« 国会紛糾している?→予算通過&学校設立問題 | トップページ | 確定申告できたっ! »

2017/03/06

やっと啓蟄だっ! あったかくならないかなぁ

 昨日は啓蟄。立春→啓蟄→春分の日と少しずつ春です。
 冬の空気と春の空気が混じってます。ついでに花粉も混じってます。

 ひょっとして、「啓蟄」読めない人がいるかもしれないと、親切心でひらがなにすると、「けいちつ」です。冬ごもりしていた虫がゴソゴソっと出てくる頃、という意味。
 ひょっとして「啓蟄のちつ」が書けそうで書けない人がいるかもしれないと、親切心で書いておくと、執+虫。執事さんの虫♪

 で、いまも腰の調子が悪くて、正直、ゴソゴソするにはちょっと辛い。朝、顔を洗うのが一番の恐怖です。
「そういうのは暖めるのが一番良い」と聞いたので、いまだに貼るカイロミニであっためてます。(←ここ、貼ると春をかけてるのでちょっとだけ笑ってね♪)

しかも季節がら、使い捨てカイロがちょっと安売りしてたし(^∇^)v 

「暑さ寒さも彼岸まで」、だから、あと2週間ほどですね〜
 気分的には、すでにゴソゴソしたいんですけどね〜。

〜〜〜〜ところで

 春を食う! って日本語ないですよね〜、あるのかなぁ
 「春食」(はるぐいとか、しゅんしょくとか) 聞いたことない。
 つーか、旬の物を旬に食べるのが本当なんですよね、きっと。

 旬の物を旬に食べる= 日本の食文化ですっ♪
   ・・・まだ、春キャベツだけ(^_^;)

 筍・イカナゴ・タラの芽・菜の花、ちょっと早いけどアサリ!
 はっきり言って、「春の七草」よりよっぽど良い♪

|

« 国会紛糾している?→予算通過&学校設立問題 | トップページ | 確定申告できたっ! »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事