« 毎月三日間しか売ってない! 1ヶ1500円のどら焼き | トップページ | ツバメ、子だくさん(2017) »

2017/05/22

郵便ハガキ62円に(2017年6月〜)、定形外も値上げ

 洗濯物も早く乾くし、冷暖房費かからないし良い季節♪
 (ちょっと暑いけど・・・これくらいにして欲しい。すでに製氷皿大活躍♪)

 で、今日は残念なことに、値上げのニュースから(;_;)
 随分前のニュース、郵便料金の値上げですっ!

~~~~~

 「アンケートに答えたら抽選で・・・」っていうハガキを見ていたら切手の欄がめちゃめちゃ細かくてややこしくなってました。

Poststamp

 今月5月までは、郵便はがき52円。来月6月からは62円。
 でも、年賀はがき(12/15〜1/7発送分)は今まで通り52円据え置き

→例年のお正月。私は実家に長く帰っています。1/7だとぎりぎりかも。
なので、うかうかしていると、10円切手を余分に貼って出さないといけなくなるみたいです。
 
 ついでに、定形外郵便物も上がります。(規格内250gまでは今までと同じ)
 
         規格内   規格外
  50g以内  120円  200円
 100g以内  140円  220円
 150g以内  205円  290円
 250g以内  250円  340円
 (以下省略)          ↑
              この列が値上げ

ーーーー

 ちなみに、1kgをこえる重量物の料金設定ができました。
 A4が入る角形2号封筒で、4kg以内なら1330円だとか。

 ・・・分厚い通販カタログより重いぞ!
    鉄板でも送りたい人とか、いるのかな?

(もの凄く個人の印象なんですけど、、、)
 2kg超えたら小包扱いにすべきだと思うな。4kgなんて輸送上「ひやりハット事故」の元だし、他の荷物を傷つける恐れもあるし。

  ・・・ポストの中で、自分が投函した郵便物の上に、
     4kgの鉄板が落ちてくる所を想像しちゃったし。

 まぁ、レターパックとの絡みもあるんだろうな(^_^;)
 

|

« 毎月三日間しか売ってない! 1ヶ1500円のどら焼き | トップページ | ツバメ、子だくさん(2017) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事