« 卵かけご飯を失敗するとは(;_;) | トップページ | いとこが絶滅危惧種になっている件→二次曲線の数式にしてみた »

2017/04/28

美しく老いる「どきどきワクワク」(GW前の駄文)

 GWもうすぐですね〜 気分的にはすでにお休みモードのtakです♪

 つい十日ほど前までは、「手足が寒い〜」なんて言っていたのに、今では、飲み物に「氷・こおり」! この春は、なんだかすぐに、セーターから長袖シャツに移って、あいだの「トレーナー」の出番がほとんど無かったような気がします。
 列車の中でも、春の日射しで真っ赤に日焼けした学生さん達を見かけるようになりました。

 で、です! 昨日はなんと徹夜っ!(;_;)

 GW前に片づけておきたかった仕事と、GW中に実家でやろうと思っている仕事の資料をまとめたり、その他いろいろしていたら、気が付くと外が明るい。
 カーテンを開けると結構な明るさ。5時すぎで、すでに明るいんですね。
 ( ↑
  徹夜と言っても、その後、4時間ほど寝ましたが(^_^;))

 朝5時半。布団に倒れ込みたいほど眠たかったのですが、ここで問題が2つ!

  1.昨日はゴミの日、いつもは朝7時から7時半に出すのがデフォルト
  2.やたらと空腹・・・こんな時間に喰って良いのか?

「早く寝たい」と思いつつ、食パン焼いて、朝ご飯食べて、ちょっと早いけど6時半にゴミ出して、それから寝ました。(^_^)v 起きたらお昼前♪(←こんなことしていたらセロトニン増えないぞっ!)

====さて、今日は徹夜の勢いで書いてしまうGW前の「美しい老い方」の話。

 皆さんは、Youtubeの【涙腺崩壊】チャンネルって、ご存じですか?
 動画サイトで、いろんな感動の泣ける話がテロップ形式で流れる動画です。いろんな人がアップしています。私も時々見ては感動して泣いてます。(ホントいろんな題材がある)
 それと、も一つ、最近発見したのが、三井住友信託銀行の【わたし遺産】受賞作品。こちらも結構良い。

 中身を書くと失礼だし、全部見ているわけではないので、気になる人はアクセスしてみて下さい。・・・結構、泣けたり感動したりします。心が揺さぶられます。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 私の文章は、よく優しい文章だねと言われます。それはこういうある種の「萌え要素」が入っているせい。でも、最近ちょっと低調です、自分でも分かっています。
 というのは、「萌え要素」は。心を揺さぶられないといけないのですが、そういう作品に接する時って、楽しい方であっても悲しい方であっても、心の余裕と時間の余裕がないと出来ないのです。
  →去年まで、ちょっと難しかった

 しかし、この3年で自分で気が付きました。どんなに忙しくても、最低でも月1回くらい、少しで良いから何かに心を揺さぶられないと、私が私でなくなると。
  ・・・これはこれで、ひとつの「ワクワク・どきどき」要素

 なぜ、私がいつも「ワクワク・どきどき」を大切にしているか? これには大きな理由があります。
  → それは、人間とケモノの決定的な違いだから

 そりゃ犬や猫だって嬉しい時は嬉しそうな顔をしますし、怒った顔もします。裏表のない無邪気さが魅力だったりします。でも逆に、犬や猫は演技するということができません、素直すぎます。
 逆に、人間は、時に自分を隠せます・演技できます。(→これが苦痛の人も多い)

 無邪気さだけでカワイイと思うのは10歳まで。それ以降の無邪気さは、時に「天然」と呼ばれ良い面も悪い面も表れてきます。
 ケモノとの違いが分かって人間らしく生きてこそ、自分らしく生きることが出来る!

 だけど、この演技すると言う部分を取り違えて、「今の自分を認めてくれる世界」だけを探している人が結構いるように思います。
 数年前のヒット映画であるディズニーのアナ雪でさえ、愛があればありのままで良いんだという印象を持っていますし、(←偽りの愛が多い世の中では、良い作品だとは思ってますよ)。
 もっと前の「自分探しの旅」が流行ったのも、今の自分を認めてくれる世界がどこかにあるはずだ、という表れだと私は思っています。

 で、私が好きなのは、もっと前に流行った1995年の日産のCM、イチロー選手の「かわらなきゃ」です。

 人間は、変わることが出来る!(自分探しの旅でも、自分がどう変わるかを探すのなら大賛成)

 ワクワクどきどきの経験を積み重ねて、美しく老いること!
 同じものを2回3回と見ても、その度により深みを増した見方に変わっていける柔軟さが必要。
  → 人間だけが出来る、豊かさ!
    深みを増すように、変わっていく生き方!
     ・・・これが、私の理想の美しい年の重ね方、であります。

====
 年取ってから、「可愛い」無邪気さなら良いんですけどね。
「頑固な」無邪気さになる人もいるんですよね。

 で、最近の私の悩み事!
「ワクワクどきどき」も十年・二十年と積み重ねていくと、段々と薄まっちゃうんですよ(;_;)。「このパターンは、前に見た○△と似たパターン」っていう風に思っちゃって。
   ・・・どんどん強烈なものが欲しくなる! 麻薬みたいなもんか?

以上、徹夜の勢いで書いてしまった、「美しい老い方」の話でした。

(もうちょっとまとまりが欲しい文章ですかね。でも「優」は無理でも「良」くらいはいけるかな。)

|

« 卵かけご飯を失敗するとは(;_;) | トップページ | いとこが絶滅危惧種になっている件→二次曲線の数式にしてみた »

FP-年金・老後」カテゴリの記事