« うぉ!ペットの数、単位間違えてた→「千」違う m(_ _)m | トップページ | 老後ぐたぐたしてたら悪い? »

2017/06/01

今、働き方改革したら、景気悪くなんない?

うぉー、時代に逆行するような表題ですね~~(我ながら(^_^;))

サービス残業やめる → 早く退社する 
これで、消費増えますか?
  ・・・全然盛り上がってなさそうなプレ金、見ててそう思っただけです。

これでは景気が悪くなる。

サービス残業やめる → 残業代払うから  をメインにしなきゃいけないはずですが、すでに過労死ラインを越える仕事をしている人が一杯。

今の企業の本音はどっちなんだろ?

ついでに言うと
サービス残業やめる → 早く退社する →仕事量はかわらないので後送り

手取りが減るだけ、しかも、会社の業績も悪くなる。

~~~~~~

昔、30年くらい前、タクシー運転手さんが「頑張った分だけ稼げるから」なんて言ってました。
もっと昔、40年前、トラック野郎さんたちも「頑張った分だけ稼げる」と言ってました。

サラリーマンが「24時間闘えますか?」で、モーレツ社員になってもやっぱり、頑張った分だけお金になってたから、許されてたんだと思います。

女性の社会進出とともに、「奥さんにまかせっきりで夫が24時間働けなくなった」。
女性の社会進出と書けばカッコイイですが、この10年の世帯収入で言えば、非正規同士で生活がやっとの状態。しかたなしの非正規なのですよ、

派遣が増えたのは、正社員の雇用を守ろうとしたから。
で、昔、私は、ワークシェアリングで、給料をさげてでも正社員一本にすべきだと思ってました。でもこれ、ダメ。ワークシェアリングは、貧乏人が増えるだけです。マス(全体量)は増えません。
(私の仕事=ライフプランとしては、ローンは組みやすいし、生活設計はしやすくなるんですけどね。)

縮小経済の中で、非正規だけに押しつけるか、全体がビンボーになるか、どっちか。
この答えが出せなくて、「いつか景気はよくなるだろう」という期待だけでずるずる来ちゃったのが、今のパッとしない景気の原因じゃないかと。

~~~~~~

ワークシェアリングは貧乏人が増えるだけと書きましたが、「企業」が雇用を守るという点ではもの凄く良いと思います。最近時々聞く、地域限定転勤なしの社員制度も悪くない。

小泉政権で非正規が増えたのが問題なのじゃなく、それに対するセーフティネットが拡充されなかった。ここが問題だと、最近確信してきました。「企業」じゃなく「国」の問題。

・・・一方で、変な生活保護の話もありますが(転居転居で2重3重に受給している人とか、外国人親戚10人扶養してるとか)

・・・・・・本当は、「国が国が」ってのは、言いたくないし私の本意じゃない。だけど、最近確信。だってこれも「豊かさの一つ」だもん

生産性の向上!  これが急務。
これ、じつは簡単かもしんない。

働き方も生産性も、企業まかせだけど、
しかも、休み取れ! イクメン!とかイクボス!とか言ってるけど、
(裁判員制度みたいに(いやもっと強制力を持って)
「国が無作為に突然1週間くらい休ませる!」→「有給休暇の強制、かつ、足りない人は(正規・非正規にかかわらず)国が給与を保障」

10人に一人が(特に育児・介護に該当するような人を優先に)選ぶと、企業も「あーこいつ、突然、(国から)休みを取らされそうだな」なんて思ってきて、

10年くらい経ってその制度が定着したならば、自然と日頃から「報連相」(報告・連絡・相談)が恒常的になって、いつ休まれても仕事が止まらない。むしろ生産性が上がる、、、という状況が作れるんじゃないかと。

・・・企業の反発もあるし、国の施策もそこまで踏み込むか、ってところで進まないとは思うけどこれくらいの意識改革が必要なんじゃないのかな(問題はどこがやるか? 経産省は無理だし、これ以上厚労省に負担掛けるのは難しいし、可哀想だけど、労基局に頑張ってもらうとか)

財源はね、「下げた法人税を充てる」。で上が実行出来ない企業は法人税を元に戻す。企業にどっちか得か考えさせた上で、かつ、実施状況は公に公表 → ブラック(グレー)と言われるのがいやだから、勝手に生産性があがる

・・・無理かなぁ、妄言かなぁ。(^_^;) 
    オレ的には「育児介護で休める会社・休みやすい会社、それも一週間オーダーで。」ってのはすっごく魅力的なんだけどな

~~~~~~

昔、15年くらい前にツーリングに行ったときに出会った金融機関の人(たぶん地方銀行か何か)が
「監査で、1週間休め! と突然言われたのでツーリングに来ましたっ」
といってました。

「それ、困らないんですか?」と私。
「いや、そろそろかなって、私もみんなも思ってるので」
・・・監査っていっても、不正してないか調べるんですよね。「あいつをそろそろ監査しなきゃ」って。。。机の鍵も開けさせて、いきなり今日から一週間来なくて良いからって。
昔の金融機関はこうでした。(今はどうか知りません)

|

« うぉ!ペットの数、単位間違えてた→「千」違う m(_ _)m | トップページ | 老後ぐたぐたしてたら悪い? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事