« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月に作成された記事

2017/03/31

本日、プライムフライデー2回目

3月「最後の金曜日」! 今日はプライムフライデー2回目です♪

プライムですよ、プライム(・・・極上とか、最優秀とかの意味)
スライムじゃないですから。

このブログの「毎月最後の金曜日」はこのパターンで手抜きできるか? なんて思ってるし(^_^;)

で、きっと来年の今頃は、“今日は13回目のプライム金曜日♪”
  ・・・ちょっと不吉な感じの金曜日、とかなんとか書いてるはずだ!

今週は、FP的な話題が少なくて、グラフ描いてないし全体的にちょっとスランプかも。
  ・・・スランプフライデー (^_^)

=====

 しかしまぁ、年度末の金曜日って、早退してる場合じゃない会社(官公庁も含む)が多いと思うんだけど気のせいでしょうか? 前か後ろか一週間ずらせなかったのか?

 私が一番よく使っているネット証券の口座はSBIなのですが、ここではプライムフライデーに合わせて、「PTS夜間取引」とか「外国ETF取引」とかの手数料がキャッシュバックされたり割引になったりするそうです。
 最後の金曜日は早く帰って証券取引♪・・・流行るかな、、、ちょっと無理っぽい?

 ちなみに、私はほとんど関係ない・・・(夜間取引はちょっと使う時があるけど、外国口座は持ってないし、、、)

=====

 毎週金曜日は
「フライの日、フライデー♪ トンカツ・コロッケ・海老フライ、
  そのまま買ってきて、主婦も手抜きしましょう♪」
  ・・・の方が受けそうな気がするんですけどね(^_^)

でも最近、脂っこいものはちょっとダメになってきたtakでした(;_;)

|

2017/03/30

給料が40代で上がらなくなる現象(8年ぶり再掲)

 JAF(日本自動車連盟)の広報誌が送られてきました。
 で、この雑誌、毎回、中途半端な割引クーポンが付いてます。

 → 3000円以上で300円引きとか、10%引きとか、お二人様で入場料一人分とか。

====
 最近、バブルの頃、つまり平成元年頃の新聞折り込みチラシをみたいなぁなんて思ってます。
 というのは、当時
「割引クーポン券」ってありましたっけ? 上で「中途半端な割引クーポン」なんて書きましたが、この中途半端な感覚はいつ出来たのか疑問に思ったのです。

 そりゃ、時々「感謝祭」とか、「創業○周年」とか、「リニューアルオープン」とか、あったとは記憶しているのですが、今や「全品1割引」なら何とも思わなくなった今日この頃。
  ・・・これが時代の変化ですか?

 消費税増税以降、ほとんどの皆さんは物価高が気になってますよね。
 しょっちゅう消費者物価のグラフを書いてる私でさえそうなんだし、、、、ということは、平成以降生まれの30代とかどうなんだろ? とか思っちゃうわけで。

 それだけ、デフレ時代が見に染みついちゃってるってこと。
 日銀が一生懸命2%の物価上昇しようとているのに、物価も給料も追いついていないのはこんなところあるのかも、と思っている次第。

でね、もう8年前に書いた記事、
【過去記事】
  ●給料が40代で上がらなくなる現象 (2009/01/23)

 これがいよいよ本格的に始まるんじゃないかと思ってます。なぜなら、2000年頃からの

  「非正規・派遣の増大」→
 →「派遣ぎり・雇い止め問題」→
 →最近になって「正社員人手不足」

 ここ去年・今年くらいから「就職内定率」上がってきました。でも、正社員が増えても昔と同じというわけにはいかない!
 →つまり、給料は、年齢ではなく役職(椅子)で決まる。
  しかも、椅子の値段は下がり気味(;_;)

「新入社員の意識調査」(公益財団法人 日本生産性本部)では、成果主義より年功序列を望む新人が4割以上でありますが、どうも厳しい感じ。

  ・・・・(ここ、10年先を読むtak! になるかどうかだな)

 家の買い方・教育費の使い方・老後資産の作り=人生3大資金!
 いろんな面で、安全側に見なきゃいけなくなってきているなぁと思っているところ。
 と同時に、転職して給料アップなんて言う人も増えていくんじゃないかと思います。
 企業側が、「どんな魅力のある企業になれるか」が問われている時代かもしれません。

  ・・・ブラック企業とホワイト企業の格差が広がっていくはず。
    →これからが本当の格差社会のはじまりです。

 でも、戦前戦中戦後を知っている親に言わせると、「成り金なんて昔からいるよ〜」だそうです。
 ただ、歴史を見ると、
「物の所有の時代=三種の神器からマイホームまで」から、
「体験の時代=旅行や○△作りなど」などと

【感動】や【達成感】や【満足感】を求められる時代に変わってきています。

 私の疑問はその後、、、、この次に来るものは何か?

 知る喜び か 存在する喜び か 認められる喜びか 、な?
     ↑
   ここがまだ私の中でまとまってない(;_;)

 ・・・もちょっと、精進しなきゃいけません m(_ _)m

|

2017/03/29

女の金銭心理学;「消費の分類」と「主婦の達成感」について

 学費・教育費のことを調べるために、古いプレジデント(雑誌)を読んでました。
  ・・・いろんな事例が書いてあるのでたまに、ほんとに、たま〜に買うんです。

 そしたら、全然別の「女の金銭心理学」の記事が目にとまりました。
「チリツモ消費」「馬ニンジン消費」「悲劇のヒロイン消費」
  ・・・上手いネーミングだなぁと感心した♪

〜〜〜
 主人公は主婦。
 でも掃除しても、料理を作っても、幼稚園や塾の送り迎えをしても、「主婦なら当然」で終わる。なので達成感をとても得にくい、らしい。
 そのストレス解消のためにする買い物行動、それの分類。

 チリツモ消費・・・・激安・お得・底値・赤字覚悟につられて、ついつい
           無駄に多く買ってしまう消費
 馬ニンジン消費・・・「これがあれば」とか「頑張ったから」という自分自身への
           ご褒美消費
悲劇のヒロイン消費・・これだけ辛い思いをしてるのにとか、どうせ○△な女、とか
           自ら悲劇の主人公になって、“心にぽっかり空いた穴”を
           埋めるための消費

 プレジデントは、男性誌の部類なので、「夫」への忠告になっています。
「夫」はこういう消費行動に対して、例え全く理解できなくとも、「たまにはいいよね」「さすがだね」と、受け止めること。そうでなく逆に喧嘩なんてのに発展すれば、さらに心の隙間があいて、それを埋めるための二次被害が生じる。
  →それは家計にも心にも、さらなるダメージを受けることになる、、、らしい。

〜〜〜

 上手くまとめてある記事だなぁと思ったのはもちろんなのですが、表題の「主婦の達成感って何だろう」と疑問を持ってしまったのです。

 “チリツモ”と“馬ニンジン”はわかります。「安く買ったぞ!という達成感」「頑張ったからという達成感」だから。
 でも、“悲劇のヒロイン”は、どうなんだろ?

 これは、完全にストレス解消としての消費ですよね。むしろ、いつもとは違う自分になりたくて上から下までブランドで固めるとか、ちょっと高価なアクセサリーを着けてみるとか、「他人に見て欲しいから」ならまだ理解できるのですが、ストレス解消としては、ちょっと理解しにくい所です。(全然分からないでもないけど・・・男と女の違いでしょうか?)

 私としては、4つ目として「誘われたら断れない消費」も入れて欲しかったなぁと。(こっちは男も女も一緒ですね。もちろん断れる人も一杯いるとは思いますけど)

〜〜〜

「働き方改革」なんて言って、かつ今や、夫と妻の役割分担は大きくオーバーラップしています。夫婦共同で、っていう場合が多い。主夫なんていう言葉も出来ました。
 つまり、女性が社会活躍するのと家庭に男性が入っていってる時代が、もう随分と続いてきているのに、まだあまり「主婦の達成感」が話題になってません。
  ・・・やっぱり「主婦なら当然」という意識が内々にあるからでしょうかね。

 でも働き方の問題と同時に、「主婦(主夫)の達成感」=家事・育児・介護など、これらの達成感と満足感をどうやって向上させるかを考えないと、【ホントの豊かな生活】にはならないんじゃないのかなぁと思ったりする、、、わけでした。

 ・・・答えが今の時点ではないんですけどね、たぶんたったひと言の
   「ねぎらいの言葉」、で解決するんじゃないのかな、違うのかな。
     >独身のオレには難しい(^_^;)

(※ちなみに読んでいたのは2010年のプレジデントファミリーです。
 この頃の教育費の考え方ってどうだったのかなぁと。学級崩壊とか言ってた頃)

|

2017/03/28

年金資格25年→10年で、不審電話が増える?(2017秋)

 この前、社会保険事務所に行ったら、「年金ニュース」というパンフレットが置いてあったので、1枚貰ってきました。
 今のトピックスと言えば、もちろん「年金受給資格25年→10年」です。
 この2017年秋からです。

 ● 今まで25年間以上(=300ヶ月以上)加入していないと、一円も貰えな
  かったのが、10年間以上(=120ヶ月以上)で貰えるようになります♪
 ●基本、払っている期間で年金額が決まります。
  が、加入しているけれども年金額には反映されない「カラ期間」というもの
  もあります。第3号被保険者(専業主婦)が整備される前の昭和61年以前に
  専業主婦だった人とか、海外に行っていた人とか・・・
 (5年払っていた + 5年のカラ期間がある)、こういう人が貰えるように
  なります。
  ・・・もっとも上の場合、年金額5年分なのでわずかではあります。
   国民年金1年分で約2万円だから、10万円(月にすると8千円くらい、とか)

 個人的には、素直に年金が貰える♪という人も結構いるとは思うのですが、最も恩恵を受けるのは、わずかに25年に足らず、国民年金も厚生年金も貰えなかった人でしょう。

====ここから本題!

 これ、この秋からです。だからこれからニュースが増えます。
 対象になる方にはすでに年金機構からの送付が始まっています。(←記録の残っている人は。ちょっと嫌みか?)

 今、送付しているのは戦前生まれの人。戦後生まれの人は7月までに送付、なんていう予定らしい、です。ですが
 ・・・絶対、郵便不着で届かない人多いはず(;_;)

 そうすると、きっと、特殊詐欺が増える!

「年金が増えるのご存じですか?」とかなんとかいって、
「ATMから手続きできます」とか言う詐欺電話・不審電話が増える!
あるいは、
「消えた年金がまだ2000万件残ってます。その調査です。過去、仕事が変わったり、名前変わったり読みにくかったりしませんか?」

 こんな不審電話に注意しましょう♪ 
 ( ・・・ひょっとすると今年のオレオレ詐欺のトレンドになるんじゃないかと思ってます。)

|

2017/03/27

ネットで見つけた、「レトリックの凄さ」(雑)

『無駄にネットくるくるしているのに、ふとした拍子に「スゴイ文章」に出会う時があります。レトリックの凄さだな、と思う文章の数々。』

 毎年いつも、この時期なら、ネットくるくるで「春から暮らしはこう変わる」みたいな記事を探すんですけど、今年はあまり大きな物がありません。(税金で言えば、配偶者控除の見直しとかビール課税の段階的一本化とか、エコカー減税の厳格化とか、あると言えばあるんですけどね。)

 だから、思い切って・・・今日は日本語の話にしよう♪

===

 冒頭で、うかつにも「レトリック」と使っちゃったのですが、分からない人もいますよね、というか私自身、雰囲気しか分からないままにうっかり使っちゃいました。なので、これを辞書で引いたら、、、、

レトリック;修辞(学)・美辞(学)、〜にすぐれた文章、表現の巧みな言葉
          (@スーパー大辞林)

《 美しく飾った言葉・巧みに飾った言葉・口先だけの言葉 》
 → 良い方も悪い方もあるみたいな感じですね。

 でね、電子辞書の便利なところは、類語辞典(角川類語新辞典)も入ってるところ。

 →もう、ビックリ\(◎o◎)/! もの凄く出てくる、でてくる。

   美辞・麗句・甘辞・甘言・美言・麗辞・巧言・
   詞藻・殺し文句 
          ・・・なんて多いんだぁ

「詞藻に富んだ文章」なんてフツー言えますか?・・・シソウなんて、なかなか使えません、よね。これも雰囲気でしか分かりません。

 最近の若者言葉だと
「この文章、ヤバぃ」くらいでしょうか (←これも私には使えない)

 冒頭で、『スゴイ文章』としか書けなかった自分に反省です。
 ・・・語彙が少ないのか>オレ
   →そんなことないよね♪

〜〜〜〜〜〜〜

日本語、大事にしましょう♪

Lineスタンプとか、いいねとか、インスタグラムとか、、、文字減少に危機感を持ってるんです。少子高齢化・子どもの数の減少と同じくらいの危機感です。
文字が先か子供が先か。日本の将来の存亡がかかってます。

・・・その割りには中身がねぇな、なんて言わないことっ!

(表現の多様さ、文章の面白さ・・・学校の宿題で読書感想文書かせて本嫌いの人間を作るより、今日のオレの文章の方が、短くて良いだろ的自負がある(o^∇^o)ノ  )

|

2017/03/24

自分ランキングを作る楽しみ

 takが「自己流オススメ、ベスト10」を作ろうかと、ちょっとだけ思ってみたんです。
 それも、SFっ! 中でもタイムマシン物で!

 ・DVD 「ターミネーター」1と2 を見た後に、
 ・DVD 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」1と2 を見て、
 ・SF小説 「夏への扉」(ハインライン氏) を読んで
 ・SF小説 「マイナス・ゼロ(広瀬正氏)」 を読んだあとの

 見終わった後・読み終わった後の、満足感って分かります? フツー分かりませんよね。 m(_ _)m

 他にも、ウエルズ氏のタイムマシンとか、豊田有恒氏のトラベル物のとか、あるんですけど、上の4つはやっぱり外せません。
 で、今、5番目にホーガン氏の「未来からのホットライン」を入れようかどうか迷ってる。

(大体、SFって論理破綻しやすいし小難しいし、それでいて視聴者はもっと小難しいし、ある意味カワイソーな分野ですよね)

 ネットショップに行くと売れ筋ランキングなんて、いつも出ていますけど、自分で作るとなると、結構、いろんな面から考えます、でも、これが結構おもしろい。
  自分の得意な分野・好きな分野でランキングを作るのは結構面白いなぁとか思ったわけです。わけなのですが、5つくらいで止まっちゃった(^_^;)

〜〜〜〜〜

 好きな音楽ランキングとか、和菓子ランキングとか、絵画ランキングとか
 もう一度行ってみたい風景ランキングとか、乗ってみたいバイクランキングとか
 みんなに褒められる料理ランキングとか、ファッションランキングとか

 ・・・こういうのって、豊かな人生ってことじゃないのかなぁ
    なんてちょっと思ったり・考えている所です

(これ、もうちょっとしっかりまとめて、かっちり・きっちりした文章にしたい♪)

 「豊かな人生とは、自分ランキングが作れること」
 「楽しい老後は、ランキング作りから」
 みたいな感じで(^_^)v ・・・・ガンバローっと。 

|

2017/03/23

ニュースいろいろ(2017春雑感)

朝晩、ちょっと洗面所までとか、トイレっとか、だいぶ動きやすい♪ 久しぶりに6時に目が覚めたのですが、結構明るい♪(春分済んだもんね)
 さてっ! 毎日毎日いろんなニュースがありますが・・・・気になりそうなヤツ

●今日3/23は、証人喚問。森友の籠池氏
  何か新事実があるか?
  でも、何言っても、今後突っ込まれるね(^_^;) 

●ブラジル鶏肉、賄賂で衛生基準未満のものが輸出
  役人と業者30人以上拘束
   ・・・1ヶ月ほど前にスーパーで買ったぞ>オレ
  ジェトロのちょっと古い資料を見るとブラジルからの輸出額は
  日本円にして7000億円。いろんな国が輸入禁止になってますが
  いったい、どれくらいの賄賂だったのかが気になります。
    →それで失った信用はいくらになるのかって。
 ちなみに日本におけるブラジル産鶏肉の割合は2割弱ということです。(現在のところ摘発業者から日本への取引はごくわずかで輸入留め置きとかで現在のところほとんど影響なしという、官房長官の発言がありました。)

●個人的にはここ最近での最大ビックリのニュース
 「きざみ海苔でノロウィルス」
  ・・・和歌山と東京立川で給食集団食中毒 1000人以上
  これ、これからどう対処すればいいの?って感じ。
  だって焼き海苔ですよ。

●貿易黒字、平成29年2月 8000億円 約7年ぶりの高水準
 これスゴイですよ。平成26年度は貿易赤字9.2兆円=月にすると7700億円ですから。
 ま、震災以降、月1兆〜2兆円くらい赤字だった時もありますけど。
 ・・・それだけ、外貨が日本にやってきたと言うこと。
     (なのに、私の所にはやってこないが(;_;)・・・)

●ビットコイン、乱高下 1年で2倍
 私は全然持ってないので滅多にチャートを見に行かないのですが、2割急落、なんていうニュースで見に行ったら、1年で2〜2.5倍になってます。
 現物通貨が見放されつつあるってことでしょうか?
 (その割りにはゴールドが上がってねーなぁ。しかも円高で日経平均19000円割り込んでるし、今朝時点で18910円)

●オランダ議会 極右政党伸び悩み(先週)、フランス大統領選は来月
 ・・・この関係のニュースが増えますねー、今後。移民排斥どうなるか?

●東京で桜が開花
 一昨日だっけ、開花宣言がありました。
 で昨日あたたかかったので、毎年、サクラが楽しめて、ウグイスがやってくる近所の神社に行きました。でも全然まだみたい。
 そういえば、全国各地で指標となる動植物が絶滅してきている、なんていうカナシイニュースもありました。(気象庁の初見日とか初鳴日とか開花日とか)
 ・・・昔は、「コタツを出した日」とかもあったとか
   →だったら、ダウンジャケット来た日とか、貼るカイロ貼った日とか
    逆に、片づけた日とかクリーニングに出した日とか、入れて欲しい。
    ・・・セーターがね〜、まだ洗えない(^_^;)

=====
と、まあ、気になったものをいくつか取りあげてみました。
(ちょっとネタ切れ感があるというのは内緒ね♪ 相変わらず、【芸能】【スポーツ】には弱いtakです。相撲も選抜もwbcもサッカー開幕も(^^;))

関係ないですが、サクラの便りが聞かれるようになってきたので、
落語の「長屋の花見」「貧乏花見」を見たくて&聞きたくてしかたありません。→ここ数年。
(タクアンを卵焼きに見たてるとか、お酒代わりのお茶(水だっけ?)とか)
 ・・・近くのツタヤに置いてないし(;_;)

|

2017/03/22

公示地価、下げ止まり? 地方は相変わらず

 昨日国交省から公示地価が公表されました。

 ニュースでは「公示地価」で書かれ、
 国交省では、「地価公示」と表記されるのが

毎年のかすかな疑問であったりしますが、とりあえず、結果は以下の通り。
(・・・等幅フォントじゃない人は、ちょっと見にくいかも m(_ _)m)

          住宅地     商業地    工業地
 全 国 平 均  △0.2→ 0.0    0.9→ 1.4    0.0→ 0.3
 地方圏平均  △0.7→△0.4  △0.5→△0.1  △0.9→△0.4

 

  東 京 圏  0.6→ 0.7   2.7→ 3.1   1.6→ 1.8
  大 阪 圏  0.1→ 0.0   3.3→ 4.1   0.4→ 0.6    
  名古屋 圏  0.8→ 0.6   2.7→ 2.5   0.1→ 0.1
地方圏(地方四市) 2.3→ 2.8   5.7→ 6.9   1.8→ 2.6
地方圏(その他) △1.0→△0.8  △1.3→△0.9  △1.2→△0.7

   (※地方4市=札幌、仙台、広島、福岡)

出典は、国交省土地情報ライブラリ;ホーム>土地の価格>地価公示
(http:// tochi.mlit.go.jp/kakaku/chikakouji-kakaku)

========================

 報道では下げ止まりの方が大きく報道されていますが、私としては、
「マイナス金利で、結構な資金が土地に流れたはずなのに、あんまり上がってないなぁ」
という印象。
 ・・・もうすでに、銀行は不動産融資の引き締めに掛かってるはず

 とりあえず、「地方創生」という割には上手くいってないってことでしょか?
 元気な企業も多いのですけどね~

|

2017/03/21

春と言えば、、、イチゴ!苺!一期!

春雨、というには結構スゴイ雨でした。。。また、寒くなるらしい(;_;)
でもやっと三寒四温の春ですねー。

スーパーにいくと、イチゴが出てきましたっ!

 → イチゴ・いちご・ストロベリー、、、、一語で書くと「苺」ですっ!

Ichigo
イチゴの品種もだんだんと分からなくなってきました。
  ・日持ちのよい、アスカルビー(でもちょっと酸っぱい)
  ・無難なはずれのない、トヨノカ
  ・最近人気急上昇の、アキヒメ・コトカ
  ・王者たる アマオウ

 選択肢が増える=豊かな生活♪

春休みになって、いろんな広告が入ってます。

スマホケータイの広告に・塾の広告に・生活家電3点セット
 ・・・新生活応援セール♪

======

一期一会(イチゴいちえ)・・・一生に一度の貴重な出会い♪

人生を変えるような出会い! そんな春にしたいものです

(※写真は、私が撮ったものと言いたいところなのですが、
   残念ながら「具満タンDX」から(^_^;))

|

2017/03/20

スマホ・携帯の便利さとの引き替えに「活気とお金を失った現代人」

(この前読んだ本に、結論から先に書くこと! なんて書いてあったので今日は結論から)

【今日の結論】
 ・「便利さ」には、お金がかかる
 ・その便利さと、「豊かさ&幸せ」は、違う

さて、アナタは「便利さ」と「豊かさ&幸せ」、どっちにお金を使いたい方ですか?

〜〜〜〜〜
 家計診断すると、携帯・スマホ代、結構家計に響いています。
 とくに、辛いのが子どもに端末を持たせた時の出費。
 大学生くらいであれば「通信費は自分で払え・バイトしろ」と言うこともできますが、小学生・中学生から持たせている現代社会ではそうも言ってられません。

 ちょっと前、iモードが出来たのが2000年頃で、一番流行ったのが2005年頃。もう10年前。この辺りからスマホがだんだんと拡大していきます。先日、iモード販売終了なんていう記事が出ていました。
 その前の携帯時代はというと、ピッチとの競合を経て、たぶん1995年くらいから。

 つまり、10年前はスマホなし! 20年前は携帯なし! の生活だったんですね。これがどんな生活か?
→待ち合わせ「何時にどこそこの前で」「なのに来ない!」 どうしよう、公衆電話探さなきゃ、とか
→「リンリン〜」「はいっ、どちら様ですか?」とオクターブ高い声、とか

 そんな中でも、みんなフツーに生活してました。
 むしろ、今より活気があったかもしれません。不便だけども、活気があった!
  ・・・これ面白いと思いませんか?
 丁度、今の「効率的なショッピングモール」より、「非効率な市場」の方が活気があったのとよく似ています。

====

 便利さとの引き替えに、活気とお金を失ってしまった。意外と不便な生活の方が楽しいかも知れない、なんて思ったりして・・・
→同じ事が、マイカーを持つということのにも言える。パソコンなんかそうですね。

「便利さを買う」 という金の使い方と、
「不便だけども、浮いたお金で、自分が豊かになれる金の使い方」
アナタは、どっちにお金を使いたい方ですか?

 ドライブが趣味です、携帯が趣味です、などと、便利かつ豊かが同時に成り立てばいいのですがねぇ・・・

【今日の結論】
 ・便利さには、お金がかかる
 ・その便利さと、豊かさ・幸せは、違う

=>自分の幸せは何か? というきっかけになって貰えれば、なんて思ってます。

====

 実はこれを考えたのは、年に一回くらい故障や事故で、ネットが使えない時があります。
 途端に「やることねーやん」なんて思うと同時に、でもその時、不便だとは思っても、不幸だとは思わないんです。・・・ま、しばらくすると復旧するという気持ちもあるからでしょうけどね。
 でももし一週間、自宅のネットが使えない! なんてことが分かっていると、最低限のことだけは、スマホとかネットカフェとか、レンタルオフィスとか何か考えますが、たぶん、かなりの時間、持てあますと思います。
 つーか、結構、ムダに時間を過ごしているのかなぁなんて思うことも
  →特に、一日、株価チャートを見て、どうしようどうしよう、と思いつつ
   結局なーんにもしなかった時とか
  →いっそ、図書館にでも行って、新たなネタ探ししてた方が良かったかな、とか

 便利になったけど、幸せじゃない!

 昔、バイク好きのやつが、昼飯を抜くとかパンにして浮いたお金で、ガソリン入れたりパーツ買ったりしてたでしょ。 あれはあれで幸せなんだろうな、とか思うわけでありまして。。。。
「熱中できる物」を探す努力が必要ですね〜♪ 没頭できる時間が至福の時間ってわけだっ!

|

2017/03/18

ぎっくり腰、長かった~

 3連休の方も多いんでしょうか。
 takもどっか行きたい所なんですけど、どうも腰の調子が・・・
 ・・・でも、3週間目、やっと腰の調子が戻ってきました\(^o^)/

 今でもまだ、顔を洗うときとかちょっとコワゴワなんですけど、まずダイジョブ♪ 最初の10日間ほどが大変でありました。
 歩いて5分のスーパーに買い物に行くのに、自転車を使うくらい傷めたのは10年ぶりだろうというくらいに痛かったです。しかも、今回は、とくに大したことをしていたわけではないのに。
 ・・・電気カーペットのスイッチを入れようとしただけ(T_T)
   冷蔵庫の中身がずいぶん空いた♪

「整形外科に行っても、貼るシップもらうだけだしな。その前のレントゲンとか、『ベッドに乗るのが辛いんだよな。しかも、体をねじれとか伸ばせとか言われて、余計に痛い』」
ということを何度も経験しているので、じっと我慢していたのですが、最後は、指圧&整体をやっている治療院。保険がきかないからちょっと高いのですが痛みには耐えられません。

(電話で「すぐいらした方が治りが早いですよ」なんて言われたのだけど、それどころじゃない・触られるのも怖いという状況ではなかなか行けませんでした。・・・でもやっぱり最後これが一番効きました)

 目の前のことをするだけで精一杯(←確定申告なんて言うイベントのある時だったからね)。というよりも、本来やらなきゃいけないことまで出来なかったので、ちょっと書類とか散乱しています。
 ・・・もうちょっと、暖かくなったら一気にGO!
 まだ、何から手を付けたらいいかってのが整理できてない。(^^;)

 桜前線の便りが聞かれるようになってきました。(花粉症もだけど。これからはスギからヒノキね)
 天気予報によると、まだ寒の戻りが少しあるようですが、週間予報を見る限り、結露取りはほぼ終了って感じです。(o^∇^o)ノ

 3連休は天気もそこそこみたいだし、ちょっと、モノの整理と心の整理を
  ・・・それにしても、3週間、随分損しゃった感じ ろくなもん喰ってないし。

|

2017/03/17

なぜ不景気か?GDPと雇用者報酬で考える

 まず、景気が良いか悪いかという点では、どちらかというと悪いですよね。
 昔ほどじゃないけど。もっと景気がよくても良いはず。
 春闘の一斉回答日のニュースを見ましたが、全然盛り上がってません、はい。
   ・・・今日の結論はもっと、賃金アップすれば良いのにな、という話です。

 久々にGDPと雇用者報酬のグラフを描きました。出典は、内閣府の国民経済計算からです。
(ただしっ! GDPの確報値ってだいぶ遅れて出るので、2015年分までです。→ここ注意。)

<<GDPと雇用者報酬の分かりやすい説明はこちらへ どうぞ>>
 【関連記事】
  ●だから~、GDPが増えないと給料は上がらないって (2009/04/15)
  ●GDP;増税前の「名目と実質」のウソ! (2012/09/24)

       (追記;あれれ単位が抜けてる・・・GDPも報酬も「兆円」です、国全体。)

Gdphoushu
 なんか、GDP計算の基準が変わったらしく、昔のに比べると数パーセント上がったような気がするのだけど、それはまぁおいといて・・・
 
 1997年に山一證券が破綻して、それから銀行再編が進んで、
 2001年に小泉さんが首相になった頃くらいから、ホームレスが増えました。
 
 Windows95で、パソコンについていけないオジサンたちもどんどん首を切られました。・・・ちなみに当時の流行りの表計算ソフトは「ロータス123(ワンツースリー)」、マクロが超便利だった(懐)
 
 オジサンが首を切られたせいかどうか分かりませんが、雇用者報酬は下がっていきます。その後、ITバブルとか携帯全盛とか、BRICsはじめ新興国の隆盛もあいまってGDPは上昇して、かつ報酬も上がりますが、企業は引き締めにかかります。
 ・・・以前ほどは上がってません。
  (これを「派遣・非正規が増えた問題」と呼ぶ人もいるでしょう)

 で、2007年のサブプライムローンと2008年のリーマンショックで、GDPも報酬も激減し、最近やっとその水準に戻ってきた所。
 
=====
 ついでに、雇用者報酬÷GDPのグラフも描きました。
 ここ数年まで、「過去最高の利益」なんて言っていた企業がそれを給料に回していないのがよくわかります。
 
 たぶんね〜企業が4%くらい賃金アップすれば、景気よくなるよっ!
それか、国が
   個人に対して、10兆円規模の減税するとか、
  例えば、所得税半分とか、 (所得税+住民税)3割引とか。

 で、消費税1%で2兆円くらいの増税=この前の3%アップで6兆円くらいアップ!
 ・・・・・・ 真逆のことをしている訳 (^_^)
 共産党とかの「消費税反対・企業儲けすぎ」これ正しいわけですな。

〜〜〜 景気アップと増税は両立するか? ってな哲学的命題になりそうな・・・
    つーか、強い産業が必要なんですよっ!
    何回も書いてるのに(;_;) 
      どうして分かってくれないの〜・・・これでは、悪くなる一方じゃん

 はっきり言って、小学校1ヶの問題なんてどうでもいい(いやあの理事長もなかなかですが。。。)、それより、国会議員は国のために働いて欲しいなぁ。「誰かの欠点を見つけて『辞めさせることが議員の仕事』と思ってる議員ばっかりじゃないか、と思ったりする。
 
※将来負担、日本の借金問題は横に置いたし、突っ込まないでね m(_ _)m
※最近グローバル企業が海外でも儲けられなくなってきているってことも横に置いたし、突っ込まないでね m(_ _)m

|

2017/03/16

権利がややこしい土地で起こる問題(会話風に)

ちょっと前にあった相談。ちなみに、あんまり中身無いです(^_^;)
しかも、ちょっとだけ盛ってるというか登場人物を変えています。

実家に両親とその子ども(2人のうちの一人)が住んでいました。
で、父親が亡くなりました。
 ・・・ここまでだったら普通の相続ね。
でも、その実家の土地は、その前、祖父のもの。

土地の相続にあたって、死んだ人(祖父&父親)はやめて、共有名義で生きている人にしておこうとみんなで相談した。
 →母1/2で、残りを、子どもと死んだ父親の兄弟(つまり叔父さん叔母さん)とに
   (もともと祖父名義だから)

親戚仲は良いらしい。・・・とりあえず、母親はまだ生きているわけだし。

しかしっ、母親が亡くなったらどうなるか?
叔父さん叔母さんも亡くなったら、従兄弟同士で土地を共有して、そこに自分が住んでいる状態になるわけです。・・・そのまま子どもが住んでいたとしたらね。

「売って、現金にしない限り、周り(従兄弟)は何にも言わないとは思うんですけど・・・何か問題ありますか?」、とこんな御相談。

〜〜〜〜〜〜〜

ま、田舎に行くと、ずーっと前の名義の土地に、その家系の長男がずーっと住み続けているパターンはよくあるわけで、今回のは、それが長男じゃなく、母親名義・叔父さん・叔母さん名義→従兄弟名義になるパターン。

「親戚仲を良くしておいて下さいね〜。でも、さらにその子どもとかの代になるとどうなるか分からないから、早めに土地の権利を一本化しておいた方が良いと思いますよ。いきなり『判子代』なんて言う話を持っていくと何かあるのかと怪しまれますから、いくつかあるタイミング、甥や姪の結婚とか、叔父さん家の建て替えとか、お爺さんの33回忌とか、そんなタイミングで『権利を買い取りたい』なんて話を持って行けるように心づもりしておいたら良いと思いますよ。あえて言うと、『相手がお金が欲しいと思っている時』が良いタイミング」

「ずっとこのままだったら問題ありますか?」

「はっきり言うと、問題無い場合も多いですね。だって今までそうだったんでしょ。問題が起こるとすると
 ・親戚仲が悪くなって、カネ寄こせ! なんて言ってくる可能性がゼロではないですね。賃料なり買い取れなり、とか。・・・でもこれは当面大丈夫そう、かな?。

 もし将来問題が起こるとすると、
 ・土地を売りたくなる時!
  つまり、その土地に誰も住まない状態になった時で、死んだ時か、住んでいる人が介護が必要になって引っ越さざるを得なくなった=それを資金にしたい時。
  売ろうと思うとみんなのハンコが必要ですから、ハンコ代じゃなく権利相当分のカネを寄こせとなるかもしれません。
 ・土地を管理しなきゃいけない時!
 空き家になって荒れ放題、とか、草刈りしてよとお隣さんから苦情とか、、、、ま、こんな問題も最近では出てきていますが、ま、これは今回に関しては関係ないかな。

 ・あとあまり関係ないと思いますけど、『太陽光発電で補助金を貰う・リフォーム優遇税制使う』なんて場合のときは、ちょっと困ることがあるかもしれません。自分名義であること、なんていう条件が付く時がありますから。でも土地だけが複雑で建物は大丈夫なんでしょ。」

ま、こんな感じのお話をさせて頂きました♪
=====

(会話風に書くと、だらだらして、返って分かりにくいですかね〜
 ・・・形態を変えたり、文体変えたり、
    いろいろ試行錯誤でトライ中のtakです(^_^;) )

|

2017/03/15

老後の健保;任意継続を途中で辞めたいときの裏技

 結論を先に言うと、ずばり! 保険料を払わないっ!!!

 老後の健康保険について、
  →同じ事を何度も書いてもしかたないし、
   →“裏技”なんてのは、あんまり使いたくなかったから
今まであまり書いてなかったのですが・・・でも、最近はネットでみんな調べるし、それに、定年→年金生活の間に、再雇用する人が圧倒的に増えたのでそろそろ書いても良いかなぁと・・・

============

例えば、59歳定年前。年収800万円
で、定年になると健保をはずれる。だから取りうる方法は三つ。
 (1)任意継続で2年間、そのまま元の健保組合に加入
    保険料額 年間 40万円くらい
 (2)自治体の国保に加入。
    保険料は前年の年収で決まるから、最高額の年70万円とか
 (3)家族(奥さん・子ども)の扶養に入る

 ま、(3)の人もいるけど、普通は任意継続に入る! 問題は、2年目です。
 国保の方が安くなるんですね♪(働く/働かないとか、年収にもよるけど)
 で、健保組合によっては原則2年加入すること! なんて決めている所があったりする。(ちなみに、私の前職の会社は十数年前の話だけどそんなことはなかった。)

 この時の裏技。つまり、「任意継続辞めて国保に入りたいんだけどなぁ」という時の裏技
   ・・・ 保険料を払わない!!!

 そうすると、自動的に、加入資格が無くなって、元の健保組合に入れない人は、国保に加入できるようになる=国民皆保険制度だから。
 (携帯電話みたいに、2年縛りの違約金なんて発生しないし♪ ←もうなくなったんだっけ?)

〜〜〜〜(ま、あとは蛇足です)

 でも今や、60歳定年ならば無年金期間ができるので、ほとんどの方が再雇用されます。
 (4)再雇用でそのまま会社の保険、ってのが増えてます、よね

 再雇用でも、健保加入資格のある再雇用と(週2日の短時間などで)アルバイトのような健保に入れない再雇用がありますけれど、、、、でもそのまま健保に入っている人が多いと思います。
 で、そう言う方がいざ退職となると、年収は一旦さがっているので、昔ほど差がありません。(昔は 年40万円と70万円の差だったから多かったんだけどね)
 
 ということで、国保にするか任継にするか迷ったら・・・
 事前(※)に自治体で前年の源泉徴収票(扶養になっている人の分も)を持って保険料を試算して貰うことをオススメします。(※大きな自治体は、HPに保険料の試算の仕方とかエクセルシートとかが貼ってありますが、たぶん、初めての人だとちょっと理解できない。
    → ※収入と所得の違いが分からないとちょっと難しい)

   ※なお、任意継続の手続きは、20日以内です。(←結構短いので注意!)

 ま、引越していなければ、自治体の方は住民税を把握している=前年の所得を知っているはずですが、そうではない人。「実家に帰る」とか「引っ越しする」とか、、、、ま、念のため持っていった方が分かりやすい。
(つーか、慣れた担当者なら、源泉徴収票の所得額をパパッと見たら、即座に保険料言うと思うし・・・だってオレだって言えるもん♪ 固定割額+人数割+所得の11%とかね)

〜〜〜〜〜
 話がだいぶ膨らんでしまいました。
 ま、とりあえず、
   任意継続を途中で止めたい人は、「不払いにする!」ってな手段もあるって事で。

|

2017/03/14

天気予報どおりだな

(ちょっと暖かいと、お寝坊さん(^^;) 春眠暁を覚えず。。。。
 今日はひそかに、ホワイトデーか・・・あまり盛り上がってない?)
=====さて、京都駅!
 奈良を出る時は、まだ薄曇りの青空。
「午後から雨だと天気予報は言ってたけど、降る前に着ければいいな」
なんて思っていたけど、京都駅で乗り換える頃にはやっぱり降ってきた。

『天気予報通りだな』

 こんな時は、バック・トゥ・ザ・フューチャー2(BTF2)の
  「土砂降り、あと5秒で止む」@ドクとか
 ファースト・ガンダムの
  「天気の予定表くらいくれりゃ良いのに」@アムロとか
・・・こんな台詞を思い出したりします。(^_^)

〜〜〜〜〜〜

 天気予報の正確度、、、私のかすかな記憶によれば、大学時代=昭和時代は結構外れてました。
 平成数年頃に、私が所属しているワンゲル部で雨天中止にするかどうかの判断するときに、「最近の予報は正確になったねー。朝7時のニュースで大体あたるね〜。」と喋った記憶があります。

 気象庁の方って、公務員ですよね〜、、、、こういう人、ちゃんと評価されてんのかなぁ。
 正直、数十年同じようなことでもめるつまらない国会運営をしている公務員さんより、きちんと評価して貰っても良いと思うんですけど。
・・・いや、予報は、コンピュータがやってるのかも知れないけどさ。

 いや、絶対、天気予報の精度上がってますよ!
 こういう人がちゃんと評価されなきゃ、おかいしいぞっ!

またちょっと寒くなるそうです、春までもうちょっと♪ 花粉も最盛期だからね。

|

2017/03/13

輸入小麦の価格、2年ぶりにアップ!4.6%

冬の空気と春の空気の喧嘩=春の嵐もヤマをこえて、
やっと随分春らしくなってきました (o^∇^o)ノ

~~~~さてっ本日の話題。値上げの話題(;_;)

輸入小麦の政府売渡価格がこの春からアップです。
先週、農水省発表の価格です。
過去、2年ほど前までは、半年ごとにグラフにしていましたが、、、さぼってました、はい。

Komugi2017

 まぁ値上げとは言え、リーマンショックの前に、パンが高騰したのに比べると可愛いものですね(^_^;)
 実際の商品に影響が出るのは、3〜4ヶ月後のはずだけど、この幅ならどうかなぁ。
=====

<過去記事>・・・もう古いのでリンク付けません。

 ・小麦価格の3%アップ(政府売渡価格2015春)-15/05/13
 ・小麦が値下げ−0.4%(政府売渡価格;2014秋)-14/08/28
 ・小麦値上げ2.3%(2014春;政府売渡価格) -14/04/10
 ・小麦価格、春から9.7%アップ!(政府売渡価格2013春)-13/03/07

(※実は、今日はHTMLテキストを直で打ち込んでるから
  リンクつけるの面倒なんです m(_ _)m 
  改行するたびに<BR/>とか</P>とか打ち込んでるし。)

|

2017/03/10

低迷つづく! 百貨店売上高1980〜2016

百貨店売上高ですっ!
出典は、いつものように、経産省の商業販売統計。
先月12月分が発表されたので年間販売額(1〜12月分)が公表されました。

Hyakkaten2016
12月分までなので、直近の新春の爆買い分は入っていません。
去年並みだとすると、、、、あれだけ爆買い爆買いと騒いで、流行語になったわりには、大したことない?
 (まぁ、春節に限らず、年中観光客がいますけどね(^_^;))

どっちにしろ、百貨店が期待していたほどの起爆剤にはなっていない感じです。
 (百貨店だけでお買い物するわけじゃないしねぇ〜)
 
〜〜〜〜〜〜

百貨店の低迷は、、、 
いろんなブランドができて、細分化されて、若者向け・シニア向けそれぞれの施設ができてきたのも大きいでしょうか。・・・渋谷○△とか、阪急梅田△◇とか。
大阪阿倍野だと、ハルカスにソラハに、あとキューブだっけ?
しかも、大手世界的ブランドは直営店を出してきているし。

それでもやっぱり、梅田の百貨店群と、阿倍野の百貨店では、客層の雰囲気が何となく違います。(難波は最近行かないからよく分からない。)
何となく違うんだけど、一本裏通りになると、どこも怪しげになるってところが、共通した都会の魅力?
   >どこが? (^_^)

|

2017/03/09

役職者(課長・係長)の平均給与(H27年賃金構造基本調査)

(あちゃ~、やっぱり腰が痛い(>_<) ・・・ぎっくり腰じゃない? 芯の方でピリっとした痛みが走っちゃう。これは病院行った方が良いのかなぁ → 寒くなったからだよね~ これも歳のひとつか (;_;))
~~~~

 さて、ちょっと前、もの凄く若い方のライフプランを作成しました。
 成長中の上場企業の方だったのですが、どんどん事業所が増えていっているらしく、将来の給料が想像付かない!
 だから、使った数字がこれ。大企業の係長と課長の年齢ごとの年収。

 出典は、厚労省の「平成27年 賃金構造基本統計調査」からで、「所定内賃金×12+年間ボーナス(1000人以上の企業)」で計算しました。

・・・ま、何歳で係長になって何歳で課長になるかなんて分からないですけどね。
   成長中の企業ってことは、そこそこ期待もできる♪

Kachoukakarichoukyuuyo  ま、平均です。
 業種・業界でも異なりますし、もしそのお勤めの企業が赤字決算なんてなったら、2割減なんてのもごく普通。

 ・・・それくらいの目で、見て下さい。

|

2017/03/08

これは、DVD買っても絶対見ないパターンだ

 ・今まで無理と言われていた将棋でコンピュータが勝ったり、
 ・投資信託でもロボがアドバイス、なんていう商品が出てきたり、
 ・障害物を自動検知する車ができたり、
と、AIが何かと話題になってます。

 元々SFは好きなので、シュワルツネッガーのヒット作、「ターミネーター」なんか結構大好きなのですが、これの後作のターミネータークロニクルシリーズっていう連作モノがあって(キャストは全然違うけど、背景は同じというスピンオフ作品。DVDにして16枚かなシーズン1と2があるはず)。
 これを一時期TSUTAYAで順番に借りてたんだけど、途中で止まってます。
 昨日、確定申告の帰りに、確か
「チェスと勝負するタークと言うコンピュータがでてきてたよな」
「どこまで見たのか、ケース(あらすじ)みたら思い出すかなぁ」

とか思いつつ、久々にTSUTAYAによったら、置いて無いんでやんの。
・・・実はこういうことは、「プリズンブレーク」でもあった。(記憶ではシーズン2に入ったところで止まっている)

 帰ってきて、Amazonを見てみるとで枚数が多いだけに、中古DVDセットを買う方が安かったりする。
 → でもだっ!
 これ買っちゃうと、届いた瞬間に見ちゃった気がして、絶対見ないパターン。

~~~~

スーパーや百貨店の冬物一掃セールとは、、、、1万円のモノを5千円で買って、お金払ってるのに5千円得したと思うセールのこと♪ とか思っている今日この頃。

でもとりあえず、Amazonの「欲しいものリスト」には入れた(^^;)。。。ここでとどまろうな、俺

|

2017/03/07

確定申告できたっ!

正確にはまだ提出してないのですが、一応完成 (o^∇^o)ノ
あと、もう一度押印とか見直して提出です。

腰の調子が悪くて痛みが走るので、ちょっと予定が一週間ほどずれてしまいましたが、なんとか出来ました。しかも、昨日から腰の調子もだいぶ戻ってきた♪

~~~~
友人から「書き方教えて~」なんて言われても税理士法上、できないんですよね~。
「こんな場合だとこんな感じ」みたいな例でしか教えられません。

しかしまぁ、毎年書いてるんだけど、毎年疑問が出てくるのは、どうしてなんだろ?
・・・人より詳しいとは思ってるんですけどねぇ。

takが真っ先に考えるのは、(還付申告の場合)「労力かけて書類書いて、一体どれくらい戻ってくるか?」であります。

ま、サラリーマンの場合、税率は10%か20%のはずなので、控除が10万円増えれば1~2万円戻ってくるな、みたいなこと。それ以下なら、労力かけるほどか?とか先に聞いちゃいます。
(控除1万円=還付1000円のために労力かけるのか、みたいな)

ところで言うまでもなく、今年から「マイナンバー必須です!」。
無くしちゃった人・書類(封筒)がすぐに出てこない人は要注意!

|

2017/03/06

やっと啓蟄だっ! あったかくならないかなぁ

 昨日は啓蟄。立春→啓蟄→春分の日と少しずつ春です。
 冬の空気と春の空気が混じってます。ついでに花粉も混じってます。

 ひょっとして、「啓蟄」読めない人がいるかもしれないと、親切心でひらがなにすると、「けいちつ」です。冬ごもりしていた虫がゴソゴソっと出てくる頃、という意味。
 ひょっとして「啓蟄のちつ」が書けそうで書けない人がいるかもしれないと、親切心で書いておくと、執+虫。執事さんの虫♪

 で、いまも腰の調子が悪くて、正直、ゴソゴソするにはちょっと辛い。朝、顔を洗うのが一番の恐怖です。
「そういうのは暖めるのが一番良い」と聞いたので、いまだに貼るカイロミニであっためてます。(←ここ、貼ると春をかけてるのでちょっとだけ笑ってね♪)

しかも季節がら、使い捨てカイロがちょっと安売りしてたし(^∇^)v 

「暑さ寒さも彼岸まで」、だから、あと2週間ほどですね〜
 気分的には、すでにゴソゴソしたいんですけどね〜。

〜〜〜〜ところで

 春を食う! って日本語ないですよね〜、あるのかなぁ
 「春食」(はるぐいとか、しゅんしょくとか) 聞いたことない。
 つーか、旬の物を旬に食べるのが本当なんですよね、きっと。

 旬の物を旬に食べる= 日本の食文化ですっ♪
   ・・・まだ、春キャベツだけ(^_^;)

 筍・イカナゴ・タラの芽・菜の花、ちょっと早いけどアサリ!
 はっきり言って、「春の七草」よりよっぽど良い♪

|

2017/03/03

国会紛糾している?→予算通過&学校設立問題

 まだ腰が痛いtak。。。これは持病になる?

さて、さきに、 GPIFこと、年金積立金管理運用(独法)のニュース

H28年度の運用成績
   第一四半期 マイナス5.2兆円
   第二四半期  プラス2.4兆円 
で、第三四半期は、まだ発表されてませんが、プラスの7~8兆円になるとの予想。

【追記】
昼のニュースで「プラス10.5兆円」と出てました。←トランプ相場のおかげ

  マイナスの時は、野党も週刊誌も騒ぎ立てるのにね (o^∇^o)ノ

~~~以下、話が変わりますm(_ _)m やっと表題に

 先日、国家予算が衆議院を通りました。97兆円越え!
 年度内成立が確実になりました。
 でもって、森友学園の国有地売却 8億円が1億3千万円の叩きうりされた問題。

 これ、庶民的に単位を動かすと、97万円のボーナスで8円の話をしているのと同じ。
→ もちろん、私も納得していない。財務省の答弁ももう少しきちんとつっこんで欲しいし、検査院に丸投げしましたよ的答弁は不誠実。しかも、総理の奥さんが名誉校長だっけ? それも気になる。
 気にはなるんだけど、毎日そればっかり国会で突っ込んで良いのかって方がもっと気になります。
(だって、学校設立の許認可は大阪府知事でしょ。そっちの答申がおかしかったという点の方が重大だと思うし。それにしても個性的過ぎる学校のようで・・・私立が個性的なのは良いことなのかもしれないが、ちょっとねぇワタクシ的には避けたいような)

 それを国会で突っ込むよりも、待機児童対策で、保育園作りましょうとか、4000億かけて保育士の給料を平均並にしましょうよとか、
 成長戦略でどうやって日本が稼ぐのか、TPPがダメならRCEPなのか、他の方法を探るのか、あるいは、大企業ばっかり史上最大の利益を出しながらも給料がほとんど上がっていない現実をどう突っ込むのか、、、、

 こういう点を国会で議論する方がよほど日本のためになると思うのですが・・・

~~~と、まぁ、テレビ見ていてちょっと腹が立ったので、愚痴でしたっ!
(・・・・ 「兆」の単位と「億」の単位、同列扱うなっての)

|

2017/03/01

ぎっくり腰でお休み(;_;)

確定申告の季節ですね〜 いろいろしなきゃいけないというのに、なんと“ぎっくり腰”。
かれこれもう一週間です。・・・ちょっと辛い〜

先週、金・土がピークでした。やっとちょっとは動けるように。。。
だいぶ暖かくなってきて、「もう春だなぁ。今年は大丈夫だったか」と思っていた矢先のこと。

  手を伸ばして物を取ろうとする時
  下に落ちている物を拾おうとする時
  何かちょっと動いて、体をひねった時

  ・・・電気が走ります(;_;)。

〜〜〜〜

三寒四温が感じられる季節になった言うのにこのありさま。
朝起きる時、どうやって立ち上がろうかとしばし動きが止まります。
杖(登山用のストック)を横に置いてあります。
・・・「えいやっ!」で起きあがる。ちょっと痛い。

最初3日間は、杖もって歩いてました。
カート・手押し車が楽なこと♪
お年寄り(←私の親を含む)って、いつもこんな感じなんだね。

日頃、腹筋&背筋、を動かすように心掛けていただけにちょっとショックです(;_;)。

でも、もう三月、春! springですっ! バネじゃありませんっ!
何かを始めたくなる「春」ですよ〜

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »