« 住宅購入・改築;「すまい給付金」と「住宅ローン控除」(2017〜) | トップページ | 2〜3日で30倍になる株、というスパムメール »

2017/05/06

備忘録;大統領選に総選挙(日程2017〜)

もうすぐ、海外では選挙がありますね〜、、、いろいろと。

======
まず、ついこの前あった投票、

4月 トルコの改憲投票
   = エルドアン大統領に大きな権限 (独裁になったとも)
 中東イスラム国であり、かつ、西側EUの一員になりたい、中間の政情がときとして、キーポイントになる国。

そして、

5/7 フランス 大統領選 決選投票
   =中道マクロン氏か、右派ルペン氏か=
   →6月にはフランス議会の総選挙
 
5/9 韓国 大統領選
   =革新の文氏か、中道の安氏か=
    与党のセヌリ党は、カヤの外。野党どうしの決戦。

6月 イギリス、メイ首相がにEU離脱をもう一度問い直すと、前倒しで総選挙
   =過去の分担金を払いたくない英国、貰わないと困るEU(数兆円)
 →貿易の自由は離脱前に確保したい英国、それは金を払った後だとせまるEU
    
今年2017年 秋、
  ドイツで議会選挙
    (EU最大の経済国。税金がEUに吸い取られていると思う人多し)
  イタリア議会も、前倒しで秋に選挙するという噂。
    (過去ギリシャ問題の時に、次は「イタリア」なんて言われてた)

=======
 ロシアの大統領選は、来年3月。
  → これを材料に上手く北方4島の交渉ができれば良いのだけどね。

 日本は、改憲決議=衆参それぞれ国会議員の2/3以上が可能 
   →国民投票あるのか?

・・・安倍首相で、東京五輪を迎えて(←この前3月に総裁任期を延長した)
  2021年に新たに選ばれた次の首相が、ものすっごく苦労する、という姿を想像してます。

|

« 住宅購入・改築;「すまい給付金」と「住宅ローン控除」(2017〜) | トップページ | 2〜3日で30倍になる株、というスパムメール »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事