« 介護保険、自己負担が1~3割へ(割合と所得の境目について) | トップページ | 京都市も自転車保険義務化、レンタルも »

2017/04/15

腰が治ったっぽい(o^∇^o)v やっと春が来た♪

 今週、腰が急に軽くなりました。\(^o^)/ 実にひと月半♪ ちょっと晴れやか。
 しかしまぁ、ぎっくり腰でこんなに長いのは初めて。
  ・・・まぁ元々、良くないのだけど。

 これまでも、我慢できないほどじゃなく、日常生活にはそんなにも問題はなかったのです。お風呂入ったり、朝布団から出る時に、「直ったかなぁ、まだだなぁ」という感じで、イマイチすっきりせずにほぼ1ヶ月半過ごして来ました。それが今週、急に、軽くなりました。

 理由はよく分かりません。朝・晩のストレッチ?(やっぱり暖かくなったから?)
 ストレッチとか、軽いダンベル持って振り回していると、なんか、腰の辺りの骨が“ポキッ”と良く鳴ります。足を伸ばして、股関節を伸ばしていても鳴ります。(かみ合わせが悪い? 油切れ?(^_^;))
 その割りにはコレステロールが上がってきました。(;_;)
 先日、血液検査してもらったら(←例の特定健診500円ってやつ)、いくつかの項目が↑マーク。でも、先生は「これで薬、出すほどじゃないですね」
 ・・・3年前かな、スポーツクラブやめてから徐々に悪い感じ
      → 犬の介護の時ね

 やっぱり、運動は大事ですね〜
   適度な運動・規則正しい生活→セロトニンアップで、ぼけ防止♪
 これからは、気をつけなきゃいけません。

 今回、微妙な痛みってのが、こんなにも集中力を削ぐとは思っていませんでした。
 目の前のことは出来るんです。一応なんでも出来るんです。でも、考え事すると頭が半分動いてないというか、「思考という名の風船」が膨らむ前にしぼんじゃうという感じ。本を読んでも2割くらい抜けてて頭に入らない。

 ・・・老化が進むってのは、こういう状態なんだろうな、とか思った。

=====

 日射しが強くなって、暖かくなりました。
 ちょっとくらいなら
  ・裸でウロウロできたり(←風呂上がりにパンツ忘れたとか)
  ・ひとり分の食器洗いなら、水でもOKになったり

 でも! 日射しに浮き上がる「部屋のホコリ」が気になります(;_;)
 しかも今週はじめには、換気扇の掃除。別にするつもりは無かったんだけど、突然、台所の換気扇がカタカタと鳴り始めたのです。普通のフード型でシロッコファンがついてるやつ。(※シロッコファン=厚みのある羽根が一杯付いてるやつね。分厚い水車みたいな羽根)

「前に掃除したのいつだっけ?」
 外側とかフィルタとかは大掃除で触っていますが、中までは掃除した記憶がでてきません。
   ・・・10年の間に1回だけしたっけ?
      その前大昔、業者に頼んだらモーターの中まで
      洗浄剤が入ったらしくすぐにダメになったので
     「ここは触らない方が良い所なんだ」なんて解釈してた

 → 頑張って掃除しましたがな。歯ブラシとマジックリンと重曹で。

 晴れやかになってやっと春が来た感じ♪ と思っていたら、実家から電話が・・・

「ケムシが増殖中」らしい、アカメ樫にケムシ・・・こっちも春。
 嫌な方の春。ガーデニング♪(=農薬と草引きのこと)はGWの予定だったんだけど。。。天気どうかな。

|

« 介護保険、自己負担が1~3割へ(割合と所得の境目について) | トップページ | 京都市も自転車保険義務化、レンタルも »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事