« タカタ、民事再生申請の報道に沈黙中→終日取引停止 | トップページ | 認知症の行方不明者、増加中 »

2017/06/19

老後をおそう「三つの消失」を防ぐには

 2月の末にぎっくり腰をして、結構直るのに時間がかかったので、「やっぱり歳なのかなぁ」とちょっとめげてます。それ以降、どうも気になって仕方がない(;_;) 何事につけ、歳か歳かと思っちゃう。
 昔やっていたジョギングとか散歩とかをまた始めれば良いんだろうけど、今朝も朝から日射しが眩しすぎる。(→梅雨なのに京都は全然降りません。)
 つーわけで、部屋でスクワットや腹筋してます♪ ちょっとだけ(^_^;)

 で、やっと本題、老化について。
 老後生活から、一気に老ける原因となるのが、三つの消失ですっ!

 1.体力や感覚機能の消失
 2.
定年・リタイアによる消失
    →役職・会社でのつきあい・仕事上の立場・過ごす時間
 3.
家族内の居場所(立場)の消失
    →仕事関係は上の2も含みますが、ここでは、家族内の立場。
    「夫の収入が・・・」とか、「妻の方が上になる」とか
    →そして、その後しばらくして、配偶者の死亡や子供の独立

もちろん、上の1〜3が同時進行の時もありますね。
部屋での運動は、1への対処。お金かかんないし(^_^)。

〜〜〜〜〜
 私の仕事上では、もちろん、上の定年や家族の変化による2・3での「収入と支出」の変化をメインに見ます。(→ここは老化と関係ない)
 が、お話聞いたり、噂を聞いたり、記事を読んだりしていると・・・
  = 居場所のない人! =  結構、多い。

 だから、その居場所のために、お金を使う! これはアリだと思ってます。老化防止のお金!
 → だからと言って、再雇用で収入が減っているのに現役中と同じように
   飲み代をかけたりしちゃいけませんよ 〜
    > オレがサラリーマンだったらこうなってる気がする(^_^;)

 だからしっかり、マネープラン作りましょうね♪

 ちなみに、定年後の家計で結構大きくて、かつ、無駄だと思うことが多いのは、ずばり
    交際費! 
 ま、無駄な交際費もあれば、無駄じゃない交際費もあると思いますし、ひょっとすれば、“居場所”のための交際費の場合もあるでしょうから、一概に何でもかんでも「大きすぎるし減らしましょう」と思ったり・答えたりしている訳ではありませんが、まぁ、結構大きい家庭も多いのが実際です。

 将来の居場所確保のための、マネープラン! 
  これが、日々の生活を豊かにします♪
(カラオケとかパチンコとかいう人もいれば、海外旅行なんて言う人もいるでしょうし、まぁ多くは、今までの趣味を続けたいとか、庭で野菜作りとかもあるかな)

 大きすぎず小さすぎず、「三つの消失」に対処できるよう、【お金】を考えましょうね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(今日は、当たり障りなく、かつ、ポイントを押さえつつ、
 固い文章じゃなく軽い感じで、適度な文字数で綺麗にまとまったっ!、
 ・・・気がするぞ (^_^)v
 →暗いニュースや何か変なニュースが多いから、どうやったら明るくなるか、これでも考えてんだぞっ!  = こういうのを「大人のマナー」と言う(^_^)。
 最近は「炎上」とか、ネットマナーが悪いから、どうしたらいいのかなとか、別テーマで考えてんですよ。→この件はまた今度ね)

|

« タカタ、民事再生申請の報道に沈黙中→終日取引停止 | トップページ | 認知症の行方不明者、増加中 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事