« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月に作成された記事

2017/05/31

うぉ!ペットの数、単位間違えてた→「千」違う m(_ _)m

一昨日の記事の犬猫の数、単位を間違えまてした ×千頭です(^_^;)

    2008年    今
  犬 約1.3万頭→ 1万頭
  猫 約1万頭 →横ばいか微減
     ・・・すなわち、犬猫ともに約1万頭

    2008年    今
  犬 約1300万頭→ 1000万頭
  猫 約1000万頭 →横ばいか微減
     ・・・すなわち、犬猫ともに約1000万頭

・・・この記事自体は恥ずかしいので、しばらくしたら削除します。(たぶん半月くらい)
  申し訳ございませんでした m(_ _)m

 いつもなら、誤字脱字であれば、こそっと書き直したり、そうでなくても、赤字修正したり、、、、すぐには分からないように修正していたりするんですけど、今回は、もの凄い間違いなので、しっかりと修正記事を出しておきます。

 すでに本文の方は、すでに、分かるように修正してあります m(_ _)m

(「2008年の頃より3割くらい減ってるんだな」と、数ではなく、率で考えていた方が多いと、かすかにのぞんでいたりします。m(_ _)m)

→ いや、飼育率10%とかで、500~1000万世帯=匹 だな、とか直感出来なかった時点で、自分自身、日頃数字を扱うモノとしては、ショックを受けてます。
 重ね重ね申し訳ございませんでした。

|

「おひとりさま」の死後ゴミ問題

 今日は、リアルに早起き♪ 早起きは三文の得!
 昨日は暑すぎましたっ! 夜中になっても暑い。で、タイマーが切れた扇風機を知らない間に再びつけてて、朝、足つって起床。・・・思わぬ早起き(^_^;) 

 さて、将来、おひとりさまになるであろう、私の問題です。
 ゴミ問題!
  ・・・ふつうは、遺骨をどうするかが頭をよぎりますよね~
    遺骨をゴミと呼ぶには気が引けますが・・・

 でもそれ以外にもあることに気がつきました。(とりあえず日常生活品なんてどうなっても良い。問題はもっと大事なモノのこと)

 きっかけは、実家の仏壇。この前、お鈴(おりん)の鈴棒が相当にくたびれてきたので買いかえたんです。・・・お値段640円、、、ってそれはどうでもいい。

「古い鈴棒は、こちらで処分しましょうか?」と仏壇屋さんから言ってくれた。
「あっそうですね。ゴミで出してもいいんでしょうけど、なんとなく気持ちよくないし」

 たった、640円の鈴棒なんてどうでも良いかもしれないんですけどそれだって一瞬迷ったんです。ということは、仏壇なんてどうしたら良いの?位牌とかどうするの?

~~~~

 たぶん、自分が亡くなれば、誰かがどうにかしてくれるんだろうけど、これ、結構面倒だな。面倒というか、どの時点でどうしておくのが良いのか、、、最近は遺品整理とかのチラシもよくはいるけど。

  →嫁いだ姉に、うちの位牌・・・って訳にもいかないし。やっぱりお寺さんと相談か。
   先祖代々の位牌一つにまとめてお寺さんに預かって貰うパターン?

 お墓参りよりもゴミ問題! こっちは結構切実だなぁと、思ってはみたものの、とりあえずは先送り(^^;) ま、ぼちぼち、考えていきたいと思います。

 そういえば、昔、お墓がないのでいくつもの遺骨が仏壇に置いてあるという人も聞いたことがありますね~・・・いきなり残されたら結構悩むぞ

 パソコンの忘れられる権利(アカウントの件)とか、、例えばこのブログのようにすでにアップされている記事とか。こっちの問題もあります。これも何とかしなきゃいけません。
(※Yahooエンディング=死後連絡であらかじめ登録されたメッセージを出すとかの生前登録機能は、昨年無くなりました。今は、お墓の案内だけに変わってます。)

|

2017/05/30

ペットの数は、増えてる? 減ってる?

 なにげに暑いですね〜。扇風機独り占めで、ちょっと喉がいがらっぽいtakです。

 散髪に行きましたっ、夏モード! → ちょっと若返った(^_^) 

 でも、切って貰っている間に床に落ちていく髪の毛の色が、昔と違って黒くない。グレーで、ちょっと悲しい(;_;)

 帰り道で、トイプードルを散歩させている人がいました。
 トイプも(←ぬいぐるみみたいなやつね。茶色のモフモフの犬)、胴体部分から足まで、体全体の6割くらいを短くカットしてもらって涼しそうです。
(→もう少し詳しく説明すると・・・モフモフが部分的。胴体はすっきりしていて、首から上と、お尻と、あと、手足の先だけモフモフ。)

===さてっ、獣医師! 今、何かと国会で話題になってます。獣医師学校の件

 ペット、増えてるんでしょうか、減ってるんでしょうか??

 ペットフード協会のデータをグラフ化しようかと思ったのですが、公的機関じゃないので著作権が問題になるかもと、数字だけご紹介。

    2008年    今
  犬 約1.3万頭→ 1万頭
  猫 約1万頭 →横ばいか微減
     ・・・すなわち、犬猫ともに約1万頭

【二日後の追記 2017.5.3【】単位間違えてました ×千頭です

    2008年    今
  犬 約1300万頭→ 1000万頭
  猫 約1000万頭 →横ばいか微減
     ・・・すなわち、犬猫ともに約1000万頭

 うちの亡くなった柴犬が緑内障でMRIやCTのあるペット病院に通っていたのが2007年だから、この頃が多分ピーク。(ペット保険もどんどん出てきて流行りました。)
 ペット可のマンションが出てきて流行ったのが、たしか2008年かもう少し前くらいだし。

 まぁ、獣医師が診るのは、ペットだけじゃなく、狂牛病とか鳥インフルとか、家畜系の獣医師も多いんだと思うのですが・・・競馬さんもありますね。あれはお金がかかっていそう

 スーパーのペット用品売り場の印象としては、餌の価格帯がやや低めのままなので、ちょっと競争が激しい感じ。で、ペット用のおしめや紙パンツが結構増えてますね〜。
(人間用も増えてますが・・・男性用チョイ漏れ用、これで安心♪ (^_^;) )

===
 あんなに可愛いトイプードル見るとまた飼いたくなっちゃった。
  →絶対、飼わないけどね。(^_^;)
   別れが悲しすぎるし、留守がちでは絶対無理。

 ・・・だから、アクアゾーンが良いかも、なんて思っている今日この頃。(^_^)
    (コンピュータの中で飼う熱帯魚ソフトね)
    最近、この手のソフトを見ないけどあるのかな。

|

2017/05/29

気分転換に「お香」

最近、気持ちが上手く切り替わらずに困ってます。(これって、五月病ってやつ?)
なんとかテンション上げたい↑↑ んですが・・・

なので、京都にお住まいの人なのでミヤビ人を気取って、気分転換に「お香」なんぞを焚いてみました。焚くと言っても、線香タイプの手軽なヤツです。(←スティックタイプというらしい)

しかし、香炉なんて持ってないので、、、百均で買ってきた灰皿の中で。
 →ちょっと雅には、遠いですね(^_^;)

Okou
◆左は、松栄堂の“白川”という銘柄。
◆右は、山田松香木堂の“藤壺”という銘柄。
・・・どちらも江戸時代からのお店らしいです。

めちゃめちゃ高価ってわけじゃありませんが、意外と結構なお値段するんですよ〜
マッチ棒よりちょっと長いやつが20本入って、1000円〜1500円くらい。
・・・百貨店でアイスとかおやつとか買う方が良いかなとか、ちょっと悩むお値段です。
   ま、これで気分が変わればいいかと

京都駅前とか嵐山とか観光地の土産物屋に行くともっと手軽な物も売っていますが、上のお香は合成ではなく、どちらも自然の材料。(白檀とか桂皮とか丁字とか、そういうやつ) 
・・・合成のヤツは、目が痛くなったり、鼻がツンツンしたりする。だけど、好みってのはやっぱりあるので、「あ〜、お店で試した時は良いと思ったのに、これハズレだったなぁ。」なんてこともあります。 
 
・・・上の二つは、結構、お気に入りの「お香」♪

と書いておきながらなんですが、2〜3年前から京都駅前(というか駅中?)に、松栄堂さんの方は出店されました。南出口側のユニクロの前(^_^;)
 
フレグランスに飽きちゃった人は、こんなのもどうぞ。 
 → 火を使わない匂袋とかもありますよ♪

〜〜〜〜 
全然関係ないんですけど、今「マッチ棒」って書いたときに、これって死語? とちょっとだけ思っちゃいました。 
マッチなんて、使う機会減ってますよね。。。マッチ売りの少女ガンバレっ!

|

2017/05/26

教育;アナタの「良い先生」とは、どんな先生?

(今日は、あえて二つアップです♪
  ・・・いつもは、タイマー設定間違えてんだよね(^_^;))

「スマホばっかり触っているとバカになる?」という関連で、【教育】ってものを考えてました。
というのも、最近、「教育への投資」とか、「優秀な人は、優良な納税者になる」とか、「憲法改正、高等教育まで無償化」とか、、、いろんな話題が出てるから。

 判断能力を磨く → 幅広く勉強するしかない → 教育が大事!

 でも実際の学校教育の現場だと、
   ・親の方は、 「最近の先生は、全然ダメ」と言い。
   ・先生の方は、 「最近の父兄(※)は、家庭のしつけまで学校に求めてくる」
なんで、親と教師で、こんなに信頼関係がなくなったのかちょっと不思議だったりするのです。

  ・・・いや、私、子どもいないから分かりませんけどね。
     ごくごく一部の人たちと信じたい。

(※最近は「父兄」とは言わないそうですね、「母」が出てこないから。“保護者”だそうです(^_^;)
  →「父兄参観」ないのか、残念 )

 今に始まったことじゃないと思いますが、教師・親の双方が信頼出来てないって、子どもにとってどうなのかな? と思うわけで・・・

 

 ところで、私の義兄は、公立の小中学校の校長をやったあとで定年退職した元公務員です。一度聞いてみたいものです。「良い先生って何ですか? どんな先生ですか?」

「アナタにとって、良い先生って何ですか?」 
  →生徒に慕われる?
   成績が良くなる=より上の学校に受験できる?
   道徳をしっかり教えてくれて、社会に出て行けるようになる?

   →日本中の先生と親に聞いてみたいものですね。

少なくとも、教師と親が信頼関係がないならば「良い先生」はあり得ないと思うんだけど。

====

 私の教育というか勉強のイメージは、恩師が言っていた言葉。

=勉強って、螺旋階段なんだ! 同じ事を何度も繰り返して繰り返して、
 その度に上に上がっていく。丁度、螺旋階段!
 教師はその階段を上ることの大切さとその方法を教えること=

 恩師だけじゃなく、文化功労賞を取った誰かも言っていたと思います。・・・結構みんな言ってる? 「螺旋階段」

私の好きな本、「アインシュタイン150の言葉」(ディスカバリー21出版)から教育の項から引用します。

>・「創造的な表現と、知識を得ること」の喜びを感じさせることが、
>  教師にとって最高の技術
>・こちらから差し出したものが、義務ではなく貴重な贈りものだと
> 感じられるようなことであるべき

→ この本、簡単ですぐに読めるし、好きなんですよ。買ったのは20年くらい前。

「この古い本をいつまでも引きずってられるのはアインシュタインという有名人のおかげ♪」と思ってたんですが、最近ちょっとだけ考えが変わりました。
 こういう捨てられない本を持っているって、【実は宝物のひとつ、かも】なんて思ってたりするんです♪

〜〜〜〜〜〜

ここ数日〜最近の、学園問題のニュース。
・「森友学園・加計学園問題」で追い込まれる官邸、
・「天下り問題」で辞めさせられた文部科学事務次官の証言

・・・国のトップ(官邸)と文科相の元トップが何やりあってんだか。

 優良な納税者 = 優秀な国民

を増やすことには全く全然ちっとも貢献していない! と言っておきたいtakなのだっ!

 優秀な納税者→日本の経済に貢献→税収が上がる→国民負担も減る

 天下り廃止を声高に叫んで実行してきた頃から、この前までの天下り制度を温存してきた文科省の高級役人に、「官邸の意向に行政がゆがめられたと感じた」と言う資格があるのかというも疑問だけど、逆に、相手の弱点をちまちま突っ込む官邸側も官邸側。

・・・ただ、本当のところを知りたい! ここは間違いない
  でも、当事者たちからは絶対真実が出てこないだろうし、ましてや今のジャーナリストにはその資質があまりない。

 何を信じたらいいのか? という点では、「親と教師の不信感」とまったく一緒。ここにこれからの日本の危うさがあるような気がしてます。

===========

 ところで、私がFPとして、できること! それは若者への金銭教育
 いや、大した話じゃありません。例えば・・・

【お金の貯め方・お金と暮らし】
 ・定期預金もあれば、貯蓄性の保険(学資保険とか)もある
 ・リスクを取って良いなら、投資信託とか、さらには、FXとかビットコインもある
 ・もちろん家計に関して言えば、教育費がどうなるか・定年になればどうなるか
  住宅ローンを組むのと、賃貸生活でどんなメリット・デメリットがあるか。
  その中で、自動車を買う買わないでどんなメリット・デメリットがあるか。

 こういうのが全然分からず、分からないゆえに長期計画が立てられないまま、年齢を重ねている人がもの凄く増えている気がします。
 これをどうやって解決したらいいだろう?って。

(※ ビットコインは私やってないので聞かないでねm(_ _)m 
  でも今、上がってますね 4ヶ月で、3倍とか4倍とか\(◎o◎)/)
 

|

スマホばっかでバカになる?(PC←テレビ←電卓の回顧録)

 スマホばっかり触っていると・・・なんて心配になったりしませんか?
 親としても、子としても、自分としても・・・

〜〜〜〜〜〜〜

・電卓ができた頃、「暗算が出来なくなって人間はバカになる」なんて言われた。
  たぶん1975年ごろ。私の家には蛍光管表示の電卓がありました、父親のもの。
    (CASIOだったから、たぶんカシオミニ)

・テレビが出来た頃、つーか、子どものお守りがテレビになった頃、「テレビばっかり見てていると、バカになる(勉強ができない)」なんて言われた。
  たぶん、1980年ごろ。

・パソコンが普及しだした頃。やっぱり「パソコンばっかりやっているとバカになる」なんて言われた。(言われたっけ?)
  たぶん1995年ごろ。

・で、スマホ全盛の今!「スマホばっかり触っていると・・・」
  たぶん2015年くらいから。

 上の、電卓→テレビ→パソコン って私の人生そのものですね♪、、、上の話が本当だったら、随分、バカになってるはずだ(^_^)v (ピースサインつけてどうする?)

〜〜〜〜〜〜〜〜

 だから、「〜すると〜になる」、こんな言葉を信じない方が良い。
 だけど、最近はこんな言い切りをされないと、心に届かなくなってきている。
 (“言い切り”はマーケティング&キャッチコピーの一手法です。「○○で痩せる!」とか「○○で若返る!」とか)

 世の中に流れる、多くの情報も同じ!
(情報の洪水だからね。しかも、資金のあるところが多くの宣伝費を使うし)

 電卓・テレビ・パソコンと同じように、「じゃあそれで何するの? どうなるの?」って所をしっかり押さえておけばいい。本質はその表題・キャッチ(コピー)じゃない!
   ・・・ここ大事♪

 今求められているのは、情報収集能力ではなく、判断能力ですっ!

 →とはいえ、私自身、ネットをさまよって考えてないこと多いんですよね~
  結構、鵜呑みにしている時がある。
  ・・・そういう点では、やっぱりバカになってるのか?(自戒自戒 (^_^;))

(※予告です! 今日は午後にもう一個アップしますよ〜)


 


|

2017/05/25

蒸し暑すぎるので、本日お休み m(_ _)m

 雨ですね~蒸し暑いですね~気候の変化にカラダがついて行きません。

 ちょっと肌寒かったGWが終わって、
  → やっと本当の春らしい季節が来た (^_^)
     と喜んでいたら
  → そう思ったとたんに真夏日 (;_;)

 外から帰ってきたら暑い暑い。すでに短パン・タンクトップに扇風機独り占め状態。
  ・・・裸族モードもすぐそこ? まだ5月だぜっ!

 今日はちょっと忙しいので、お休みです。m(_ _)m
(しかも、胸がドキドキして、ちょっと頭痛が。。。たいしたことないけどね)

 きっと(私の何倍も)体調を崩して、ダウンしてる人・ダウンしそうな人が大勢いらっしゃると思います。お体、ご自愛、、、しちゃいます(^_^;)。
 いやいや皆様も、お体、ご自愛くださいませ。

~~~~
 古い記事なのですが、「暑さでダウンして救急車デビュー」した記事が、こんな気候の時には、結構なアクセスがあります。

【過去記事】・・・6年ほど前
全身硬直で救急車(やや長文) (2011/09/22)
  (過呼吸→しびれ→全身けいれん→救急車 の話です)

|

2017/05/24

相続、どれくらい裁判しているか?

 ●国税庁のHPより
  ・平成26年中に亡くなった人 127万人
  ・このうち相続税の課税対象となった人数 約5万6千人

 ●裁判所のHP(司法統計 26年年報)より
   遺産の分割 受理総数 2万3千件

 上の数字で、相続税を払った人の半分が裁判してる、なんて思わないでくださいね。そうじゃなくて、相続税がかからないそれ以下の財産でも、しょっちゅうもめてるってことです。

 財産残した親は「兄妹仲良くね」と思っていてもその親はもういない。・・・だから遺言書で伝えるのが本当は良い。気持ちまで伝えておくとさらによい。

(まぁ、遺言書までなんて、と思うものだと思いますが。。。絶対もめないと言い切れるのは相続人一人の時だけですよ。)

=====

 知人のある人(正確には知人の娘さんの嫁ぎ先である親)が亡くなりました。
 それなりの財産をお持ちの方です。
   不動産 自宅と借家 まぁ1億円くらいか
   貯金ほか  ・・・・ここはあまり分からない。

 で、子供は二人! (つまり夫と義理の姉)だけだと思っていたけど、戸籍謄本を取り寄せたらもう一人子供(=兄弟)がいた。

「銀行の人が親切でね、みんなやってくれるって」
「あとから、結構な額の請求が来たんですけど、これってどうだったのでしょう?」

 銀行さんは、親切です。でもしっかり手数料は取ります。
 おかかえ弁護士を紹介して、銀行の方は上前はねて、、、、(^^;)

私「銀行は紹介料も取ってるでしょうけど、この問題で自分で弁護士さん探すのは大変だし、悪徳弁護士もいないことはないし、結果としては、時間もお金も節約できたと思いますよ」

 いきなり自分で弁護士さんに相談に行くとか大変ですよね~。そういう点では割り切った方が良いんじゃないかと思います。

 ・・・と、とりあえず、当たり障りのない所でお話しておきました。m(_ _)m

|

2017/05/23

団塊世代の老後不安は、子供ごころのワクワクどきどき感で解決

 セミナー用にというか、雑談用というか、そんなテーマで「サラリーマンとお金の付き合い方」を年表的にまとめてました。
 で、改めて思ったこと、「団塊世代はやっぱり影響が大きい」ってこと。そして、さらに大きくなるかも知れないってことに気が付いたのです。

 →だから、老後不安なんて言葉が出てきた。・・・その解決策

========

 さて、団塊世代です。私が気にしているのは2025年問題。団塊世代のほぼすべてが後期高齢者75歳になる時。(数年の違いは大目に見てね♪)

  2000年 50歳  ←教育費がかさんでパート増加・共働きが標準に
  2005年 55歳  ←リストラ危機・希望退職・リーマンショック
  2010年 60歳  ←年金支給引き上げ、でも大震災のことを思うと…
  2017年 67歳  ←<いまここ>
で、2025年 75歳

 
 【団塊世代、やっぱり大きな固まり】なんです。だから上の青字であげたような一行コメントで理解してもらえる。
 以前ほど、「団塊世代」が話題になりません。実際に今75歳になる人を見ていると、とても元気な人も多いです。昔に比べると10歳くらい若い感じ。(実際、高齢者の運動能力はこの15年で5歳若返り。)
 でもやっぱり、高齢者交通事故も増えてますし、認知症患者も増えてます。
 ・・・2025年、そうとう大変な時代がやってくる、はず。

 では、これから個人はどう対処すればいいか? すなわち、
 実際には、現役→再雇用→年金生活とどんどん収入減で、生活がどんどん萎縮していく人がほとんどです。これでは、「どきどき・ワクワク・安心感」にはほど遠い。
 収入減=お金が・・・と考えるのはある意味当然。でも、お金じゃないんです。

→「どきどき・ワクワク」それに「安心感」、これをどう維持するか? 
 老後不安=長寿社会。問題はその長寿の中身!
 
というのは、
「ピンピンころり」=どこかの介護現場でのキーワードで、さらにちょっと前なら、ポックリ寺とかポックリ死ですが、これは自然にやってくるものでもないし、お金があるから「ピンピンころり」が出来るわけでもない

 でも当然、体力低下も思考力低下も避けられないので、皆さんサプリメントやちょっとした体操でなんとかしようとする。なるべく安くなるようなお試し用をいろんな人の名前で申し込むとか、一番得そうなものを体験するとか。
 ・・・実にせこい! 格好良くない!

 そんなことよりも、同じお金で、「どきどき・ワクワク・安心感」をどう増やすかの方が大事。お金を増やすんじゃないですよ・どきどきワクワクを増やすんですよっ!

 でも多くの人は、自分自身、何が「どきどき・ワクワク」なのか分かってないんです。だから現状維持を求めて、サプリメントに走るってわけ。
 
 早い話、どこそこに行きたい!(←好きな小説の舞台だからとか、好きな趣味の聖地だからとか)こういう気持ちがあれば、例え車椅子生活になっても、酸素ボンベが必要になっても、「行きたい!」気持ちは維持出来ます。

 ・・・ここが大事な所 →かなり難しい、かも

 なので老後ライフプランのご相談で、
  「○△の費用(趣味の費用)、どれくらい取れますか?」、こう言われる方は、とても、すてきな老後設計ができそうだなぁと最初から思うわけ。
 なにが「どきどきワクワク」か分かってない。そう言う人は、そこから始めましょう♪
 そうしないとあっというまに老化人生まっしぐら! ですよ。

 そして、「自分のどきどきワクワク」が、格好いいものなら他人から羨ましがられます。
 でも、他人なんてどうでも良い! 自分がどきどきワクワクできればそれで良い。
 ・・・ここも順番間違えない事ね。「他人から見て」、を最優先にする人も結構いるから。

====

 子ども(とくに小学生低学年くらいまで)って、いつも普通の日常の中でさえ「どきどきワクワク」を探してるって思いませんか?
 ・・・だからカワイイのだ♪

|

ツバメ、子だくさん(2017)

5月なのにこんなに暑くていいのか? みたいな気温(30度)です。
紫外線が飛びまくってます。見えませんが・・・

子だくさんの、ツバメの巣♪
昨日、大阪の街中(長居公園=ヤンマースタジアムの近所)で、携帯カメラで撮った画像です。
拡大しました(うまく、見えるかな)

4〜5羽見えます。パパ・ママ大変そうです。

Swallow2017

 「ツバメが巣を作る店は、大はやりっ!」
  ・・・なんて、言いませんでしたっけ?

 でも、これを撮ったのはシャッター通り商店街で、このお店は開いてませんでした。
  ・・・定休日だったと信じたい(^_^)

(※商店街を歩いていてね、つーっと白と黒の鳥が飛んできて、お店のひさし中にパッと消えたのを、眼の片隅で捉えた途端に、「あっ、燕だ」とか思っちゃうんですよね〜。)

 季節とか場所がらとか大きさとか色とか、瞬時に頭が動く・考える前に感じちゃう。
  ・・・こういうの条件反射っていいましたっけ? パブロフの犬だったっけ?

|

2017/05/22

郵便ハガキ62円に(2017年6月〜)、定形外も値上げ

 洗濯物も早く乾くし、冷暖房費かからないし良い季節♪
 (ちょっと暑いけど・・・これくらいにして欲しい。すでに製氷皿大活躍♪)

 で、今日は残念なことに、値上げのニュースから(;_;)
 随分前のニュース、郵便料金の値上げですっ!

~~~~~

 「アンケートに答えたら抽選で・・・」っていうハガキを見ていたら切手の欄がめちゃめちゃ細かくてややこしくなってました。

Poststamp

 今月5月までは、郵便はがき52円。来月6月からは62円。
 でも、年賀はがき(12/15〜1/7発送分)は今まで通り52円据え置き

→例年のお正月。私は実家に長く帰っています。1/7だとぎりぎりかも。
なので、うかうかしていると、10円切手を余分に貼って出さないといけなくなるみたいです。
 
 ついでに、定形外郵便物も上がります。(規格内250gまでは今までと同じ)
 
         規格内   規格外
  50g以内  120円  200円
 100g以内  140円  220円
 150g以内  205円  290円
 250g以内  250円  340円
 (以下省略)          ↑
              この列が値上げ

ーーーー

 ちなみに、1kgをこえる重量物の料金設定ができました。
 A4が入る角形2号封筒で、4kg以内なら1330円だとか。

 ・・・分厚い通販カタログより重いぞ!
    鉄板でも送りたい人とか、いるのかな?

(もの凄く個人の印象なんですけど、、、)
 2kg超えたら小包扱いにすべきだと思うな。4kgなんて輸送上「ひやりハット事故」の元だし、他の荷物を傷つける恐れもあるし。

  ・・・ポストの中で、自分が投函した郵便物の上に、
     4kgの鉄板が落ちてくる所を想像しちゃったし。

 まぁ、レターパックとの絡みもあるんだろうな(^_^;)
 

|

2017/05/21

毎月三日間しか売ってない! 1ヶ1500円のどら焼き

 私が大好きな京菓子「笹屋伊織」さんの秘伝どら焼き、やっとゲット♪

 このお店の代表銘菓なのですが、毎月20〜22日の三日間しか売ってないのです。
 前々から一度食べたいなぁとは思ってはいたものの、わざわざ予約するまでもないし、そのうち・そのうちと思って数年はかるく経ってしまったお菓子です。
 実家に帰る途中に、京都伊勢丹に寄ったら、丁度販売日♪

(ほんとは、隣の「仙太郎」で“若あゆ”か“水無月”を買うつもりだったんです)

 このどら焼き、いわゆる、ドラ(銅鑼)の形じゃありません。むしろ、クレープを巻いた巻き寿司状。だから、1ヶ1500円というより、1本1500円。(普通のどら焼き想像した方、ゴメンナサイm(_ _)m オレが悪いわけじゃないからね)
 特徴はクレープのようなぱさぱさ感がなくて、むしろもっちりした皮にこし餡。この皮が何とも言えないまろやかさ。

 「早く食べたいっ」という気持ちを抑えつつ、写真を一応撮りましたが、焦ったせいか、写りがイマイチです。m(_ _)m 
 ・・・ 端っこの部分を撮って、くるくる巻かれている部分が見えるように撮ったつもりなのですが。
 Dorayaki

 で、京都駅直結の伊勢丹。地下一階の入り口をJR側から入ってすぐ右に行くと。。。20mくらいが私の天国エリア♪

 まず、羊羹で有名な「とらや」があって、そこを曲がると「鶴屋吉信」(←竿もの菓子の“京観世”が有名)。その隣がこの「笹屋伊織」。
 で、毎年のように買う若あゆが美味しい「仙太郎」があって、
“阿闍梨(あじゃり)餅”で有名な「満月」、
 向かいには、「鼓月」に
「俵屋吉富」(←“雲龍”が有名。しかし、先の“京観世”との区別がつけられない(^_^;))

 このあたりが、天国エリア(^_^)
 まぁね、天国って言っても、年に何度かのささやかな楽しみってことで♪

  ・・・親がね、もう固いものや噛み切らないといけないものは食べられないから
     こんな和菓子が丁度良いんです。
     親と一緒に食べられる時間も大切だなぁと思う今日この頃。

 ところで、京都伊勢丹! 最近の株式ニュースだと「三越伊勢丹 突然のトップ交代」とか「早期退職募集」とか、そんなニュースが出ています。。。まぁ百貨店、どこも苦戦してますが

→「大切なひと時・大事な装いは、いつの時代も百貨店から始まった」
みたいなコマーシャルにしたら、良いと思うんだけどね〜。
 な〜んか安売りに走るか、目新しさ勝負で行くか、フロア丸ごと貸し出して不動産業になってるか。。。オレ的にはちょっと不満がある。もっと夢を売って欲しいぞ。

~~~~~~~~~~~~~

※それにしても、写真の映りがあまりよろしくない(;_;)
 笹屋伊織のHPへどうぞ。通販もあります。
 HPのお知らせ見ると、テレビ紹介の影響で三日間→五日間に販売延長になってたし。
 あと、正確には1512円(税込み)でありました。m(_ _)m

※なぜ三日間かというと大量に作れない→東寺のお参り日(弘法大師の日)にあわせて三日間だそうです。
 →江戸時代から続いてるって平然と書かれても京都人はなんとも思ってないし(^_^;)
  平安遷都 794年! なくよウグイス平安京っ♪

|

2017/05/19

春の歌、カッコイイを目指そう(太田道灌の話;駄文?)

 日射しが強いですね〜、春ですね〜
 実家のヤマブキ。黄色い花をつけるやつ。今年も咲きませんでした。何年かに一回しか花を付けてくれません(;_;) もう季節済んでますよね〜(まだ期待して良い?)
 
====
 朝は肌寒くても、ちょっと動くと汗ばんだりして、ロンT→Tシャツとか、外に出る時はUVカットとか、一日中コロモガエしてます(^_^;) ちょっとめんどくさい。
 でも、真夏や真冬に比べると、良い季節です♪
 そうこうするうちに、梅雨がやってくる。(嫌だ〜) でもちょっと蒸し暑いくらいの方がストレッチには向いているそうです。伸ばせば伸ばすほど、筋がどんどん伸びる! と体操の先生がおしゃってました。
 
  ・・・腰回り、しっかり伸ばさないと。。。しかし、最近、たるみが気になる。

  ●いわばしる「たるみ」の上の、さわらびの萌え出づる春になりにけるかも
   ですね(^_^;)ちょっとチガウ? ・・・教科書に出てくる万葉集ね♪
 
  ●渡津海(わたつみ)の豊旗雲(とよはたぐも)に入日(いりひ)さし
   今夜(こよひ)の月夜あきらけくこそ  (天智天皇)
  ・・・朝日がきれいだから、月夜もきれいに違いない、という歌、、、
     らしい →ググったら出てきた(^_^;)

 昔の人は、優雅だと思いません? “限られた文字数に想いの限り詰め込んで、かつ、共感や感情を表す創作物”が和歌。
 Twitterで、思ったことをそのままをつぶやくより、カッコイイ。

「それじゃあ和歌を勉強しなくっちゃ」という逸話をひとつ。太田道灌の話。(←江戸城を造った人です。上杉系の武将。)

 ========
 道灌が、ある日、にわか雨にあった。とある農家で蓑(みの)を借りたいと申し出た。
 すると、農家の娘が、ヤマブキの花を差し出した。 道灌は???状態。
 そこで、お付きの者がこう言いました、

 「平安時代の後拾遺和歌集にこんな歌があります。
  ●七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき
 (ナナエ・ヤエ)   だから娘は、悲しいことにうちには蓑がありません、ということでしょうと。」

 
 ヤマブキは実をつけない、一つもつけない、実の一つもないんだよぉ=蓑(みの)がない。
 これを聞いた道灌、「オレも教養を身に付けなきゃ」と和歌を勉強したという話。
 ========

 こういう話つきで和歌を聞いたら、
 いろんな教養をもつことがカッコイイなんて思いませんか?

 何でも良いからカッコイイを目指そうよね♪

 俳句作り・川柳作り、私の知り合いにも何人かいらっしゃいます。私の中学校の恩師は定年後、子どもに俳句作りを教えるボランティア? をされてます。・・・なんかカッコイイなぁと

 定年後のライフプランを作るときに、こんな先生のような好きなことで社会貢献できるライフプラン(→それは大抵そんなに大きな大金じゃないことが多い)になれば良いなぁと思ってます。
 パッと見でそのあとテンションさがる格好良さじゃなく、ジワジワくる格好良さ。こっちの方が断然カッコイイし♪

|

2017/05/18

ウィルス大丈夫でしたか?

 コンピュータウィルスのニュースが、世界中で、騒がれています。 私は、もちろん大丈夫だったのですが、実は先週ものすっごく、コンピュータがおそくなりました。

 タスクマネージャをみると、wuauclt.exeとsvchost.exeが動いてる!

 悪名高き、Windows 自動更新ソフト♪  CPUの9割以上がこれに取られてる。

 ・・・サブマシンのXP! いつもならクリックして、一呼吸置いて、画面が変わるとか、そんな反応するんですけど、十倍以上遅いんですよ。3秒→30秒みたいな。
 XPをいまでも使ってるtakなのです←Nortonはまだサポートしてくれてるし(^_^;)

 これ、DVDが付いてなくて軽いから、セミナーに使うパワーポイント用で、日頃はなぜか為替チャートがリアルタイムで動いているマシンなんだけど、先週、急に反応速度が鈍くなったんです。

 ニュースになるよりちょっと前だったから、このウィルスのための自動更新かどうかわからない。だけどXPにもパッチ供給なんていうニュースがあったし・・・
 一応、どこかのポートを塞ぐとかいうパッチは当てました。

 ちなみに、今回話題のウィルスは、ランサムウェア(身代金ウェア)と呼ばれていて、制限時間以内にビットコインでお金を払わないと暗号ファイルが消滅するってやつ。

 ・・・しかし、お金払っても何にも変わらないらしい

 名称、 Wanna Cryptor 。感染経路が不明ってのが不気味ですが、無線系・Bluetooth系が疑われています。。。。ってどう対処すればいいの?

~~~~~~~

 最近だと、電子メールで「見積書」や「予約完了しました」の添付ファイルで、開かせようとするものが流行だとか。あと、「可愛いこの写真だよっ」、てのもある。
 ちなみに私のメインパソコンはMacです。それも古いマック。→まず感染しない。
 これで読み込んで、Winでも読み込む。これを京都と奈良の両方でやってる。計4台にメールがあるみたいな。
  ・・・あんまり管理してないのはどんどん溜まっていく感じなんだけどね(^_^;)

 むしろデータが無くなることが恐怖なんです。
(サーバーでもウィルスメールは削除されているはずだけど、それでNortonがはじいているところを見ると、漏れがあるって事ですね。)

|

日経2万円また遠のいてるし

 北朝鮮もとりあえず様子見ムードだし、皇室のご結婚という眞子さまの明るいニュースもあるし、いよいよイケイケ2万円! と思ってたのに、円高。 先物19500円を割ってます。

 アメリカの政局(今、ロシアゲート疑惑とか呼ばれてる、機密情報漏れや選挙戦疑惑)で、
 トランプさん苦しい →思ったように減税できない →景気が良くならない →円高

・・・もともと、この前の発表は「議会が通らないから、半分くらいしか実現できない」と思ってただけに、こんなに円高になるとは。。。。tak大損(;_;) みんな期待感大きかったんだ。

 日本も、森友以外の学校問題が出てきてちょっと苦しくなってきた感じ。財務省もしばらく、ちょっとおとなしくならざるを得ない?

====

 つーわけで、日経平均2万円、ちょっと遠のきました。
 そうこうするうちにFOMCの次の利上げが話題になります。これも遠のくならちょっと心配。当面、様子見ですね~(本来なら次利上げと思ってた。年2回で6月と秋)
 ま、今年は、相場が行ったり来たりのはずだから、、、たぶん。

|

2017/05/17

駅から3分の7階建て賃貸!半数が空室でローンもう無理?

 7階建て2DKがほとんどのマンション、総戸数43戸、駅から3分 ・・・ 新婚さんとか喜びそうな物件ですよね♪
 近鉄京都線「富野荘駅」、ま、地元の人以外だと駅名聞いても分からないかも知れませんけど。

 実は私が昔、借りていたマンションです。20年前の1997年頃から約7年半ほど住んでました。で、これが今、どうなってるのかなぁなんて思って調べてみた。
 → summoで(^_^;)

 私の頃は築浅の物件、でも今は築25年とちょっと古めだから家賃が2~3割安いのは当たり前だとして・・・
 駅から3分で、途中にスーパーもコンビニもある。今でも、結構良い物件だと思ってます。
だけど唯一の欠点、急行が止まらない駅、各停しか使えない。京都駅まで途中で急行に乗り換えると28分、各停のまま座ることを優先すると35分。
 ・・・オレ的にはほとんど変わらないから、いつも座ってたけど(^_^;)

 で、43部屋しかないのに、今23部屋が空き家。
 しかも住んでたから知ってるんだけど、定礎のところに住宅金融公庫融資の表示あり!
  ・・・35年ローンとか組んでるんだろうなぁとか想像してた。

 だって、7階建て鉄筋エレベータ付きマンションならそれくらいのローン考えちゃうでしょ(鉄筋だと寿命長いから)。家賃収入で、ローンが払えるはず!
 この目論見がうまくいってるかどうか気になります。
 半数が空き家なら厳しいよ~きっと。

 しかも突然、相続が起こったら・・・ウワモノ(建物)は赤字なのに、土地は相当な財産で相続税が、、、なんてことになる。相続税対策だったマンションが逆に苦しむことになる、なんてこともあり得る。(いや一般には相続税安くなるんですよもの凄く。でもそれはちゃんと資金準備しとかなきゃいけないってことね)

~~~~

 実は私が住んでいた頃にも同じようなことがありました。
 リーマンショックの随分前なのですが、ホームレスがあちこちにあふれて、マンションがやっぱり半数近く空室でした。(このときは、割と早く、外国人とかが住むようになりましたけど。3K仕事は外国人、という時代ね。お隣の宇治市で「日産のゴーンさん工場閉鎖を決める」なんていうこともあったし。)

 こん時も、「ローン払えてるんかなぁ」とちょっと心配だったのです。というのは、平成ひと桁の建物って、バブルの余韻の建物。金利は高いし、物件は埋まらないと返済のために貯金を取り崩してついには、建てた物件が差押え! マンションなんて建てるんじゃなかったと思う人が時々いたのです。(そこまで行かなくても、「毎月貯金を取り崩して返済してます」なんて言う人が結構いた。

(※駅前の農地の「宅地並み課税&生産緑地施策」とか、金融公庫「至上最低金利宣伝」とかあったし。)

 平成4年の宅地並み課税のときに、農地を賃貸物件にして悔やんだ人が一杯いたように、一昨年(平成27年)の相続税増税で、あわてて賃貸物件建てた人。
 さらには、昨年のマイナス金利導入で銀行側が、過剰に不動産融資に回している現状を考えると、

 【無事にローン払い終わってね♪】 と祈るばかり。

~~~~

 今の経済環境は、幸いにも、一時期の不景気時代よりもいいです。以前は、オーナーチェンジ物件・任意売却物件があふれていましたが、そのころよりは(景気感の印象としては)随分ましです。
 ただ、気になるのが、街中の「空き家」。
 更地になって新築に変身するところもあれば、賃貸に出てるところも増えてます。
(うちの徒歩5分の圏内だけでも、5軒が新築に変わって、3軒が空き家・売り家)

 高齢化・多死社会だから当然といえば当然ですね。
 これから、この手の不動産がどう動くか、気になってます。

  ・・・いやたぶん歯抜けのままが多いんだと思うよ。
 うちの実家50軒の新興住宅地で今1割が空き家。いくつかは売りにも出ているようだけど、全然変化しないまま、2年に1軒くらい空き家が増えてるみたいな、そんな感じだし。

~~~~

 しかし、あのマンションでさえ、半数空き家なのか、と思うと、ちょっとショック。 だって、大震災前はともかく、今はとりあえず不景気じゃないでしょ(良くもないけど)。

 結構気に入ってたし。。。まぁ当たり障りなく無難なところが気に入ってただけなですが。
 それくらいの魅力ではこれからの賃貸経営は無理なのかと思う今日この頃。

 いっそのこと特定ニーズに特化して、例えば、専用ガレージ付いてます・自動車やバイクの整備が部屋直結です、みたいな物件を自動車雑誌やバイク雑誌に載せる方が良いのかも知れない。
 ・・・築40年の鉄骨長屋を安く買い取ってメゾネット形式、下はそのまま駐車場とか。

 →そういうアイデアの点では、不動産経営は面白くなるかも知れませんね

~~~~~~~
【追記2017/5/28】・・・約10日後に気がつきましたm(_ _)m
suumoの情報は、不動産屋で
重複して登録されているんですね~
(別の物件見ていて気がつきました。
 ・・・3階に3戸しかない物件なのに4戸も5戸も検索ででてくる。)

上の文中「43戸中、23戸が空き家」と書いてますが、登録の不動産屋の数から見るに
5分の一くらいが正しい数字のようです。つまり4~5戸が空き家。
 というわけで、めでたしめでたし? m(_ _)m

|

2017/05/16

すすむ田植え機!高密度苗床は高齢化農作の救世主?

 田植えのシーズンですね~。
 日本の原風景、大好きな光景が広がっています、、、と書きたいところなのですが、私のご近所は、まだ田植えにはひと月近く早い感じです。まだほとんど水が入ってない上に苗床もちょろちょろ。(こんなに遅かったっけ?)

 で、一昨日のニュース。田植機メーカが共同で、「高密度苗床」田植えマシンの実演会のニュース。

 今までのものより2~3倍の高密度で苗床を作るそうです。
   ・・・しかし、田植機本体300~400万円。ここがネック
     (高齢農家にとっては、ちょっとハードル高い?)

====

 どんなメリットがあるか、もうおわかりですね。
 田植機にセットする苗床が半分で済む。スペースも運搬も半分で済む♪

 しか~し、私の近所の田んぼだと、そんなメリットあまり関係ない。だって自分の田んぼだけだから。
   ・・・ちょっとくらいの手間なら今まで通りで十分! ってね。

 でも最近は、私の知り合いでは高齢化に伴なって、「知り合いに作ってもらっている」なんていう人が増えてきています。だってそうでしょ。高齢、夫婦二人で農作業。どっちかが病気や入院や死亡である日突然農作業がままならない。こんな人(こんな農家)は多いはず。

 で、、、親の知り合いなんですけど奈良市の農家の方。ご主人が亡くなってからは知人にお米を作ってもらっています。

「昔は、秋になったら出来たお米の3割くらい自家消費分くらいはもってきてくれた、でも今はお金払って作ってもらってる感じ」 
  →米価格が下落してるせいですね。

※(この一年を見れば、お米上がってますよね~。でも長期で見れば下落方向。だってみんなパン食べてんだもん=一人あたりの米の消費量はドンドン減ってます。)

 ・・・たしか、今の農業生産者の平均年齢は65歳くらいのはず~年金生活者。
   10年経てば相当高齢化が進む。元気な高齢者なら良いが、そうでない人も
   増えるはず。→耕作放棄増えてんだもんね。

 「あっちの田んぼも、こっちの田んぼも俺が引き受けてる!」なんて言う人が増えてくれば、この高密度苗床の田植機が威力を発揮すると思います。

====

 農地関係では、いつも農業委員会が問題になります。
  ・委員のなり手不足
  ・開発(ちょっとした複数住居建設・開発地)の許認可
 たぶん、もうちょっと大きな街に行けば、大規模開発の許認可も問題になっていることでしょう。(許認可が問題なんじゃなくね、議員さんとかそんな絡みが問題になる(^_^;))

 で、農地に対する思い入れには、私、ちょっと誤解していたところがあります。
 江戸時代とかそれより前とかに、先祖が開拓して、ムラが大きくなっていったような所では、やっぱり、いくら高齢化で農業が出来なくても、土地を手放すことには抵抗があるんですね。
 ・・・奈良時代の「墾田永年私財の法」なんて覚えてる?

 私の近所だと、藤原氏とかの荘園から連綿と続いてきて、最期、農地改革で貰ったり失ったりした人が多いんです。でもちょっと山あいに入るだけで、感覚が違うんです。ましてや、東北とか離れた地域に行くと、全然感覚が違うんだ、ってことを最近知りました。

====

 しかしまぁ、コメ離れ!
 一生懸命ブランドを作って、頑張っているところももの凄く増えてきていますが、農協なんていう全国組織は、「全体の消費底上げ」にチカラを入れるべき何じゃないのかなぁなんて思います。
(JA解体→農協改革、で右往左往してることとは思うのですが・・・今までの既得権益をどうやって守るかばっか。でもそうも言ってられない状況というのはだいぶ浸透してきたはず。)

|

2017/05/15

Amazonギフト券1000円ゲット♪

 メールがやってきた! 当選♪ amazonギフト券1000円
  ・・・抽選で当たるなんて、宝くじで1000円当たった以来! それって5年前!
   って感じ。

 今回は、NTTのポイントで応募できる懸賞。
 → なんかこういうのって嬉しいですよね♪ 

 この前、車を運転していて、いつもは止まるはずの赤信号が、三つ連続「青信号」で、こんな事・こんな所でオレの運を使って良いのか? って思ってたんですが、ダイジョブだったようです。

~~~~~~~~
~~~~~~~~

 全然、本題と関係ないのですが、上で書いた「ダイジョブ」。
 これ、ちょっと前に読んだ、とある文章に出てました。結構長い読み物だったのですが、すべて表記が「ダイジョブ」。
 → 気に入ったので、このブログでもときどき使ってます♪
   (ブログだから使える表記なんです。)

 私の気分の変化の微妙なところ=【大丈夫】と【ダイジョブ】との違いを、その行間から読み取って貰えると、誠に嬉しいのでありまする m(_ _)m
  ・・・実は、結構、繊細なんだ>オレ(^_^;)

 こういうことが分かんないと言うか・理解できないというか・全く無縁というか、そういう人も多いですよね、、、少なくとも本(文字)を読まない人には分からないっ!つーか、そっちの方が多いと思う。
 >私、超センシティブ&超デリケートなオレ♪

 ついでに書くと、センシティブとデリケートってのも、なかなか使いづらい単語ですね。同じ意味もあれば正反対の意味もあるし。繊細か神経質かみたいな。

  ・・・どっち使おうかと思って、両方書いちゃった(^_^;) 
    結構、アバウトな面もあるし♪ (つーか、どこがデリケート?)
    でも、ダイジョブ!

|

日経平均↑↓(企業好業績と北朝鮮の引っ張り合い)

 急に暑くなってカラダがついていきません。
 そんな中でもストレッチして、また腰が痛くなったらいけないからと、腕立て伏せと腹筋を50回くらいを(3回くらいに分けて)やってみて、ちょっと筋肉痛。
(※50回×3じゃないからね。25・15・10回、みたいな。心地よい筋肉痛ね)

~~~~

 なんか海の向こうのお隣がミサイル打ち上げて、それがかなりの性能みたいで、結構あっちこっち射程に入っちゃってるよなぁみたいな。。。。今日は株ダウン?
 先週までは好業績企業のニュースが多くてイケイケムードのはじまりかと期待してたし、それはまだ終わってないし。

 で、自分の過去記事を見ると、この1ヶ月くらいで

  トランプ相場崩れた → 日経2万円もうちょっと

と書いてきて、今日はどうかな? つーか、潮目変わるのかって感じ。

 もっとも、今年は年初に書いたように、上がったり下がったりを繰り返すと見ている。(←このときはアメリカ利上げ・利上げ見送りがメインテーマだったけど)

~~~(今日は別の記事の予定だったのですが、)
どうも世の中が不穏そうなので、予定を変更し、ちょっと遅いアップになってしまいました m(_ _)m

|

2017/05/12

過去・未来、とりあえず10年先

 先日、NHKで恐竜の化石の番組をやってました。北海道 むかわ竜のこと。
 7200万年前の恐竜だそうです。

 私は、元来SFが好きです。それも大体、近未来♪
 ウルトラセブンの腕時計型映像つきトランシーバ(?)が、今やスマホやアップルウォッチで40年くらいでほぼ実現できているところを考えると、私の近未来は大体100年先が良い所。
 それが7200万年遡って想像する! ある種のロマンを感じます。

~~~~

 大体、西暦にしたって、2017年。皇紀で見たって2600~2700年。これから考えると1万年前なんて遙か昔! なのに7200万年の前の恐竜。 1万年の7200倍。

 近未来より、想像力を逞しくしなくっちゃならない。
 しかも、過去実際にあったことの想像。

 今京都では、大政奉還150周年イベントとやらで、いろんなイベントがあったりします。これ、たったの150年前。
 鎖国だった日本が開国して、日露戦争ではバルチック艦隊を壊滅させ(日本海海戦)・・・
太平洋戦争では原子力爆弾ができた。
 そして今は、ドローンによる攻撃・ネット攻撃・衛星攻撃。

 機関車が走り、電話がかけられ、いまやスカイプで電話。インターネットもスマホやタブレットという携帯端末で、やり放題。コンビニやマクドで出来る。
  ・・・これ、たったの150年。

~~~~

 恐竜の世界は全く分かりません。白亜紀といわれても全然ピンときません。大体、日本列島がなくて、ユーラシア大陸と引っ付いていたということ自体、ピンこない。

 そんな世界に思いを馳せる!・・・ロマンチストにしか出来ない学問なんだろうな、とか思います。

 SFは将来に向かっての「夢の世界」。でも、考古学は実際にあった「過去の世界」。
 でも、思いを馳せるという点では、類似点もいっぱいある。そして、こういう壮大なことを考えているときは、自分の周りのとても些細な・取るに足らない問題が、人生の大半を占めている! なんてことに思わず気づいてしまったりします。

~~~~

・・・何を書きたいのか分からない文章ですね m(_ _)m
  これが小論文なら不合格(^_^;)

 でもさ、過去でも未来でも、夢を見る・想像するって面白いじゃないですか。他の動物にはできなくて、人間にしかできないワザだと思いますよ。

 とりあえず、アナタの10年後、夢見てみませんか?
  →と、強引にライフプランの話に持って行く >オレ(^_^;)

|

2017/05/11

家計調査:収入と支出の推移(戦後3番目の好景気?!)

 バブル景気を超えて、戦後3番目の好景気! というニュースが先月くらいから出てきています。・・・期間で言えばバブル期を超えたらしい。52ヶ月。実感なき景気回復と言われて久しいですが(^_^;) 

 確かに最近、雇用関係(=失業率・求人倍率)は良くなってます。学生さんの内定率アップです♪ (→もの凄く優秀な学生が増えた訳じゃないのにね(^_^;) つーか景気に左右される学生さんも可哀想だョ)

 でも【肝心のお給料】が上がらない(;_;)
   ・・・これが今日の本題。 →「庶民は景気回復してねーよ」って
 
 総務省の家計調査、このうち、「勤労者二人以上世帯」の「勤め先収入」と「消費支出」をグラフにしました。
 ただしっ! グラフを見る上で注意点があります。12ヶ月移動平均です。
 なぜ移動平均にしたか? というと
 → 年末年始とか3月・4月とか支出増えますよね。
  それに大体、ボーナスで収入が変わるから支出も変わる。

 移動平均にしないと12月がもの凄く飛び出る上に、その時の景気によって大きく変わるのです。
 
 しかも、家計調査、、、、約1万世帯です、そのうち勤労者世帯はその約半分。なので約5000世帯の調査。ちょっと母集団が微妙な数です。
 
===さて、グラフ!

 一応わかりやすいように、2012年の「底」の所で点線を描きました。
 これ、2011年の大震災でしばらく消費マインドが低迷していたためと思います。こんな風に、ちょっと後ろにずれるのが、移動平均グラフの注意点。

Kakei2017

 グラフを見ると、「収入が上がっているのに、支出が減っています」、面白いですね〜。

 この原因には三つの要素があります。(1)社会保障費や税のアップによる手取り減。(2)将来不安による貯蓄増。(3)消費増税による間接的影響(遊興費の節約など)
 
 で、消費支出は震災のころの最低水準に近い! これ厳しいね〜
   ・・・給料の上がり方が少ないってこと!
(※過去、デフレでありましたがそれでも、15年前と比べると厳しいのが分かると実感いただけるかと。毎月3万円ですから。)

 でも一方で最近、“プレミアな”とか“本場の”とか“○△賞受賞!”なんて言う名前が付いてちょっとだけ高い商品も増えてきました。プライベートブランドで格安を追い求めるばかりじゃない。どっちも共存してきた感じ。
   ・・・これから遅れて、(グラフ上)手取りが上昇する? 
 
 日銀の景気判断は、表現を9年ぶりに「上方」に持ってきましたが、内閣府の判断は今のところ「据置」です。 
   ・・・こっちも共存

これからが正念場!、、、って、これアベノミクスが始まった頃から言ってるな >オレ
     => 52ヶ月前から(^_^;)

〜〜〜〜

 ちなみに、15年前の2002年頃というと、携帯音楽機器(iPodなど)が普及して、MDが急速に姿を消してきた時期だと思います。あの頃は列車の中でみ〜んな音楽聞いていましたねぇ。
(モンスター倒したり、風船割ったり・ボール消したりしてなかったぞ。ドラマ見たりもしてなかったし。・・・携帯メールは見ていたかな)

|

2017/05/10

雨ですな(;_;)

雨です。・・・医者に行く日なのに(;_;) 今日は、やめよっかな。

最近、血圧も正常なのに、なんか胸がドキドキします。(可愛い子を見たわけでもないのに)
その度に、ナウシカの台詞思い出してます
「こんなに胸がドキドキする」
 ・・・済みません、どーでも良いアニメねたでした。m(_ _)m

====
雨!
農作物にとっては大切な雨ですね。最近、火事のニュースも多いし。
 ・・・わがまま言ってしまいました(^_^;)

患者さんが少なくて待ち時間が少ないことに期待しよう♪

|

2017/05/09

GWあけの日経平均 450円高(1日で2%以上♪)

 昨日の連休明け。日経平均株価は450円高の19895円!
 一時期は19900円も越えましたっ! やっとですね♪

 グラフは、約6年推移です。ちょっと見にくくて申し訳ありませんが、この半年、すなわち、
クリントン→トランプ相場以降、19600円を越えずにいたのです。
 ・・・けどっ、やっと上抜けたっ!

Nikkei2017
 不穏だった北朝鮮もとりあえずの落ち着き(落ち着いたのか?)
 フランス大統領選もダブルスコアでマクロン氏が当選。
 トランプさんの政策も今のところ、日本経済にダメージを与えるものはなし。

 グラフから分かるように、アベノミクスと騒がれる前から持っていれば、5年で2.5倍近くになってます。

 でもっ!(個別銘柄を見てみると)
  小野薬品工業、1年前の半値。
  日本郵政、上場時の約7割。(1年半前。かんぽ生命・ゆうちょ銀行もほぼ同じ)
 一方で、この一年で
  ポケモンGOで話題になった任天堂は、ほぼ2倍
  バンダイナムコは1.5倍

(※個別銘柄を出しましたが、とくに意味はありません。いくつか取り上げただけです。)

====

 円ドル相場の一年を見ると、昨年11月まで、すなわち、トランプ相場が始まるまでは、1ドル=100〜107円で推移してました。
 それが、この半年は113円±3円くらい。

 ・・・つまり、トランプ相場の正体は、「円安」ね
    最近、足踏みしてるのは円高ぎみだから、ね

 〜〜〜 今大事なこと書いたの気が付きました?

  「昨年11月まで、1ドル=100〜107円」
  「この半年は113円±3円」
 →これで、輸出関連(例えば自動車系とか)株は、業績の上ブレが期待できるな!
  なんて思わなきゃいけないのです。

 
 ただ、なんですね。バブルの時はもちろん、ITバブルや携帯バブルのころ。
「当面、下がりそうじゃないな」っていうイケイケの雰囲気が少しはありましたが、このところそういうのは、ほど遠い感じ。
 大体先週なんか、「FOMCが予想通り利上げ見送り」で円安に動いてるんだから。(←誤差の範囲だけど。ここ数年、プラスマイナスが相反してる)
 
  やっぱり懸案事項というと、北朝鮮でしょうか?
 ・・・中国との貿易が瀕死の状態ということは、数ヶ月もつかどうかってとこ?
    それまでに何かが起きる?

 そんな不安はあるものの、何ごとも無ければ、そろそろ2万円の大台越え、出るのかなぁとか思ってます。(ちょっとペースが急上昇なので、一旦調整してから、8月くらいか? もっとも日本で、世界を牽引できる産業が発達発展している訳ではないので、、、欲張らずにね♪)

 プエルトリコの破産、ちょっとくらい為替に影響するかと思ったけど、そうでもなかった。むしろ、原油相場の存在感が、またまた出てきた。 
  ・・・今世界一の産油国アメリカだから。このひと月で、1バレル 52ドル→44ドル 

 

【追記】 2017.5.10 
 トヨタ株上がんなかったじゃん、円高で業績低迷なんて報道さ
 れてたけど、ホントか? どんな水準を想定してたんだ?
  (ちょっとウソっぽい気がする)
 もっとも、トヨタ株持ってないけどね(^_^;)
 

|

2017/05/08

マツバウンラン、咲いたっ!

 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね~。。。泣いている人1万人はいるはず。

 今年は、庭の消毒して、車を一年ぶりに洗車&ワックスがけして、雑草取りは面倒くさいので、かわりに、クワで表面を削りとってました。
 そんな中でも、引っこ抜かなかった雑草、マツバウンラン!
 今年も咲きましたっ!

Matsubaunnran

 毎年、本格的な春の訪れとともに、にょきにょきにょきっと30cmくらいにあっという間に伸びてきて、紫色の花をつけます。外来種なのですが、そのあまりの元気の良さに、雑草のくせに嫌いになれないやつなのです。

(とはいうものの、放っておくと節操なく増えるので、気に入らないところに咲いたやつは、種をつける前に引っこ抜いてます。。。それでも毎年、「こんな所にまで種を飛ばしたか」という感じで生えてくる。)

~~~~

 その昔の何年か前、犬が元気で親も元気で、親が犬を散歩に連れて行けた頃、

「これ、何の花?」って持って帰ってきたころからうちの庭でも咲き始めました。もっとも、ご近所でも一杯咲いているので、その時の種が広がったのかどうかは定かではありません。

 街で見かけると、好きな雑草ではあるのですが、これが山の林道なんかで見つけちゃうと、「植相変わっちゃうなぁ」とちょっと嘆いてしまう花でもあります。

 日当たりの良い、特に造成地とか新しくできた道路沿いとか、土を持ってきたところによく咲いてますョ。

=====

 この花が咲くと、つぎに期待しちゃうのがネジバナ(別名モジズリ)。
 うちの庭にも昔は何ヶか顔を出していたのですが、このところはさっぱり姿を見せません。ちょっと蒸し暑くなった頃に花を咲かせます、「ねじりんぼう」の小さな花をつけます。

 で、もし、前職の会社の人がこれを見ていたならばお教えしましょう♪ 15年前には航空機事業部の隣の体育館の横にネジバナ群生地がありましたっ!(今でもあるのかな?)

 で、ネジバナ。右巻きと左巻きとがあるのはご存じの方も多いはず(多くない?)
 では右巻きが多いでしょうか? 左巻きが多いでしょうか?
  ・・・なんと私、友人と一緒に調べたことがあるのですっ!

 まず、右と左の定義として、上から見て=先端から根本に向かって、右巻きか左巻きかと定義したうえで、ちょうど100本のネジバナを数えたところ、結果は
 ・・・見事に50本ずつ!(49:51だったかも) ほぼ半数同士なのです。

 結構むかしは、研究熱心なtakなのでした(^^;)  何事も好奇心♪
→もうちょっと調べていたらメンデルくらいに有名になれたのか?

|

2017/05/07

2〜3日で30倍になる株、というスパムメール

ゴールデンウィークにもかかわらず、ブログを更新しているまめなFP♪ ←応援よろしくm(_ _)m
(自営業者にとっては、いつでも労働時間なのだ、慢性的にブラック労働なのだ。
・・・でも、これを経営者が雇用者に押しつけちゃいけない。これを若干はき違えている経営者が時々いる、つーか、一杯いる。)

====さてっ!

アメリカOTC市場のQSMGという会社。

去年の7月に        110ドル  だった株、
   8月には        500ドル  を超えたっ!
しかし11月に        4ドル!! になり
今年の4月には        1ドル   を割った
そして、今、5月に入って現在は、0.31ドル

 Quest Management       と言う株。コードQSMG。
 アメリカの会社らしい。
 何の会社か分からない。ブルームバーグのマーケット情報を見ると、トレッドミルとかローイングマシンとか書いてあるところを見るとスポーツ器具の代理店か?

====
 なんでこんなことを書いているかというと、「約1ヶ月くらい前」から、もの凄い量のスパムメールがやってくるのです。

「この数日で、30倍になるっ!」
なんていうスパムメール。たぶん30通は来ていると思う。もっと多いかも。

 誰がどういう目的でこういうスパムをばらまいているのか?
・・・個人が少々買ってみたところで、そう簡単に上がるとは思えないし、大体、外国株を買える人はすぐにはいないと思うのだが。

=== とりあえず、うまい話には気をつけよう♪ ===
くらいしか言いようがないっ!

(※こんなスパムメールに、社会的インフラが使われていると言うことにちょっと腹立たしい気持ちもある。)

〜〜〜〜〜〜

 OTC市場って何だろ? なんて思って、先のブルームバーグのマーケット情報を見ていたら、店頭銘柄。
 日本で言うグリーンシート銘柄ってヤツで良いのかな?←最近あまり人気がない。

 その昔、このグリーンシート銘柄を扱う専門証券会社の社長が逮捕されてましたね〜(5年ほど前に逮捕。実は、その前に、協同しませんかってな会社案内のパンフが送られてきたことがある。
  >新興市場の発展は大事な事だと、個人的には思ってはいる。)
 
 でもって、ブルームバーグのマーケット情報を見ていて気が付いた!
 この Quest Managementって会社の住所がなんと、ラトビア!
 
 ・・・ラトビアからのスパムメール多いのよねん♪
    バルト三国に、ウクライナ。最近はベトナムからも多い。
 
 きっと大損したヤツが、腹いせにばらまいてる? ってことにしておこう。
 (それくらいしか、考えられないし)

|

2017/05/06

備忘録;大統領選に総選挙(日程2017〜)

もうすぐ、海外では選挙がありますね〜、、、いろいろと。

======
まず、ついこの前あった投票、

4月 トルコの改憲投票
   = エルドアン大統領に大きな権限 (独裁になったとも)
 中東イスラム国であり、かつ、西側EUの一員になりたい、中間の政情がときとして、キーポイントになる国。

そして、

5/7 フランス 大統領選 決選投票
   =中道マクロン氏か、右派ルペン氏か=
   →6月にはフランス議会の総選挙
 
5/9 韓国 大統領選
   =革新の文氏か、中道の安氏か=
    与党のセヌリ党は、カヤの外。野党どうしの決戦。

6月 イギリス、メイ首相がにEU離脱をもう一度問い直すと、前倒しで総選挙
   =過去の分担金を払いたくない英国、貰わないと困るEU(数兆円)
 →貿易の自由は離脱前に確保したい英国、それは金を払った後だとせまるEU
    
今年2017年 秋、
  ドイツで議会選挙
    (EU最大の経済国。税金がEUに吸い取られていると思う人多し)
  イタリア議会も、前倒しで秋に選挙するという噂。
    (過去ギリシャ問題の時に、次は「イタリア」なんて言われてた)

=======
 ロシアの大統領選は、来年3月。
  → これを材料に上手く北方4島の交渉ができれば良いのだけどね。

 日本は、改憲決議=衆参それぞれ国会議員の2/3以上が可能 
   →国民投票あるのか?

・・・安倍首相で、東京五輪を迎えて(←この前3月に総裁任期を延長した)
  2021年に新たに選ばれた次の首相が、ものすっごく苦労する、という姿を想像してます。

|

2017/05/05

住宅購入・改築;「すまい給付金」と「住宅ローン控除」(2017〜)

 ゴールデンウィークに、モデルハウスを見学♪ なんて方もいらっしゃるでしょうか?

~~~~~

 先月あったご相談。
「子供二人で、上が4歳。そろそろ家を買おうと仮契約直前。向こうの人は、大丈夫と言うんですが、やっぱり教育資金が心配なんで、セカンドオピニオン的にご相談に伺いたいんですが〜
 ところで、英語大丈夫ですか? 妻、外国人なんです」

 ・・・うぉうぉっ!簡単に「大丈夫ですよ」とは言えません。
   当日に備えて、専門用語の辞書を作りましたがな。(^_^;)
   「金利」とか「契約」とか「制度」とか・・・

====さて本題

今、家を購入する時に関係する大事な制度は
 「住宅ローン減税」と「住まい給付金」。
(他には、親から資金がくる場合には、贈与税の特例を使うとか
 あと、自治体の補助があるとか・・・省エネ住宅の補助)

------------------------------
◆すまい給付金 (→ホームページは、sumai-kyufu.jp)
------------------------------
 ●中低所得者の住宅購入支援の制度(景気対策)
 ●H33年12月まで。 住宅引き渡し後に申請する。
 ●50歳以上なら、現金取得=住宅ローンのない人(住宅ローン減税の
  恩恵のない人)でも給付を受けられる。

【消費税 8%】(現在) 
   年収510万円以下を目安(※)に、10〜30万円が貰える制度
【消費税10%】(H31年=2019年10月〜の予定)
   年収775万円以下を目安(※)に、10〜50万円が貰える制度

(※正確には、引き渡し時の住民税の所得割額で判断する=扶養などの控除により変わる。引き渡し時期、6月末が境目=前々年度分所得か前年分所得かの境目)

【注意すべき要件】
 ・自己居住・持ち分あり
 ・床面積50平米以上
 ・第三者機関の検査
  (中古住宅の場合は、瑕疵担保責任保険加入時の検査がこれに相当)

------------------------------
◆住宅ローン減税(正式名称は「住宅借入金等特別控除」 HPは、国税庁ね)
------------------------------
 ●年末住宅ローン残高の1%分の所得税が戻ってくる制度(×10年間)
  年末残高が4000万円なら40万円
      ・・・40万円が最大(×10年間で400万円)
   ※長期優良住宅・低炭素住宅なら40万円→50万円に拡大
 ●所得税で引ききれない部分は、13.65万円を限度に住民税から還付

【注意すべき要件】
 ・自己居住・持ち分あり
 ・床面積50平米以上
 ・10年以上のローン

 ●初年度は確定申告(翌年3/15)、2年目以降10年目までは、
   サラリーマンなら会社の年末調整でもOK。
 ●中古住宅なら、木造築20年以内か耐火構造で築25年以内
  または、 耐震証明・性能評価書・瑕疵担保保険証明書
  -------------

 他にも、税金的には、「増改築にかかわる、住宅ローン控除」もあります。
あと、 ローンなしでも、「長期優良・低炭素住宅」ならその分の追加費用分の10%を所得税から還付(引ききれない場合は、翌年度も)という制度があります。

================

 さて冒頭のお客さん。初めての外国人のクライアントか? とドキドキしていたのですが、結局、お見えになったのはご主人さんだけ。

「あれ、おひとりですか?」
「子ども寝ちゃったんで。それと、どう考えても、今家買うのはリスクが高すぎるので、家は2〜3年後に見送ることにしました。今日は、教育費のこととか頭金のこととか家計全般で・・・」

 一瞬にしてドキドキがおさまったtakなのでした。

|

2017/05/04

5/4は何の日?5/5が面白い(祝日に関する法律より)

(この話題、前にも書いたことがありますが・・・)
GWですっ! 休みが祝日が一杯ありますね~、これが法律上どう定義されてるか?ってのがキョウの話題。

●国民の祝日に関する法律 第二条より抜粋

4/29 昭和の日
 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

5/3 憲法記念日
 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。

5/4 みどりの日
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

5/5 こどもの日
 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。 【父はいいのか?】

====
お父さんにも感謝しましょうね~ ♪

「男女差別だから、『父母に感謝する』に変えるべきだっ!」
 なんて、カッコイイパパは、言っちゃいけないのだ。

|

2017/05/03

GWは、久々にレンタルDVD♪

 夜更かししてても、暖房費がかからない「嬉しいGW」です♪
 
 ほぼ、1年ぶりにツタヤでDVDを借りましたっ!
 先月、古いDVDを見たら(←WarGamesね)、“焼けぼっくいに火がついた状態”でうずうずしてました。
 で、ツタヤ。以前は、キャンペーン中だけ100円だったのが、最近はいつでも旧作なら1本100円で借りられる♪ で、当然SF♪ 3本で300円(+税なり)

・インターステラー(2014年作品)
 新たな「地球」を探して、ワームホールを通過していく宇宙アドベンチャー。
 SF要素満載♪

・エリジウム(2013年作品)
 荒れた「地球」に住む貧乏人が、富裕層の住む「スペースコロニー」を目指すというSF映画。

・アジャストメント(2011年作品)
 運命の「調整者」に逆らう男女の恋の話。
 私の愛するSF作家、PKディックの小説が原作、というのは、さっきwikipediaを見るまで知らなかった。→これは読んでない(^_^;)
 
=====
 
 私のパソコンの中には、「見たDVD」っていうテキストファイルがあります。いつのまにか約10年分になっていて。今、数えたら180本くらい見てるみたい。(・・・だから1年ぶりって分かったのだ!)
 つっても、10年120ヶ月で割ると月1.5本って言う計算になりますね。映画好きの人の半年分・1年分ってとこでしょうか。(→昔、週末だけで5本くらい見てるって言ってた若者がいた)
 
 で、上のファイルには、タイトルの他に、自分で★1ヶ〜5ヶまでつけて、2〜3行のコメントを入れてるのですが、それを読んでも思い出せないものがあります(^_^;)。 中には、「見たのを忘れて再び借りてる」っていうコメントまであって、しかもそれでも思い出せない(笑)
 
 映画が趣味ですと語れるほどではないし、好きな監督とか俳優がいるわけでもないし、メイキングや製作裏話に興味があるわけでもないのですが、、、
 ・・・私のワクワクドキドキの要素の一つです♪ 心が揺さぶられないかなぁと。

 とはいえ、今回借りた3本は、俳優マット・デイモンで共通項があったりします。(^_^;)←嫌いな俳優ではない、というより、私の借りるものには良く登場してるのは偶然か?
 
 何億円もかけた映画が、たったの百円で見られるってすごいことですよ〜。
 最近全然借りていなかった最大の理由は、“時間”でありますが、それ以外に、漫画→アニメ化→実写化、とか、リメイクとか、スピンオフ作品とか、【本当のオリジナル作品】が減っちゃったような気がします。
 ・・・偶然借りたDVDで、優れた作品・自分の感性に合う作品に出会えた時はもの凄く嬉しい。
    ただそこに至るくらいの量は見てないなぁ、それも分かってる。

 もし時間が一杯あるんだったら、定期契約・見放題プランとかに入ってると思う。
(とはいえ、借りるものが連続して、面白くなかったりする時があるんですよね〜)

----
 ちなみに、映画館では映画を見ないtakです。
 巻き戻し(←おっとこれは、もはや死語か?)が出来ないし、酒飲めないし、トイレにも行けないし。
 見終わったあとに、もう一度、早送りして(←これも死語?、じゃないよね)、二度見するのが楽しみだったりします。。。あの場面をもう一度、みたいな。 v(^_^)

 まだ後半のGWが残ってますし、休みとは関係ない人も、ワクワクドキドキ探しましょうね〜
  ・・・最近、ほっこり・まったりも良いなぁ、とか思ってきた

|

2017/05/02

豊かな生活の「豊か」とは (→今日は難しいよ)

「豊かな」生活を考えよう!!・・・一般的には、豊か=金銭的。
(でもこのブログを以前からお読みの人はそうじゃないということもご存じのはず。)
ひと口に「豊かさ」と言っても、その意味には広い広〜い意味があります。

で、季節がら、憲法記念日を前にした話題として取り上げるとすると、
 →「平和な」と言う意味も含まれます。

最近の都知事の発言だと
 →「安心・安全な」という意味もこの【豊かさ】には含まれます。
  
もちろん、
「自然が豊か」=空が青い・海が青い・空気が綺麗、こういう豊かさもあります。
「インフラが豊か」=上下水道に電気ガス・電話にネット・
         宅配がすぐ届くとか(←これは最近問題になってる)
「弱者保護」=失業対策・健康保険・被災者支援・遺族遺児支援
       最近は情報弱者(ネット情報を得られない人)という言葉も出来ました。

公共的なものもみんなひっくるめないと、本当の豊かな生活はやってきません。
世界第3位のGDPなのに、なんで豊かさを感じないのか? これ私の長年の疑問というか、ライフワーク的疑問になってます。・・・そこそこ豊かなんですよ、日本は。

(アメリカのオバマケアはどうもあちらでは不評のようですが、日本の健康保険制度は良くできてると思ってます。高齢化に対する将来ビジョンがないのが玉にきずだけど(;_;))

〜〜〜〜

 バブルの頃、山を切り崩してスキー場やゴルフ場を作って、「自然破壊して大丈夫なのか?」なんていう声も多くありましたね。その前の時代だと、高度成長期には各地で公害問題も起こりました。
 
 み〜んなひっくるめて、「豊かな生活って何?」
 これ、みんなで考える必要があると思います。GDP世界第3位にふさわしい豊かな生活とは、って。・・・だからこうやって書いてるっ、みんなで考えよう♪
 
 でね、少なくとも為政者(権限を持っている人)は、安易に「安心安全」なんて使って欲しくない。
 
「核攻撃があったらいけないので、核シェルターを各戸に装備します」
  →安心になっても、これ豊かじゃないでしょ。
  (・・・万が一この文が、気になった人は、スイスの核シェルター普及率を
      調べてみてね m(_ _)m)

 中世や、もっと昔、城壁に囲まれた都市がありました。ま、万里の長城もそうだし、ベルリンの壁も広い意味ではそう。(・・・メキシコとアメリカの壁はよく分からん、出来るのか?)
 それぞれ、その時々では、重要な意味をもつ「壁」だったはず。
 これらの壁で「豊か」になったのかどうか。

 → (歴史を振り返りつつ)「豊かさ」を今一度、考えてみるのは、
    決して無意味じゃないと思います。

※あえて否定も肯定もしません、それが世論だと思うから。
 ただ、世論が偏らないために大切なのは・・・表現の自由

====

みんな誰しも、豊かな生活をしたいと思ってる、だけど、何が豊かなのかイマイチ分かってない!
 ・・・ここ重要ね。単純な老後ライフプランでも、イマイチ分からないもんなのです。だから、数字で具体化する訳ね♪ ←一面を切り取るだけだけどこれをしないと始まらない

|

2017/05/01

いとこが絶滅危惧種になっている件→二次曲線の数式にしてみた

ご近所のツツジが、綺麗です。
薄ピンクにアザレア色、見事なツツジのカーテン(生け垣)が今年も見られそうです♪

~~~ さて! いとこの話、漢字で書くと、従兄弟とか従姉妹とか。

「アナタには今、何人のいとこがいますか?」
「子供には、何人のいとこがいますか?」

 何をどうすると、こんなことを考え始めてしまうのかと、自分自身でも不思議なのですが、そんな話題が今日の話題。
 いとこ(従兄弟・従姉妹)の「数」ですっ!

 私は2人姉弟です。で、姉もやはり2人姉弟のところに嫁いで、そこで二人の子供をもうけました。向こうのお姉さんにもお二人のお子さんがいます。
 でも、私だけが独身。姪っ子のいとこの数を減らしちゃったのです。

 ここで計算! もし、世の中みんなが「N人兄弟姉妹の世界」だとすると、

  → 親には(N−1)人のきょうだい(つまりおじさん・おばさん)がいる。
    そして、それぞれN人の子供がいる。
    親は、父と母の二人。

 私の親の世代だと、産めよ増やせよ世代なので、きょうだいが5人も6人もいました。(確か、うちの親父は5人か6人兄弟だったはず、、、もうみんな亡くなっています。)

 5人きょうだいの世界(N=5)では、いとこの数は、40人
 4人きょうだいの世界(N=4)では、いとこの数は、24人
 3人きょうだいの世界(N=3)では、いとこの数は、12人
 2人きょうだいの世界(N=2)では、いとこの数は、4人
 1人きょうだいの世界(N=1)では、いとこの数は、0人

 二次関数ですねっ! 
 昔は兄弟姉妹5人・6人だったと聞いても「ふーん」としか思いませんが「いとこ40人・・・つーか、数え切れないっ!」とか聞いたらびっくりしませんか?

 Nは自然数ですがグラフにする以上、いつものごとく(っていっても30年前の学生時代、という意味のいつものごとく)、有理数としてχ・いとこの人数をyとして数式で表すと、

Cousin1
   χ=0 と χ=1に零点を持つ「下に突」のグラフですね
     →うわぁ、「下に突」なんて、むっちゃ懐かしい言い方(^_^;)

 ちなみに、これを微分して、二次方程式の頂点を求めると(→微分するまでもないけど♪ だって、上で書いたように y=0になるのは、χ=1と0が一目瞭然だから、真ん中のχ=0.5が頂点になる。でもとりあえず、微分すると)
Cousin2
 微係数がゼロになるのは、x=0.5。これが底(「突」)。 このとき、y=-0.5

グラフにするとこんな感じ。

Cousin
 今、出生率1.46人です。数式上では、いとこの数は、1.34人になります。
(もっとも、ホントは、親世代と自分の出生率を分けて用いるべきなのですが・・・)

 で、昔は、数え切れないくらいいたイトコが、いまや、絶滅危惧種になっている。40人が1.34人ってこと。昔は数え切れないくらいだったのに、今では、一人か二人いれば良い方。

〜〜〜〜

 ってまぁ、グラフにしたかっただけの話です。m(_ _)m
 久々に、二次曲線とか微分とかやってみたから、ちょっと懐かしかった、みたいな。。。。
  ・
  ・
  ・
 二次関数って数学Ⅰだから、高卒のほとんどの人は知ってるはずだよねっ!(^_^)
 今は数Ⅰとか数ⅢBとか、という言い方はなくなったんだっけ?
 ・・・しかも最近は数学なしでもダイジョブな文系コースもあるらしいけど。

 いや、ホントに、なんでこんなことを数式にしてまで考えてるのか、自分でも分かんない(^_^;)
 しかもだ! こんな風に数式を書きたいこともあるかもしれないと、Wordをインストールするときに“数式エディタ”をインストールしてるしっ! ・・・久々に役立った、、、のか?

 ところで、「きょうだい」って、兄弟・姉妹・・・、Atokだといろいろ変換されて出てくるし、「いとこ」も同様に従兄弟・従姉妹と一杯でてくるけど、オールマイティな書き方ってないんですかね〜 →ひらがなにしちゃったし♪

【関連過去記事】
一人っ子同士の結婚、子供が一人なら、将来、墓4つ (2015/05/12)

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »