« スマホばっかでバカになる?(PC←テレビ←電卓の回顧録) | トップページ | 気分転換に「お香」 »

2017/05/26

教育;アナタの「良い先生」とは、どんな先生?

(今日は、あえて二つアップです♪
  ・・・いつもは、タイマー設定間違えてんだよね(^_^;))

「スマホばっかり触っているとバカになる?」という関連で、【教育】ってものを考えてました。
というのも、最近、「教育への投資」とか、「優秀な人は、優良な納税者になる」とか、「憲法改正、高等教育まで無償化」とか、、、いろんな話題が出てるから。

 判断能力を磨く → 幅広く勉強するしかない → 教育が大事!

 でも実際の学校教育の現場だと、
   ・親の方は、 「最近の先生は、全然ダメ」と言い。
   ・先生の方は、 「最近の父兄(※)は、家庭のしつけまで学校に求めてくる」
なんで、親と教師で、こんなに信頼関係がなくなったのかちょっと不思議だったりするのです。

  ・・・いや、私、子どもいないから分かりませんけどね。
     ごくごく一部の人たちと信じたい。

(※最近は「父兄」とは言わないそうですね、「母」が出てこないから。“保護者”だそうです(^_^;)
  →「父兄参観」ないのか、残念 )

 今に始まったことじゃないと思いますが、教師・親の双方が信頼出来てないって、子どもにとってどうなのかな? と思うわけで・・・

 

 ところで、私の義兄は、公立の小中学校の校長をやったあとで定年退職した元公務員です。一度聞いてみたいものです。「良い先生って何ですか? どんな先生ですか?」

「アナタにとって、良い先生って何ですか?」 
  →生徒に慕われる?
   成績が良くなる=より上の学校に受験できる?
   道徳をしっかり教えてくれて、社会に出て行けるようになる?

   →日本中の先生と親に聞いてみたいものですね。

少なくとも、教師と親が信頼関係がないならば「良い先生」はあり得ないと思うんだけど。

====

 私の教育というか勉強のイメージは、恩師が言っていた言葉。

=勉強って、螺旋階段なんだ! 同じ事を何度も繰り返して繰り返して、
 その度に上に上がっていく。丁度、螺旋階段!
 教師はその階段を上ることの大切さとその方法を教えること=

 恩師だけじゃなく、文化功労賞を取った誰かも言っていたと思います。・・・結構みんな言ってる? 「螺旋階段」

私の好きな本、「アインシュタイン150の言葉」(ディスカバリー21出版)から教育の項から引用します。

>・「創造的な表現と、知識を得ること」の喜びを感じさせることが、
>  教師にとって最高の技術
>・こちらから差し出したものが、義務ではなく貴重な贈りものだと
> 感じられるようなことであるべき

→ この本、簡単ですぐに読めるし、好きなんですよ。買ったのは20年くらい前。

「この古い本をいつまでも引きずってられるのはアインシュタインという有名人のおかげ♪」と思ってたんですが、最近ちょっとだけ考えが変わりました。
 こういう捨てられない本を持っているって、【実は宝物のひとつ、かも】なんて思ってたりするんです♪

〜〜〜〜〜〜

ここ数日〜最近の、学園問題のニュース。
・「森友学園・加計学園問題」で追い込まれる官邸、
・「天下り問題」で辞めさせられた文部科学事務次官の証言

・・・国のトップ(官邸)と文科相の元トップが何やりあってんだか。

 優良な納税者 = 優秀な国民

を増やすことには全く全然ちっとも貢献していない! と言っておきたいtakなのだっ!

 優秀な納税者→日本の経済に貢献→税収が上がる→国民負担も減る

 天下り廃止を声高に叫んで実行してきた頃から、この前までの天下り制度を温存してきた文科省の高級役人に、「官邸の意向に行政がゆがめられたと感じた」と言う資格があるのかというも疑問だけど、逆に、相手の弱点をちまちま突っ込む官邸側も官邸側。

・・・ただ、本当のところを知りたい! ここは間違いない
  でも、当事者たちからは絶対真実が出てこないだろうし、ましてや今のジャーナリストにはその資質があまりない。

 何を信じたらいいのか? という点では、「親と教師の不信感」とまったく一緒。ここにこれからの日本の危うさがあるような気がしてます。

===========

 ところで、私がFPとして、できること! それは若者への金銭教育
 いや、大した話じゃありません。例えば・・・

【お金の貯め方・お金と暮らし】
 ・定期預金もあれば、貯蓄性の保険(学資保険とか)もある
 ・リスクを取って良いなら、投資信託とか、さらには、FXとかビットコインもある
 ・もちろん家計に関して言えば、教育費がどうなるか・定年になればどうなるか
  住宅ローンを組むのと、賃貸生活でどんなメリット・デメリットがあるか。
  その中で、自動車を買う買わないでどんなメリット・デメリットがあるか。

 こういうのが全然分からず、分からないゆえに長期計画が立てられないまま、年齢を重ねている人がもの凄く増えている気がします。
 これをどうやって解決したらいいだろう?って。

(※ ビットコインは私やってないので聞かないでねm(_ _)m 
  でも今、上がってますね 4ヶ月で、3倍とか4倍とか\(◎o◎)/)
 

|

« スマホばっかでバカになる?(PC←テレビ←電卓の回顧録) | トップページ | 気分転換に「お香」 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事