« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月に作成された記事

2017/04/28

美しく老いる「どきどきワクワク」(GW前の駄文)

 GWもうすぐですね〜 気分的にはすでにお休みモードのtakです♪

 つい十日ほど前までは、「手足が寒い〜」なんて言っていたのに、今では、飲み物に「氷・こおり」! この春は、なんだかすぐに、セーターから長袖シャツに移って、あいだの「トレーナー」の出番がほとんど無かったような気がします。
 列車の中でも、春の日射しで真っ赤に日焼けした学生さん達を見かけるようになりました。

 で、です! 昨日はなんと徹夜っ!(;_;)

 GW前に片づけておきたかった仕事と、GW中に実家でやろうと思っている仕事の資料をまとめたり、その他いろいろしていたら、気が付くと外が明るい。
 カーテンを開けると結構な明るさ。5時すぎで、すでに明るいんですね。
 ( ↑
  徹夜と言っても、その後、4時間ほど寝ましたが(^_^;))

 朝5時半。布団に倒れ込みたいほど眠たかったのですが、ここで問題が2つ!

  1.昨日はゴミの日、いつもは朝7時から7時半に出すのがデフォルト
  2.やたらと空腹・・・こんな時間に喰って良いのか?

「早く寝たい」と思いつつ、食パン焼いて、朝ご飯食べて、ちょっと早いけど6時半にゴミ出して、それから寝ました。(^_^)v 起きたらお昼前♪(←こんなことしていたらセロトニン増えないぞっ!)

====さて、今日は徹夜の勢いで書いてしまうGW前の「美しい老い方」の話。

 皆さんは、Youtubeの【涙腺崩壊】チャンネルって、ご存じですか?
 動画サイトで、いろんな感動の泣ける話がテロップ形式で流れる動画です。いろんな人がアップしています。私も時々見ては感動して泣いてます。(ホントいろんな題材がある)
 それと、も一つ、最近発見したのが、三井住友信託銀行の【わたし遺産】受賞作品。こちらも結構良い。

 中身を書くと失礼だし、全部見ているわけではないので、気になる人はアクセスしてみて下さい。・・・結構、泣けたり感動したりします。心が揺さぶられます。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 私の文章は、よく優しい文章だねと言われます。それはこういうある種の「萌え要素」が入っているせい。でも、最近ちょっと低調です、自分でも分かっています。
 というのは、「萌え要素」は。心を揺さぶられないといけないのですが、そういう作品に接する時って、楽しい方であっても悲しい方であっても、心の余裕と時間の余裕がないと出来ないのです。
  →去年まで、ちょっと難しかった

 しかし、この3年で自分で気が付きました。どんなに忙しくても、最低でも月1回くらい、少しで良いから何かに心を揺さぶられないと、私が私でなくなると。
  ・・・これはこれで、ひとつの「ワクワク・どきどき」要素

 なぜ、私がいつも「ワクワク・どきどき」を大切にしているか? これには大きな理由があります。
  → それは、人間とケモノの決定的な違いだから

 そりゃ犬や猫だって嬉しい時は嬉しそうな顔をしますし、怒った顔もします。裏表のない無邪気さが魅力だったりします。でも逆に、犬や猫は演技するということができません、素直すぎます。
 逆に、人間は、時に自分を隠せます・演技できます。(→これが苦痛の人も多い)

 無邪気さだけでカワイイと思うのは10歳まで。それ以降の無邪気さは、時に「天然」と呼ばれ良い面も悪い面も表れてきます。
 ケモノとの違いが分かって人間らしく生きてこそ、自分らしく生きることが出来る!

 だけど、この演技すると言う部分を取り違えて、「今の自分を認めてくれる世界」だけを探している人が結構いるように思います。
 数年前のヒット映画であるディズニーのアナ雪でさえ、愛があればありのままで良いんだという印象を持っていますし、(←偽りの愛が多い世の中では、良い作品だとは思ってますよ)。
 もっと前の「自分探しの旅」が流行ったのも、今の自分を認めてくれる世界がどこかにあるはずだ、という表れだと私は思っています。

 で、私が好きなのは、もっと前に流行った1995年の日産のCM、イチロー選手の「かわらなきゃ」です。

 人間は、変わることが出来る!(自分探しの旅でも、自分がどう変わるかを探すのなら大賛成)

 ワクワクどきどきの経験を積み重ねて、美しく老いること!
 同じものを2回3回と見ても、その度により深みを増した見方に変わっていける柔軟さが必要。
  → 人間だけが出来る、豊かさ!
    深みを増すように、変わっていく生き方!
     ・・・これが、私の理想の美しい年の重ね方、であります。

====
 年取ってから、「可愛い」無邪気さなら良いんですけどね。
「頑固な」無邪気さになる人もいるんですよね。

 で、最近の私の悩み事!
「ワクワクどきどき」も十年・二十年と積み重ねていくと、段々と薄まっちゃうんですよ(;_;)。「このパターンは、前に見た○△と似たパターン」っていう風に思っちゃって。
   ・・・どんどん強烈なものが欲しくなる! 麻薬みたいなもんか?

以上、徹夜の勢いで書いてしまった、「美しい老い方」の話でした。

(もうちょっとまとまりが欲しい文章ですかね。でも「優」は無理でも「良」くらいはいけるかな。)

|

2017/04/26

卵かけご飯を失敗するとは(;_;)

 卵かけご飯!

 よ〜くかき混ぜて、黄身と白身を完璧なまでに合体させてることで、あらたな「卵ソースという食材」としてご飯にかけるという人もいれば、
 あえてほとんどかき混ぜずに、白身のぷるんぷるんとした食感と・濃厚な黄身本来の味を楽しむために、茶碗の中を白身優勢・黄身優勢の二つの世界に分けつつ、さらには味付け海苔なる鉄壁の食材をアレンジして、口の中でコラボさせるという人もいれば、
「今日はおかずが少ないしなぁ」「もうちょっとご飯を食べたいなぁ」なんていう単純な理由で、おかずの一品にしたりとか、

 → まぁ、みんなに愛されている卵かけご飯♪

 まさか、私がこれを作るのに失敗するとはっ!
  ・・・どうやって失敗するの? って思いますよね、フツー。

 理由は簡単、味の素だと思って、塩をどっさりかけちゃったのです(;_;)
 味の素の容器は黒いキャップ・塩の容器は赤いキャップ、なのですが、実家の味の素の容器は赤いキャップなのです。・・・うっかり勘違い。
 ちなみに、味の素はグルタミン酸ナトリウム。食塩は塩化ナトリウム。どっちもナトリウムなんだけどねー。

===で、ちょっと話題を変えて

 ●ラーメンライス! よく炭水化物ばっかりなんて嫌がられます。同様に、
 ●お好み焼きをおかずにご飯♪
  ・・・関西人は平気なんですけどね〜、食べ盛りの時とか。
     (最近の私は、量の関係でちょっと食べられない。)
 ●たこ焼きをおかずにご飯♪
  ・・・家でたこ焼きを作ること自体を理解できない人もいらっしゃるでしょうか?
     関西では一家に一個たこ焼き器があると言われています。子供が小さい時は
     みんなで作ってたこ焼きパーティ♪ ひとつのイベントです。

 -----ここまでは良いよねっ! 関西人なら絶対良いよねっ!
   でもっ、これはどう?

 ●チャーハン・ライス
  チャーハン=焼き飯をおかずに、ご飯。
     ・・・これ初めて聞いた時はビックリした

 -----でもって、さらに!
 ●カレーライス・ライス
  カレーライスをおかずに、ご飯・・・もっとビックリ\(◎o◎)/

 ご飯とご飯のコラボレーション、、、、これはありなのか?

 まぁ、納豆3ヶパックとお豆腐3ヶパックのうち、どっちも1ヶずつ残っている時に、
「よーし、混ぜちゃえ! 『納豆おぼろ豆腐』の出来上がり♪」みたいな物だと思えばいいのか?・・・大豆同士のコラボレーション♪

 卵と卵のコラボの時ってのも、一回や二回はありますよね。卵サラダにだし巻き卵とか。

====
 とまあ、「卵かけご飯に塩かけて失敗した」という話だけで、FPには全く関係なさそうな文章をこれだけ書いてしまって、誰かの役に立っているんだろうか・世の中のためになったんだろうか? と、かなり疑問・激しく疑問、だったりするのですが、カレーライス・ライスのように結構オドロキの事実が実は身近にあったりして、世の中の見方はひとつじゃないんだよっていう一例にして頂ければ幸いです。m(_ _)m

 ちなみに、失敗した塩をかけた卵のその後。
 洗えないかなぁと器に水をいれてそっと傾けたら・・・白身は流れて黄身だけ救出できました♪
 で、この話を親にしたら、なんと! 
  親「私、白身は嫌いだから、いつも捨ててる」なんて答えが返ってきました。
 オドロキの事実がこんなところにも!
   (・・・滅多に食べないというか、親が食べているのを見たことないし。
       白身を捨てるのがもったいないから滅多に食べないらしい)

 卵! いうまでもなく栄養の固まりです。
 食生活が偏っている人は、意識して食べるようにしましょうね〜♪

|

2017/04/25

牛丼屋で見た“頑張って食べている”老夫婦

 随分前のことです。お昼時に牛丼を食ってました。時間が時間で結構混んでました。隣とその向こうに老夫婦、たぶん75歳くらい。
  ・・・ちょっと驚きでしょ。「老夫婦が、お昼に牛丼か?」って

 横で食べていたら気が付いた。奥さんの方は結構な認知症っぽい。
  ・・・もっと驚いた\(◎o◎)/

 目の前の物は自分で食べられるけど、周りは見えてない感じ。で、ご主人さん(←たぶん)の方は、何かと声を掛けている。というより、食べるスピードが全然違うくて、ご主人はほとんど終わっているのに、奥さんの方はまだまだ食べ残しているという感じ。

 これくらいの認知症なら、「外で食べるよりも家の中で食べることを考える人が多いだろうな、だから、お持ち帰りで買ってくるパターンだよな」、なんて思ってました。
 で、会計を済ませて、男性は奥さんに声をかけてます。

「もういいか? これからスーパー寄ってく? それともまっすぐ家に帰る?」

 はっきり言って、奥さんはうなずくくらいしかできずにいて、会話は成り立っていない。でも、ちゃんとご主人は寄り添っている。ま、短時間でも一人にしておくのは危ないという状態なのかも知れません、わかりません。

====

 20年くらい前、「杖」が流行りました。カラフルな杖に、落とさないようにストラップに滑り止めとか、あと、病院とかの受付に行くと杖を挟むグッズが取り付けられたりとか。
 ・・・これはもう、いまや標準でどこでもある。ただ、昔のやたら高価な杖は
    あまり見なくなった。(百貨店に行くと、漆塗り螺鈿入りの凄いのもあるけど)

 15年くらい前、昼間のスーパーで、高齢男性が一人で買い物する姿が増えました。もちろん高齢女性ひとりでお買い物も多かった。よくスーパーのカート置き場の横に、ずらりと個人のカートが並んでた。
 ・・・最近、減ってない?

 この5〜10年で、お弁当宅配が増えてきています。家で作りたくない・作れない人ですね。もちろん、生活介助でヘルパー訪問もあります。(← 一人暮らしや、夫婦ともに介護状態なら)
 スーパーに行けない人向けのスーパー宅配サービスや移動販売も増えました。

 →確実に高齢化社会になって行ってるでしょ。

====

 厚労省の推計では、認知症300万人。高齢者の10人に一人が認知症です。10年で2倍以上のペース。これから団塊世代という人口分布の固まりが高齢化しますから、もっと増えます。
 だから、牛丼屋で高齢者同士が“頑張って”食べている風景がフツーの時代がやってくる、ような気がしています。みんながみんな家でお弁当食べたい訳じゃないと思うから。
 ・・・ビックリしていたらダメなんだなぁと。

 食事介助付きのレストラン(もちろん、柔らか食とかキザミ食とか)、ってまだ聞いたことが無いんですが、もうあるんでしょうか?

|

2017/04/24

金券ショップ「ジャパンギフト」倒産してたのか

 大阪、なかでも梅田周辺で有名だった金券ショップ「ジャパンギフトサービス」の会社、ナショナル流通産業(株)が今月初めに、民事再生を申請していました。負債額25億円(昨年の売り上げ213億円)

 ・・・営業は今のところ続けているそうです(FC店の人はヒヤヒヤに違いない)

 円ドルの外貨両替は、銀行より金券ショップの方がちょっとお得!
 なので、きっと外国人旅行客でもそういう情報を持っている人がやってきて儲かっているだろう、な~んて思っていたのですが、、、、やっぱり、出張とかの新幹線チケット伸び悩みが大きいようです。

 ・・・いや、ホントは、中小企業が新幹線チケットを買って、金券ショップに
持ち
   込んで当座の資金繰りに当てる、なんていう需給減少が大きいと想像する。

 でも、帝国データバンクの記事によると、昔に買った不動産投資やゴルフ会員権が不良債権化しているのも一因だとか。

====

 金券ショップの在庫管理&価格管理って、もの凄いと思います。例えば、年賀状なんて、大晦日までコロコロ値段が変わるでしょ。

「需要があれば価格アップ・在庫が増えれば価格ダウン、さらには同業他社に持ち込んだり、かつ、基本薄利多売で店舗の立地条件もかなり重要」
 ・・・このノウハウは並大抵じゃない

 不良債権処理! バブルの時に変なモノ買わなきゃ良かった、というところでしょうか。(ここだけ見れば、むしろ今までよく頑張ってきたな、という印象です)

 私の最寄り駅であるJR花園駅前にも、こことは違う系列の金券ショップがあります。でも最近はずっとシャッターが閉まったまま。・・・競争に負けた?

 こういう金券ショップは節約志向で儲かっているのかと思いきや、やっぱり全体の景気に左右される業界なんだなぁと思ったり。

 →百貨店でお買い物、その前に商品券をちょっとお得にゲット! よりも、
   景気が悪いと、百貨店でお買い物自体が減るんですね~

 そういう点では、やっぱり不景気なんですね、たぶん。

|

2017/04/21

7億円詐欺とか、3.8億円強盗とか(事件)

国会では小学校の土地を1億円で・・・(←オレも結構しつこい(^_^;) )
とか言ってましたが、その何倍もの額の事件。

◆タイから7億円詐欺の容疑で送還された、見た目がやたらと若い62歳女性の事件;
  大企業に短期のお金を貸していてその利ざやで・・・
   ・・・たしか利息25%とか言ってた
     →これは引っかかる方が変じゃないか?
  でも捕まった人、パッと見、若い格好だけど、よく見るとちょっと痛い(>_<)
  〜だめだよ〜
  「見れば見るほど、ああ良いなぁ〜」ってのが本当の格好良さなんだから

◆福岡で3.8億円の強盗
  なんか、背景はちょっと怪しげですが・・・
  つーかなんで被害者側の仕事とか報道されないの?

〜 他のニュースで、そう言えばちょっと前(たぶん1ヶ月以内)、
◆金の延べ板を密輸入しようとして金属探知器に引っかかってた人もいましたね〜
 1kg×3ヶを体に巻き付けてたんだっけ?
 ・・・すぐ分かるっての。せめて鞄の底板くらいにしてほしかったなぁ

 このニュースを聞いた時、なんで密輸入するの?って最初、理由が分からなかったんです、みなさんは分かりますか?
 →日本で買うと消費税8%かかるから、だそうです。
  ふーんっていう感じ。覚えておこう! 「金を買うなら増税前!」
 ちなみに1g=4000円で計算すると、1kgで400万円・3kgなら1200万円
 8%かけると96万円くらいですね。

==== ==== ====

 お金とは関係ないニュースですが衝撃的だったのが、小学生殺害でPTA会長が逮捕された事件。・・・誰を信じたら良いのか、って感じ。
 容疑を黙秘ですから、まだどうなるか分かりませんが、この人のお子さんいるんですよね〜、同じ小学校で。

 →どうなるんだろ。というか、通えないですよね。 
 昔、とある校長さんからお聞きした話。
 早朝に警察から電話があって、
「子供が登校してきたら校長室に呼んで下さい」、と。で校長室で警察が児童を保護して、どっかに連れて行ったという話(やっぱり児童相談所かな。それとも親戚?)。
 その校長さんは、あとからニュースで、親が逮捕されたと知ったと。
 ・・・全国ニュースに連日報道していたくらいの事件でした。
    逮捕前にその学区に引っ越してきていたらしい。

==== ==== ====

 嘘つきダメです!
  ・ウソついたら針千本とか、
  ・閻魔さまに舌を抜かれるとか、
  ・ウソつきは泥棒のはじまりとか、
 ・・・最近は言わなくなったんでしょうか?

 見つからなきゃ構わないとか、バレなきゃ良いって言う人が多いんだなきっと。(;_;)
 どんなに格好良くても、高価なもので着飾っていても、たった一つのウソでその人の信用が無くなるってことをわざわざ口に出して言わなきゃいけない時代なのか(T_T)

|

2017/04/20

あれは、違法建築、なんだろうな

 建築中の家がありました。
 南側が空いていて、てっきり庭になると思ってました。なのに、1階の南側に窓がありません。小さな窓があるだけ。
 2階もバルコニーがない、というかもの凄く幅の狭いバルコニー。

「それ、2階から出ても、蟹歩き。それにしても、南側に窓がないなんて・・・陽当たり良さそうなのに」

なんて思ってたら、家が出来た後しばらくすると、なんと、コンクリートでシャッター付きの立派なガレージが引っ付きました。そして、そのまま車庫の上は2階はバルコニー直結。結構広いバルコニーです。南側のスペースは車庫だったんですね。

「あぁこれは建ぺい率違反の違法建築だな」

 まぁね、H型鉄鋼ポンポンと組んでバルコニー付ける人なんて一杯いるし、その下が駐車場、なんていう建物もいくらでもあるから、これくらいなら、オレなら許しちゃう
 >心広いから(^_^)

 というより、閑静な高級住宅街でこれされたら、文句の一つも言いたくなりますが、そこは、商業地域と隣接した中途半端な場所。
 たぶん結構密集してきたのに、建ぺい率の設定が昔のままなんだろうなぁ、みたいなそんな所。。。。建てた人の気持ちは良く分かる。

 こういうのは後で売る時に、、、困るかなぁ、、、微妙だなぁ。

 ちなみに、これを業者が「新築」販売のためにやっているんだったら、私はそんな業者からは買いません。でも「お値段のわりに広い家」で売ってることもあるんだな。←ローンで跳ねられる可能性ありますし。
(ひょっとしたら、ローンとか終わった後で「計画的に」、車庫を作った可能性もありますね。)
 真相はどうなんだろ?

 街を歩いているといろいろ面白いです♪
 違法建築とか、節税のための土地分割(分筆=50万円払って分筆登記して相続税200万円節約する)とか、いろいろ発見がありますョ!

〜〜〜〜

 最近、街を歩いていて興味が出てきたのが大型マンションの建て方。
  ・・・よく見ていると、結構面白い♪

 傾斜地とかで「うまく半地下駐車場作ってるなぁ」とか、
「豪華な中庭(共用スペース)、このおかげで3方向陽当たり良しのコの字型マンション。でも、これ維持費・管理費高そうだな」とか、
「狭いスペースに上手く駐輪場を作ってるなぁ。大型バイクはシャッター付きか」とか
、、、細かく見てると結構面白いです♪ (別に買う気もないんですけどね(^_^;))

|

2017/04/19

これはヒノキか?鼻水が止まらない(;_;)

スギ花粉、大丈夫だと思っていた矢先、どうもヒノキ花粉に過敏なようで
 ・・・鼻水が止まらない。人より遅れて花粉症って感じ

まだ人生一度として、花粉症で病院行ったことはないのですが、とりあえず、薬箱から鼻炎薬。
 見ると賞味期限?切れ まあいいか。
  飲んだ → ちょっと頭がぼーっとする → 寝る → 変な時間に起きる

  ・・・つーかずっと眠たい・だるい

まぁ、腰が治ったみたいだからよしとしよう♪
良いことだけを見つめるノー天気さ、だねっ♪

(ブログお休みしようかと思ったんですが、常連さんのアクセスがあるようなので
  ・・・ 中身がなくてゴメンナサイm(_ _)m)

良い天気です\(^o^)/ ホントなら、窓開けて風を通したいんですけどねぇ
  ・・・花粉が飛び回りそうで出来ないんです(;_;)

|

2017/04/18

本屋さんとかCD屋さんをウロウロしたら「心豊か」になりませんか?

 関西では、昨日から結構な雨が降りました。

 まぁ、今週は明後日が「穀雨」だし←24節気のひとつね♪  作物にとっては恵みの雨? それにしては降りすぎのような気が・・・春雨というには強すぎる雨です。

 でも、あったかくなったし、良しとしよう♪
  ・・・ニュース見ると、大変なところも多いようでm(_ _)m

===さて本題!

# 本屋さんとCD屋さんをぶらついて、
# 何が、って訳じゃないんですけど、
# 心豊かになりませんか?

   「へぇ、こんなのもあるんだ!」
   「これ、面白そう!」という発見があるから。

でも、世の中には、本屋さんとかCD屋さんをウロウロしない人も多い。
現実には、私自身、ネットで買っている方が多い。(とくにAmazon→今、宅配問題で結構話題。)

 同じ意味で、「百貨店ウロウロ」「ショッピングモールうろうろ」もあります。

  〜〜〜〜

 実はWINDOWS 2000の時代に作っていた全然更新していない自分のHPが閉鎖するのに伴い、それを読みかえしていました。このブログは2005年から文章が始まっているのですが、それ以前の文章です。(つまり十数年前の2001〜2004年の文章)
 冒頭#印の最初の3行はここから取ってきた自分の文章です。

 つまり、ネットの普及によって(効率的・大量情報の時代になったことで)、人間が退化してきている。というより、「人間の感性」=「喜怒哀楽が劣化」
  → 言い切って良いのか自信がありません。

 ただ、感性を増幅させる力(ここでの増幅は、強弱ではなく幅を広げるという意味)が、近年どんどん弱ってきている、そんな気がします。人間の野生化です。

 ネットの普及によって、「心豊か」さを減らしたのなら、それは憂うべき現象かもしれません。→だって豊かじゃないんですから。。。。

 近年はやりの教育経済学で、「幼少期の情操教育が重要」というのは、案外こういうところの話なのかも、と思っている所です。

====

 近頃、ちょっと忙しくなってきたので、今日はこのくらいで・・・
      ↑
  ビンボー暇なしってやつね(^_^;)

|

2017/04/17

京都市も自転車保険義務化、レンタルも

 やっと本格的に暖かくなってきたっ! と思ったら暑いっ!
 今年の春は遅かったんですかね〜。久しぶりに田んぼの横を通ったら、いつもならちょっとずつずれて咲く草花が一斉に咲いてました。ホトケノザ・ヒメオドリコ草・タンポポ・レンゲ・カラスノエンドウ・ナヨクサフジ・・・

・・・昨日は今年初めてのヒバリの鳴き声も、聞いたよ♪

 さて、今日は保険の話題です。
 時代を半年ほど先取りする話題・・・つーほどでもない話題(^_^;)
〜〜〜〜〜

 兵庫県・大阪府・滋賀県に引き続き、今年の秋から、京都市(府ではない)でも、自転車保険(損害賠償保険)の加入が義務になります。・・・京都市のはレンタルもです。(←加入するのはレンタル業者だからね♪)。

 ・兵庫県 2015年10月から
 ・大阪府 2016年7月から
 ・滋賀県 2016年10月から
 ・京都市 2017年10月から

【過去記事】
自転車保険義務化、大阪と滋賀も (2016/05/18)

====

 どこの条例も保険加入は義務づけられましたが、最低いくらに入れとは書いてないんですよね~(全部調べた訳じゃないけど)
 元々のきっかけが、兵庫県の9500万円の賠償判決だったので、賠償責任保険1億円というのが最低ラインでしょうか。
 京都駅前の駐輪場では、月極利用者は割引しますというどこかの保険屋さんのビラが貼ってあったような。。。

 さて、加入するときの最大のポイントは
  ・損害賠償金額 (まぁ1億円として)
  ・自分の傷害保険を付けるかどうか(骨折とかの入院補償・通院補償)

 安くしようとすると、傷害保険が限りなくゼロに近いモノを探すこと!

  >携帯電話のau保険・ドコモの保険・Yahoo保険のような、自由設計型か
   火災保険や自動車保険に付帯させる
     ・・・賠償責任だけなら同居の家族みんなで月150円とかの保険料です。

====

良い季候になって、自転車乗り&バイク乗りをたくさん見掛けるようになりました♪
 ・・・しっかし、見るのはオッサンばっかりというのはどういうことなのか?
     若者は、どこ行った?

|

2017/04/15

腰が治ったっぽい(o^∇^o)v やっと春が来た♪

 今週、腰が急に軽くなりました。\(^o^)/ 実にひと月半♪ ちょっと晴れやか。
 しかしまぁ、ぎっくり腰でこんなに長いのは初めて。
  ・・・まぁ元々、良くないのだけど。

 これまでも、我慢できないほどじゃなく、日常生活にはそんなにも問題はなかったのです。お風呂入ったり、朝布団から出る時に、「直ったかなぁ、まだだなぁ」という感じで、イマイチすっきりせずにほぼ1ヶ月半過ごして来ました。それが今週、急に、軽くなりました。

 理由はよく分かりません。朝・晩のストレッチ?(やっぱり暖かくなったから?)
 ストレッチとか、軽いダンベル持って振り回していると、なんか、腰の辺りの骨が“ポキッ”と良く鳴ります。足を伸ばして、股関節を伸ばしていても鳴ります。(かみ合わせが悪い? 油切れ?(^_^;))
 その割りにはコレステロールが上がってきました。(;_;)
 先日、血液検査してもらったら(←例の特定健診500円ってやつ)、いくつかの項目が↑マーク。でも、先生は「これで薬、出すほどじゃないですね」
 ・・・3年前かな、スポーツクラブやめてから徐々に悪い感じ
      → 犬の介護の時ね

 やっぱり、運動は大事ですね〜
   適度な運動・規則正しい生活→セロトニンアップで、ぼけ防止♪
 これからは、気をつけなきゃいけません。

 今回、微妙な痛みってのが、こんなにも集中力を削ぐとは思っていませんでした。
 目の前のことは出来るんです。一応なんでも出来るんです。でも、考え事すると頭が半分動いてないというか、「思考という名の風船」が膨らむ前にしぼんじゃうという感じ。本を読んでも2割くらい抜けてて頭に入らない。

 ・・・老化が進むってのは、こういう状態なんだろうな、とか思った。

=====

 日射しが強くなって、暖かくなりました。
 ちょっとくらいなら
  ・裸でウロウロできたり(←風呂上がりにパンツ忘れたとか)
  ・ひとり分の食器洗いなら、水でもOKになったり

 でも! 日射しに浮き上がる「部屋のホコリ」が気になります(;_;)
 しかも今週はじめには、換気扇の掃除。別にするつもりは無かったんだけど、突然、台所の換気扇がカタカタと鳴り始めたのです。普通のフード型でシロッコファンがついてるやつ。(※シロッコファン=厚みのある羽根が一杯付いてるやつね。分厚い水車みたいな羽根)

「前に掃除したのいつだっけ?」
 外側とかフィルタとかは大掃除で触っていますが、中までは掃除した記憶がでてきません。
   ・・・10年の間に1回だけしたっけ?
      その前大昔、業者に頼んだらモーターの中まで
      洗浄剤が入ったらしくすぐにダメになったので
     「ここは触らない方が良い所なんだ」なんて解釈してた

 → 頑張って掃除しましたがな。歯ブラシとマジックリンと重曹で。

 晴れやかになってやっと春が来た感じ♪ と思っていたら、実家から電話が・・・

「ケムシが増殖中」らしい、アカメ樫にケムシ・・・こっちも春。
 嫌な方の春。ガーデニング♪(=農薬と草引きのこと)はGWの予定だったんだけど。。。天気どうかな。

|

2017/04/14

介護保険、自己負担が1~3割へ(割合と所得の境目について)

昔、こういうの書きました。

【過去記事】
 ●介護保険の自己負担、高所得者は1割→2割に(2015/01/09)

   ・・・昔といってもそんなに昔じゃないですね♪ たった2年前

 で、今週の水曜日、与党は強行採決しました。
  → 衆議院厚労委員会の「介護保険関連法改正案」

 野党「森友学園問題で・・・」
 与党「あっ議題と関係ないんですね、ということは議題の質問は
    ないということで、採決に移ります♪」

 まだ、国会本会議は通過していませんが、まぁ通るでしょう。

~~~~
 な~んかレベル低いね~、野党も与党も。(;_;)
 せめてこれくらいの質疑にして欲しいんだけどねー

 野党「なんで自己負担あげなきゃいけないんですか?」
 与党「10年後には、団塊世代が後期高齢者になってこれまでとは
    違うペースで介護保険財政が逼迫します。」 ←2025年問題

 野党「この前、1割→2割負担したばっかじゃないですかっ!」
 与党「前回は、高齢者のうち上位2割の方、数百万人の方に負担
    アップをお願いしました。今回はその中でも、十数万人程度
    の方にさらなる負担をお願いすることになります。」

せめて、これくらいの議論して欲しいんだけどな。
  →「じゃあ、介護度数が悪化しないような仕組みは何か考えていますか」とか
 
ついでに言うと、マスコミもこれくらい突っ込んで報道して欲しい。
報道の専門家だろ(´ω`)

 介護4のサービス限度額は約30万円、
 これの1~3割が自己負担で残りが介護保険財政から。
  → もし、介護4の人が、10万人増えたら、掛ける30万円で300億円。

  平成27年度の「介護給付費等実態調査(厚労省)(※1)」を見ると、介護保険を使っている人は620万人、このうち、介護4と5の人は合わせて100万人くらい。

     ・・・たぶん2025年問題では2倍とかになる。
        すなわち3000億円とかの話。→ひと月だからねっ!
  (現在、介護の予算規模は、年間9兆円とか10兆円です。)

 悪いけど、小学校1個の問題で、1億で売ったとかどうでも良い。
 どうやって、介護度数の悪化を食い止めるか、元気な高齢者を増やすにはどうするかってのを考えた方が良い。

※1 「介護給付費等実態調査(厚労省)
 (www.mhlw.go.jp/toukei/list/45-1.html)
  ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 >
   厚生労働統計一覧 > 介護給付費等実態調査

====ちなみに、

 「負担割合の境目」と所得(それと年齢)の関係を一覧にしておきます。
  →健保と介護の二つ別々だからね♪

【健保】は
  ●現役~69歳 3割負担
  ●70~75歳  2割負担(ただし現役並み所得者は3割負担)
  ●75歳~   1割負担(ただし現役並み所得者は3割負担)

  ※現役並みの基準。年金収入として、
    収入 単身=383万円/夫婦=520万円  を超えたら3割負担です。

【介護保険】は
  ●原則、1割負担
  ●高所得で上位2割の人は、2割負担
      収入 単身=280万円/夫婦 346万円 を越えた人

 さらに、今回の法改正で、
  ●現役並所得、3割負担
    年金収入として、 (健保と同じだとして)
    収入 単身=383万円/夫婦=520万円  を超えた人
     ・・・ただし、2018年8月~の予定


~~~~ついでに現役世代の総報酬割について(これはまた今度きちんと書くとして)

 今回の法改正では、現役世代の総報酬割も導入されます。
 これは、40歳以降に払っている介護保険料(2号被保険者)は、今は、現役世代→高齢世代 への負担ということで、

 ・協会けんぽ=中小企業  ・共済組合=公務員など  ・企業の保険組合

みんな一律の計算方法なのですが(←月給でわけている)、それぞれの組合の平均報酬で負担割合を変えようというものです。すなわち、協会けんぽは下がって、ボーナスの多い大企業の人はアップする。現役世代の介護保険料が±2割くらい変わると見込まれています。(現在協会けんぽの介護保険の料率は1.65%→40万円の月給で6600円。これの労使折半とか)

|

2017/04/13

「僕は悪くない、アイツが悪いんだ!」って人が増えてない?

 最初にのっけから質問です。「大人と子供の違い」って考えたこと、あります?

「僕は悪くない、アイツが悪いんだ!」
   最近こういう事が多くないですか?
   私の気のせいですか?

テレビとか見てても、
 アイツが○△しようとするから悪いんだ! っていうニュースが多い。
   >>> ○△には、好きな言葉を入れて下さい。

 「なんとか学園問題」でもいいし、「豊洲移転」とか「TPP」とか「消費税」とか「原発稼働」とかでもいいし、「ボーナス査定が予想外に悪かった」でもいい。「お隣さんのゴミ出し時間が早すぎる」とか「試験に落ちたのは・・・」でもいい。

 どんな○△でも構いませんし、もちろん、それらに対して私が答えを持っているはずもありません。

 でもっ! ひとつ言いたいことがありますっ!
 どういう解決法があるのか?・再発させないためにはどうすればいいのか?
   >>>  これを考えるのが「まともな大人」の役目だってこと!

「僕は悪くない、アイツが悪いんだ!」で終わってちゃ、ただのさえないオッサンが、安酒呑みながら、くだ巻いてるのと同じ。あるいは、小さい子供がワンワ〜ンと涙しながら「あいつが悪いんだもん」と泣いてるのと同じ。
 カッコイイ・カッコ悪いの以前に、駄々っ子のレベルなんですよっ!

 でもって、さらに!
 誰かが「ゴメンナサイ」して、それで終わってしまうのが無性に腹が立つ。

〜〜〜(で、さらにさらに、ほとんど同じ意味で →→ 選挙で選ばれた人が)

「それが公約だったから」で、他の道を考えない! のも腹が立つ。(※)
 例えば、「辺野古基地反対」or「辺野古しかない」とか、「大阪都構想」とか。

 こういう考え方。遡れば、小泉政権の「郵政民営化」からですかね〜。
 ワンイシュー(一つの項目)選挙と言われたころから。(たぶんもっと前からあるんだろうけど、はっきりしてきたのはこの頃のはず。)

 よく、ゴミ処理場とか火葬場建設とか、最近では保育園建設でも反対運動ができるけど、じゃあそれに対して、どんな解決策を出すか? ・・・場合によっては金銭的補償ってな解決法が手っ取り早い時もあると思うし、カネで解決できないものもある。だけど、

  〜 反対する人と賛成する人がいて、その中間の人がいて〜
    みんながみんな満足できるはずがない。

 そういう前提の元で、それでも【どんな解決法があるのか?】、これを考えるのが大人の役目。

 とりあえずっ!

「何が何でも反対/賛成、以外ありえない」という態度はバカだ!

という風潮だけでも出来ないものでしょうか?

(上の文章、引用してるわけじゃないのですけど、考え方のベースには、
  『「大人」がいない・・・』(清水義範著 ちくま新書 2006年)
 を参考にしています。)

〜〜〜〜
 かなり感情的に書いてしまったのですけど、最後の行については結構真剣に考えてます。
 バカとは、相手の意見を聞かない人のことである!

  相手の声をどれだけ聞くか?
  これが出来ない人が最近急速に増えている。
  このままでは将来が心配だし、
  子どもたちに顔向けできない。(T_T)

※「公約だったから」;
 民主主義の最大の欠点です。少数意見は無視される。
   ・・・これは少数派=弱者切り捨てに繋がります。

 豊かな社会とは、少数派意見をどれだけ拾い上げられるか、でしょ。
   ・・・これを昔の人は「器の大きさ」なんて洒落た言葉にしてた♪

   「豊かな社会とは、器の大きな社会のこと」なんですよ。

→公約実現のために、器を小さくするようではいけない、ってことが言いたいのだ。(ただ、これは線引きの問題で、永遠に解決しないということもわかってるんだけどね=どっかで線を引かなきゃいけないから)

〜〜〜〜

 で、最近、物が溢れて「豊かな」はずなのに、なんで、こんなに息苦しいのか、って考えた結果が上の結論♪
 ・・・私の目指す「豊かな老後は結構守備範囲が広いなぁ」と、
    我ながら感心してるし(^_^)v

 

|

2017/04/12

トランプ相場がいよいよ崩れた?

11月以来の円高、1ドル109.6円 ・・・大統領選前の水準
 (これ書いているのは夜です。午前1時。
  寝ようかと思ったらなんか、みるみる円高になってた)
ダウも下がって、日経平均先物も18500円に近づいてます。

また、ミサイルでも撃ったのか?なんて思ったぞ。

今日は相場が気になるところですが、外出の予定。。。どうなるか祈るのみ?!
(実は、長期金利10年国債金利が0%に近づくのかどうかを気にしてる。日銀は長期金利を上へ上へと持って行きたいはずなのに、市場がどうはんのうするか? 下がるのか、意外と何にも影響しないのか?)

~~~~

ところで、入学式のシーズンですね~
    昨日は、近所の幼稚園の入園式
  おとといは、近所の大学の入学式
それらしき、親子集団に遭遇しました。
みんなニコニコしてていいですねぇ。。。。(今だけだぞ、なんて内心思う、イヤミなオレ(^_^;))

桜はバッチシだったのですけど、空模様が残念でした。(冬の空気というか、春一番みたいな天気というか。この前の春の陽気だったら良かったのに)

ま、でも、節目のイベントは大切です♪ →思い出になるからねっ。

|

2017/04/11

さくら満開♪(京都天神川)

 昨日、ちょっとした用事のついでに、わざわざ天神川沿いを通りました。
 というのは、

  今年は全然お花見してない・列車からしか見ていない
    ↓
  いつもと違う【阪急西京極駅】まで長い散歩に出れば見られる
    ↓
  今日の天気予報は雨らしいので、見るなら昨日しかない。
    ↓
  でも、腰がもつか? ちょっと痛い → でも、動いた方が良いはず

 だいぶ悩んだ末、結局、自転車で行きました(^_^;) ちょっとヘタレ

 普段なら歩くのは余裕なのですが、自宅ドアからなら2~3kmほど。腰が完全じゃなく、結構電気が走る、ピリピリ痛い (;_;) ←自転車なら楽勝♪

 天神川沿い(=天神川通り沿いでもある)に遊歩道があって、京都でのマラソンや駅伝の出発点で有名な【西京極運動場】の近くまで。
Sakuratennjingawa
   桜並木@京都天神川(高辻あたり)
  (ちなみに、西京極運動公園は写真右奥にあります。(おく・おーく、ずっと奥))

 そこそこ見事! しかもタダ♪ そんなに人も多くない。
  (遊歩道だけで、宴会出来そうな場所は、あまりないので、数グループ見たくらい。)
 でも、もううちらほら散りはじめてました。今日は雨なので・・・楽しめるのももちょっとだけ。
 季節を感じる日本人らしさ? っていうところ(o^∇^o)ノ

|

2017/04/10

アメリカがトマホーク使用→グラマンやロッキードの株上昇(駄)

アメリカがミサイルを使いました。
瞬間、戦争になるのか?、なんて思ったんですけどね。

→でもって、将来、自動運転ミサイルとかできちゃうのかな。

(ホントは、「春ですね~暖かいですね~桜を見るには天気イマイチでしたね~」とか、「新学期&新年度始まりましたね~テレビの番組&担当者が変わって春を感じますね~」とか「何かと忙しい春ですね~」とか言う話題のつもりだったのですが・・・
  ・・・今回、実は結構ネタに時間がかかってます)

〜〜〜〜

Wargamesdvd で、考えた末に、、、、
 今回もまたもや、SFの話題で申し訳ない、知る人ぞ知る、「War Games」というSF映画。1983年作

 〜コンピュータ好きの高校生が、
  新発売のゲーム欲しさに、
  そのソフト会社の局番に手当たり
  次第に電話をかけまくっていたら、
  軍のコンピュータに繋がって
  ゲームだと思って遊んでいたら・・・〜

という映画。この映画が34年も前ですよっ!驚きです。

 8インチフロッピーと音響カプラと、ラインプリンタとグリーンモニタ&赤緑モニタがでてきます。プッシュホンじゃなくダイヤルの電話も出てきます。←アナログ回線

 1983年というと、私が初めてコンピュータに触った頃と同じ時代。ミニコン・オフコン、FORTRANにCOBOLとかの時代でありました。私が情報処理2種→1種を取った頃かな。(←死語的な資格だ♪ 実際にもう無い。今や所有資格として書くのも恥ずかしい資格というのも珍しいぞ) 

〜〜〜〜

 さて、トマホーク発射に話を戻すと、

 CNNニュースでは、トマホーク関連株である、ロッキード・マーチンやノースロップ・ダグラスの株が上昇と言っていました。それと、原油相場がアップです。

  、、、、って、そういう相場見てて良いのか? それどころじゃないだろ。

 今後、泥沼化しないか心配です。
 もっとも、イラン・イラク戦争→フセイン大統領の残党がISIS&同時多発テロ。シリア近郊でアサド政権側と反政府勢力側が三つ巴。
 そもそもイスラエル問題・中東問題があるわけで・・・つーか、あっちこっちでテロが起こっていることを考えると、すでに泥沼化してるってこと?

====

 写真の写りが悪くてゴメンナサイ。撮った時点では、新品未開封品で外装フィルムつきだったのです。
 で、中をあけてみると、同封チラシに「近日発売、2002年夏 シンプソンズ DVDボックス3枚組」なんて広告が入っている所を見ると、どうもその頃に買ったようです。(それも2500円も出して)
 →実に、15年ほど放り出してた(^_^;)
  (※VHSのビデオテープで何度も見てるんです。)

 一応、私の中では、コンピュータ・ハッキング系の第一号作品だと思っているので、記念としてDVD、というところ。

|

2017/04/07

豊かな人生にかかせない「セロトニン」とは

 セロトニン、医学用語です。神経伝達物質のひとつ。
 じつは、ついこの前知ったばかりの単語です(^_^;)

 豊かな老後って何だろ? この命題をいつも抱えているtakなのですが、最近、親がショートステイを利用するようになって、そこの話を聞くと、やっぱり、介護4や5の「こわれたお爺さん・お婆さん」も介護施設にはいるわけですね。

 身体的に壊れた! 例えば、脳梗塞で半身不随・半身以上不随とか、病気&手術をきっかけにとか、こんな壊れ方ももちろんあるのですが、前々から気になっているのが次の人。
 脳の中が壊れている人! 一日中同じ歌うたってる人とか、笑っている人とか、逆に怒っている人とか。

 一昨日、「感情脳と合理脳」のことを書きましたが、脳神経の伝達には、ドーパミン・セロトニン・ノルアドレナリンなんかの神経伝達物質が必要です。これらの働きが悪いときちんと機能しない。例えば、事故で手足がなくなっても、痒いと感じたりするというのは、この機能障害のひとつだし、いわゆる精神性の病気(パニック障害やADHD、強迫性不安症など)もこれらの障害、、、であるらしい。
(ちなみに、イジワル脳は、ノルアドレナリンが作用してる。長期の利益を考える合理脳は、下に書いたセロトニンが多いから。)

 いやぁ、前職の某会社の医療機器研究所にいたときに(隙を見て)この辺りの勉強しておけば良かったなぁ、とつくづく思います。脳MRIとか血管造影とかの装置を研究開発してたのに。
 隣の席の同僚は脳外科手術の見学に行って「脳手術って、ペン先みたいな掃除機で、豆腐をチューチュー吸うみたいにして患部吸い取るんやで」とか言ってたのに。
  ・・・機会損失したなぁ

〜〜〜で、本日の主人公、セロトニン!

 精神の安定=安らぎを司る物質。
   他の生体リズムも関係している物質、とのこと。

 私がよく使っている「人生はわくわく・ドキドキがあるから面白い」。これはどちらかというとドーパミンですよね。
 でも安心感もなきゃ、「よい人生」にはなり得ません。こっちはセロトニン。

 セロトニンを増やすにはどうすれば良いか? 
  ・・・増えれば良いってものじゃない、ここが神経系の歯がゆい所。
     ドーパミンとかもそうですが、多いから良い・少ないから悪い、
     っていうものじゃない。過小でも過多でも病気になる。
     例えば、パーキンソン病とかうつ病とか。

 ググって見ると、「快食快眠・バランスの良い食事・規則正しい生活・適度で継続的な運動」、が基本中の基本。これ食べれば良いとか・サプリがあるとか・「履くだけ・巻くだけ・寝るだけ・つけるだけ」で直った!とかはありえません。

「快食快眠・規則正しい生活」ここだけ見ると、答えなしでな〜んだ、となるところですが、、、
 よく考えると、現代社会ではとても大事なところ、というか、「快食快眠・規則正しい生活」自体が今やとても難しい、と言えるかもしれません。
 ・・・でも、やらなきゃ「豊かに」ならないのです。

(AMもPMも2時や3時に寝て5時6時に起きるなんて言う生活をしてちゃいけないんだぁなとか思ったのでした。。。だって、月初めはアメリカ雇用統計あるでしょ、今週はFOMCの発表もあったし。
 一日を2倍にして使ったと思うか、一日がなんかすぐに終わっちゃったな、と思うかビミョーなところ。

 → そうか、そういう規則の生活にすればいいのか、な?・・・ちょっと違う? )

|

2017/04/06

なんと!京都府民の半分以上が、京都市に住んでいる!

 春本番♪ 
 そろそろ「安売りの時に買った鍋スープ」とか、冷蔵庫(冷凍庫)の中にある「半分置いておいた水餃子」とか、どんどん減らして行ってるtakです。

~~~~~
 昨日、なにげに府民だよりを見てました。
 当然見ていたのはプレゼントコーナー(^_^) で、最後のページに人口が出てました。

 ★ 京都府民 約260万人(H29年2月現在)

「あれれ? 京都市の人口っていくらだったけ? 確か100万人は越えてたよね~」
 早速、HP検索♪

 ★ 京都市民 約147万人  >>> 割り算すると、56.6%

「京都府民の57%は、京都市に住んでいるっ!」
 これって、常識だったんでしょうか?
   ・・・知らなんだ~
 いや、それに気づいた、つーだけの話です。京都府のHPから、プレゼント応募しつつ、ついでに調べちゃっただけ m(_ _)m

~~~~

 昨夜はアメリカの株と為替のチャートを見ながら
「おー久しぶりに日経19000円越えて、19200の壁を越えていけるか?」
なんて思って、機嫌良く寝たのに朝になったら、また下がってやがんの(;_;)

 ・・・なんか「日経2万円越えがいつか・いつか?」と言っていたのが懐かしい感じ。

|

2017/04/05

神経経済学も面白そうだ!合理脳と感情脳について

 ちょっと変わった話題です。神経経済学。
 新しい言葉ではありません。

まず、【質問】というか実験です。
 下記(a)(b)の選択権はアナタです。どっちを選びますか?

  最初に、、、もの凄く嫌いな人・性格が合わない人を思い浮かべて下さい。
   (a) アナタに1万円あげます、でも、その人にも1万円あげます
   (b) アナタにもその人にも、なんにもあげません

  → これで、 (b)を選ぶ人も多いというのが神経経済学。「イジワル脳」です。
    合理的な脳の働き・感情的な脳の働き、どっちが有力かの研究です。

 実はこの記事、どこで読んだのか探していたんです。やっと見つけました♪
 2007年9月の朝日新聞・・・つまり、10年くらい探してたってことになる!

 ただ私の記憶とは、ちょっとaとbの数字が違うし、そもそもどこか外国の大学で確か「100ドル」だったと記憶しています。(他に元記事があるのかな)
 合理的に考えるのは「前頭前野」、感情が優先するのは「島皮質と線条体」らしいのですが、(←脳の中の話は、私には全然わかりません)

 でも、日常生活の中でも
   ・有名どころの弁当箱や紙袋に入っていたなら美味しいという人や、
   ・3万円のフランス料理だからとか、10万円もしたお節料理だからとか、
まわりの雰囲気に呑まれて判断する部分ってありますよね。

 バブルの頃、定年退職後の海外旅行が流行りました。学生の卒業旅行とか自分探しの旅が流行ったこともあります。というか、結構みんないつも「流行ってるから」でお金を使うもんです。

 これが最近無くなった=憧れる経験・憧れる生活が無くなってきた? とちょこっと疑問なのです。感情脳の退化?

 →春闘は終わりましたけど、昔、労働組合の人が、
 「成果主義導入後、『なんで俺があいつよりランクが低いんだ』で、結構
  もめるんです、額には関係ない。こっちは全体の昇給アップで交渉してるのに」
  と言ってました。
    ・・・これ、感情脳ですね♪ 良い面も悪い面もある。

 上の記事からもう10年も経ってるので、もっと研究が進んでいるのだと思います。「合理脳と感情脳の違い」、ちょっと面白そうなテーマです。これからちょっとずつ開拓するつもりです。

 ・・・バランス取らなきゃ「豊かな生活」にならないから
 だって、結構高い月給50万円の給料貰ってても、あいつは51万円なのに、で不幸になる訳ですし。(→同様のことが、相続の分割でもありそうだし)

|

2017/04/04

介護保険料の減免にも、資産要件があった?!

 やっと机の上が片づいてきて、ツンドク状態だった雑誌の山から、「京都市の国保だより」を見ていました。それで気が付いた発見!
 低所得高齢者(第1〜第3段階=住民税非課税)の介護保険料、これの減額措置の話です。
 いつの間にか、これに資産要件がついてるのを発見したのです。

 <減免を受けるためには>
   ・預貯金が一人世帯なら240万円以下
   ・居住用以外の不動産を持っていないこと
   ・扶養になっていないこと

 こんな資産要件、いつの間に?ってかんじ。
 →昔は無かったと思ったけど知らなかっただけか?

〜〜〜〜〜

 介護保険は、各自治体で異なります。だからどうしても情報が送れるというか気づかないというか、もれが出てきます。なので、この資産要件も自治体で異なるはずです。資産要件のないところもあるでしょう。

 京都の場合の保険料は、所得に応じて、11段階に分かれているんだっけかな。
 基準の保険料があって、
    低所得なら ×0.45 (非課税世帯)
   ★ 基 準  7.3万円(所得80〜125万円)
    中所得なら ×1.60 (所得190〜400万円)
    高所得なら ×2.35 (所得1200万円)

  ・・・こういう区分が11段階。各自治体で境目も×何倍も変わります。
で、上で書いた減免は低所得の1〜3段階。住民税非課税の方の話。

 でね、実は、消費税10%は延期になりましたが、×0.45→ ×0.4 のように先取りで一段階分を軽減する措置にした自治体が多いと思います。
 これはとても良いこと♪
 でもその代わりに資産要件が付いたから、結局元と同じ、みたいな人も多いんだろな。

=====
 文句言う訳じゃないんですけどね、健康保険も介護保険もめちゃめちゃ制度がややこしくて、これが2年とか3年とかに一回は絶対変わるから、もうつぎはぎだらけって感じがします。

   保険料を払う方も、医療費・介護費を払う方も、
   それを請求する医療機関や介護施設の手間暇&人件費。

 もっとすっきりした制度にすれば、それだけ事務負担も減って、効率化できると思うんだけどな。無駄な人件費・事務経費を使ってる場合じゃないと思います。(これに高額療養とか子供医療とか自治体によれば中学まで無料、高校は半額とかが被ってくるし)

 昔、10年くらい前、知り合いの個人経営の小児科の先生が言ってました。
「うちは、子ども医療で500円貰ったら終わり。
 たまに親も一緒に診察したら、3割負担とか違うのでちょっと戸惑う。
 でも前に、お爺さんの人も一緒に診察して、後期高齢だから請求のやりかたが
 分かんなくて、適当にしちゃった。」
    ・・・・ま、後期高齢の黎明期の話ってことで(^_^;)

 そう言えば、名称を「長寿医療」変えようってのがありましたね〜、定着してませんが。
 というか、これを言ったのが福田元首相?だったっけ。それで思い出したけど、「後期高齢者は廃止!」とか当時の民主党とか叫んでました。
   ・・・後期高齢の名称は残って、民主党は無くなった、ってか

 

|

2017/04/03

桜、まだ二分咲き(@奈良)

 先週、春告鳥=ウグイスの鳴き声聞きましたっ! ホーホケキョ
 昨日は暖かったし、親を助手席に乗せて桜でも見に行こうかと思っていたんですが、まだ実家の近所の桜は2分咲きくらい。
 ・・・本当は写真撮ってブログアップの予定だったのに(;_;) 

 東京は満開のニュースが出ていましたね~。
 関西は全体的に遅めのようです。(きっと来週が見頃のはず)

~~~~~

 親がNHK-BSドラマの「五辨の椿」を見てました(昨日が最終回、十数年前のドラマで山本周五郎原作の時代劇)
 この中で、「ホトトギスはウグイスの巣に卵を生んで、育てさせる」みたいな台詞があって

 母「これ、ホント?」
 私「うん、カッコウの仲間はウグイスの巣に卵を産んで、しかもっ、雛はホントの卵より先に孵って、生まれたとたんに他の卵を巣から放り出す!、ってな極悪な習性をもってるし」

・・・すっごい習性です。「託卵」といいます。
  自分だけ良ければいいという、自己中ど真ん中まっしぐらのホトトギス。
  でも逆に、ウグイスがいなきゃ、ホトトギスは種の存続ができないんです。
  共生関係です。(いや依存関係かもしれないが。。。)

とりあえず、種の連鎖ってのは面白い♪

~~~~~

 で、全然関係ないのですが、先月の“ぎっくり腰”の影響を未だに引きずっているtakです。(ちょっと痛い)

 先日、整体の先生に
「運動不足ですっ!」とものの見事に言い切られてしまったので、昨日は往復3kmのスーパーまでウォーキングをかねてお買い物です。
 ・・・がんばって歩くと汗ばむくらい♪

 で、スーパーに行くと、もう4月なのに、期末決算セールを引きずっているのでしょうか、

  2個まとめて買うとお得! とか、
  3個  〃      とか、

「2個で300円のマーガリンは安いとは思うけど、それ冷蔵庫入れるとジャマなんだよね」、なんて思いつつお買い物しておりました。

 この春の食材、春キャベツ・イカナゴくぎ煮・タケノコ・菜の花・イチゴはクリア♪
 あとは、ホタルイカがまだだなぁ

 ニシンが春告魚と言うらしいのですが、ニシンって春に食べるものなのですか?(採れるだけ?)
 ・・・海のない奈良&海から遠い京都市民には、なかなか魚の旬が分かりません。(;_;)

~~~~

 週間天気予報で20度越えが並んでいると嬉しくなります♪
 今週は列車に乗っても、あちこちで桜が楽しめそうです♪
  ・・・でも天気がいまいちのような。

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »