« 蒸し暑すぎるので、本日お休み m(_ _)m | トップページ | 教育;アナタの「良い先生」とは、どんな先生? »

2017/05/26

スマホばっかでバカになる?(PC←テレビ←電卓の回顧録)

 スマホばっかり触っていると・・・なんて心配になったりしませんか?
 親としても、子としても、自分としても・・・

〜〜〜〜〜〜〜

・電卓ができた頃、「暗算が出来なくなって人間はバカになる」なんて言われた。
  たぶん1975年ごろ。私の家には蛍光管表示の電卓がありました、父親のもの。
    (CASIOだったから、たぶんカシオミニ)

・テレビが出来た頃、つーか、子どものお守りがテレビになった頃、「テレビばっかり見てていると、バカになる(勉強ができない)」なんて言われた。
  たぶん、1980年ごろ。

・パソコンが普及しだした頃。やっぱり「パソコンばっかりやっているとバカになる」なんて言われた。(言われたっけ?)
  たぶん1995年ごろ。

・で、スマホ全盛の今!「スマホばっかり触っていると・・・」
  たぶん2015年くらいから。

 上の、電卓→テレビ→パソコン って私の人生そのものですね♪、、、上の話が本当だったら、随分、バカになってるはずだ(^_^)v (ピースサインつけてどうする?)

〜〜〜〜〜〜〜〜

 だから、「〜すると〜になる」、こんな言葉を信じない方が良い。
 だけど、最近はこんな言い切りをされないと、心に届かなくなってきている。
 (“言い切り”はマーケティング&キャッチコピーの一手法です。「○○で痩せる!」とか「○○で若返る!」とか)

 世の中に流れる、多くの情報も同じ!
(情報の洪水だからね。しかも、資金のあるところが多くの宣伝費を使うし)

 電卓・テレビ・パソコンと同じように、「じゃあそれで何するの? どうなるの?」って所をしっかり押さえておけばいい。本質はその表題・キャッチ(コピー)じゃない!
   ・・・ここ大事♪

 今求められているのは、情報収集能力ではなく、判断能力ですっ!

 →とはいえ、私自身、ネットをさまよって考えてないこと多いんですよね~
  結構、鵜呑みにしている時がある。
  ・・・そういう点では、やっぱりバカになってるのか?(自戒自戒 (^_^;))

(※予告です! 今日は午後にもう一個アップしますよ〜)


 


|

« 蒸し暑すぎるので、本日お休み m(_ _)m | トップページ | 教育;アナタの「良い先生」とは、どんな先生? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事