« 本日、プライムフライデー2回目 | トップページ | 介護保険料の減免にも、資産要件があった?! »

2017/04/03

桜、まだ二分咲き(@奈良)

 先週、春告鳥=ウグイスの鳴き声聞きましたっ! ホーホケキョ
 昨日は暖かったし、親を助手席に乗せて桜でも見に行こうかと思っていたんですが、まだ実家の近所の桜は2分咲きくらい。
 ・・・本当は写真撮ってブログアップの予定だったのに(;_;) 

 東京は満開のニュースが出ていましたね~。
 関西は全体的に遅めのようです。(きっと来週が見頃のはず)

~~~~~

 親がNHK-BSドラマの「五辨の椿」を見てました(昨日が最終回、十数年前のドラマで山本周五郎原作の時代劇)
 この中で、「ホトトギスはウグイスの巣に卵を生んで、育てさせる」みたいな台詞があって

 母「これ、ホント?」
 私「うん、カッコウの仲間はウグイスの巣に卵を産んで、しかもっ、雛はホントの卵より先に孵って、生まれたとたんに他の卵を巣から放り出す!、ってな極悪な習性をもってるし」

・・・すっごい習性です。「託卵」といいます。
  自分だけ良ければいいという、自己中ど真ん中まっしぐらのホトトギス。
  でも逆に、ウグイスがいなきゃ、ホトトギスは種の存続ができないんです。
  共生関係です。(いや依存関係かもしれないが。。。)

とりあえず、種の連鎖ってのは面白い♪

~~~~~

 で、全然関係ないのですが、先月の“ぎっくり腰”の影響を未だに引きずっているtakです。(ちょっと痛い)

 先日、整体の先生に
「運動不足ですっ!」とものの見事に言い切られてしまったので、昨日は往復3kmのスーパーまでウォーキングをかねてお買い物です。
 ・・・がんばって歩くと汗ばむくらい♪

 で、スーパーに行くと、もう4月なのに、期末決算セールを引きずっているのでしょうか、

  2個まとめて買うとお得! とか、
  3個  〃      とか、

「2個で300円のマーガリンは安いとは思うけど、それ冷蔵庫入れるとジャマなんだよね」、なんて思いつつお買い物しておりました。

 この春の食材、春キャベツ・イカナゴくぎ煮・タケノコ・菜の花・イチゴはクリア♪
 あとは、ホタルイカがまだだなぁ

 ニシンが春告魚と言うらしいのですが、ニシンって春に食べるものなのですか?(採れるだけ?)
 ・・・海のない奈良&海から遠い京都市民には、なかなか魚の旬が分かりません。(;_;)

~~~~

 週間天気予報で20度越えが並んでいると嬉しくなります♪
 今週は列車に乗っても、あちこちで桜が楽しめそうです♪
  ・・・でも天気がいまいちのような。

|

« 本日、プライムフライデー2回目 | トップページ | 介護保険料の減免にも、資産要件があった?! »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事