« ボーナスの使い方で、自分や家族への投資を見える化する方法 | トップページ | 悪貨は良貨を駆逐する(口コミ評価をどれくらい信じてる?) »

2017/06/23

いよいよ都議選! 築地どうなる?

 都議選告示です。
 東京都民はどんな選択をするのか? 楽しみですね〜。日本の最先端を行ってる東京ですから
 ・・・大阪なんて足元にも及ばない(^_^;) ←一応、万博がんばれ!

 築地市場と豊洲市場の問題。
 どう見ても、都議選前に玉虫色の表明をしたとしか見えませんが、ま、そんなことはおいといて・・・昔話、おば
〜〜〜

 20年くらい前の話です(※)。
 私の知り合いが東京駅でタクシーに乗りました。で運転手に
「一生に一度だと思って、夫婦で築地のにぎり寿司を食いに来た。どっか知ってる?」
 こうやって、お寿司屋さんに連れて行って貰ったそうです。
 で、ネタをいくつか注文してたけど、値段の書いてない「時価」ってやつがある。
 これを注文した。
 
「この◎◎は、いくら?」と聞いたら
「お客さん、食べてる時に、そんなこと聞いちゃいけないよ」と怒られたと。

 で最後、お会計です♪
  → おひとり様6万円。夫婦で12万円だったそうです。

〜〜〜

 この話を思い出して・・・三つのことを考えました。

(1)いつの話か思い出すのに3分かかかりました(^_^;)
この知り合い、年賀状だけの付き合いになっちゃった上に、こっちも向こうも引っ越しして、いつの間にか連絡取れなくなちゃった。で、話の時期が思い出せない(;_;)
「そうだ!あの時使っていたパソコンはNECの98」、WIN95が出ていたけど、一太郎で文書を作ってた、ってことを思い出したので→20年くらい前(※のことね)

(2)ということは、2000年ちょっと前くらい。
バブルは弾けていたけど、景気はまだまだ元気だったんだ。
 ・・・リーマンショックの前だしね♪

で、これが本題。
(3)よく考えれば「このお金の使い方って、すごいよな。」って。
 でも、住宅ローンを組むことを考えれば大したこと無いし、車だってちょっと予算を減らすだけでできる。大体、当時の相場だと、北海道旅行より安い(たぶん)。
 上の話だけみればにぎり寿司に12万円はすごいけど、お金と経験とワクワクどきどきを比較したらどうなんだろうって。ついでに書いておくと、結婚10周年だったと思う。なんかの記念日って言ってたはず。
(ちなみに、「もちろん後悔はないし、大満足♪」と言っておられました。)

 ※最初、表題を「築地で一人前6万円のにぎり寿司」にした方がうけるよなぁとは思ったんですよ♪・・・控えめだから>オレ(^_^) しかも私の話じゃないしね、ちょっと気が引けた

〜〜〜〜〜

 今だと先にネットで調べちゃいますよね。ぐるなびとかの評価みながら、「★の数と予算」をみて、いざ出陣!
 これって、昔の方が「ワクワクどきどき」できてたのかな、とか思うと、ホントに豊かになったのか? と逆に思っちゃいます。
 でもって、やっぱり【築地】って大きなブランドです。

 ま、関西人なので、はっきり言うと、市場としての築地(=大量の食品が行き交う所)は、たぶんあんまり関係ない。むしろ「築地」って言葉に憧れる、これは他にはない大きなブランドです。
 だから普通に考えると、選択は二つ。
   ・一旦仮住まいしてどっかに行って新築した後に戻ってくるか、
   ・仮住まいは嫌だからと行っちゃったままにするかのどっちか。
 ちょうど個人の家で言えば、古くなった家を建て替えする時に引越を一回にするか2回にして戻ってくるかみたいなもの。
 ・・・オレ的には、家族がいて歴史があれば、仮住まいで戻ってきたいだろうな。
   (家族がいたらね♪ 現在一人暮らしで家には歴史を持ってないから、
    今の私なら1回で済ませるけどね。)
 
〜〜〜〜〜
 ネットで調べられるのって、実は人生をつまらなくしているのかも知れないですね〜。
「ワクワクどきどき」する前に結果が分かっちゃうんだから。
 
 実は同じことをつい2ヶ月前、「時刻表の広告」見ながら思ってしまいました。
 ・・・時刻表の旅なんてしなくなったなぁ。今は、Yahoo路線や乗換案内だし、と。

 で、さらに悩みなのが、この答え=「口コミレビューやいいね」自体が商売にされていること。ステマもある。
 → 一体何を信じればいいのか。
 
〜〜〜〜〜

 さて、都民ファースト。どこまでファーストか。今のファーストか、10年後のファーストか、30年後のファーストか。
 ・・・ここ4年間のファーストだよね(^_^;)

 何かにつけ、「10年後のことより、今が大変なんだよ」っていう人が増えているのは、やっぱり、「分厚い中間層」が無くなってきていることなのかなぁとか思うわけで。
 ・・・人間は、賢くなっているのか?

 今や、家族4人の標準世帯なんてものはないのだから、おひとり様でもお二人様でも、子育て世代も、シングルマザーも独居老人も、それぞれの「分厚い中間層」をどうやって作るか。ま、簡単に答えは無いし、それぞれが対立する構造になりやすいってのは分かるんだけど、それを踏まえて、東京都民には正しい選択をして欲しいなぁと思うわけで。
 ・・・日本の最先端だからね♪
   (でも、アメリカでもイギリスでもどこでも最近ずれてんだよな〜。
     → これもネットの弊害でしょうか? = 道徳の教科書の半分くらい「インターネットと道徳」の内容にして欲しいなぁとか思ってるし。「炎上・中傷・いじめ・ヘイト・個人情報・リベンジポルノ・JKビジネス・エロサイト・・・」)

|

« ボーナスの使い方で、自分や家族への投資を見える化する方法 | トップページ | 悪貨は良貨を駆逐する(口コミ評価をどれくらい信じてる?) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事