« 豊かな生活の「豊か」とは (→今日は難しいよ) | トップページ | 5/4は何の日?5/5が面白い(祝日に関する法律より) »

2017/05/03

GWは、久々にレンタルDVD♪

 夜更かししてても、暖房費がかからない「嬉しいGW」です♪
 
 ほぼ、1年ぶりにツタヤでDVDを借りましたっ!
 先月、古いDVDを見たら(←WarGamesね)、“焼けぼっくいに火がついた状態”でうずうずしてました。
 で、ツタヤ。以前は、キャンペーン中だけ100円だったのが、最近はいつでも旧作なら1本100円で借りられる♪ で、当然SF♪ 3本で300円(+税なり)

・インターステラー(2014年作品)
 新たな「地球」を探して、ワームホールを通過していく宇宙アドベンチャー。
 SF要素満載♪

・エリジウム(2013年作品)
 荒れた「地球」に住む貧乏人が、富裕層の住む「スペースコロニー」を目指すというSF映画。

・アジャストメント(2011年作品)
 運命の「調整者」に逆らう男女の恋の話。
 私の愛するSF作家、PKディックの小説が原作、というのは、さっきwikipediaを見るまで知らなかった。→これは読んでない(^_^;)
 
=====
 
 私のパソコンの中には、「見たDVD」っていうテキストファイルがあります。いつのまにか約10年分になっていて。今、数えたら180本くらい見てるみたい。(・・・だから1年ぶりって分かったのだ!)
 つっても、10年120ヶ月で割ると月1.5本って言う計算になりますね。映画好きの人の半年分・1年分ってとこでしょうか。(→昔、週末だけで5本くらい見てるって言ってた若者がいた)
 
 で、上のファイルには、タイトルの他に、自分で★1ヶ〜5ヶまでつけて、2〜3行のコメントを入れてるのですが、それを読んでも思い出せないものがあります(^_^;)。 中には、「見たのを忘れて再び借りてる」っていうコメントまであって、しかもそれでも思い出せない(笑)
 
 映画が趣味ですと語れるほどではないし、好きな監督とか俳優がいるわけでもないし、メイキングや製作裏話に興味があるわけでもないのですが、、、
 ・・・私のワクワクドキドキの要素の一つです♪ 心が揺さぶられないかなぁと。

 とはいえ、今回借りた3本は、俳優マット・デイモンで共通項があったりします。(^_^;)←嫌いな俳優ではない、というより、私の借りるものには良く登場してるのは偶然か?
 
 何億円もかけた映画が、たったの百円で見られるってすごいことですよ〜。
 最近全然借りていなかった最大の理由は、“時間”でありますが、それ以外に、漫画→アニメ化→実写化、とか、リメイクとか、スピンオフ作品とか、【本当のオリジナル作品】が減っちゃったような気がします。
 ・・・偶然借りたDVDで、優れた作品・自分の感性に合う作品に出会えた時はもの凄く嬉しい。
    ただそこに至るくらいの量は見てないなぁ、それも分かってる。

 もし時間が一杯あるんだったら、定期契約・見放題プランとかに入ってると思う。
(とはいえ、借りるものが連続して、面白くなかったりする時があるんですよね〜)

----
 ちなみに、映画館では映画を見ないtakです。
 巻き戻し(←おっとこれは、もはや死語か?)が出来ないし、酒飲めないし、トイレにも行けないし。
 見終わったあとに、もう一度、早送りして(←これも死語?、じゃないよね)、二度見するのが楽しみだったりします。。。あの場面をもう一度、みたいな。 v(^_^)

 まだ後半のGWが残ってますし、休みとは関係ない人も、ワクワクドキドキ探しましょうね〜
  ・・・最近、ほっこり・まったりも良いなぁ、とか思ってきた

|

« 豊かな生活の「豊か」とは (→今日は難しいよ) | トップページ | 5/4は何の日?5/5が面白い(祝日に関する法律より) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事