« 日経平均、2万円割れ(三日しかもたなかった?) | トップページ | 英総選挙;格差先進国イギリスの老人は幸せか? »

2017/06/07

就活「やりたいことが分かっている幸せな奴」ってどれくらい?

 就職戦線も本格化。今年は人手不足で売り手市場♪
 で、表題「若い時からやりたいことが分かっている幸せな奴」ってどれくらいいるんだろ? なんて思ったり。

   スポーツ見てても「3歳から始めました」とか。
   他の分野でも「子供の頃からの夢です」とか、

 テレビに出てくるような有名人は、小さい頃から努力している人が多いようですが、ホントの所、この世の中、「若い頃の夢をそのまま歩んでいる人」なんてごくわずかなんじゃないのかな。それ以前に、「やりたいことが分からない!」って言う方が多いと思うんですが・・・
 
=====
 私が大学を卒業したのはバブルのピークで、あの頃もまともだったかと言われると、ちょっと違う気もするし、今もあんまりまともな就職活動じゃないような気がするんだけど、どうなんだろ。(→身近にホンネで聞ける該当者がいないので分かりません)

その昔、先輩と遊びでやった就職面接試験の模擬試験、

 先輩「労働『三法』って言える?」
  私「労働組合法、労働基準法、労働関係調整法、ですよね」
 先輩「労働『三権』って言える?」
  私「団結権、団体交渉権、争議権、ですよね」(にっこり♪)
 先輩「電気科の君がそんなにすらすら答えたら、逆に不合格になるよ、
    労働基準法と団結権、一個ずつくらいにしときなっ」

  ・・・セクトとかオルグとかアジテーターとか、もう完全死語ですよね、
    つーか、なんでオレ知ってんだろ?
  (※うちにはもう、ゲバ棒持った人なんていなかったよ♪)

 で、20年30年経てば世の中がガラリと変わってる。・・・ネットは無かったんだし、携帯電話も無かったんだから。DVDも無かったし、たった数センチのカラー液晶ディスプレイも無かったんだから。
 うちの近所で言えば、ユニクロも無かったし、ツタヤも無かった、当然、携帯電話ショップも無かった。
 世の中に、ホームページってものがなかったんですよ〜〜〜“http://”が!
 ちなみに当時の人気業種は、理系なら「電機メーカ・自動車メーカ」で、文系なら「広告代理店か旅行会社」。
   ・・・笑っちゃうよね(^_^)

=====
 多分これからは、今まで以上のスピードで変化が起きる、それも世界規模で。
 だって、流行の服だって、流行の電気製品だって、中国とかベトナムとかアジアで先に出来るんだから。
 
 今、企業は学生さん達に「即戦力」を期待しちゃってますよね。で、学生さんの方は、「私をどんな風に成長させてくれますか?」なんて期待しちゃってたり。
 ・・・・課長になったヤツが嘆いてた
   「自分で成長するんだよっ!受け身じゃダメなんだよっ!
    どうやったらいいか、自分で考えられる人が必要なんだよ」って。

 そう言う所を押さえた上で、就職先選び頑張ってね、 と言っておこう♪
   >学生さんたち&親御さんたち へ m(_ _)m

|

« 日経平均、2万円割れ(三日しかもたなかった?) | トップページ | 英総選挙;格差先進国イギリスの老人は幸せか? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事