« 牛丼屋で見た“頑張って食べている”老夫婦 | トップページ | 美しく老いる「どきどきワクワク」(GW前の駄文) »

2017/04/26

卵かけご飯を失敗するとは(;_;)

 卵かけご飯!

 よ〜くかき混ぜて、黄身と白身を完璧なまでに合体させてることで、あらたな「卵ソースという食材」としてご飯にかけるという人もいれば、
 あえてほとんどかき混ぜずに、白身のぷるんぷるんとした食感と・濃厚な黄身本来の味を楽しむために、茶碗の中を白身優勢・黄身優勢の二つの世界に分けつつ、さらには味付け海苔なる鉄壁の食材をアレンジして、口の中でコラボさせるという人もいれば、
「今日はおかずが少ないしなぁ」「もうちょっとご飯を食べたいなぁ」なんていう単純な理由で、おかずの一品にしたりとか、

 → まぁ、みんなに愛されている卵かけご飯♪

 まさか、私がこれを作るのに失敗するとはっ!
  ・・・どうやって失敗するの? って思いますよね、フツー。

 理由は簡単、味の素だと思って、塩をどっさりかけちゃったのです(;_;)
 味の素の容器は黒いキャップ・塩の容器は赤いキャップ、なのですが、実家の味の素の容器は赤いキャップなのです。・・・うっかり勘違い。
 ちなみに、味の素はグルタミン酸ナトリウム。食塩は塩化ナトリウム。どっちもナトリウムなんだけどねー。

===で、ちょっと話題を変えて

 ●ラーメンライス! よく炭水化物ばっかりなんて嫌がられます。同様に、
 ●お好み焼きをおかずにご飯♪
  ・・・関西人は平気なんですけどね〜、食べ盛りの時とか。
     (最近の私は、量の関係でちょっと食べられない。)
 ●たこ焼きをおかずにご飯♪
  ・・・家でたこ焼きを作ること自体を理解できない人もいらっしゃるでしょうか?
     関西では一家に一個たこ焼き器があると言われています。子供が小さい時は
     みんなで作ってたこ焼きパーティ♪ ひとつのイベントです。

 -----ここまでは良いよねっ! 関西人なら絶対良いよねっ!
   でもっ、これはどう?

 ●チャーハン・ライス
  チャーハン=焼き飯をおかずに、ご飯。
     ・・・これ初めて聞いた時はビックリした

 -----でもって、さらに!
 ●カレーライス・ライス
  カレーライスをおかずに、ご飯・・・もっとビックリ\(◎o◎)/

 ご飯とご飯のコラボレーション、、、、これはありなのか?

 まぁ、納豆3ヶパックとお豆腐3ヶパックのうち、どっちも1ヶずつ残っている時に、
「よーし、混ぜちゃえ! 『納豆おぼろ豆腐』の出来上がり♪」みたいな物だと思えばいいのか?・・・大豆同士のコラボレーション♪

 卵と卵のコラボの時ってのも、一回や二回はありますよね。卵サラダにだし巻き卵とか。

====
 とまあ、「卵かけご飯に塩かけて失敗した」という話だけで、FPには全く関係なさそうな文章をこれだけ書いてしまって、誰かの役に立っているんだろうか・世の中のためになったんだろうか? と、かなり疑問・激しく疑問、だったりするのですが、カレーライス・ライスのように結構オドロキの事実が実は身近にあったりして、世の中の見方はひとつじゃないんだよっていう一例にして頂ければ幸いです。m(_ _)m

 ちなみに、失敗した塩をかけた卵のその後。
 洗えないかなぁと器に水をいれてそっと傾けたら・・・白身は流れて黄身だけ救出できました♪
 で、この話を親にしたら、なんと! 
  親「私、白身は嫌いだから、いつも捨ててる」なんて答えが返ってきました。
 オドロキの事実がこんなところにも!
   (・・・滅多に食べないというか、親が食べているのを見たことないし。
       白身を捨てるのがもったいないから滅多に食べないらしい)

 卵! いうまでもなく栄養の固まりです。
 食生活が偏っている人は、意識して食べるようにしましょうね〜♪

|

« 牛丼屋で見た“頑張って食べている”老夫婦 | トップページ | 美しく老いる「どきどきワクワク」(GW前の駄文) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事