« ペットの数は、増えてる? 減ってる? | トップページ | うぉ!ペットの数、単位間違えてた→「千」違う m(_ _)m »

2017/05/31

「おひとりさま」の死後ゴミ問題

 今日は、リアルに早起き♪ 早起きは三文の得!
 昨日は暑すぎましたっ! 夜中になっても暑い。で、タイマーが切れた扇風機を知らない間に再びつけてて、朝、足つって起床。・・・思わぬ早起き(^_^;) 

 さて、将来、おひとりさまになるであろう、私の問題です。
 ゴミ問題!
  ・・・ふつうは、遺骨をどうするかが頭をよぎりますよね~
    遺骨をゴミと呼ぶには気が引けますが・・・

 でもそれ以外にもあることに気がつきました。(とりあえず日常生活品なんてどうなっても良い。問題はもっと大事なモノのこと)

 きっかけは、実家の仏壇。この前、お鈴(おりん)の鈴棒が相当にくたびれてきたので買いかえたんです。・・・お値段640円、、、ってそれはどうでもいい。

「古い鈴棒は、こちらで処分しましょうか?」と仏壇屋さんから言ってくれた。
「あっそうですね。ゴミで出してもいいんでしょうけど、なんとなく気持ちよくないし」

 たった、640円の鈴棒なんてどうでも良いかもしれないんですけどそれだって一瞬迷ったんです。ということは、仏壇なんてどうしたら良いの?位牌とかどうするの?

~~~~

 たぶん、自分が亡くなれば、誰かがどうにかしてくれるんだろうけど、これ、結構面倒だな。面倒というか、どの時点でどうしておくのが良いのか、、、最近は遺品整理とかのチラシもよくはいるけど。

  →嫁いだ姉に、うちの位牌・・・って訳にもいかないし。やっぱりお寺さんと相談か。
   先祖代々の位牌一つにまとめてお寺さんに預かって貰うパターン?

 お墓参りよりもゴミ問題! こっちは結構切実だなぁと、思ってはみたものの、とりあえずは先送り(^^;) ま、ぼちぼち、考えていきたいと思います。

 そういえば、昔、お墓がないのでいくつもの遺骨が仏壇に置いてあるという人も聞いたことがありますね~・・・いきなり残されたら結構悩むぞ

 パソコンの忘れられる権利(アカウントの件)とか、、例えばこのブログのようにすでにアップされている記事とか。こっちの問題もあります。これも何とかしなきゃいけません。
(※Yahooエンディング=死後連絡であらかじめ登録されたメッセージを出すとかの生前登録機能は、昨年無くなりました。今は、お墓の案内だけに変わってます。)

|

« ペットの数は、増えてる? 減ってる? | トップページ | うぉ!ペットの数、単位間違えてた→「千」違う m(_ _)m »

FP-年金・老後」カテゴリの記事