« 北海道がアツイ! 昨日7/15の最高気温ランキング!(2017) | トップページ | 宅配の再配達問題(上手くいかないもんだなぁ) »

2017/07/17

海の日♪ 蒸し暑い(>_<)

 海の日ですっ!
 奈良は、朝から27℃でしかも湿度が高い。この季節らしい蒸し暑さ(>_<)
  ・・・すでに、夏ばてしてる感、ありあり

 今日は海の日ですが、奈良には海がないし、京都には海はあるけど、京都市から日本海まではかなりあるし、あまり海とは縁がないtakです。

〜〜〜〜〜

 もうすぐ土用の丑の日(7/25)です。
 ウナギ高くなりましたね〜
 で、ウナギによく似たハモ。

 今日はちょうど、祇園祭の山鉾巡行(京都)、もう少しすると天神祭(大阪)。これらの祭りといっしょに食べるのがハモ!
 takは、嫌いじゃないけど値段の割には・・・とあまり買いません(^_^;) それでも照り焼きとか湯引きを一回くらいは買っちゃいます。関西人だから♪

 ま、私は「絶対食べなきゃ」、というほどじゃないのですが、親の方は毎年のように「ハモの押し寿司が食べたい」と言ってます。(→言ってるだけ)

 今年は手術を控えていたので、めずらしく百貨店で買ってきました♪(たぶん数年ぶり)
  →ハーフサイズで1080円也

 親に言わせると、単なる照り焼きじゃなく、中身のそぼろとか椎茸とかのマッチングがたまらないらしい。

〜〜〜〜〜
 海の生活が縁遠いので、魚で季節感を感じることがほとんどないのですが、(→秋のサンマくらいか?) 一生に一度くらいは、漁港が身近な生活をしたいなぁなんて思ってます。
  ・・・たぶん無理だろうけど(^_^;)

 今の感じだと、土用の丑もウナギを一口くらい食べられそうです。
  ・・・親がそれまでには退院できそうってことね♪
      (& 自分一人だと、買わないし(^_^;) )

 夏の蒸し暑さを、食事で克服できるか?!

|

« 北海道がアツイ! 昨日7/15の最高気温ランキング!(2017) | トップページ | 宅配の再配達問題(上手くいかないもんだなぁ) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事