« 贅沢な時間の過ごし方;人生一度は交響曲♪ | トップページ | 海の日♪ 蒸し暑い(>_<) »

2017/07/16

北海道がアツイ! 昨日7/15の最高気温ランキング!(2017)

昨日、2017年7月15日の最高気温ランキング!

 1位 北海道 帯広 37.1℃  (十勝地方)
 2位 北海道 美幌 37.0℃  (網走・北見・紋別地方)
 3位 北海道 北見 36.9℃  (網走・北見・紋別地方)
 4位 北海道 糠内 36.7℃  (十勝地方)
 5位 北海道 津別 36.7℃  (網走・北見・紋別地方)
 6位 北海道 足寄 36.6℃  (十勝地方)
 7位 埼玉県 鳩山 36.4℃
 8位 山梨県 勝沼 36.3℃
 8位 北海道 本別 36.3℃  (十勝地方)
 8位 北海道 遠軽 36.3℃  (網走・北見・紋別地方) 
  (@気象庁HPより)

 ずらりと北海道が並んでます。北海道がアツイですね〜

 こんなことがあっていいのか?! ってかんじ、北海道で37℃って・・・信じられないくらいに暑い。
 北海道だとエアコンなしも多いと聞いたけど、ダイジョブだろうか?って心配になります。
 ちなみに、昨日の京都市 35.8℃・奈良市 34.6℃ でした。

〜〜〜〜〜

 な〜んか、エアコンのせいか、扇風機の前に陣取ってるせいか、カラダの調子が変です。食欲落ちた! 夜、寝苦しいか、逆に、足つったりとか、上手く寝られません。だから昼間が眠い、実際に寝てるし(おぃおぃ)(^_^;)

 なんとなく気持ち悪いので顔ばっかり洗ってます。ネコが顔を洗うと雨が降りますが、takが顔を洗っても何も起こりません。

「雨降らないかな〜」なんて思っていたら、ついこの前も大雨が降って、どこかで氾濫してました。難儀な時代です(;_;)。

 九州豪雨のニュースを見るたびに「わぁぁー」と思います。テレビを通してですが、あの年齢で生活再建できるのかなと、心配になっちゃいます。他の災害でもそうですが、仮設や公営住宅の退去の問題、、、いつか退去しなきゃいけない=生活再建できることが前提。

 阪神淡路大震災(平成7年)でも、20年たって退去問題→強制退去なんていうニュースがいまだにあります。つい先週もどこかのテレビで報道されてました。
 そろそろ(他の災害も含めて)他の道がないものか、考えてもいい頃なんじゃないでしょうか?

  →きっと、東日本大震災でも同じ問題=「そろそろ出て行ってください問題」が起きるぞ。

 今日も暑いそうです。
 熱中症にも、雷にも、食中毒にも注意しましょう♪

|

« 贅沢な時間の過ごし方;人生一度は交響曲♪ | トップページ | 海の日♪ 蒸し暑い(>_<) »

ニュース」カテゴリの記事