、、、これだけの証拠がないと、慰謝料は無理ですよと、まぁくんずほずれつが想像できる写真(※そのものの写真じゃない)が報告されてきたらしい。
 (→どうやってこの写真を撮ったんだというくらいのやつ)

 これくらいがあって不倫行為で、慰謝料です。まぁ普通の離婚裁判だと、上で書いたような数字がいいところ。(むしろ金銭的には養育費に話を持って行くべき)

 不倫したら慰謝料だけで1000万円なんてまずありません。

(もちろん、相手が資産家だとか大事にしたくないとか、それなりの額を払って精算したと声を大にしたいときとか、まぁケースバイケースだとはおもいますけどね)

 ちなみに、(2回目のちなみに)
 請求する方は、どんだけ請求しても構いませんよ。認められるかどうかは別。

 ・・・まぁいろんな相手が不利なことを言っちゃって泥沼になったりね(^_^;)
   「弁当を作ってくれない」「昔、美味しくないからいらないと言われた」
   「それを努力するのが・・・」「努力したのに弁当食べるの忘れてそのまま
   持って帰ってきた」
    >>>こんなことを他人の前で喋りたかないですよ、普通は。

 でも、Youtubeで積極的に暴露している芸能人もいらっしゃいますね~
    >>>よく分からんというか、こっちは、バカッター(厨房の冷凍庫に
        入ったり、遊園地で危険行為をわざわざ動画にするヤツ)の
        ノリに見えてしまいます。


|

2017消費者物価5年推移(>あいかわらずオレ同じ事書いてるなぁ)

 毎度毎度同じようなグラフ描いちゃってるなぁなんて思ってるんですけど・・・
  ・・・他に書くことなくて、ちょっとスランプ気味(^_^;)
     →いろいろあったしね(パソコン不調に親の入院。あと自分のメンタルも)

 さて先週発表された、消費者物価指数のグラフです♪
 出典は、総務省統計局。

 少しは面白いグラフにしようと、今回はいつもの「総合」だけじゃなく、「食料」と「光熱・水道」をいれました\(^o^)/

Cpi20173

(1)総合・・・黒い線ね
  消費税5→8%以降高止まり。そのままずるずると来ている感じですね〜
  日銀の物価目標2%なんのその(※)

(2)食料・・・赤い線ね
  これはいかがでしょう? 皆さんの印象とあってますか?
  3年ほど前、野菜が高騰したり、最近だと魚介類が高めです。
  去年は大雨被害もあったし(青森とか北海道とか。ニンニク高騰・ジャガイモ品薄)
  小麦関係が高かった時もありましたね〜

(3)光熱費
  電気代が大きいでしょう、それに伴い、他のものにも影響っていう所です。

 ところで私の住んでいる地域の電力会社である関西電力は、高浜原発の稼働を受け、8月の電気料金から値下げします。
   家庭向け 3.15% 、 大口・企業向け平均で4.9% 値下げ

 でも、過去、関電は、家庭向け電力料金でいうと、
   2013年に平均9.75%値上げ、
   2015年に平均8.36% 〃  ・・・合計18%強を値上げしています。その前の震災前から比べると3割近くあがってるはずです。

 これを今回3%ほど値下げという話。(←焼け石に水なんて言っちゃいけません(^_^;)
 ま、値下げは嬉しいニュースではありますが、これくらいなら廃炉技術の開発費に回しても良かったんじゃないかと思います。結局、電気料金で賄うしかないんだし。)

 

(関係あるような無いような原油価格の話をしておくと、、、
 NY原油取引では2014年まで1バレル120ドルだった価格が、半値に暴落。さらに翌年には40ドルも割り込み3分の1の価格に。ただこの一年の今だと、1バレル=50ドルに届くか届かないかくらいまで戻してきています。)

【過去記事】
 ●消費者物価、増税以降、高止まり中だ (2017/02/21)

====
※ 日銀物価目標 2% 達成時期の変遷

(→これも先々週ニュースになってました「日銀、6度目の達成目標延期」
  一応、備忘録として。)

0回目 2013年 4月 異次元緩和発動・・・・物価2%を2年程度で
1回目 2015年 4月 2%は16年度前半
2回目 2015年  10月  〃  〃  後半
       12月       ・・・ETF買い入れ枠設定補完措置
3回目 2016年   1月 2%は17年度前半・・・マイナス金利導入
4回目 2016年   4月 2%は17年度中 ・・・ETF買い入れ 年3.3兆円→6兆円
5回目 2016年  10月 2%は18年度ごろ・・・長短金利操作。量から金利へ
6回目 2017年   7月 2%は19年度ごろ

〜〜〜〜
 また今度、賃金指数を描きたいと思いますが、(←夏のボーナスが反映された数字が出たらね)
人手不足が叫ばれている割には、賃金が上がってません。たしかにパート時給や最低賃金は上がってきていますが微増の範囲。

 そりゃ、賃金が上がらないと消費増えないでしょ。
 しかも! 今の年金制度では、現役世代の賃金上昇率と物価上昇率両方を考慮することになってます。(=つまり賃金が上がらないと年金も上がらない! 今、4人に一人が高齢者っ!)

 物価上昇気味の現在、これで景気が良くなるわけがありません。
  ・・・景気をあげようと思ったら、
    「個人消費・国の公共投資・企業の設備投資」の三つです。

 日銀の目標達成時期にあわせて、所得税減税とか、せめて、子育て減税とかすればいいのに、と思ってます。
  ・・・それもね数兆円(1〜2兆円)規模くらい=消費税1%分くらい、で。

〜〜〜〜 

 加計学園・森友学園とか、文科省・防衛省とかも良いけどさ、経済面を頑張る国会議員はいないのでしょうか?

 ・・・いないよね(;_:)
    民進党は野田元幹事長の後任が決まらなくて党首が辞任だし
    自民党は今、支持率急落でそれどころじゃない上に、次の椅子取りゲームだし

(アメリカはアメリカで、政府高官が半分以上決まっていない上に、どんどん辞めたり更迭されたりしているし。。。世界は、ダイジョブなのか?)

|

2017/07/30

暑中お見舞い-2017-

暑中お見舞い申し上げます

 暑いですねぇ〜
 過去の天気を見ても週間天気予報を見ても、
 連日、最低26〜27℃/最高33〜35℃が続いてます。
 (いいかげん、嫌になるぅ〜)

Summer
 梅雨が明けたのに、カラっと晴れずに布団が干せません。相変わらず蒸し蒸し(;_:)
 おかげで、おとといは体調を崩しました(あれはきっと熱中症だ。頭痛いし食欲ないし、食べたら吐き気するし。・・・きつかった)

 今年の立秋は8/7、それすぎたら残暑お見舞い、だからねっ☆
(ちなみにその前日8/6は「二の丑の日♪」・・・)

|

2017/07/28

古い新書を読み返したら分かった! 「ことばを失った若者たち」

 昨日に引き続き、読書の話題です。
 なんか突然に本が読みたくなっているtakなのです♪
 今日はちょっと、古い本。大学の先生(社会学)の方が書いた本。

●「ことばを失った若者たち」(桜井哲夫著)講談社現代新書

Book
まず、引用から・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●プライヴァシーの解体 (@173ページ)
 われわれは、まったく未知の時代に、社会に入り込んでしまった。次から次へと刺激的な出来事が生み出されては、次々に忘れ去られてゆく。ジェットコースターに乗せられて、次々に繰り広げられてゆくパノラマの人工的な世界を見せられているような日々が、われわれの日常生活となった。

●約束事の細分化  (@183ページ)
 かくして年齢集団が異なっただけで、約束事が、意味をまったく異なってしまう状況が生み出されている。それをひとは価値の多様化だとか、大衆はいなくなって、少衆あるいは分衆となったのだ、と論じている。見当違いもはなはだしいと言うべきであろう。多様化など進んでいるはずもない。それどころか、価値の均質化、一元化は以前にも増して進んでいる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 平成ひと桁のころ、インターネットが流行はじめて、「誰でも情報発信!」なんて言われた時に私は、多様化が進むんだろうな、と思っていました。
 それまでテレビとか雑誌とかの情報しか、つまり、金のある大企業が宣伝を大々的にやって物事を流行らせていく。これが変わって個人で情報発信♪

 でも、現実には膨大な情報の渦でエントロピーが拡大して、「今はこれだ(→わぁ〜)」「次はこれだ(→わぁ〜)」っていう感じになりました。
 丁度、釣り好きな人たちを例にすれば、魚群探知機をもってみんなで釣りに行くようなそんな感じになっちゃったのですね。「あっちに魚がいるぞ(→わぁ〜)」って感じで。

 グルメで言うと、いろんな口コミサイトやランキングサイトで、ちょっと変わったお店が簡単に遠くからでも分かるようになった。
 ファッションで言うと、女性が男のブリーフはいたり、逆に男が女装したり、最も大きいのは性差がなくなってユニセックス化した。
 ・・・どっちも昔なら、誰かに聞くか確かな情報源をもっていないと繋がらなかったんです。

 他にもあります。
 危険ドラッグとかアブノーマルな性癖の世界でも、最初はそういう特殊な人たちの繋がりができて >>> そのあと、境界が曖昧になる。一般人でも手を出すようになる。

 というように、ファッション・グルメだけじゃなく、犯罪やそれに近いことまで、境界が曖昧になる、これが均質化。(と私は思ってます)

 こんな風に、あらゆるものの境界が曖昧になってきています。

〜〜〜〜
 ファッション雑誌(だけじゃないけど)、多くの雑誌が次々休刊や廃刊になって、ノームコアなる無難なユニセックス的ファッションが流行るようになって、何でだろ? 
    情報が早くなったから? 増えたから?

 単に、ネットの普及でこうなるんだろうかと疑問だったんです。
「多様化がすすむんじゃなかったのか?」って。

 でね、最初の引用というか、冒頭の本、「ことばを失った若者たち」。
 この出版年が、なんと昭和60年なんです\(◎o◎)/
 (表紙に「'80s現象」なんて書いてあるでしょ♪・・・ますます事態は進んでるし)

 残念ながら、この本には、解決策とか今後進むべき道なんてのは書いてありません。

〜〜〜〜

 ネットが普及する10年くらい前に、冒頭のことをちゃんと書いている人がいて、オレもそれを読んでるはずなのに全然理解できずに今頃、読んで納得してたりして、気分的にはちょっと自爆死しちゃってます(^_^;)

 ただまぁ、情報が早くなり、その担い手がテレビや雑誌・新聞からネット(それも、TwitterやFBなどのSNS)に変わっていっているというだけの話かも知れません。
 気を付かないといけないのは、「何でもかんでも、『わぁ〜』と動く固まりが大きくなってきている」ってところだけかも。
  →→→ ここは良い面もあれば悪い面もある。

(※本当は、ライフプランの話に繋げたかったんですけど、長くなったので省略ね m(_ _)m
  ・相続税増税だ(わぁ〜、アパート建てなきゃ)
  ・マイナス金利だ(わぁ〜、借り換えなきゃ)

 短絡的にこんなこと考えちゃダメですよってことをホントは書きたかったんです。でもなんか全体的に難しい文章になっちゃったなぁ >反省   )

 ところで、インスタグラムとかホントに言葉がなくなってきてる点もちょっと恐いですな。
(もし、私に子どもがいれば、「スマホやゲームする時間と同じだけ本を読みなさい」、と言うだろうな・・・オレ自身そんなに本を読んでないけどね。ゲーム好きだったときもあるし(^_^;))

|

2017/07/27

夏休みの宿題 →読書感想文の季節だ

 年々早まりますね~バーゲン。夏物バーゲンが始まっているかと思えば、もう、秋物が登場してきてました。~~~ 子どもたちの夏休みが始まったばっかで。

  ・・・このくそ暑いのにね(^_^;;;;)滝汗

 この調子なら、お盆にダウンジャケットが出てきます、きっと。

====

 夏休み! と言えば嫌な宿題が、読書感想文の人も多いはず!
 昔を思い出して、ちょっと文学を楽しもうと、久しぶりに図書館に行きました。(^_^)

 私が初めて読んだ芥川賞の小説が「僕って何?」(三田誠広著)です。たぶん17歳ころ。(←実に35年前だ)

 学園紛争が舞台です。「純文学」ってこういう世界のことなのか、な? とおぼろげに感じた記憶が残ってます。
  ・・・背伸びしたい頃だったんですね~、
    「芥川賞の小説読んでやったぜ」みたいな(^_^;)

 でも星新一とか赤川次郎の方が面白かった記憶が。
  ・・・筒井康隆も読んでたな。

 「時をかける少女(略称;時かけ)」の映画・ドラマ・アニメ作品がこんなにあるとはさっきまで知りませんでした。@wikipedia。 原田知世のしか知らないし

 図書館行かずに、ツタヤで「時かけ」あるだけ借りた方が良かったか?
  →これは、次の宿題ってことで(^_^)v

|

2017/07/26

「忖度」って実は良い言葉♪

 いろいろ予定が変わってばたばたしているtakです
  ・・・ブログのタイマーアップ間違えた(^^;)

~~~~

 ちまたでは、「忖度があったのか?なかったのか?」とか、何か悪者みたいに使われてますが、、、、辞書引きました♪

#《忖度》(そんたく)
#  他人の心中をおしはかること。推察
#  「相手の気持ちを忖度する」
           (広辞苑六版)

 相手の気持ちを推しはかるって、大事な事じゃないですか?  ・・・日常生活においては!(→国会は知らないけど)

  相手の気持ち考えなきゃ、「言いっぱなしの不毛な言葉」になって、会話じゃありません。→こういう人多い。最近増えてるような気がしてならない。
      
 この忖度!、人間にしかできないことですよ♪ たぶん。
(賢い犬猫もちょっとは出来るかもしれないけど)

 本来のあったかい人間同士の会話って、「忖度」の固まりだと思うんだけどね。

「忖度」さんに失礼だ!
 ・・・ 「忖度という言葉の名誉を守る会」作ろうぜっ!

〜〜〜
 実は、忖度という言葉、最近まで知りませんでした。
 よく似た言葉を必死で頭の中で考えたら・・・「以心伝心」 であってる?(^_^;)
 少なくとも私の仕事は、「相手の気持ちを推し量らないと絶対にできない仕事」であります。・・・それも表面上だけでなく、その奥まで推し量りたいと思ってる

例) 「この家のローン組めますか? 払えますか?」
 だけじゃなく、その上で、教育費とか遊興費とか将来の資金とかも、推し量る!
  → ローンが組める・払えるだけだと、本当の幸せにはならないでしょ♪

|

2017/07/25

今日は、土用の丑の日だっ!

 今日は、土用の丑の日ですっ!
  ・・・冷凍うなぎ買ってある♪

 親が退院して、昨日一日様子を見ていました、それなりに動けてるし、食べれてる。
  ・・・一緒にウナギありつけそうです♪

Unajyu
       (写真はフリー素材、「具満タンDX」より)

 さて今年は、丑の日が2回ありますっ☆ (←8月6日も丑の日)
 暦の関係で、土用の丑が二回ある年もあるということは知っていましたが、それに「二の丑」なんて言う名前がついているとは、、、今年初めて知りました。

   ・・・スーパーの広告で知ったんだ♪

〜〜〜〜〜
 毎朝、蒸し暑いですね〜。昼間は、暑さで倒れそう(;_;)

 早朝から、セミの鳴き声がすさまじいです。
 昔どこかで、「セミは10年に一回くらい当たり年がある」と聞いたことがあるのですが、今年がそうなのでしょうか? 
  ・・・ベッドの向こうの壁一枚はさんで、むこう側の木にとまっている感じ。
     「うるせぇ〜」

 昨日は、庭をみていたら働きもののアリさんが、卵らしきものをもって大量に移動してました。巣の移動?
 しかし、私は無情にも殺虫剤! 通り道とコンクリートの隙間にシュシュっと。(ま、これくらいで退治できるものでもないんですけどね。で、そのうち、ヒアリかどうか確かめないといけなくなるのか?(;_;) )

>>>田舎、イヤですね〜
    毎回、水やりや落ち葉掃きのたびに蚊に刺されるし、
    うかうかすると毛虫がいるし、蜂のでっかいのが飛んでくるし。

>>>田舎、良いですね〜
    産直スーパーで真っ赤な食べ頃トマトが4ヶで200円。安っ!
    しかも、めちゃ上手!(完熟トマト、美味しいんだよね)

〜〜〜〜

 連日、寝苦しい日が続くと体にこたえます。(まだ8月になってないのに)
 でも、「暑中見舞いどっしよっかなー」と考えられるくらいには、体調もパソコンも復活してきました。

 もうちょっとガンバロウね♪・・・お盆まで、あと半月♪
   (山の日もあるよ、お盆とほぼ重なってるけど)

|

2017/07/24

養子縁組;甥を養子にした例(参考にどうぞ)

 親の知り合いの話です。
 裏山もうちの財産、というくらいの家に住んでおられる一人暮らしの高齢女性Aさん。ご主人とは死別して、子供はいない方。かなり長い間お一人暮らしです。

 昔から、一人の親戚(兄弟)とその子に(→つまり甥ね)

「名字と墓だけついで欲しいから将来は養子縁組を」

という話が出ていました。本人も周りもみんなそう思っていました。

 で最近、実際に養子縁組が具体化!
 きっかけは、Aさん自身の高齢化と、「甥の結婚」。
 これを機会にとなったのですが・・・

  →ここまでは問題なかった。みんな合意。
  (ここポイントだからね、覚えておいてね。ちなみに最近と
   書いたけど3年ほど前の話です。)

 その後、実の親(=兄弟)は、

「自分の名前で結婚させたい。だから結婚後に養子縁組を」

と言ってきました。さらに、

「ここまで育ててきたんだから・・・」
と具体的にはいわないまでもカネの要求。

 Aさんどうしたか? ・・・放っておいたんです。ここ偉い!
                カネのある方の強みですね♪

「本人たちに任せましょうよ」と

 だって、結婚は近々の話。周りは承諾している。
 問題なのは親(=兄弟)。

「本人が親の意見に従うのならそれも良し。本人が養子に来てくれるのなら、それなりのことを」
 (※ちなみに、結婚式の費用&新居のマンション費用の一部を
   用意するつもりだったらしい)

 どうなったか? ・・・気になるでしょ♪

====

 まず、無関係の結婚相手の女性。でも、将来は、そこの子供になるわけ。
 だから説明せずにはいられない。

  →「私二回も名前変わるなんてイヤ!」
    この一言で終わり。

 Aさんの希望通りに話は進みました。

 まだAさん自身はお元気なので一人暮らしです。ゆくゆくは、土地を多少売って、介護付きホームに行くか、あるいは、養子縁組した新しい子&結婚相手と同居するか?という感じになってるそうです。(いまのところ、離れて住んでいるし、前者のホームの方が有力)

〜〜〜〜

 養子を出す方の親の気持ちも分からないでもありません。

    子供が結婚する → これを機会に養子縁組

 こう流れてきたわけですから、何か言いたいこともありますわな。

  ・・・子供の姓が変わる=盗られるなんて思うとなかなか上手くいかない

 そんなの関係ないよ、俺の子はいつまでたっても俺の子だ、と思えるかどうか、かな

 

 結婚式は、ちょっとややこしかったらしい。だって親の姓が二つある。
 今までの姓と、これから新しく養子に入る親の二つの姓があるから。

  ・・・披露宴では、当然新しく名乗る姓で行うけど、
     席順は実の親を立てて、Aさん自身は末席で、
     ということでした。これも適切な判断ですね♪

「名字と墓だけ」という条件で考えている点も上手く行った理由かもしれません。

〜〜〜〜

どうやって、話を上手く進めるか?・・・今回は(たぶんあまり普通の人は関係ない)養子縁組の話ですけど、「相続の話」 だっと、いろんなパターンがあります。。
こじれる理由は、簡単です。知識レベルが違うから・それぞれの考えていることがそもそものベース部分でずれてるから(例えば、財産分与の考えとか)。
それを差し引いた上でどう上手く話を進めるか?
ま、もめてるひとは頑張ってくださいね〜。。。。結局、根気がある人が金銭的には勝っちゃうし(^_^;) 
  →金銭的に勝つのが良いのか、気持ち的に勝つのが良いのかビミョーなこともよくあるんですよ。

|

2017/07/21

年金納付25年→10年に短縮! 64万人に年金♪

 来月8月から、公的年金の最低納付期間が25年から10年に短縮されます。
 これまでの年金っていうのは、最低25年=300ヶ月払っていないと、一円も貰えませんでした。・・・原則20~60歳までが年金納付期間(特例で数年の延長は可能)。

 例えば、若い頃は無職やアルバイト → 国民年金
      会社員時代 → 厚生年金(普通は会社が天引き)
      中途退職  → 再び国民年金
      結婚で扶養者に → 第三号被保険者(または、カラ期間に算定)
     (ここ最近は、学生や低所得若者の納付猶予ってのもできてる)

  上の期間が、25年分ないと=未納で放ったらかしだと、全然貰えませんでした。これが10年に短縮。64万人が対象者だと推定されています。
 (→関係ないいい加減な私の計算だけど、これで例えば月約2万円(たった2万円でも)、
   年間25万円なら×64万人で「1600億円」の予算が必要な訳ね)

~~~~~
 ま、太平洋戦争直後から高度成長期まで、自営業とかで未納だった人。専業主婦の第三号被保険者制度が整備されるまで・・・ほんのちょっと足りない人 →無年金だった
 これが、救済される制度だと思います。

 消費税増税5→8%で、社会保障が充実した数少ない制度改正と思ってます。

 なお、対象者には年金機構から黄色い封筒が届いているはずです。
   ・・・でも記録がいい加減だからね(^_^;)→イヤミ

 自分はそうじゃないか、と思う人は、問い合わせしましょう。(年金機構は混んでますけど、年金記録とか就業記録とかがあればなお良いと思います。また、親が寝たきりで子供が行くときなど本人以外が相談に行く場合には、委任状が必要です。
「=委任状= 年金記録の確認を下記の者に委任します
   ○月○日 だれそれ (印鑑)」
 っていう簡単な紙きれでいいからね。)

※制度改正は8月分からですがこれの支給は2ヶ月遅れて10月支給、、、のはず。

|

2017/07/20

連日、猛暑日に熱帯夜(;_:)

近畿ほか、あっちこっち一気に、梅雨明けしましたっ!
心なしか、湿度が下がって夏の日差し。
なのに、夕立・・・まるでサウナにいるみたい(>_<)
   これだけ降っても、蒸し暑いだけか? みたいな。

〜〜〜〜

こんな日差しでスーパー行くのも嫌だなぁと思っていたら、都合良く雲が出てきて陰ってきました。
「ラッキー、今のうちささっとお買い物」と思ったのに、
スーパーを出る時にはどしゃ降り。。。帰れない(^_^;) おかげで、スゴイ湿度。

でも、今年の野菜は出来がいいですね〜
 レタスにキュウリにトマト、今年は安くて美味しい♪

 キャベツとか玉葱とか、よくスライサーでしゃっしゃっと、薄切りにするんですけど、ナゼか連続、指先までスライスしてます。→とても痛いです。

 キャベツで薬指・・・これは結構痛かった。バンドエイド3枚交換
 玉葱で親指・・・・・これは、まぁどうってことない(^_^) 皮一枚

 気をつけてやんなきゃ、と思っててやるんだからどうしようもないですね。

〜〜〜〜

 相当に涼しい格好=短パンに、綿のTシャツ。首には塗れタオルに扇風機独り占め
しているのに、暑いです。初期の熱中症? 体温調節がおかしいような・・・単に暑いだけ?
天気予報で、最高気温/最低気温を見るとめげてしまいそうです。
食中毒にも注意しましょう! O157とかサルモネラ菌とかカンピロバクターとかいろいろありますけど、普通の食中毒(ブドウ球菌ほか)が一番多い季節です。

ところで。。。。
Macパソコンも、だいぶ復活してきました。9割以上復活。(つーか、再インストールなんですが)
しかし、JISキーボードからUSキーボードに変わってちょっと戸惑ってます。
・・・やっぱり相当発熱してるのが気になるんだけど。。。古いパソコンの宿命か?

|

2017/07/19

日焼けサロン、無造作にまだあった♪

梅雨明け間近! この蒸し暑さ何とかしてくれ〜

ついこの前、今月初め頃、「昔は日焼けサロンなんてありましたよね〜」なんて書きましたが、昨日、病院に行く途中で見つけました。しかも、郡山城(大和郡山市)北側の無造作な道の途中に・・・

  無造作に並べられた幟・のぼり・ノボリ

Sunburn

 しょっちゅうこの道を通っているのに今まで気が付かなかったのはナゼ? 最近出来た? とりあえず、のぼりは最近だと思います。

→夏休みなのに黒くなれない人が「海、行ってきたんだぜ、奈良県で・・・」というギャグのため?

※関西人は、カラダをはってギャグをするのだ♪
 しかも☆印マークを胸に並べて、北斗の拳だ! とかやってたりするし(^^)

【過去記事】
 ●夏とラッシュガード、日焼けサロンなんてあったなぁ (2017/07/03)

|

2017/07/18

宅配の再配達問題(上手くいかないもんだなぁ)

 親が入院しています。病院から実家に戻ってきたら、宅配の不在連絡票が入ってました。

「あとで、パソコンですれば良いか」
と思っていたのに、なんだかんだしていたらすっかり、忘れて寝ちゃいました。

 朝起きて、「あー忘れてたよ〜。どうしようかなぁ」と思いつつ朝ご飯食べてたら、斜め向かいの家に宅配便のトラックが。

 慌てて出て行って運転手さんに聞いてみた。

「ひょっとして、この不在票の荷物もってない? ほかの担当者かな?」
「いや、私なんですけど、営業所に置いてきたので、今は載せてません」

「出かけるし、営業所に取りに行っても良いんだけど・・・」
と言ったところでワタクシ、気が付いたっ!

「親の荷物を息子が受け取る時に、違う住所の免許状を見せて受け取れる?」
「うーん、私がいればできるんですけど、他の人だと・・・。でもたぶん、私、出てると思うし」

・・・これはきっと、配達扱いで処理するんだろな、なんてとっさに思う。
   先の住所の件といい、なかなか頭、冴えてるじゃん>オレ

「じゃ、仕方ないな、夕方以降ならいますで、再配達お願いできますか?」

〜〜〜〜〜

 この営業所、とあるスーパーの斜め前にあって、ワタクシ、かなりの確率で、このスーパーによってから帰ります。
 ・・・わざわざ配達して貰うために、「いつかいつか」と待っているよりも、取りに行く方が気が楽なんですけどね〜

 私みたいに、他の人(親や兄弟)の荷物を受け取らなきゃいけない人も多いと思うし、本人以外&違う住所のヒト、みんなどうしてるんだろ? (これ、コンビニ受け取りでも同じ事が起こる? 連絡票だけでOK? 京都に来た荷物を奈良で受け取れる?←これをしたいときもたまにあるけど、きっと無理か・少なくとも当日は絶対無理だよね)

 どこまで対応してもらえるのかよく分かりませ。でもきっと、配達先の営業所で受け取るのが基本でしょうね〜。

 なんだかなぁという気持ちと、きちんと配達しなきゃいけないしという点で、ちょっと考えてしまうできごとでありました。

 上手くいかないもんだなぁ・・・これだけ人手不足・再配達問題が出ているのに。

〜〜〜〜〜

 以前、親がどこかにお中元を贈りました。後日、宅配業者から電話がありました。

「7日間、不在票を入れましたが連絡がありません。お留守のようなので、一旦返却させて頂いてよろしいですか?」
 ・・・この方もやっぱり入院。親の知り合いだから高齢者が多い。

 実家で電話が鳴って出てみたら、
「最近いつもお留守なので、入院でもされているのかなと思ってました」
と言われる方も時々あります。

 こういうのも再配達の増える理由ですね。まぁ慣れたドライバーなら、家の様子で「お留守かな」って想像はするんでしょうけど、再配達しなきゃいけないことには変わりないし。
 ・・・これ、宅配ボックスだとしばらく入ったままになるの?
    誰かチェックしてくれるの?

 なかなか、上手くいかないものですね〜

|

2017/07/17

海の日♪ 蒸し暑い(>_<)

 海の日ですっ!
 奈良は、朝から27℃でしかも湿度が高い。この季節らしい蒸し暑さ(>_<)
  ・・・すでに、夏ばてしてる感、ありあり

 今日は海の日ですが、奈良には海がないし、京都には海はあるけど、京都市から日本海まではかなりあるし、あまり海とは縁がないtakです。

〜〜〜〜〜

 もうすぐ土用の丑の日(7/25)です。
 ウナギ高くなりましたね〜
 で、ウナギによく似たハモ。

 今日はちょうど、祇園祭の山鉾巡行(京都)、もう少しすると天神祭(大阪)。これらの祭りといっしょに食べるのがハモ!
 takは、嫌いじゃないけど値段の割には・・・とあまり買いません(^_^;) それでも照り焼きとか湯引きを一回くらいは買っちゃいます。関西人だから♪

 ま、私は「絶対食べなきゃ」、というほどじゃないのですが、親の方は毎年のように「ハモの押し寿司が食べたい」と言ってます。(→言ってるだけ)

 今年は手術を控えていたので、めずらしく百貨店で買ってきました♪(たぶん数年ぶり)
  →ハーフサイズで1080円也

 親に言わせると、単なる照り焼きじゃなく、中身のそぼろとか椎茸とかのマッチングがたまらないらしい。

〜〜〜〜〜
 海の生活が縁遠いので、魚で季節感を感じることがほとんどないのですが、(→秋のサンマくらいか?) 一生に一度くらいは、漁港が身近な生活をしたいなぁなんて思ってます。
  ・・・たぶん無理だろうけど(^_^;)

 今の感じだと、土用の丑もウナギを一口くらい食べられそうです。
  ・・・親がそれまでには退院できそうってことね♪
      (& 自分一人だと、買わないし(^_^;) )

 夏の蒸し暑さを、食事で克服できるか?!

|

2017/07/16

北海道がアツイ! 昨日7/15の最高気温ランキング!(2017)

昨日、2017年7月15日の最高気温ランキング!

 1位 北海道 帯広 37.1℃  (十勝地方)
 2位 北海道 美幌 37.0℃  (網走・北見・紋別地方)
 3位 北海道 北見 36.9℃  (網走・北見・紋別地方)
 4位 北海道 糠内 36.7℃  (十勝地方)
 5位 北海道 津別 36.7℃  (網走・北見・紋別地方)
 6位 北海道 足寄 36.6℃  (十勝地方)
 7位 埼玉県 鳩山 36.4℃
 8位 山梨県 勝沼 36.3℃
 8位 北海道 本別 36.3℃  (十勝地方)
 8位 北海道 遠軽 36.3℃  (網走・北見・紋別地方) 
  (@気象庁HPより)

 ずらりと北海道が並んでます。北海道がアツイですね〜

 こんなことがあっていいのか?! ってかんじ、北海道で37℃って・・・信じられないくらいに暑い。
 北海道だとエアコンなしも多いと聞いたけど、ダイジョブだろうか?って心配になります。
 ちなみに、昨日の京都市 35.8℃・奈良市 34.6℃ でした。

〜〜〜〜〜

 な〜んか、エアコンのせいか、扇風機の前に陣取ってるせいか、カラダの調子が変です。食欲落ちた! 夜、寝苦しいか、逆に、足つったりとか、上手く寝られません。だから昼間が眠い、実際に寝てるし(おぃおぃ)(^_^;)

 なんとなく気持ち悪いので顔ばっかり洗ってます。ネコが顔を洗うと雨が降りますが、takが顔を洗っても何も起こりません。

「雨降らないかな〜」なんて思っていたら、ついこの前も大雨が降って、どこかで氾濫してました。難儀な時代です(;_;)。

 九州豪雨のニュースを見るたびに「わぁぁー」と思います。テレビを通してですが、あの年齢で生活再建できるのかなと、心配になっちゃいます。他の災害でもそうですが、仮設や公営住宅の退去の問題、、、いつか退去しなきゃいけない=生活再建できることが前提。

 阪神淡路大震災(平成7年)でも、20年たって退去問題→強制退去なんていうニュースがいまだにあります。つい先週もどこかのテレビで報道されてました。
 そろそろ(他の災害も含めて)他の道がないものか、考えてもいい頃なんじゃないでしょうか?

  →きっと、東日本大震災でも同じ問題=「そろそろ出て行ってください問題」が起きるぞ。

 今日も暑いそうです。
 熱中症にも、雷にも、食中毒にも注意しましょう♪

|

2017/07/15

贅沢な時間の過ごし方;人生一度は交響曲♪

古い話、学生時代の話です。吹奏楽をやっていた友人との会話。

 私「クラシック音楽で、感動したヤツある?」
 彼「マーラーは、泣いたな」

そうか、クラシックで泣ける人もいるんだと発見した瞬間。

・・・でも、マーラーは一度として聞いたことがありません、
   長いんだよ〜 マーラーの交響曲 75分とか100分とか

そんな私でも、ベートーベンならば、交響曲3番=英雄、5番=運命、6番=田園、9番=歓喜の歌、くらいならウィキペディアを見なくても言えます♪ (o^∇^o)ノ

お気に入りは、やっぱり、ドボルザークの9番「新世界より」。第2楽章は、「遠き山に日は落ちて」の音楽で有名ですね。

あと、ビバルディの四季も好き♪ 中学生の頃、放送部員だったころ、毎朝、始業前に当番で流してました。

〜〜〜〜〜〜

普通の人は、クラシック音楽だと、有名な部分しか頭にないですよね。「運命」だとジャジャジャジャーンのところとか。

 

(上の文、「お前、交響曲なんてじっくり聞いたことないだろ」的な文章にしてしまいましたが、結構、吹奏楽やってましたとか・マーチングやってましたとか、ピアノ教えてます・習ってましたとか、クラシックが身近な人も多いんですよね〜 失礼しました。 m(_ _)m )

で話を戻して、交響曲=シンフォニー

通しで聞くと、楽章が変わるときに世界が変わるんです。静かな世界から騒々しい世界とか勇猛な世界とか。
 ・・・こういうイメージを頭の中で膨らませる。曲を聴きつつ無数の風景が浮かんでくる。

BGMじゃなく、真剣にじっくり聞く。まるで好きな歌手の歌を惚れ込んでいるようにじっくり聞く。
 ・・・これって、忙しい現代人では、「もの凄く贅沢な世界」ですよっ☆

〜〜〜〜〜〜

歌劇(オペラ)を見たことのある人なら、そっち系も楽しいと思います。だって場面がもうひっついているもんね。

ま、最近の若者だと、ドラクエの曲で「萌える」もいるらしいけど。(→CD出てます)

 曲聞くたびに「○△があらわれた」とか思い出していそう。
 こっちは、ゲームの世界がひっついてるから強烈そうですね。

 あっ、ちなみに、takの人生にはドラクエの文字はありません(全然、やったことない)。
 これはこれで、人生3%ほど損しているかもしれません。

〜〜〜〜〜〜
今日の話題は、贅沢な時間っていろいろあるんだよ的な話題でしたっ!

しかし、一度くらい、泣けるくらいまで聞き込んでみたいものであります。

|

2017/07/14

空蝉の夏;「ヒトのために動く」から「働く」

 この一週間で猛烈に暑くなりました。

 京都では、まだ梅雨明けはしていませんが、もう夏。
 奈良の実家のさほど広くない庭にある枝に、空蝉があっちにも・こっちにも。
 夏ですね〜

Semi

 【空蝉=うつせみ】  ・・・読めますよね♪
 【現身=うつせみ】、とも書いて、こちらは現世=今のこと。

  ・・・二つ合わせて、「はかない今」みたいな雰囲気があったり。

 とりあえず、親の手術は終わりました。(→まぁ今のところは無事終了と言える)

 でも、なんかね〜、、、人生、はかないなぁなんて思ったりするんですよね。

   はかない=【儚い】
     >>>ヒトへんにユメ!

〜〜〜〜

 ちなみに、「ヒトのために動いて」、【働く】ですっ!
 と、89歳の親がひと月ほど前に電話で誰かと喋ってた
   >>>誰と喋ってたんだろ?

 (・・・オレ最近はたらいてないのか m(_ _)m >>> 頭は使っているからね♪)

|

2017/07/12

お金に関する映画たち(今日は、中身ないよ(^_^;))

 今日、親が入院→明日、手術の予定、なので手抜きです。m(^_^)m
 この1年〜2年くらいで、お金に関する話題作りのために、takが見た(=ツタヤで借りた)映画の数々。

 ●マネー・スキャンダル 破滅への欲望
 ●マネー・ショート 華麗なる大逆転
 ●マネー・モンスター 
 ●マネーボール・・・・ブラッド・ピット主演

 ●ウルフ・オブ・ウォールストリート・・・ディカプリオ主演
 ●ウォール街・・・・オリバーストーン監督、マイケルダグラスにチャーリーシーン
 ●ウォールストーリー

 → こんな風にテーマを決めたり、
   関連する映画ばっかりを集めて見たり、
   俳優を狙い撃ちにしたり、するんですよね〜
    ・・・・ 時として、頭の中が整理できなくなる(^_^;)

 で、上のうち、「ウォール街」が一番映画らしいと思いました。2001年の作品です。これは誰が見ても楽しめる♪ はず。
 あとは、出演俳優さんが好みならどうぞ、って感じかな?
 ( ・・・映画はあまり詳しくないので、これ以上の論評は避けておきます。)

   → あくまでも、私の印象ね

〜〜〜〜〜

 ま、お金をいろいろな面から見るために努力しているってことで♪
   (・・・・ホントに努力なのかっ? そうなのかっ?)

P.S. 明日のブログはおやすみかもしれません。
   タイマーアップできればいいんだけど、病院に張り付きになるかもしれないし・・・

|

2017/07/11

今日は7/11、セブン・イレブンの日だっ!

数あるコンビニの中で、こういうキャンペーンが張れるのは7・11だけ。

「セブン・イレブンって、7時から11時っていう意味?」
「そうだよ、一日4時間だけ。やる気ないよねっ☆」
 ・・・っていう関西人的会話はもう古い?

~~~~
 うちの親は、セブンイレブンの前を通るたびに、「ね、って何の店?」と聞きます。
私 「???」。
 → この“ね”は、漢字の子(十二支のね)でした。

 7の数字の真ん中に“SEVEN”っていう文字が入っていて、目の悪い親には“子”に見えるらしい。

711_2

セブンイレブンのマーク、一度よく見てみてくださいm(_ _)m
  ・・・確かに、3本のライン(オレンジ・緑・赤)の途中、自動ドアの上にあるマークを遠くから見ると、“子”に見えないこともない。
   → さぁ、あなたも早速、画像をググって見てみよう♪
      (実際のお店の写真のやつが良いです。)

|

2017/07/10

記憶・記録→最後は自分が頼り?

 連日、九州豪雨のニュースをやっていて、もう6日目ですよ。
  ・・・言葉に出来ない(;_;)

 だけど思い起こせば、去年の台風上陸→青森被害に北海道被害。おかげでポテチが品薄とか
 常総市の堤防決壊とか、
 伊豆大島の豪雨とか、
 奈良南部・和歌山の豪雨とか >>>みんな家が流された!
 ほかにも、地震で家がぺっちゃんことか、竜巻で家が飛んでいくとか、

  ・・・なんか、災害の規模というか・質というか・甚大さが変わってきてます。
     やっぱり、温暖化のせい?

 これから、どうすれば良いんでしょ。(;_;)
 とりあえず、最低でも飲料水10Lと、飲めない水10L(手洗い用)は常備するようにはしてるんですけど、それくらいです。

〜〜〜〜〜

 壊れたコンピュータの復活大作戦!
 とりあえず、メイン機が壊れたままではとても不便なので、今後どうしようかと散々考えたあげく、前回と同じ古いMacをヤフオクで手に入れました。8000円なり(^_^;)
(でも古さを考えるとちょっと不安)
  ・・・ソフトの関係ね。イラストレータとか(今まともにいろんなソフトをそろえると40万円くらいかかりそうだから)

 この2日で、15枚分くらいのCDをインストール。これでアプリ半分終了。
 さらに、バックアップデータを入れたら仕事&遊び環境が元に戻る予定です、、、とりあえず約1/3くらい終わったか?
 最大の懸案だったメーラー環境がアカウントや保存フォルダごと復活できたので、あとは作業量はありますが、しこしこ・たんたんとやってくだけです。
 ・・・半分趣味みたいなもんだけど(笑)

 昔、携帯電話に入ってる「写メ」(←これは死語か?)が捨てられなくて携帯がどんどん貯まっていくという人がいたと思いますが、これに近いものがあるような気がします。

〜〜〜〜〜

 一瞬で家を流されたりしちゃったら・・・
 最後に絶対残せるのは、自分の頭の中しかないのかなぁと思うと、最近ちょっと自信がなかったり。。。。だいぶPCに頼っているtakでありました。

|

2017/07/08

冷蔵庫、すかすかになった

 来週に控えた親の手術に備えて、しばらく実家に帰るので、冷蔵庫の中身を順番に片付けてました。
 キャベツ・レタス・キュウリにトマト。あと、牛乳とか野菜ジュースとか炭酸水とか。

 →おかげで、随分すかすか。。。今度掃除しようっと♪

 不思議と冷凍庫の中身も随分へりました。生野菜が少ない分、冷凍野菜を使ったり、ついつい保存している食材を使うからです。かなり意外な発見です。(でも、かわりに食パンが入った → 場所取るんだよね)

~~~~~
 最近よくする料理は、ゴーヤと卵のごま油炒め。
 半分に切ったゴーヤのわたをとって、半月かさらに半分(1/4)くらいで、4mm厚さくらいにスライスして、ごま油で炒める。塩をぱらぱら。卵を混ぜて一緒に炒めて、器にいれてから「かつお節」を掛けて醤油を垂らして食べる。・・・簡単でおいしい。夏の料理です、オススメです。ゴーヤの苦さが大人の味♪(かつお節がポイントですよ)

 もう一つよくする料理がキノコ炒め。
 塩をぱらぱらふって、薄く引いた油で炒める。それだけっ!
 シイタケでもエリンギでも良いんだけど、オススメはマイタケです、なぜなら、包丁がいらない(^_^;)
 フライパンの上で手でほぐしながら直接放り込む。簡単♪・・・じくというか根本の部分、いつもどこまで食べるか悩みつつ手で適当にちぎってます。

 上の二つの料理、まぁ、料理ってほどでもないけど、2年ほどまでに親から教えて貰いました。85歳過ぎても新しい料理にチャレンジする部分は見習わなくっちゃなぁなんて思ってます。・・・料理は食材と手順を考えるのでボケ防止に最適、だそうです♪

|

2017/07/07

介護保険料と負担(1~3割)の関係(今日は難しいヨ)

 慣れないパソコン(←くどい(^_^;))で、一生懸命作ったグラフです。
 介護保険料と負担のグラフです。ものすごく一杯情報をもりこんだグラフ♪
 ・・・今日は難しいよ~ (^_^;)

 まず、これ、京都市の65歳以上の介護保険料です。(→40~65歳未満は健保に上乗せ)
 社会保険には、健保と介保がありますが、健保は「世帯」で、介保は「個人ごと」です。
 75歳を越えると健保は、国保→後期高齢者保険にかわります。
 ・・・ここまで良いですね。

Kaiho2017

 京都市の介護保険料は、個人の所得に応じて11段階に分かれています。(これは自治体によって段階の数も、境目の額も微妙に違います。→実家の人口7000人の街だと9段階)

 で、会社員を定年退職した人は、年金200~300万円くらいで、確定申告します。そういう人は非課税じゃないということで、第6段階か第7段階の人が多いです。かつ、奥さんの方が専業主婦だったら・・・こちらは非課税。
 本人のみ非課税になって、第4段階の人が多い。

 となると、グラフのように、夫8万円・妻7万円くらいの介護保険料をそれぞれ払う(実際には年金から天引きされる)と言うことになっています。

~~~~

 次に、いざ介護保険のサービスを使うときになったら。(=負担割合の方)
 つまり、生活支援のホームヘルパーとか、訪問介護・訪問看護とか、もっと重度になれば、老健に入ったり、特養に入ったりとか、、、こういうサービスを使うと、
 所得に応じて1~3割負担です。(※3割負担ができるのは来年2018年から、です)

 世帯全員が非課税なら
  ・・・すなわち、年金が少ない一人暮らしか、遺族年金だけの人、、、が多い
 (夫婦で長年自営業、国民年金払ってないとかもあるけど。あっ払っていても控除があるから非課税になるか)

 世帯全員が非課税なら、基本1割負担ですが、さらに減免があります。グラフの第1~3段階の人。
「負担限度額」と言います。でもこれ、貯金や有価証券の資産が1000万円・夫婦なら2000万円以下という条件があります。
 ・・・これの対策は、いろいろあるけど、以前書いたので省略

 介護保険っつーのは、使うときに申請するでしょ。
「あなたは介護3の保険証」っていう具合に。
 で、この申請の時に行政は、「あーこの人第1~3段階の人」ってわかると、限度額認定証も出さなきゃいけないのかなぁとか思うわけで、それだと「申請書と一緒に預金通帳のコピー2ヶ月分提出してください」となるわけ。
 しかも、今はマイナンバーを記載することになっている。
 ・・・ちょうど、今の時期は切り替わりの季節。介護保険は8月が年度はじまりです。

 まだ、金融機関との連携は取れてない、というか、まだ新規口座開設の時だけだけどもう数年で金融機関も対応します。
 ・・・嫌ですね~、というか、私が学生の頃は、(普通預金なら)偽名というか源氏名とか、画数が悪いから一文字漢字を変えたりして、割と簡単に通帳が作れました。まだまだこういう口座持っている人いると思うんだけどな。(・・・話がずれてきた。難しい話書いてるのにm(_ _)m )

~~~~

 介護保険の介護度は、要支援1・2~要介護1~5の7段階。
 脳梗塞でいきなり、介護3とかもあるけど、全体的には低い度数から、2~3年ごとに1段階ずつ上がるという人が2割くらい、と統計上はなってます。

 で、介護3くらいになると、施設入所を考えるようになって、出来る限りの特養に申し込みをして順番待ち。その間に自宅生活が無理になったら、老健とかグループホームを考える、みたいな感じです。
(まぁいろいろなパターンはありますが・・・介護のしっかりしたサービス付き高齢者住宅=福祉事業者が運営しているサ高住、もでてきているし →やっぱりこういうところは月20万円くらいかかる)

 それにしても、介護保険3~5年ごとにガラリと変わるし、健保も合わせてちょっとずつ負担が増えて・受けられるサービスが減ってます。ただ、介護4・5の人間らしい幸せな生活ってどういうものなのか? これが今の私の疑問。

 いろんな意味で(寿命が延びた・機械で伸びるようになったとか)で、美濃部知事のころから始まった、老人無料医療→病院のベッドが老人で満杯→これで病院は安定経営だった、ということを考えないとダメですね。

 病院ってやっぱり社会資本。
 なのに赤字経営で閉鎖の公的病院が増えてたり、たらい回しがおきてたり、救急病院がてんてこ舞いだったり。。。なんかちょっとずれてるような気がしています。
 どういう社会資本形成が理想なんだろ?(例えば、赤字の市民病院を閉鎖すると、保育所が10カ所できる、とかだったらどうする?→どっちも社会資本なわけね。ムツカシイなぁ)

|

2017/07/06

九州大雨、避難指示45万人って凄くない?

九州は大雨です。
数年前?の和歌山・奈良南部の大雨も長雨でしたが、今回はそれより範囲が広い。
避難指示で45万人って
  ・・・・ニュースを見ると、すでにいくつかの被害があるような。

今日はホントは別のこと(記事)を書いていたのですが、不謹慎そうなので、内容変更です。
(クーラーが30℃設定では送風になって何か臭いがするような・・・なんて書いてる場合じゃない)

~~~~

例えば、久留米といえば一番お世話になった先輩の出身地。佐賀は知り合いの女の子の出身地。長崎は(今回ニュースではほとんど出てないけど)かつて学生時代の同居人の出身地で、熊本や福岡にはお客さんもいる。あまりニュースになってないけど、山陰も気になってます。

昔、時間雨量50mmを経験したことがあります。(←あとからその日のニュースで知った)
それより凄い雨って、相当だと思います。何事もないことを祈っています。m(_ _)m

|

2017/07/05

洗濯したUSBメモリ、乾かしたら復活♪

 128MのUSBメモリ。今やその容量の少なさから逆に貴重?(8Gが数百円で売ってるもんね。)
Usbmemory     <写真は昔に撮ったヤツを転用64Mと128Mです>

 このUSBメモリ
  ・ちょっとプリントアウトしたいときにコンビニに持って行くときとか
  ・あっちとこっちのコンピュータにデータを持って行きたいときとか
  ・実家にちょっとデータを持って帰りたいときとか
こんな風に使っているのですが、、、、洗濯しちゃいました。(;_;)

 セミナー資料をUSBに入れて、それをポケットに入れてあるのを忘れてお洗濯。なんかカチャカチャ鳴ってるなぁと思ったら、洗濯機の中でぷかぷか。

「うわぁ」・「これも壊れたか、泣きっ面に蜂・なめくじの海水浴」(←パソコンも調子悪いから)

とは思ったものの、まぁ仕方ないかと諦めて四日間。そろそろ乾いたかなと、パソコンへ。(→まずは調子の悪い方のパソコン)
 ・・・きちんと認識する。

 これはラッキーと、今使っているパソコンで中身を見ると、嬉しいことに、「下書きフォルダ」が出てきた。

---  下書きフォルダ ---
 このブログの記事の下書きとか、気になるニュースとかHPとか、コピペしてはテキストファイルにして保存しているフォルダです。まとまってないし、雑多だからバックアップを取ってません。
  ・・・これが見つかった♪ 超ラッキーです。(1ヶ月ほどまでの分だけど)

 ちなみに、ぷかぷか浮かんでいたこれ。
 ダメ元だから、しっかり「すすぎ」までしましたよ (^_^)

|

台風・雨・ミサイル(駄文)

 台風いかがでしたか? まだ影響があるみたいですし、それに何より、梅雨前線ががんばってます。

 で、語彙を増やそうと、「雨」の言葉を調べてました。
 ・・・パソコンの調子が悪いので、電子辞書で♪

【驟雨(しゅうう)】・・・にわか雨のこと
【翠雨(すいう)】・・・・若葉にふる雨。若葉雨
どっちも、雰囲気でよめる! でも書けない?!
【春時雨(はるしぐれ)】・・・春に降るにわか雨
  →俳句の季語だ!

 他にも「菜種梅雨(なたねづゆ)」とか、「俄雨(にわかあめ)」の定番もあれば、
 「ムラサメなんて群雨・叢雨・村雨、と三つも書き方が出てくる」(これも、ドカッと降ってやむにわか雨のことらしい。いろんな言葉がありますね~

  ・・・なんか、剣アイテムでよく似たのがあったなぁなんて思ってついでに調べたら、天の叢雲の剣=三種の神器でしたね♪ (調べるまでなんかのゲームアイテムだったかとか思ってた(^_^;))

~~~~~
 それにしても、北朝鮮。なんであんなにミサイル打てるんだろ。
 物資も資金も技術力も・・・不思議だ

 昔、ココム(対共産圏輸出統制委員会)なんてのがあったけど、今は自由なのか? 骨抜きなのか? →よく、日本のICはもちろん、ゲーム機とか輸出規制されてたよね。
 排他的水域に飛んで来るとなると、漁業している人とか脅威ですよね、もっと抗議できないのか?
 野球ボールで窓ガラス割られる比じゃないぞ。

~~~~~~
 今日も明日も、まだしばらく梅雨前線が頑張るみたいです。
 蒸し蒸し、ちょっと辛い気候ですが頑張りましょうね♪
 食中毒にも注意しましょう ← 一番多い季節。生もの注意!(お腹痛くなるよ)

|

2017/07/04

路線価公表、でもREIT指数は下がってる

 昨日、国税庁の路線価が発表されました。
 東京の一等地=銀座はバブルを越えた! なんてニュースで言っていました。
 →私の感覚とは大きく違う。
  その理由、東証REIT指数をグラフにしました、10年推移です。

Reit2017

 リーマンショックで大きく下げて、その後(東日本大震災を経て)アベノミクスで急上昇。しかしその後は一進一退。とくにこの2年ほどは下げています。

 便利なところとそうでないところの二極化が進んでいるわけですね。

~~~~~
 中国人が裕福になって、多くの不動産を買っているという噂です(←真実はよく知らない)
 民泊で中国在住のまま不動産オーナーになっているという話も聞きます(←これも真実は知らない)・・・180日制限で厳しくなったはずだけど、違法営業ってこともあるな。

 マイナス金利で、不動産に魅力が出た部分は否めません。
 五輪前に合わせて開業しようと、まとまった土地が、ホテルや商業施設建設に回ったことも否めません。

 と言うことは今がピーク?

 今後は、海外資金が入ってくるかによるでしょう。(個人的には厳しいと思ってます。すでにオフィスビルは賃料高止まり中 →これから上がるか下がるか微妙なところ)

 二極化と言っても、私は、「ほとんど変わらないところと・爆下げになるところ」の二極化と見ています。
 例えば、大阪梅田と言っても、駅から歩いて住宅地が出てくるには10分くらい歩かないと出てきません。20分歩けば、扇町(←やや下町の風情)。つまり、徒歩5分10分20分で環境が変わる。(意外と裏通りに行くと、店舗兼住宅ってのもあるけど)
 これが大きく影響するのだろうな、と。

~~~~ところでっ! このグラフのために、イラストレータ・インストールしました♪

 もう一個のパソコンはほとんど動いていないからインストールしてもいいよね。(一応正規品です。ホントは二つに入れるとダメなんだけど・・・)
 Mac版じゃないので、使えるフォントがあまりありません。でもやっぱりグラフ書くときには使いたいソフト♪

|

2017/07/03

夏とラッシュガード、日焼けサロンなんてあったなぁ

ニュースは都議選、都民ファースト圧勝のことばかりやってますが・・・将棋の藤井4段、連勝ストップ(;_;)

====

カレンダーを見るといつの間にか7月ですっ! ということは夏休み♪
海に山に、クーラーの効いたイオンか図書館の夏休み♪

お店に行ったら、「水着2割引き!」・・・もうセールなのか、早っ! これからじゃないのか? そういうものなのか?

【ラッシュガード】なんてもの、20年前には無かったように思うのだけど。初めて聞いたのいつだっけ? たぶんそんなに昔じゃないと思う。

家の中でも半裸でいるせいか、なんか日焼けしてる気がしてます、、、紫外線って、けっこう家の中でも入ってるんでしょうか。(屋内でもラッシュガードがいる?)

 ・・・でも日焼けも必要なんですよ~
   美白を取るか、ビタミンDを取るか。
     →日焼けでビタミンDができる → 骨作り
       骨粗鬆症防止には、カルシウムとビタミンD♪

(※皮膚がめくれるくらいに日焼けするのはダメですよ。それは炎症を起こしてるってことで皮膚ガンのおそれが)

====

 病院に行くと、お年寄りが大腿骨骨折とか、入院してちょっとトイレに行くときによろめいて骨折とか、酷いときには、そのまま寝たきりとか車いす生活とか。
 ・・・骨の成長って20歳~30歳くらいで止まって、あとはスカスカになる一方でしたっけ?
   若いときの美白追求はほどほどにね。

 関係ないけど、昔、日焼けサロン、略して日サロがありましたね~ それもあちこちに。
 日サロが消えた頃に、ラッシュガードが出来たのか?
 おそるべし、オゾンホールだ。
  ・・・つーことは今の20歳代以下は日サロそのものを知らないんだ。

 まぁ知っていても知らなくても役立つことはまず無さそうだけど。哀愁に浸れるかどうかだけ?!(^_^;)

|

2017/07/02

今年初めてのクーラー(雑・雑文)

 昨日、今年初めてエアコンのクーラーを使いました。
   ・・・桜開花とか渡り鳥の記録みたいな、今日の記事(^_^;)

 午前中から湿度が高くて気持ち悪かったのですが、周囲であまりエアコンの音がしていない! 「みんな我慢してるの? 留守なのかなぁ 土曜日なのに」と思って午前中は我慢。
 我慢しながら、一生懸命慣れないパソコンで今月のメルマガ作り。

 その後、ちょっと風が出てきたのでまた我慢。
 でも夕方からダメ。シャワー浴びたらやっぱり気持ちよくなりたい!
 数時間クーラーON!

 で、寝る前に扇風機の角度を調整して寝たんですけどやっぱり夜中に起きた。
「喉乾いた・・・水・みず」 またちょっとだけクーラー入れた。

~~~~
 今日7/2は都知事選投票日ですね~ 関西だと兵庫県知事。ちなみに気にしている人は少ないと思うけど、奈良市長選は来週7/9です。
 ・・・奈良駅前もちょっとずつホテルが増えてる。観光客も増えてる。
   でもまだまだ京都に比べるまでもない。よく友人から
   「奈良に行ったけど意外と、人、少ないよね」なんて言われます。
~~~~
 今日も昨日みたいな天気らしい。
 熱中症に気をつけましょう!
 ・・・親も「気分が悪い」とちょっと体調くずしたし。
   こういうの言われるとドキッとしちゃうんだよね。

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »