« ぎっくり腰、長かった~ | トップページ | 春と言えば、、、イチゴ!苺!一期! »

2017/03/20

スマホ・携帯の便利さとの引き替えに「活気とお金を失った現代人」

(この前読んだ本に、結論から先に書くこと! なんて書いてあったので今日は結論から)

【今日の結論】
 ・「便利さ」には、お金がかかる
 ・その便利さと、「豊かさ&幸せ」は、違う

さて、アナタは「便利さ」と「豊かさ&幸せ」、どっちにお金を使いたい方ですか?

〜〜〜〜〜
 家計診断すると、携帯・スマホ代、結構家計に響いています。
 とくに、辛いのが子どもに端末を持たせた時の出費。
 大学生くらいであれば「通信費は自分で払え・バイトしろ」と言うこともできますが、小学生・中学生から持たせている現代社会ではそうも言ってられません。

 ちょっと前、iモードが出来たのが2000年頃で、一番流行ったのが2005年頃。もう10年前。この辺りからスマホがだんだんと拡大していきます。先日、iモード販売終了なんていう記事が出ていました。
 その前の携帯時代はというと、ピッチとの競合を経て、たぶん1995年くらいから。

 つまり、10年前はスマホなし! 20年前は携帯なし! の生活だったんですね。これがどんな生活か?
→待ち合わせ「何時にどこそこの前で」「なのに来ない!」 どうしよう、公衆電話探さなきゃ、とか
→「リンリン〜」「はいっ、どちら様ですか?」とオクターブ高い声、とか

 そんな中でも、みんなフツーに生活してました。
 むしろ、今より活気があったかもしれません。不便だけども、活気があった!
  ・・・これ面白いと思いませんか?
 丁度、今の「効率的なショッピングモール」より、「非効率な市場」の方が活気があったのとよく似ています。

====

 便利さとの引き替えに、活気とお金を失ってしまった。意外と不便な生活の方が楽しいかも知れない、なんて思ったりして・・・
→同じ事が、マイカーを持つということのにも言える。パソコンなんかそうですね。

「便利さを買う」 という金の使い方と、
「不便だけども、浮いたお金で、自分が豊かになれる金の使い方」
アナタは、どっちにお金を使いたい方ですか?

 ドライブが趣味です、携帯が趣味です、などと、便利かつ豊かが同時に成り立てばいいのですがねぇ・・・

【今日の結論】
 ・便利さには、お金がかかる
 ・その便利さと、豊かさ・幸せは、違う

=>自分の幸せは何か? というきっかけになって貰えれば、なんて思ってます。

====

 実はこれを考えたのは、年に一回くらい故障や事故で、ネットが使えない時があります。
 途端に「やることねーやん」なんて思うと同時に、でもその時、不便だとは思っても、不幸だとは思わないんです。・・・ま、しばらくすると復旧するという気持ちもあるからでしょうけどね。
 でももし一週間、自宅のネットが使えない! なんてことが分かっていると、最低限のことだけは、スマホとかネットカフェとか、レンタルオフィスとか何か考えますが、たぶん、かなりの時間、持てあますと思います。
 つーか、結構、ムダに時間を過ごしているのかなぁなんて思うことも
  →特に、一日、株価チャートを見て、どうしようどうしよう、と思いつつ
   結局なーんにもしなかった時とか
  →いっそ、図書館にでも行って、新たなネタ探ししてた方が良かったかな、とか

 便利になったけど、幸せじゃない!

 昔、バイク好きのやつが、昼飯を抜くとかパンにして浮いたお金で、ガソリン入れたりパーツ買ったりしてたでしょ。 あれはあれで幸せなんだろうな、とか思うわけでありまして。。。。
「熱中できる物」を探す努力が必要ですね〜♪ 没頭できる時間が至福の時間ってわけだっ!

|

« ぎっくり腰、長かった~ | トップページ | 春と言えば、、、イチゴ!苺!一期! »

その他の戯れ言」カテゴリの記事