« 2017年5月 | トップページ

2017年6月に作成された記事

2017/06/28

住民税→ふるさと納税をチェック!

 ちょっと書くタイミングが遅くなりましたが、6月と言えば住民税の季節。
 正確には、前年1〜12月の所得に対する住民税が決定され、この6月から1年間課税される「住民税決定通知書」が配布される季節、であります。

 で、「1〜2ヶ月分の住民税」は、ふるさと納税しましょう♪
=ふるさと納税の詳細は、他のサイトで調べてねm(_ _)m=
(年間の住民税額の2割相当が、実質2000円で寄附できる上限になってます)

 (私の宗旨替えです。)
 以前は、ふるさと納税は住民税の横取りと一緒だから、今一歩オススメしてませんでしたが、その昔、恒久減税であった所得税(20%定率減税)を廃止させたことを思い出したら、住民税10%のその2割くらい、返礼品で返して貰ってもカワイイものだろ(^_^;)、という考え方に変わりました。

 もっとも、ふるさと納税では、換金性の高い返礼品はお金に換える人がいるから自粛するようにと総務省と自治体とで綱引きをやってます。個人的には、その地域のホテルや旅館に2000円で泊まって、さらにそこにお金を落とすようにするのが最もベストなふるさと納税ではないかと思います。さらには、リピータになると本来の趣旨も万々歳。最近は、使途を指定できるやつもできてますね。

 とりあえず、自分の住民税をチェックです♪ 

|

2017/06/27

どっちもすげぇな!国会議員とは思えない暴言・中三とは思えない落ち着き

豊田議員のハイテンションさ。
藤井4段の落ち着き。
 どっちも、並じゃない。
  ・・・ここは喜ぶべきところ? 嘆くべきところ? 驚くべき所?

スーパー斜め上から球が飛んで来るみたいな気持ち。
【十人十色】とは言うもののも、世の中、自分基準で考えてちゃダメだってことですね~。想像以上の世界。

【美人薄命】なんていう言葉も瞬間思い出したtakです。。。小林麻央さん。

(今日は中身が無くて済みません。親の手術が決まってちょっと心がざわついています。
 20年前に初めてペースメーカを入れてから3回目のペースメーカ入れ替え(4ヶ目)なのですが、去年の2回の入院で痩せてしまって体重35kgくらいしかないので、、、、ちょっと、、、ね。)

|

2017/06/26

悪貨は良貨を駆逐する(口コミ評価をどれくらい信じてる?)

 「悪貨は良貨を駆逐する」
   ・・・この言葉自体、通じますか?
      一度くらいは聞いたことがありますよね〜

 グレシャムの法則とも言います。
 例えば、1万円金貨があったとして、同じ1万円金貨が発行されたけどそれは銅が一杯混じってる(悪貨)。こんな時には、古い方の良貨は家の中に温存されて、悪貨の方が流通するという法則(平常時には同じ価値だけど、戦争とかなにかあったら、こっちの方が価値が高そうだからと温存され流通しない、という法則)。

===

 2年ほど前のメルマガで、「オークションサイトの質が下がったしもう使えない」と書きました。これが似ている事例かな、と。
 すなわち粗悪品(および、いい加減なリサイクルショップとか)が、良品を駆逐してしまいました。今や探すのが困難です。
 「悪情報が良情報を駆逐している」状態。  
 今、流行りのメルカリも、C to C(顧客対顧客)として話題を集めていますが、将来も存続できるかどうかは、いかに質を担保するか・できるか? にかかっていると思います。
  ・・・使う方にとっては、どうなっても良いんだよね。
    →ここ重要♪
     だって、オークションサイトって一杯あったけど、随分減ったでしょ。

 ヤフオクでは、信用性を高めるために、評価(過去の取引評価)が導入されています。楽天ショッピングサイトとかぐるなびとか他にも大抵のサイトでは、いろいろ口コミ評価がついている時代です。

 でもっ! 今や、「良いね 100ヶで1万円」とか、「口コミのレビュー1万円」とかで売買されています。ステマ(ステルスマーケット、ひと言で言えばグルになって評価を書く、みたいな感じ)もあります。
 こんな中、皆さん、今どれだけ、ネット上の評価を信じてますか?

 たとえば、レビューに「これを飲んで3ヶ月で5kg痩せましたっ!」。ダイエット食品にこういうレビューがわんさかあれば、どれくらい信じます?

~~~~

 Amazonでも同様で、マーケットプレイス(→アマゾン本体ではなく個人や業者が販売するやつ)は質が下がっているように思います。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」状態。

 これに対抗するには!
   ・・・普通に考えるとブランド化ですっ!。
   (もしこれをお読みの人が、名前だけで勝負できる所にお勤めなら、
    そのブランドの信用を第一に考えて下さい)

====
 ただねぇ、「そこそこの品質でそこそこの値段」が好まれているのも事実。
 高級ブランドを追求できない業界4位5位のところも多いはず。中小企業なんてほとんどそう。
  →ここの答えが見つからない。というか、やっぱり小さい地域であっても
「あそこの商品だから安心♪」を第一に考えなきゃいけないのか、な。

 京都には数多くの老舗があります。それらがなぜ生き残れているのか? もうちょっと洞察を深めなきゃいけないなぁと思っている所です。

「お店はね、大きくしすぎると、おできと同じで潰れるんよ」なんていう有名な格言? もあるのです。

====
 ブランドという点でちょっと・・・

 最近だと「RIZAP」(痩せるとかいうやつ)と、
 国会でちょっとでた「高須クリニック」(→名前だけ連呼しているいい加減なクリニックもあるとどこかの議員に言われて、名誉毀損だ・ブランドを育ててきたんだ・お前らだって名前しか連呼しないだろ、とか、ちょっと面白いやつ。@オレは高須さん応援♪)
 どっちの会社も私自身は実際に使ったこともないのですが、私でも名前とイメージが引っ付いてます。宣伝力を武器にしたブランド化ですね。(たぶん、宣伝力だけではできないはず。)

 どんなブランドイメージで線を引くか?(つまりは価格と品質をどこに線を引くか) これ、経営者にとっては難問のはずです。

 →プライベートブランド(コンビニやスーパーのマークが入っている商品)が流行っているけど、これが生き残れるかどうか?
 基本的には、売上げ確保のために薄利多売で、自分のブランドを捨てて他のマークを付けるなんて間違っていると思います。(でもセブンイレブンマークの付いたフジッコのきんぴらゴボウを買っているオレ(^_^;))

====

 おそらく、二極化が進むのだろうなぁ → 薄利多売ブランドと自社ブランドとに

 つまり、信用に関係なく広く宣伝して顧客を集める所と、地道に信用を重ねることを是とする所とに二極化する、はず。
 買う方にとっては、「信用無いけど安いしまあいいか」っていう場合と、
 「ちょっと高いけど、ブランドだし」っていう消費に変わる、はず。
  ・・・ということは、今まで以上に、「安物買いの銭失い」が意識される時代になる。
  きっと、あらゆる分野において、とことん安い(けど中身が粗悪)っていう商品が出てきますよ。

 ちなみに、私自身が目指すのはもちろん信用のある方です♪ ・・・これから、何を信じたら良いかという時代においては、ますます私みたいなのが、貴重になってくる。  (つーか、うかうかしていると悪貨に埋もれてしまうので、それにまけない良貨を目指さないといけません、はい。厳し〜(>_<) )

 それにしても、老舗企業。江戸時代・室町時代のお店が続いてるって、どういうことなんだろ? ちょっと不思議であったり。。。。もうちょっと探求しなければ。

|

2017/06/23

いよいよ都議選! 築地どうなる?

 都議選告示です。
 東京都民はどんな選択をするのか? 楽しみですね〜。日本の最先端を行ってる東京ですから
 ・・・大阪なんて足元にも及ばない(^_^;) ←一応、万博がんばれ!

 築地市場と豊洲市場の問題。
 どう見ても、都議選前に玉虫色の表明をしたとしか見えませんが、ま、そんなことはおいといて・・・昔話、おば
〜〜〜

 20年くらい前の話です(※)。
 私の知り合いが東京駅でタクシーに乗りました。で運転手に
「一生に一度だと思って、夫婦で築地のにぎり寿司を食いに来た。どっか知ってる?」
 こうやって、お寿司屋さんに連れて行って貰ったそうです。
 で、ネタをいくつか注文してたけど、値段の書いてない「時価」ってやつがある。
 これを注文した。
 
「この◎◎は、いくら?」と聞いたら
「お客さん、食べてる時に、そんなこと聞いちゃいけないよ」と怒られたと。

 で最後、お会計です♪
  → おひとり様6万円。夫婦で12万円だったそうです。

〜〜〜

 この話を思い出して・・・三つのことを考えました。

(1)いつの話か思い出すのに3分かかかりました(^_^;)
この知り合い、年賀状だけの付き合いになっちゃった上に、こっちも向こうも引っ越しして、いつの間にか連絡取れなくなちゃった。で、話の時期が思い出せない(;_;)
「そうだ!あの時使っていたパソコンはNECの98」、WIN95が出ていたけど、一太郎で文書を作ってた、ってことを思い出したので→20年くらい前(※のことね)

(2)ということは、2000年ちょっと前くらい。
バブルは弾けていたけど、景気はまだまだ元気だったんだ。
 ・・・リーマンショックの前だしね♪

で、これが本題。
(3)よく考えれば「このお金の使い方って、すごいよな。」って。
 でも、住宅ローンを組むことを考えれば大したこと無いし、車だってちょっと予算を減らすだけでできる。大体、当時の相場だと、北海道旅行より安い(たぶん)。
 上の話だけみればにぎり寿司に12万円はすごいけど、お金と経験とワクワクどきどきを比較したらどうなんだろうって。ついでに書いておくと、結婚10周年だったと思う。なんかの記念日って言ってたはず。
(ちなみに、「もちろん後悔はないし、大満足♪」と言っておられました。)

 ※最初、表題を「築地で一人前6万円のにぎり寿司」にした方がうけるよなぁとは思ったんですよ♪・・・控えめだから>オレ(^_^) しかも私の話じゃないしね、ちょっと気が引けた

〜〜〜〜〜

 今だと先にネットで調べちゃいますよね。ぐるなびとかの評価みながら、「★の数と予算」をみて、いざ出陣!
 これって、昔の方が「ワクワクどきどき」できてたのかな、とか思うと、ホントに豊かになったのか? と逆に思っちゃいます。
 でもって、やっぱり【築地】って大きなブランドです。

 ま、関西人なので、はっきり言うと、市場としての築地(=大量の食品が行き交う所)は、たぶんあんまり関係ない。むしろ「築地」って言葉に憧れる、これは他にはない大きなブランドです。
 だから普通に考えると、選択は二つ。
   ・一旦仮住まいしてどっかに行って新築した後に戻ってくるか、
   ・仮住まいは嫌だからと行っちゃったままにするかのどっちか。
 ちょうど個人の家で言えば、古くなった家を建て替えする時に引越を一回にするか2回にして戻ってくるかみたいなもの。
 ・・・オレ的には、家族がいて歴史があれば、仮住まいで戻ってきたいだろうな。
   (家族がいたらね♪ 現在一人暮らしで家には歴史を持ってないから、
    今の私なら1回で済ませるけどね。)
 
〜〜〜〜〜
 ネットで調べられるのって、実は人生をつまらなくしているのかも知れないですね〜。
「ワクワクどきどき」する前に結果が分かっちゃうんだから。
 
 実は同じことをつい2ヶ月前、「時刻表の広告」見ながら思ってしまいました。
 ・・・時刻表の旅なんてしなくなったなぁ。今は、Yahoo路線や乗換案内だし、と。

 で、さらに悩みなのが、この答え=「口コミレビューやいいね」自体が商売にされていること。ステマもある。
 → 一体何を信じればいいのか。
 
〜〜〜〜〜

 さて、都民ファースト。どこまでファーストか。今のファーストか、10年後のファーストか、30年後のファーストか。
 ・・・ここ4年間のファーストだよね(^_^;)

 何かにつけ、「10年後のことより、今が大変なんだよ」っていう人が増えているのは、やっぱり、「分厚い中間層」が無くなってきていることなのかなぁとか思うわけで。
 ・・・人間は、賢くなっているのか?

 今や、家族4人の標準世帯なんてものはないのだから、おひとり様でもお二人様でも、子育て世代も、シングルマザーも独居老人も、それぞれの「分厚い中間層」をどうやって作るか。ま、簡単に答えは無いし、それぞれが対立する構造になりやすいってのは分かるんだけど、それを踏まえて、東京都民には正しい選択をして欲しいなぁと思うわけで。
 ・・・日本の最先端だからね♪
   (でも、アメリカでもイギリスでもどこでも最近ずれてんだよな〜。
     → これもネットの弊害でしょうか? = 道徳の教科書の半分くらい「インターネットと道徳」の内容にして欲しいなぁとか思ってるし。「炎上・中傷・いじめ・ヘイト・個人情報・リベンジポルノ・JKビジネス・エロサイト・・・」)

|

2017/06/22

ボーナスの使い方で、自分や家族への投資を見える化する方法

 昨日は、晩飯を食べてませんっ! ・・・早々に寝ちゃったから(^_^;)
(真夜中に起きたんだけど、薬使ってまた寝た→昼夜反転すると思ったから)

 ついつい気になった先週のFOMC=アメリカ中銀の公表で(→利上げのニュースね)、徹夜みたいになって以降一週間。それからどうもリズムが取り戻せません。腹が減らないと思ったら急に空腹になったり、変な時間に起きたり、急に眠くなったり、電車で一駅乗り過ごしちゃったり。

 ・・・他のことも影響してます。セミナー資料作りや親の手術予定、自分の体の変調、世の中のこと
(気持ちのアップダウンが激しく、医者に行った方が良いレベルかも、とか思ったり。
 いや、行ってもどうしようもないのが分かってるんだけどね(;_;))

 この所、気候にもついて行けないですね〜。このまま本格的な梅雨になって、暑くなるかとおもうと、気がめげます。

 でも近所を歩くと、あちこちでアジサイ綺麗ですね〜。今までそれほど興味がなくてジロジロ観察してなかったのですが、庭先や植木鉢をよくよく見ていると、

 ・ほぼ水平の丸盆のような花や、ほぼ球状のぼんぼりのような花
 ・ちょっとずつ周りから咲くアジサイや、一斉に派手に咲くアジサイ、
 ・線香花火みたいに、あっちこっちにピョンピョン飛び出したように咲く元気なやつ
 ・水不足でちょっと元気のないアジサイ(←これはちょっと違うか)
 
 いろんなアジサイがあります。
   →この観察も老後の楽しみに取っておこう♪     ってこういうのが多すぎる(^_^;)。だんだんと覚えきれないし

・・・「老後したいことリスト」のテキストファイルを作るべきか?

====< 前置きが長すぎるな m(_ _)m >

 新入社員でサラリーマンだったころ、「ボーナスで買う欲しい物リスト」ってのを作ってました。で、今回はこっちが優先だからこっちはパス・その次もパス なんてしていると、いつの間にか興味が無くなったりする。
 →今から考えると、ライフプランを考えるきっかけだったのかもしれません。

というよりももっとすごい効用に気が付いたんです。

「オレ、すっごく無駄にカネ使ってるな〜。これ高かったのに
 結局1年くらいで興味なくなってるやん」

とか、“見える化”できたんです。・・・こっちがライフプランの基礎、ですね♪
 でもって、数年続けるとやっぱり「これが趣味!」とか「これは絶対いる!」とか、見えてくる!

 皆さんも「欲しいものリスト」「したいことリスト」、いかがですか? ボーナスだけでも良いし。
  項目  予算額  (使った時には)実際の額  そして 「評価」

数年間続けるのがポイントですよ♪ お金に対する考え方が変わります。「やっぱり貯めよう」なんて思ってくるし。
 考え方が変わると、夫婦喧嘩も無くなりますっ! (→ホントか?)

 →そのあと、自分への投資・家族への投資、なんてものも見えてくるようになると思います。

 これをしないままに、株や投資信託に手を出すのは、あまりオススメしたくないです。
 ・・・銀行や証券会社は、当然オススメしてきますけどね(^_^;)
     (「すぐに使わないお金・余裕資金ですよね」のひと言だけで。)

|

2017/06/21

なんで文書のあるなしで国会・議会がもめるんだろ?

 自分の古いブログを見てました。2009年の2月の「農水省・水産庁のわたり問題の時」の記事。

# とある水産庁長官の渡り実績;
# 詳細は忘れましたが、5つほどの公益法人を「渡って」、
# 年収2000万円×15年間

この記事の中で、私が

# 行政改革とかの良い手段。
# 文書管理規定を作ること、それも会議資料やゴルフコンペの
# ビラまで、配布するものはすべて
と書いてるんだけどね〜

 ・・・8年経っても、あるなしでもめるなんて。
    8年分の給料の1割くらい返せ! とか言いたくなる。
    
 (ゴルフのコンペもなんて、そんな馬鹿げたなんて思う人がいるだろうけど
  すべてにしておかなきゃ、今回のように「個人メモ」で反論されちゃう
  わけだ。官邸の圧力が不当に強いんだったら、すべての文書公表は、
  すごい武器になると思うのだけど。)

 ちなみに、文書管理。
 加計学園だけじゃなく、自衛隊の南スーダン「戦闘状態」記録もあるなしでもめた。 
 
 = どうやったら再発させないか? =

 どうしてこれを、偉い人たちは考えないのか不思議です。
 いっつも辞任しておわり・議会が閉会して終わり。
 野党も、辞任させたら終わりとか思ってるし。
 辞任させるのが仕事なんじゃなく、再発させない=良い社会を作ることが仕事ってわかってないのか?(→趣味でやってるんだったらいいよ、税金なんだよ。)
 政治の世界にもPL法みたいに、繰り返し起こっている「事故」なら責任が重くなるような法律が欲しいモノです。

 で、老後の楽しみに、「説明責任が終わってない、まとめサイト」を作りたいな、なんて思ってたりする。(^_^)

(※しかしまぁ、南スーダンの派遣、よくぞ無事に、かつ、一発の弾も撃たずに帰って来れて良かったです。
  →もし、撃っていたら。もし、棺が飛行機で運ばれてきたら。
   と言うことを想像したら恐くなる。
   
※※国防と外交系は難しいね。機密情報法ができる前に文書管理の
   ルールを作って欲しかった。
    → きっと見られたら困ることが一杯あるんだろな)
 

|

雨、ものすごく強い雨です

 昨日の京都は32℃! 暑いっ!

 梅雨に入ったのに「降らない降らない」と思ってたら、今朝は雨の音で目が覚めました。ものすごく強い雨。しかもニュースでは、土砂災害にも注意、とか言ってます。

 なんか九州では強い地震があったようで。

 → どっちも何事もありませんように。

|

2017/06/20

認知症の行方不明者、増加中

 そりゃ、高齢者が増えてるんだから、当たり前ですな、行方不明者。 
 
 私が、あきらかな認知症の人を見たのは学生時代の30年前。ボランティアで老人ホームに行ったときのこと。当時まだ認知症という言葉はありませんでした。
 
 いっつも、怒鳴り散らしている老人。何が不満なのか知らないけれどいつも怒ってる。それも、とてもとても汚い言葉で。暴力性なのだけど、幸いにも車椅子からは降りられないので、少し離れていたら問題はない。口と手が動いてるだけ。
 
 最初に見た認知症が、こういう人だったので、それ以来、私の頭の中では

  怒っている老人=認知症!

 という刷り込みができちゃいまいた。今の数ある認知症の症状としては、少ない方の部類ですね。
(でも、多くもないけど決して少数派ってわけでもないんだよ〜。暴力性認知症)
 
 さて、警察庁の行方不明の届けが出た人のうち、認知症の疑いがある人の数の推移です。(先週発表)

  出典:警察庁「平成27年中における行方不明者の状況 」
   (www.npa.go.jp/safetylife/seianki/fumei/H27yukuehumeisha.pdf)
 
 Ninchiyukuefumei 
「いなくなったけど、すぐ見つかった」とか、「GPS持たせています」とか、そんなのが入っていないと思うと、結構な数、1万人越え。まだまだ増えそうです。
 ま、高齢化が進んでいるから数が増えるのは当たり前ですね。
 (・・・当たり前なのかな。社会システムが追いついてないということですね)

====
 実家のご近所では数年前に、行方不明になって数ヶ月後に川から発見された方がいました。ご家族の方とは、バス停で会えば挨拶するくらいの間柄です。

 どこかの市民病院では、たしか、この前の冬、
「介護タクシー呼んで貰えないですか」「そんなサービスはしてません」「そうですよね〜」
と、歩いて帰ろうとして、用水路にはまって亡くなったというニュースもありました。
 
 認知症の踏切事故もあるし、高速道路逆送事故もあるし、なかなか社会システムが追いついてない気がします。高齢者の5人に一人が認知症という時代がやってくるというのに。
 ・・・もの凄く潤沢な資金があれば、何とかなる気もするんだけどな。
    その昔、ハコモノ事業で、いろんな無駄な物を作ったことに比べれば。
   (「逆送センサー&逆送車がいます表示」のある高速道路も増えているそうですが)
 
====

 行方不明だけで年間1万人、事故死とかも入れると数万人くらいかなぁ。
 これが30年くらいは続きそうだから、50〜100万人くらいは「不慮の事故」で亡くなるわけですよね。
 こういうのにもうちょっと税金かけても良いんじゃないのかと思うんだけどね。
 でもそれを今言うと、「それより待機児童だろ」「教育無償化だろ」ってな世論でしょうか。

 (子供優先で良いと思うんだけどね、でも、こういうのも考えましょうねと言うことがいいたいのでありますm(_ _)m
 どうも最近、世代間対立を煽る記事が多い。)

→真ん中世代の50代のオレとしては微妙な立場であるわけで。
 これね〜(世代間対立ね)、メーカー出身のオレとしては、会社の中で「営業が悪い・工場が変だ・技術部がおかしい」、とか社内対立している間に、会社が傾いてどっかに吸収されちゃう姿に重なっちゃうんですよ。
 だから日本としてどうなのか?って所を抜きに書いてある記事(有料記事=新聞や雑誌、つーかはっきり言うと週刊誌の類)には正直、腹を立ててます。そんなものでカネを貰うな!って。  

|

2017/06/19

老後をおそう「三つの消失」を防ぐには

 2月の末にぎっくり腰をして、結構直るのに時間がかかったので、「やっぱり歳なのかなぁ」とちょっとめげてます。それ以降、どうも気になって仕方がない(;_;) 何事につけ、歳か歳かと思っちゃう。
 昔やっていたジョギングとか散歩とかをまた始めれば良いんだろうけど、今朝も朝から日射しが眩しすぎる。(→梅雨なのに京都は全然降りません。)
 つーわけで、部屋でスクワットや腹筋してます♪ ちょっとだけ(^_^;)

 で、やっと本題、老化について。
 老後生活から、一気に老ける原因となるのが、三つの消失ですっ!

 1.体力や感覚機能の消失
 2.
定年・リタイアによる消失
    →役職・会社でのつきあい・仕事上の立場・過ごす時間
 3.
家族内の居場所(立場)の消失
    →仕事関係は上の2も含みますが、ここでは、家族内の立場。
    「夫の収入が・・・」とか、「妻の方が上になる」とか
    →そして、その後しばらくして、配偶者の死亡や子供の独立

もちろん、上の1〜3が同時進行の時もありますね。
部屋での運動は、1への対処。お金かかんないし(^_^)。

〜〜〜〜〜
 私の仕事上では、もちろん、上の定年や家族の変化による2・3での「収入と支出」の変化をメインに見ます。(→ここは老化と関係ない)
 が、お話聞いたり、噂を聞いたり、記事を読んだりしていると・・・
  = 居場所のない人! =  結構、多い。

 だから、その居場所のために、お金を使う! これはアリだと思ってます。老化防止のお金!
 → だからと言って、再雇用で収入が減っているのに現役中と同じように
   飲み代をかけたりしちゃいけませんよ 〜
    > オレがサラリーマンだったらこうなってる気がする(^_^;)

 だからしっかり、マネープラン作りましょうね♪

 ちなみに、定年後の家計で結構大きくて、かつ、無駄だと思うことが多いのは、ずばり
    交際費! 
 ま、無駄な交際費もあれば、無駄じゃない交際費もあると思いますし、ひょっとすれば、“居場所”のための交際費の場合もあるでしょうから、一概に何でもかんでも「大きすぎるし減らしましょう」と思ったり・答えたりしている訳ではありませんが、まぁ、結構大きい家庭も多いのが実際です。

 将来の居場所確保のための、マネープラン! 
  これが、日々の生活を豊かにします♪
(カラオケとかパチンコとかいう人もいれば、海外旅行なんて言う人もいるでしょうし、まぁ多くは、今までの趣味を続けたいとか、庭で野菜作りとかもあるかな)

 大きすぎず小さすぎず、「三つの消失」に対処できるよう、【お金】を考えましょうね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(今日は、当たり障りなく、かつ、ポイントを押さえつつ、
 固い文章じゃなく軽い感じで、適度な文字数で綺麗にまとまったっ!、
 ・・・気がするぞ (^_^)v
 →暗いニュースや何か変なニュースが多いから、どうやったら明るくなるか、これでも考えてんだぞっ!  = こういうのを「大人のマナー」と言う(^_^)。
 最近は「炎上」とか、ネットマナーが悪いから、どうしたらいいのかなとか、別テーマで考えてんですよ。→この件はまた今度ね)

|

2017/06/17

タカタ、民事再生申請の報道に沈黙中→終日取引停止

 昨日の朝の株式ニュースで、「タカタが来週中にも民事再生申請で調整中」なる報道で、「これはストップ安の比例配分のパターンだな」と思っていて、、、で三日くらいはストップ安が続いて、マネーゲームが始まるパターン、と思っていたのですが、夕方見ても、値が付いてない、どういうこと?

 昨日のタカタの株価。当然ストップ安404円で
  売り 7,924,600株 : 買い108,700株

しかも、「信用買残 2,208,400株」とかなり大きい。

結局、取引なしで値が付かない!

信用買いの人は、「もっと上がるはず」と、昨日までの500円とかの株価で買っている人のことですよね。(たぶん、この前1月の「法的整理は考えてない」という会社発表で、そのうち復活するだろうと、買った人)

~~~
 株価を揺さぶるような大ニュースが報道されると、フツーは会社側から
「いろいろな選択肢を検討しているところです」とか
「現時点では、決まった事実はありません」とか
  ・・・(はっきり言って、どうでもよいようなコメントが)
 当該会社から何かしら発表されるモノなのですが、今回、沈黙をしたまま。
  ・・・ちょっと珍しいです。これ、株主にとっても関係者にとっても失礼じゃないのかな。

 で今日みたいな時に、買い注文いれる人ってどういう人なんだろ? とか思っちゃいます。
  → 賭に出るには早すぎるし・・・。
    事前注文発注を取り消さなかった人なのかな?

~~~~
 しかしまぁ、東芝がいまだに正式な会計書類が出せないことといい
 今回のことといい、、、、株式会社&取引企業というものがまだまだ不完全ってことですねー。

|

2017/06/16

民泊法 成立! 営業は年180日以下

 住宅宿泊事業法、いわゆる「民泊法」が先週、参議院を通過し成立しました。
  ・・・テロ等準備罪(共謀罪)の影に隠れちゃった感じがしますけど。

 普通の人が覚えておきたいのは、、、、

 ・年間180日以下の営業であること(オーナーチェンジとかダメ)
 ・管理者・連絡先の掲示
くらいかな?

====

 ここ数年で急速に民泊が注目を集めたのは、以下の理由。

 ・五輪を控え、観光立国にしたいという国の施策
 ・空き家・空き部屋の有効活用
 ・不動産投資としての妙味 (→ 利潤は180日規制で困難になる)

 ただ、民泊特区は東京・大阪・京都で始められましたが、すでに「違法な民泊」が横行しています。 →今回の法律では罰則も入った

~~~~

 私の住んでいるマンションの近所、徒歩3分の所にできた民泊らしきモノ(一軒家)は、民泊ではなく簡易宿泊所として旅館業法上の届け出がでておりました。今後おそらく、こういうのが増えるんでしょう。180日規制があると、あまり営業的(=利益的)には美味しくありません。ましてや、事業ローンを組んでなんて論外。

 ・・・中国人が日本で賃貸業の法人設立。そうすると在留許可がでる(→「日本の在留許可」ってスゴイステータスになるらしい。→「ハワイに別荘持ってるの♪」みたいな感じか?
 しかも雇った従業員を健保や国保に入れると、3割負担で日本の医療が受けられる! みたいなウラワザがあるそうだけど、当然、詳しくありません。m(_ _)m

(話を戻して)
「民泊180日以下」は投資物件としては旨味がないですから、すでに空室を抱えた物件オーナーか、大きな家に住んでていて2階とか離れとかを有効利用したいという時くらいでしょうかね。(それか、上に書いたように簡易宿泊所にするか)

~~~~

 ところで、うちのマンションでは、春の総会(管理組合の総会)で管理組合規定に民泊営業禁止が盛り込まれました。先手を打った対応です。でもあと20年くらいしてマンション全体が、空室ばかりで管理費や修繕積立金が滞納続出! みたいな事態になるとそんなことは言ってられないかもしれません。
 →こういうマンションがちょっとずつ増えてきています。昭和50年くらいにできたマンション。お金がなくて修繕したくても出来ないなんて言う事態。

==========
(で、ちょっと話がずれるけど昔ばなし)

 もう8年くらい前の話。知り合い(ってほどじゃない知り合い)で、脱サラして飲み屋をしようと飲食店の居抜き物件を契約して手付金を払った人がいました。
 しかし、その人がやりたかったのは単なる飲み屋だけじゃなく、飲んだ後、そのまま、泊まり込めるような店。
 →そうなると消防法で、火災通報システムとかいろいろ設備がいるらしい。

 結局、手付け放棄で契約解除!
  ( ・・・これ前に書いてなかったよね、書いたっけ?)

 もし今なら、部屋を区切って、民泊にすれば、180日以下ならOKですね~。
 彼は今頃どう思っているのだろう?
(ちなみに、オレがその飲食店オーナーなら、飲みつぶれて寝込んじゃいました、でこそっと営業しちゃうぞ。 )

 ヨーロッパに行くと、駅前の小さなホテルの一階が飲み屋みたいな居酒屋兼ビジネスホテル、っていう小さな個人の店がありますね。(→都会より田舎の方が生き残ってる)

 ドイツ語だとガストホーフ(Gasthof)って言います。ちょっと古めの小説を読んでると、貴族さんとか軍人さんとかが、出先のそんな店で、情事を重ねていたり。(^_^;)
「酔っぱらちゃったね。プレゼント気に言ってくれた? 上に部屋を取ってるよ」みたいな。

 ・・・おっと、オレは何を読んでるんだ、どんなエロ小説を読んでるんだっ!
     →想像禁止ねっ! しかも、本題からずれてきてるし。m(_ _)m

 ラブホを宿泊施設として使う家族ぐるみのアジア人旅行者というニュースがありましたけど、実質ラブホのような民泊も増えるに違いないよね。
 ・・・個人的には、ホームステイのようなものだけにすればよかったのにと思ってます。治安悪化がちょっと心配です。


 とりあえず、「民泊法」できましたっ! ってことで♪


|

2017/06/15

広島県警の8500万円って、まだ不明ですよね~

 もうすぐ夏至!
 この前の猛暑?から比べると、ちょっと過ごしやすいです。

(京都は梅雨に入りましたがほとんど降ってません。だけど、暑いのか寒いのかよく分かんない、というか、寒暖差が激しいですねぇ。)

 ~~ さて

広島県警の証拠品の8500万円が無くなった事件。
もうかれこれ1ヶ月以上になりますよね。
うかうかしていると、忘れそうです。

「内部犯行の疑いが強い」というニュースまでは記憶してるんですが、
それ以降は進展ないですよね~

→なんか日常の仕事さえ疑心暗鬼でやりにくそうな感じがするんですが。。。。

 ~~ も一個

造幣局の人が、展示用の金塊を質屋に持って行ったやつ。金塊返還の裁判も気になります。
「盗品だから返さなきゃいけない」・「正規の取引(=横領)だから返さなくていい」という裁判
 →結果はだいぶ先だろうな。そりゃ質屋は返したくないよね。

~~
いろんな意味で、ちょっとおかしい世の中だ。(;_;)

|

2017/06/14

親子二世帯ローンの相談で悩ましいこと

 親子二世帯住宅で気になっていることがあります。

# 親40年前に家を建てた、
# 家が古くなってきたので建て替えたい。でも年金生活なのでローンが組めない。
# なので、子ども名義(ローンも家も)で建て替える。

 → 子どもが結婚を機に家を出て新たに家を買いたいがローンがもう組めない
 → 親と同居は嫌と、結婚話であとからもめる
 → 同居はしたが、嫁が出て行きたいという
 →   〃   、親が   〃

 まぁ、いろいろあって、こちらもいろいろ言うのだけど、たいていの場合は、もう話が済んでいてこちらの話は聞いて貰えない(^_^;)
  →ここはもう分かっているのであえて突っ込みません。

 問題はその後!!!!!

 30年とか40年とか経った時にどうするか?

 同じ事、すなわち、家が古くなっているということが起こるのですね。
 でも、当然ながら、
  ・子(孫)が複数=分割が困難
  ・子(孫)が順調じゃない(お受験で失敗もあれば、
     リストラもあれば、障害児なんて場合も。
     本人がガンで闘病生活ってのも良く聞く話)
  
 大体、子どもがまだ独身ならば、将来結婚するかどうかも分からない。転勤はもちろん海外の可能性もある。
 どこまでを、どう答えようか悩んでいるのです。「ローン払い続けられますか?」って。
 
====

 さらに言うと、介護問題を抱える可能性もあるわけですね。
   両親 → 片親に → その介護(育児と両立できるか。とか)
 
 でも私のこんな心配はヨソに、皆さん、どんどん二世帯住宅でローンを組まれてます。
 これだけ不確実な時代なのに、もの凄く安易に・・・
 「今、30歳だから、35年ローン組むのは今しかないですよね」
私「今、定年60歳→再雇用が標準ですよ」
 「いや、65歳定年に変わるでしょ」
   ・・・これくらいなら、まだ私の許容範囲です。

「75歳完済のローン、残りは退職金で」と言う人も、相変わらず多い。
  ・・・つーか、何とかなるだろくらいしか考えてない。

 いや、何とかなれば良いんですけどね〜。
 今の時代、公務員だってどうなるか分かりません。大阪市の地下鉄は民営化の方針だし、過去、NTTも専売公社もJRも民営化した。(民営化して、より良くなったところもありますが・・・)

====

 少なくとも、

 ●いざとなったら売っても良いか?
 ●いつも、売ったらいくらになるか考えてるか?

  =常に、時価価値と債務残高を把握している

 これくらいの気持ちはもって頂きたいなぁと、思ってます。
 というのは、今、「売ってもローンが残る」が増えてます。これ、とてもキツイのです。現実出来ません。3世代の生活が変わりますし、「家を手放してもローンが残るの? じゃあ何のために手放すの?」と現実出来ないのです。

====

 はっきり言えるのは、「安易にローン組まないでね」ということ! 

 みんなが不幸になるかもしれません。→だったら賃貸生活の方がずっと楽しい生活ができると思いますョ。
 即金で家を建てられるのに(=貯金1億くらいあるのに)、賃貸という方もいらっしゃるのです。→転勤の可能性とかね、実家に帰るかもしれないとかね、、、、不確実だからとりあえず貯金って方。

 でも、最初に述べたように、どこまでどう答えるかとても悩ましいのです。

|

2017/06/13

今どき年金生活、月収イメージ図→素敵老後を考える♪

 老後生活=年金生活のイメージって、具体化してますか?

  ・・・まぁ「年間収支と貯蓄計算」というライフプランが私の本業ではありますが、そんなに毎日毎日、「ライフプラン作ってください」という仕事がある訳ではありません(^^;)

 今は、本屋さんに行くと「定年前後の年金まるわかり」みたいな本が一杯あるので、大抵の皆さんはそれなりにご存じだとは思うのですが、たま〜に、昔の年金イメージ、すなわち、親の世代の年金イメージをもたれている方がいらっしゃったります。
 というのも「報酬比例部分に定額部分」、こういう言葉そのものを知らない人も結構いらっしゃるのですよ。・・・専門用語ですしね〜

 なので、具体的にグラフでお教えします! > なんて親切♪

====

 以下ここでは、満額年金=報酬比例+定額部分、としてお話しします。
 モデルは、3歳年下の奥さんをもつご主人=大卒で就職して定年を迎える・奥さんは数年間くらい会社員勤め(結婚時に寿退社)という設定。

 でもって、退職直前の現役中は年収600万円なら月50万円相当だし、年収800万円なら67万円相当。(もっとも、税金とか保険で手取りにすると2割くらい減りますが……)
 こういう、月50万円の生活がどうなるか? 老後収入をグラフにします!
(先に結論書くと、半分以下になっちゃいます、はい。)

 昔の人はどうだったか?
 15年前に60歳定年退職した人、すなわち、今後期高齢者になろうとしている人の年金はこんな感じでした。
Rougo20171
【昔は60歳で支給開始(満額)だった】
 15年前に定年退職した人は、60歳で定年したらすぐに、年金が満額貰えましたのですね~。さらに当然、奥さんも60歳になったら、奥さんの分が貰えるようになりました。
 でも今、年金支給開始の年齢がちょっとずつ引き上げられてます。。。ご存知のように(;_;)

 で、今まさに定年退職する人・直前の人だと、2〜3年間は無年金。その後、報酬比例部分という部分年金
  →65歳までは満額年金が貰えない(;_;)
 Rougo20172
 二つのグラフを比べると、無年金部分が苦しいですよね〜 だから、皆さんここで、再雇用!
  →選択は主に2種類。

 (1)無年金期間だけの再雇用と、(2)65歳まで再雇用する人
   →どっちかが多いの。なので、そのグラフ

   再雇用の収入は、月25万円で、ざくっと入れました。←週10~40時間勤務とかいろいろある所が多いし。(高齢者雇用給付というのもあるんだけどそれもここに含めるということで)

Rougo20173
Rougo20174
 どっちもちょっと厳しい〜(;_;)

 もちろん、長く働く方が収入は増えます。が、しかしっ! グラフを見て分かるように、63歳で「部分年金貰えるようになって随分らくになった」と思いきや、65歳になって当然、働くのを止めると収入減=マイナス10万円のショックがやってくる!
 ・・・これ気づいてない人結構多い。(でも時間が一杯できるんです♪ 時は金なり、ですね)

〜〜〜〜

 昔の人は、「年金生活になったから・働かなくなったから」で気持ちの面でも時間的な面でも綺麗にすんなり、切り替えられたのですが、今は、中途半端な「再雇用期間」というのが出来てしまったんじゃないのかなぁ、、、と思ってます。

※中途半端な再雇用ではなく、素直に「定年延長」=ずっと現役の会社にお勤めの人は、おめでとうございますと言いたいですね〜
 →これも増えてきてはいる。とくに中小企業とか。

 で、老後設計のポイント!

 →無年金だから働くとか、年金貰えるから働かなくてもいいとか、
  そんな問題じゃなく、数字やグラフで理解しておくこと、ここが大事。
  その上で、再雇用をするのかしないのか、というものを考える

 65歳までの生活設計が、その人の老後人生を決める! と私は思ってます。
   ↑
 (サラリーマンの場合ね)

 繰り返しておきますよ〜
  == 自分にとって、再雇用ってどういう位置づけか? ==

(働いているからと、収入50万円の現役のままのお金の使い方すると、とんでもない赤字。あっという間に貯金がなくなりますっ! 年金生活準備期間と思ってくださいね)

 逆に言うとね~~~、再雇用なんかせずに、とっとと辞めて、貯金取り崩しちゃっても良いんです。
 もっと言えば、なぜ、定年まで勤めているのですか? なのですよ。
 さらに言えば、年金満額までで、ホントに大丈夫? でもあります。

 →個人的には、定年なんて自分で決められたらいいのになぁなんて思ってたりします。
  ・・・今、人手不足だそうだし

====
====

 定年直前になって「年金まるわかり」を読んで
 “ええっ〜”みたいな事がありませんように♪

 とりあえず、再雇用で
 やっぱり“ええっ〜”みたいな事もありませんように♪

 ちなみに私がシミュレーションする時は、
  →当然ながら、税金・保険を引いた「手取り」で見ます。
   まぁ、年金だけならざくっと1割なくなる、人によったら2割無くなる、
   と思っておけば、よろしいかと。

 でもって、私の本当の仕事は、このシミュレーションのあと、です

   〜 どんな素敵な老後にしますか? 〜

 こうやったらお金が殖えるとか、得するとかじゃなく(→いやそれも多少は含むんだけど)
「どきどきワクワク」どこでどのくらい考えますか? って所がポイントなのです♪

  ・・・それが無いと素敵な老後がやってこない、と思ってます(^_^)v
    そのためにライフプラン作りがあるんです。
    逆にこれがない人は、残念な老後!!

 素敵な老後にしてくださいね♪

=====
(今日はちょっと長かったけどきれいにまとまった気がするぞ!)

|

2017/06/12

東名高速事故→対人対物無制限必須の時代?

 昨日の東名高速事故。自動車が対向車線から飛んできた!
 これ、絶対避けられませんよね~。

 最初、
「自動車と観光バスが衝突して、自動車がぐちゃぐちゃ」と聞いたときに、
  ~まさか、渋滞中の自動車にバスが突っ込んだの?~
なんて勘違いしてしまいました。

 で、次に、対向車線からと聞いたときに、
  ~どうせ、無謀運転のやつが突っ込んだんだろな~
なんて思ってました。

 先入観はいけないですね~>反省(^^;)

~~~~
 運転手は、通勤途中の62歳の運転手との事。
 前に、大阪梅田の大動脈破裂でアクセル踏んだまま交差点に突っ込んだパターンと同じでしょうか?

 今回、バスの方には死者がいないというのが幸いですが、対人対物事故 保障=無制限が基本の時代って感じがします。
 くれぐれも、「向こうが悪いんだから、こっちは悪くないんだから」なんて言っても良いし、言わなくても良いですが、でも、そんなこと言ってても取り返しのつかないことになるってことは起こり得ますよって時代だ!ってということは覚えておきましょう。

  ・・・こういう輩も多いんだよな(;_;)

|

2017/06/09

ポンドやっぱり下がったか・・・(;_;)

今朝のポンド円チャートです。横軸入ってませんが5分足チャート。
一晩中142.5円でいた相場が、朝6時頃に一気に140円割りました。

Pound
イギリス総選挙、出口調査で
 「メイ首相の保守党が過半数割れの見込みというニュース」。

→ やっぱり売っときゃ良かった、残念!(;_;)

(昨日のブログより)
#  政局混乱→ポンド売りにかけて、FX建玉立てようかと
# 思ったけど、慣れないものには手を出さない方がいいなぁと
# とりあえず様子見です。

~こういうのはいつも結果論なんですよね~ (→ギャンブルだし)

======

ちなみにFXを知らない人のため書いておくと、レバレッジ10として、
元手14万3千円で、売りかの買いかの丁半ばくち。
    売りに賭けていたら、2~3万円の儲け!
逆に、買いに賭けていたら、2~3万円の損!  

・・・こんな感じね♪ (こういうのがいろんな通貨でできるのがFX)



|

子供誕生、学資保険と生命保険どっちが優先?

 久しぶりに保険の話題♪
 姪っ子の子供が1歳で、携帯電話の待ち受け用に「赤ちゃんの時の写真しか貰ってないから最近の頂戴」と送ってもらいました。
  ・・・電車とかで、「お子さんかなぁ、お孫さんかなぁ、どっちかなぁ」と思われているに違いない(^_^;)

 それはどうてもよくって、、、

 とりあえず、今誰かに子供が出来たとして、「親の生命保険」と「子供の学資保険」どっちをすすめるか?
 よく、子供が生まれたときが一番保障が必要なときです! なんていうのが保険外交員の台詞です。。。。確かにそう。でもっ!

(1)共働きなら、確かにそう。それも、夫婦どちらも必要になる。
(2)結婚前に親に扶養されてた妻が、いざとなれば子供を連れて実家に帰れるのなら、学資保険が優先。
(3)もしベビーシッターが必要になるのなら、妻(あるいは夫)の生命保険が最優先。

 こんな風に場合によって違うよなぁ、なんて改めて思った次第。

 で、学資保険。
 時々、親世代(祖父母世代)が学資保険で利率がよかったという気持ちがあったりして、
「まず学資保険。知り合いの保険屋さん知ってるし」で入ちゃう人がいる。

 今、貯蓄性の高い保険は、低金利でおいしさがほとんどありません。であれば、いつでもおろせる定期預金という万能貯金でもよい。(←だからといってこれで自動車買ったりしないでね(^_^;))

 いや、ある程度、動かせる資金がある人は良いんです。でも全然貯金もなくて、しかも、家を買ったばかりとか。こんなときは保険よりもまずは定期預金!。

 教科書的には、3ヶ月~半年分くらいのいつでも動かせるお金は持っておけ、ということになってます。(ところが、定期預金ができると、それを繰り上げ返済とか他のことに使っちゃう人も多いんだよね(^_^;) あると使っちゃう人には学資保険という“取り置き”も良いかも)

 最近の学資保険の「利率のうま味」はほとんどないのですが、一方で、いろんな小技のあるやつがでてきています。昔は高校大学入学前の2回支払いだったのが、入学半年前に一時金(受験費用)とか、卒業時に一時金(卒業祝い用)とか。。。。ま、分割で貰うってだけなんですけどね。
 それに、保障の方も親の保障・子供の保障、それの保証も細かくといろいろつけられる商品が増えてます(ま、その分保険料があがるんですが)

~~~~~

 知り合いでちょっとかわいそうな方。お子さんがお腹にいるときから心臓病。
 奥さんは職場復帰できないし、病気持ちでは子供に保険が掛けられないし。。。というかそれどころじゃなさそうだけど。

 本題とはずれますが、奥さん職場復帰前提で住宅ローンを組まれる方が(当然ながら)増えてます。ほんの少しで良いから、こういう職場復帰できないという事態も考えてローン組まれたらいいのになぁと思います。・・・子どもも保険に入れないし。

|

2017/06/08

英総選挙;格差先進国イギリスの老人は幸せか?

 今日はイギリスの総選挙。まぁ大勢が判明するのは明日でしょうけど。

(今日は記憶だけで書くので話半分でお願いします。)
 イギリスがその昔、鉄の女サッチャー首相がトップだったころ、福祉予算が大幅に削減された。
 というのは、それまでは、先進国では福祉国家と呼ばれていたが、財政を圧迫するようになったから。

「春の日差しの公園で、老人二人がベンチに座って日向ぼっこしてる。あっちでもこっちでも。なんとも和やかな光景、、、と見てはいけない。彼らは行くところもなく、ベンチに座ってなんとか手に入れた乾パンを食べて、時間を過ぎるのを待っているだけだ」

 こんな記事を読んだことがある。サッチャー政権の次の政権に移った頃かもしれない。

~~~~~~
 さて、イギリスの老人は幸せなんでしょうか? 
 昔に比べると大幅に削減されたことは間違いない。

 その後、ブレア政権など、中道の路線に変ったと思っているのだが、まああっちでも政権2大政党制から第三極の時代など、(それに王室があるなど)日本と似ているところは結構あるよなぁ、、、と思っています。

 元々、「労働党」と言う名の政党があるくらい、労働者→貴族ほか階級制度のからみ。つーか、中産階級がなくて、労働者vs貴族高級階級という名残が大きいんだろうな。
 そういう点では格差先進国なのかもしれない。

 で、メイ首相!
 サッチャーさんのようなグイグイ引っ張る政治を目指して、総選挙に挑んだという話。総選挙で圧倒的支持を取り付けてEU離脱交渉をはじめいろいろ進めたいという目論見。

 ここ最近のテロ事件。移民制限でEU離脱の主張が支持されるか、それとも元保安責任者だったことを槍玉に挙げられるか →テロ事件がどっちに転ぶか微妙なところ。

 政局混乱→ポンド売りにかけて、FX建玉立てようかと思ったけど、慣れないものには手を出さない方がいいなぁととりあえず様子見です。

|

2017/06/07

就活「やりたいことが分かっている幸せな奴」ってどれくらい?

 就職戦線も本格化。今年は人手不足で売り手市場♪
 で、表題「若い時からやりたいことが分かっている幸せな奴」ってどれくらいいるんだろ? なんて思ったり。

   スポーツ見てても「3歳から始めました」とか。
   他の分野でも「子供の頃からの夢です」とか、

 テレビに出てくるような有名人は、小さい頃から努力している人が多いようですが、ホントの所、この世の中、「若い頃の夢をそのまま歩んでいる人」なんてごくわずかなんじゃないのかな。それ以前に、「やりたいことが分からない!」って言う方が多いと思うんですが・・・
 
=====
 私が大学を卒業したのはバブルのピークで、あの頃もまともだったかと言われると、ちょっと違う気もするし、今もあんまりまともな就職活動じゃないような気がするんだけど、どうなんだろ。(→身近にホンネで聞ける該当者がいないので分かりません)

その昔、先輩と遊びでやった就職面接試験の模擬試験、

 先輩「労働『三法』って言える?」
  私「労働組合法、労働基準法、労働関係調整法、ですよね」
 先輩「労働『三権』って言える?」
  私「団結権、団体交渉権、争議権、ですよね」(にっこり♪)
 先輩「電気科の君がそんなにすらすら答えたら、逆に不合格になるよ、
    労働基準法と団結権、一個ずつくらいにしときなっ」

  ・・・セクトとかオルグとかアジテーターとか、もう完全死語ですよね、
    つーか、なんでオレ知ってんだろ?
  (※うちにはもう、ゲバ棒持った人なんていなかったよ♪)

 で、20年30年経てば世の中がガラリと変わってる。・・・ネットは無かったんだし、携帯電話も無かったんだから。DVDも無かったし、たった数センチのカラー液晶ディスプレイも無かったんだから。
 うちの近所で言えば、ユニクロも無かったし、ツタヤも無かった、当然、携帯電話ショップも無かった。
 世の中に、ホームページってものがなかったんですよ〜〜〜“http://”が!
 ちなみに当時の人気業種は、理系なら「電機メーカ・自動車メーカ」で、文系なら「広告代理店か旅行会社」。
   ・・・笑っちゃうよね(^_^)

=====
 多分これからは、今まで以上のスピードで変化が起きる、それも世界規模で。
 だって、流行の服だって、流行の電気製品だって、中国とかベトナムとかアジアで先に出来るんだから。
 
 今、企業は学生さん達に「即戦力」を期待しちゃってますよね。で、学生さんの方は、「私をどんな風に成長させてくれますか?」なんて期待しちゃってたり。
 ・・・・課長になったヤツが嘆いてた
   「自分で成長するんだよっ!受け身じゃダメなんだよっ!
    どうやったらいいか、自分で考えられる人が必要なんだよ」って。

 そう言う所を押さえた上で、就職先選び頑張ってね、 と言っておこう♪
   >学生さんたち&親御さんたち へ m(_ _)m

|

2017/06/06

日経平均、2万円割れ(三日しかもたなかった?)

 先週金曜日に、1年半ぶりに2万円台を回復した日経平均

# このまま持続するかどうかですね〜

と書きましたが、持続しませんでした(;_;)

====

 ◆6/2(金) 日経平均が2万円台回復、1年半ぶり
 ◆6/5(月) 円高になるも、2万円台維持   ・・・おぉぉと思ってた(^^;)
でも本日
 ◆6/6(火) 円高に引きずられて2万円割れ

 半年で見れば、小型株が堅調ですね♪ マザーズ指数にジャスダック指数。

 人手不足とバイト時給の上昇は、良い面・悪い面がありますが、当面良い面の方が大きいと思ってます。→個人消費は拡大傾向♪

 ただ、家計調査の消費支出が減少してるのが気になる。( ←母集団のせい?)
 そろそろ上がってきてGDP全体にもっと寄与しても良い頃だと思っているのだけど・・・ 

|

コーヒー当たった♪ ファミポートデビュー

 この前のAmazon1000円ギフトに続いて、ちょっとしょぼいですが、ファミマコーヒーが当たりました\(^o^)/
 で、ファミポートなるものを初めて使いました・・・遅れてる?
 いや〜、いろんな機能があるんですね〜、、、、噂にはちょろっと聞いてましたが。

 選択ボタンを押して、送られてきた英数字コードを入れると、
 コーヒーチケットが出てきた → レジ&レジ横でコーヒー淹れる

 コンビニコーヒー競争は3年くらい前からでしょうかねー。
 自動販売機120円コーヒーは売上げが落ちてるそうです、でも時々駅の裏側の自動販売機なんかには、70円コーヒーとかありますよね。元取れるのかなぁ。
 コンビニコーヒーの原価ってどれくらいなんだろ。 夏場は氷を求めて良く買ってます♪

====

 全然関係なく、場所も時間も場面も違うことなのですが。。。ファミポートデビューで思い出したこと。

 この前、どこの何の画面だったか忘れましたが、続きの画面を見るのに、「次ページ」のボタンが無くて、3秒考えてしまいました。

「あれっ? 続きの画面はどうすれば? どこ押すの?」って
   ↓
 もうスワイプ(=すっと撫でる)なんですね〜。
  ・・・時代に付いていく自信がちょっとだけ無くなった瞬間でした(;_;)

 でもファミポートも迷わず使えたし、スワイプもできたし、“ダイジョブっ!”♪

|

2017/06/05

すすむ耕耘機!GPSで自動制御

先日、GPS衛星「みちびき」の打ち上げのニュースでやってました。
日本専用のGPSが飛び回ると何ができるか? その一つ。
位置情報の誤差が数センチになって、耕耘機のうね単位が自動制御できると。
・・・すごい時代がやってきそう\(・o・)/!

で、人間がいなくてもちゃんと働いてるか、ドローンで観察できちゃったりしてさ。
まるでSFの世界♪ 夢の世界♪

〜〜〜〜
で、人間が労働から解放されたら何をするか?
・・・読書でもないし、パチンコでもないんですよ。

ほかの仕事でバイトッ! だって耕耘機のローン払わないとダメだから(^_^;)
(いきなり、夢の世界をぶちこわしてしまってゴメンナサイm(_ _)m)
便利=金がかかる! まぁこういう時代な訳ですね。なに事にも。

【関連記事】
 ●すすむ田植え機!高密度苗床は高齢化農作の救世主? (2017/05/16)
 ● スマホ・携帯の便利さとの引き替えに「活気とお金を失った現代人」 (2017/03/20)

|

2017/06/03

本「ホセ・ムヒカの言葉」〜もっとも貧しい大統領

 本、買いました。
 
『世界でもっとも貧しい大統領
   ホセ・ムヒカの言葉  』(佐藤美由紀 2015年 双葉社)

 ウルグアイの大統領だった人の本。
 ひと言で言えば、少欲知足でないと、世界は壊れちゃうよ、って本です。
 途上国の人々が先進国の人々と同じだけのエネルギー他を使うとどうなるか?

Mujica

# 発展は幸福を阻害してはいけない
# 発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはならない

=====
 トランプ大統領は、温暖化パリ協定の離脱を表明しましたが、(私が前にも書いたように)、豊かさとは経済的だけじゃなく、「青い空・青い海」も入るし、「安心・安全」も入る。
 とは言え日本だって、これだけ空き家があるのに、まだまだマンションを建ててるし、自動車だって、世の中に必要以上にあるような気がする。
 個人の欲を地球レベルで考えられるか?
 
 ・・・無理だ! ミサイルのお金・それを迎撃するためのお金
         その金で、何万人の難民が救えるか?
         でも、ミサイル飛んできたら恐いんだよ(;_;)

 人間ってバカだね、って思います。

|

2017/06/02

日経平均が2万円台回復、1年半ぶり

 日経平均が久々に1年半ぶりに、2万円台を回復してます。 (明け方のシンガポールもアメリカCMEも大台のせしてなかったし、トランプさんちょっと疑惑だし、イギリス総選挙あるしで、無理かなぁなんて思ってましたが。。。原油が下げてたし50ドル割れ)  このまま持続するかどうかですね〜

|

老後ぐたぐたしてたら悪い?

最初に、
「老後ぐたぐたしてたら悪いんですか?」と、聞かれた
  ・・・訳ではありませんm(_ _)m

いや、そんな風なことを感じる時がありまして・・・
  奥さんから、どっか行けとか、働きに行けとか言われるとか
  とりあえず邪魔だからとか、逆に、
  一日いるのなら代わりに私が出かけるよ、とか

単純に金銭的なこともあれば、例えば、寝たきりの親が同居しているとか、
受験勉強中の子供がいるとか、奥さんはお友達と遊びに行きたいのを日頃から我慢しているとか、、、、まぁいろんな状況はあるとは思うのですが・・・
 ・・・そこまでは私、立ち入りませんしね(^_^;)

〜〜〜
ぐたぐたしてたら悪いのか?
・・・悪くないと思いますよ〜 それでみんなが幸せならば。

私が考えるのはいつも、みんな(その家族)の幸せです。
でも、肝心のその家族の中で意見の一致がないときが多い。単純化すると、
  奥さん=お金 ご主人=時間  など。それぞれに関心事が一致していない時

(※ひと口にお金といっても、教育費もあれば遊興費もあれば介護費もあれば、今日はステーキ食べたいな、みたいないろんなお金があるしね。)

そう言うモノも含めた「みんなの幸せ!」って何なのか?
 → ここに「老後ぐたぐたしてたら悪いんですか?」の答えがあると思います。
   逆に、「老後働いてお金を得た方がいいんですか?」の答えもあります。

 あんたはあんた、おれはおれ、わたしはわたし、、、、世の中、こういう考え方の人も少なくないんだなぁと思うことは、時々ありますけどね。。。(^_^;)

 ・・・それでも、みんなの幸せ考えてるんだよ>オレ 
=== 

 ちなみに、私、老後時間がたっぷりあったら、もう一度たっぷり時間を掛けてやってみたいPS2のゲームがあります。 で、もし、こういうのやってて、奥さんがいたら、ものすっごく文句言われるんだろうな(^_^;) 

~~~~
意見の一致が幸せの源! 覚えておきましょう♪
 お金はその幸せの手段なのですから。
 (→で、多くの場合、時間とお金は相反関係にあります、これも覚えておこうね♪)

|

2017/06/01

今、働き方改革したら、景気悪くなんない?

うぉー、時代に逆行するような表題ですね~~(我ながら(^_^;))

サービス残業やめる → 早く退社する 
これで、消費増えますか?
  ・・・全然盛り上がってなさそうなプレ金、見ててそう思っただけです。

これでは景気が悪くなる。

サービス残業やめる → 残業代払うから  をメインにしなきゃいけないはずですが、すでに過労死ラインを越える仕事をしている人が一杯。

今の企業の本音はどっちなんだろ?

ついでに言うと
サービス残業やめる → 早く退社する →仕事量はかわらないので後送り

手取りが減るだけ、しかも、会社の業績も悪くなる。

~~~~~~

昔、30年くらい前、タクシー運転手さんが「頑張った分だけ稼げるから」なんて言ってました。
もっと昔、40年前、トラック野郎さんたちも「頑張った分だけ稼げる」と言ってました。

サラリーマンが「24時間闘えますか?」で、モーレツ社員になってもやっぱり、頑張った分だけお金になってたから、許されてたんだと思います。

女性の社会進出とともに、「奥さんにまかせっきりで夫が24時間働けなくなった」。
女性の社会進出と書けばカッコイイですが、この10年の世帯収入で言えば、非正規同士で生活がやっとの状態。しかたなしの非正規なのですよ、

派遣が増えたのは、正社員の雇用を守ろうとしたから。
で、昔、私は、ワークシェアリングで、給料をさげてでも正社員一本にすべきだと思ってました。でもこれ、ダメ。ワークシェアリングは、貧乏人が増えるだけです。マス(全体量)は増えません。
(私の仕事=ライフプランとしては、ローンは組みやすいし、生活設計はしやすくなるんですけどね。)

縮小経済の中で、非正規だけに押しつけるか、全体がビンボーになるか、どっちか。
この答えが出せなくて、「いつか景気はよくなるだろう」という期待だけでずるずる来ちゃったのが、今のパッとしない景気の原因じゃないかと。

~~~~~~

ワークシェアリングは貧乏人が増えるだけと書きましたが、「企業」が雇用を守るという点ではもの凄く良いと思います。最近時々聞く、地域限定転勤なしの社員制度も悪くない。

小泉政権で非正規が増えたのが問題なのじゃなく、それに対するセーフティネットが拡充されなかった。ここが問題だと、最近確信してきました。「企業」じゃなく「国」の問題。

・・・一方で、変な生活保護の話もありますが(転居転居で2重3重に受給している人とか、外国人親戚10人扶養してるとか)

・・・・・・本当は、「国が国が」ってのは、言いたくないし私の本意じゃない。だけど、最近確信。だってこれも「豊かさの一つ」だもん

生産性の向上!  これが急務。
これ、じつは簡単かもしんない。

働き方も生産性も、企業まかせだけど、
しかも、休み取れ! イクメン!とかイクボス!とか言ってるけど、
(裁判員制度みたいに(いやもっと強制力を持って)
「国が無作為に突然1週間くらい休ませる!」→「有給休暇の強制、かつ、足りない人は(正規・非正規にかかわらず)国が給与を保障」

10人に一人が(特に育児・介護に該当するような人を優先に)選ぶと、企業も「あーこいつ、突然、(国から)休みを取らされそうだな」なんて思ってきて、

10年くらい経ってその制度が定着したならば、自然と日頃から「報連相」(報告・連絡・相談)が恒常的になって、いつ休まれても仕事が止まらない。むしろ生産性が上がる、、、という状況が作れるんじゃないかと。

・・・企業の反発もあるし、国の施策もそこまで踏み込むか、ってところで進まないとは思うけどこれくらいの意識改革が必要なんじゃないのかな(問題はどこがやるか? 経産省は無理だし、これ以上厚労省に負担掛けるのは難しいし、可哀想だけど、労基局に頑張ってもらうとか)

財源はね、「下げた法人税を充てる」。で上が実行出来ない企業は法人税を元に戻す。企業にどっちか得か考えさせた上で、かつ、実施状況は公に公表 → ブラック(グレー)と言われるのがいやだから、勝手に生産性があがる

・・・無理かなぁ、妄言かなぁ。(^_^;) 
    オレ的には「育児介護で休める会社・休みやすい会社、それも一週間オーダーで。」ってのはすっごく魅力的なんだけどな

~~~~~~

昔、15年くらい前にツーリングに行ったときに出会った金融機関の人(たぶん地方銀行か何か)が
「監査で、1週間休め! と突然言われたのでツーリングに来ましたっ」
といってました。

「それ、困らないんですか?」と私。
「いや、そろそろかなって、私もみんなも思ってるので」
・・・監査っていっても、不正してないか調べるんですよね。「あいつをそろそろ監査しなきゃ」って。。。机の鍵も開けさせて、いきなり今日から一週間来なくて良いからって。
昔の金融機関はこうでした。(今はどうか知りません)

|

« 2017年5月 | トップページ