« やっと啓蟄だっ! あったかくならないかなぁ | トップページ | これは、DVD買っても絶対見ないパターンだ »

2017/03/07

確定申告できたっ!

正確にはまだ提出してないのですが、一応完成 (o^∇^o)ノ
あと、もう一度押印とか見直して提出です。

腰の調子が悪くて痛みが走るので、ちょっと予定が一週間ほどずれてしまいましたが、なんとか出来ました。しかも、昨日から腰の調子もだいぶ戻ってきた♪

~~~~
友人から「書き方教えて~」なんて言われても税理士法上、できないんですよね~。
「こんな場合だとこんな感じ」みたいな例でしか教えられません。

しかしまぁ、毎年書いてるんだけど、毎年疑問が出てくるのは、どうしてなんだろ?
・・・人より詳しいとは思ってるんですけどねぇ。

takが真っ先に考えるのは、(還付申告の場合)「労力かけて書類書いて、一体どれくらい戻ってくるか?」であります。

ま、サラリーマンの場合、税率は10%か20%のはずなので、控除が10万円増えれば1~2万円戻ってくるな、みたいなこと。それ以下なら、労力かけるほどか?とか先に聞いちゃいます。
(控除1万円=還付1000円のために労力かけるのか、みたいな)

ところで言うまでもなく、今年から「マイナンバー必須です!」。
無くしちゃった人・書類(封筒)がすぐに出てこない人は要注意!

|

« やっと啓蟄だっ! あったかくならないかなぁ | トップページ | これは、DVD買っても絶対見ないパターンだ »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事