« いとこが絶滅危惧種になっている件→二次曲線の数式にしてみた | トップページ | GWは、久々にレンタルDVD♪ »

2017/05/02

豊かな生活の「豊か」とは (→今日は難しいよ)

「豊かな」生活を考えよう!!・・・一般的には、豊か=金銭的。
(でもこのブログを以前からお読みの人はそうじゃないということもご存じのはず。)
ひと口に「豊かさ」と言っても、その意味には広い広〜い意味があります。

で、季節がら、憲法記念日を前にした話題として取り上げるとすると、
 →「平和な」と言う意味も含まれます。

最近の都知事の発言だと
 →「安心・安全な」という意味もこの【豊かさ】には含まれます。
  
もちろん、
「自然が豊か」=空が青い・海が青い・空気が綺麗、こういう豊かさもあります。
「インフラが豊か」=上下水道に電気ガス・電話にネット・
         宅配がすぐ届くとか(←これは最近問題になってる)
「弱者保護」=失業対策・健康保険・被災者支援・遺族遺児支援
       最近は情報弱者(ネット情報を得られない人)という言葉も出来ました。

公共的なものもみんなひっくるめないと、本当の豊かな生活はやってきません。
世界第3位のGDPなのに、なんで豊かさを感じないのか? これ私の長年の疑問というか、ライフワーク的疑問になってます。・・・そこそこ豊かなんですよ、日本は。

(アメリカのオバマケアはどうもあちらでは不評のようですが、日本の健康保険制度は良くできてると思ってます。高齢化に対する将来ビジョンがないのが玉にきずだけど(;_;))

〜〜〜〜

 バブルの頃、山を切り崩してスキー場やゴルフ場を作って、「自然破壊して大丈夫なのか?」なんていう声も多くありましたね。その前の時代だと、高度成長期には各地で公害問題も起こりました。
 
 み〜んなひっくるめて、「豊かな生活って何?」
 これ、みんなで考える必要があると思います。GDP世界第3位にふさわしい豊かな生活とは、って。・・・だからこうやって書いてるっ、みんなで考えよう♪
 
 でね、少なくとも為政者(権限を持っている人)は、安易に「安心安全」なんて使って欲しくない。
 
「核攻撃があったらいけないので、核シェルターを各戸に装備します」
  →安心になっても、これ豊かじゃないでしょ。
  (・・・万が一この文が、気になった人は、スイスの核シェルター普及率を
      調べてみてね m(_ _)m)

 中世や、もっと昔、城壁に囲まれた都市がありました。ま、万里の長城もそうだし、ベルリンの壁も広い意味ではそう。(・・・メキシコとアメリカの壁はよく分からん、出来るのか?)
 それぞれ、その時々では、重要な意味をもつ「壁」だったはず。
 これらの壁で「豊か」になったのかどうか。

 → (歴史を振り返りつつ)「豊かさ」を今一度、考えてみるのは、
    決して無意味じゃないと思います。

※あえて否定も肯定もしません、それが世論だと思うから。
 ただ、世論が偏らないために大切なのは・・・表現の自由

====

みんな誰しも、豊かな生活をしたいと思ってる、だけど、何が豊かなのかイマイチ分かってない!
 ・・・ここ重要ね。単純な老後ライフプランでも、イマイチ分からないもんなのです。だから、数字で具体化する訳ね♪ ←一面を切り取るだけだけどこれをしないと始まらない

|

« いとこが絶滅危惧種になっている件→二次曲線の数式にしてみた | トップページ | GWは、久々にレンタルDVD♪ »

FP総合」カテゴリの記事