« どっちもすげぇな!国会議員とは思えない暴言・中三とは思えない落ち着き | トップページ | 株価指標BPSとPBRの無意味さ (タカタの株価を見ていた) »

2017/06/28

住民税→ふるさと納税をチェック!

 ちょっと書くタイミングが遅くなりましたが、6月と言えば住民税の季節。
 正確には、前年1〜12月の所得に対する住民税が決定され、この6月から1年間課税される「住民税決定通知書」が配布される季節、であります。

 で、「1〜2ヶ月分の住民税」は、ふるさと納税しましょう♪
=ふるさと納税の詳細は、他のサイトで調べてねm(_ _)m=
(年間の住民税額の2割相当が、実質2000円で寄附できる上限になってます)

 (私の宗旨替えです。)
 以前は、ふるさと納税は住民税の横取りと一緒だから、今一歩オススメしてませんでしたが、その昔、恒久減税であった所得税(20%定率減税)を廃止させたことを思い出したら、住民税10%のその2割くらい、返礼品で返して貰ってもカワイイものだろ(^_^;)、という考え方に変わりました。

 もっとも、ふるさと納税では、換金性の高い返礼品はお金に換える人がいるから自粛するようにと総務省と自治体とで綱引きをやってます。個人的には、その地域のホテルや旅館に2000円で泊まって、さらにそこにお金を落とすようにするのが最もベストなふるさと納税ではないかと思います。さらには、リピータになると本来の趣旨も万々歳。最近は、使途を指定できるやつもできてますね。

 とりあえず、自分の住民税をチェックです♪ 

|

« どっちもすげぇな!国会議員とは思えない暴言・中三とは思えない落ち着き | トップページ | 株価指標BPSとPBRの無意味さ (タカタの株価を見ていた) »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事