« 京都市も自転車保険義務化、レンタルも | トップページ | これはヒノキか?鼻水が止まらない(;_;) »

2017/04/18

本屋さんとかCD屋さんをウロウロしたら「心豊か」になりませんか?

 関西では、昨日から結構な雨が降りました。

 まぁ、今週は明後日が「穀雨」だし←24節気のひとつね♪  作物にとっては恵みの雨? それにしては降りすぎのような気が・・・春雨というには強すぎる雨です。

 でも、あったかくなったし、良しとしよう♪
  ・・・ニュース見ると、大変なところも多いようでm(_ _)m

===さて本題!

# 本屋さんとCD屋さんをぶらついて、
# 何が、って訳じゃないんですけど、
# 心豊かになりませんか?

   「へぇ、こんなのもあるんだ!」
   「これ、面白そう!」という発見があるから。

でも、世の中には、本屋さんとかCD屋さんをウロウロしない人も多い。
現実には、私自身、ネットで買っている方が多い。(とくにAmazon→今、宅配問題で結構話題。)

 同じ意味で、「百貨店ウロウロ」「ショッピングモールうろうろ」もあります。

  〜〜〜〜

 実はWINDOWS 2000の時代に作っていた全然更新していない自分のHPが閉鎖するのに伴い、それを読みかえしていました。このブログは2005年から文章が始まっているのですが、それ以前の文章です。(つまり十数年前の2001〜2004年の文章)
 冒頭#印の最初の3行はここから取ってきた自分の文章です。

 つまり、ネットの普及によって(効率的・大量情報の時代になったことで)、人間が退化してきている。というより、「人間の感性」=「喜怒哀楽が劣化」
  → 言い切って良いのか自信がありません。

 ただ、感性を増幅させる力(ここでの増幅は、強弱ではなく幅を広げるという意味)が、近年どんどん弱ってきている、そんな気がします。人間の野生化です。

 ネットの普及によって、「心豊か」さを減らしたのなら、それは憂うべき現象かもしれません。→だって豊かじゃないんですから。。。。

 近年はやりの教育経済学で、「幼少期の情操教育が重要」というのは、案外こういうところの話なのかも、と思っている所です。

====

 近頃、ちょっと忙しくなってきたので、今日はこのくらいで・・・
      ↑
  ビンボー暇なしってやつね(^_^;)

|

« 京都市も自転車保険義務化、レンタルも | トップページ | これはヒノキか?鼻水が止まらない(;_;) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事