« 日経平均が2万円台回復、1年半ぶり | トップページ | すすむ耕耘機!GPSで自動制御 »

2017/06/03

本「ホセ・ムヒカの言葉」〜もっとも貧しい大統領

 本、買いました。
 
『世界でもっとも貧しい大統領
   ホセ・ムヒカの言葉  』(佐藤美由紀 2015年 双葉社)

 ウルグアイの大統領だった人の本。
 ひと言で言えば、少欲知足でないと、世界は壊れちゃうよ、って本です。
 途上国の人々が先進国の人々と同じだけのエネルギー他を使うとどうなるか?

Mujica

# 発展は幸福を阻害してはいけない
# 発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはならない

=====
 トランプ大統領は、温暖化パリ協定の離脱を表明しましたが、(私が前にも書いたように)、豊かさとは経済的だけじゃなく、「青い空・青い海」も入るし、「安心・安全」も入る。
 とは言え日本だって、これだけ空き家があるのに、まだまだマンションを建ててるし、自動車だって、世の中に必要以上にあるような気がする。
 個人の欲を地球レベルで考えられるか?
 
 ・・・無理だ! ミサイルのお金・それを迎撃するためのお金
         その金で、何万人の難民が救えるか?
         でも、ミサイル飛んできたら恐いんだよ(;_;)

 人間ってバカだね、って思います。

|

« 日経平均が2万円台回復、1年半ぶり | トップページ | すすむ耕耘機!GPSで自動制御 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事