« なんで文書のあるなしで国会・議会がもめるんだろ? | トップページ | いよいよ都議選! 築地どうなる? »

2017/06/22

ボーナスの使い方で、自分や家族への投資を見える化する方法

 昨日は、晩飯を食べてませんっ! ・・・早々に寝ちゃったから(^_^;)
(真夜中に起きたんだけど、薬使ってまた寝た→昼夜反転すると思ったから)

 ついつい気になった先週のFOMC=アメリカ中銀の公表で(→利上げのニュースね)、徹夜みたいになって以降一週間。それからどうもリズムが取り戻せません。腹が減らないと思ったら急に空腹になったり、変な時間に起きたり、急に眠くなったり、電車で一駅乗り過ごしちゃったり。

 ・・・他のことも影響してます。セミナー資料作りや親の手術予定、自分の体の変調、世の中のこと
(気持ちのアップダウンが激しく、医者に行った方が良いレベルかも、とか思ったり。
 いや、行ってもどうしようもないのが分かってるんだけどね(;_;))

 この所、気候にもついて行けないですね〜。このまま本格的な梅雨になって、暑くなるかとおもうと、気がめげます。

 でも近所を歩くと、あちこちでアジサイ綺麗ですね〜。今までそれほど興味がなくてジロジロ観察してなかったのですが、庭先や植木鉢をよくよく見ていると、

 ・ほぼ水平の丸盆のような花や、ほぼ球状のぼんぼりのような花
 ・ちょっとずつ周りから咲くアジサイや、一斉に派手に咲くアジサイ、
 ・線香花火みたいに、あっちこっちにピョンピョン飛び出したように咲く元気なやつ
 ・水不足でちょっと元気のないアジサイ(←これはちょっと違うか)
 
 いろんなアジサイがあります。
   →この観察も老後の楽しみに取っておこう♪     ってこういうのが多すぎる(^_^;)。だんだんと覚えきれないし

・・・「老後したいことリスト」のテキストファイルを作るべきか?

====< 前置きが長すぎるな m(_ _)m >

 新入社員でサラリーマンだったころ、「ボーナスで買う欲しい物リスト」ってのを作ってました。で、今回はこっちが優先だからこっちはパス・その次もパス なんてしていると、いつの間にか興味が無くなったりする。
 →今から考えると、ライフプランを考えるきっかけだったのかもしれません。

というよりももっとすごい効用に気が付いたんです。

「オレ、すっごく無駄にカネ使ってるな〜。これ高かったのに
 結局1年くらいで興味なくなってるやん」

とか、“見える化”できたんです。・・・こっちがライフプランの基礎、ですね♪
 でもって、数年続けるとやっぱり「これが趣味!」とか「これは絶対いる!」とか、見えてくる!

 皆さんも「欲しいものリスト」「したいことリスト」、いかがですか? ボーナスだけでも良いし。
  項目  予算額  (使った時には)実際の額  そして 「評価」

数年間続けるのがポイントですよ♪ お金に対する考え方が変わります。「やっぱり貯めよう」なんて思ってくるし。
 考え方が変わると、夫婦喧嘩も無くなりますっ! (→ホントか?)

 →そのあと、自分への投資・家族への投資、なんてものも見えてくるようになると思います。

 これをしないままに、株や投資信託に手を出すのは、あまりオススメしたくないです。
 ・・・銀行や証券会社は、当然オススメしてきますけどね(^_^;)
     (「すぐに使わないお金・余裕資金ですよね」のひと言だけで。)

|

« なんで文書のあるなしで国会・議会がもめるんだろ? | トップページ | いよいよ都議選! 築地どうなる? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事