« 教育;アナタの「良い先生」とは、どんな先生? | トップページ | ペットの数は、増えてる? 減ってる? »

2017/05/29

気分転換に「お香」

最近、気持ちが上手く切り替わらずに困ってます。(これって、五月病ってやつ?)
なんとかテンション上げたい↑↑ んですが・・・

なので、京都にお住まいの人なのでミヤビ人を気取って、気分転換に「お香」なんぞを焚いてみました。焚くと言っても、線香タイプの手軽なヤツです。(←スティックタイプというらしい)

しかし、香炉なんて持ってないので、、、百均で買ってきた灰皿の中で。
 →ちょっと雅には、遠いですね(^_^;)

Okou
◆左は、松栄堂の“白川”という銘柄。
◆右は、山田松香木堂の“藤壺”という銘柄。
・・・どちらも江戸時代からのお店らしいです。

めちゃめちゃ高価ってわけじゃありませんが、意外と結構なお値段するんですよ〜
マッチ棒よりちょっと長いやつが20本入って、1000円〜1500円くらい。
・・・百貨店でアイスとかおやつとか買う方が良いかなとか、ちょっと悩むお値段です。
   ま、これで気分が変わればいいかと

京都駅前とか嵐山とか観光地の土産物屋に行くともっと手軽な物も売っていますが、上のお香は合成ではなく、どちらも自然の材料。(白檀とか桂皮とか丁字とか、そういうやつ) 
・・・合成のヤツは、目が痛くなったり、鼻がツンツンしたりする。だけど、好みってのはやっぱりあるので、「あ〜、お店で試した時は良いと思ったのに、これハズレだったなぁ。」なんてこともあります。 
 
・・・上の二つは、結構、お気に入りの「お香」♪

と書いておきながらなんですが、2〜3年前から京都駅前(というか駅中?)に、松栄堂さんの方は出店されました。南出口側のユニクロの前(^_^;)
 
フレグランスに飽きちゃった人は、こんなのもどうぞ。 
 → 火を使わない匂袋とかもありますよ♪

〜〜〜〜 
全然関係ないんですけど、今「マッチ棒」って書いたときに、これって死語? とちょっとだけ思っちゃいました。 
マッチなんて、使う機会減ってますよね。。。マッチ売りの少女ガンバレっ!

|

« 教育;アナタの「良い先生」とは、どんな先生? | トップページ | ペットの数は、増えてる? 減ってる? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事