« 公示地価、下げ止まり? 地方は相変わらず | トップページ | 自分ランキングを作る楽しみ »

2017/03/23

ニュースいろいろ(2017春雑感)

朝晩、ちょっと洗面所までとか、トイレっとか、だいぶ動きやすい♪ 久しぶりに6時に目が覚めたのですが、結構明るい♪(春分済んだもんね)
 さてっ! 毎日毎日いろんなニュースがありますが・・・・気になりそうなヤツ

●今日3/23は、証人喚問。森友の籠池氏
  何か新事実があるか?
  でも、何言っても、今後突っ込まれるね(^_^;) 

●ブラジル鶏肉、賄賂で衛生基準未満のものが輸出
  役人と業者30人以上拘束
   ・・・1ヶ月ほど前にスーパーで買ったぞ>オレ
  ジェトロのちょっと古い資料を見るとブラジルからの輸出額は
  日本円にして7000億円。いろんな国が輸入禁止になってますが
  いったい、どれくらいの賄賂だったのかが気になります。
    →それで失った信用はいくらになるのかって。
 ちなみに日本におけるブラジル産鶏肉の割合は2割弱ということです。(現在のところ摘発業者から日本への取引はごくわずかで輸入留め置きとかで現在のところほとんど影響なしという、官房長官の発言がありました。)

●個人的にはここ最近での最大ビックリのニュース
 「きざみ海苔でノロウィルス」
  ・・・和歌山と東京立川で給食集団食中毒 1000人以上
  これ、これからどう対処すればいいの?って感じ。
  だって焼き海苔ですよ。

●貿易黒字、平成29年2月 8000億円 約7年ぶりの高水準
 これスゴイですよ。平成26年度は貿易赤字9.2兆円=月にすると7700億円ですから。
 ま、震災以降、月1兆〜2兆円くらい赤字だった時もありますけど。
 ・・・それだけ、外貨が日本にやってきたと言うこと。
     (なのに、私の所にはやってこないが(;_;)・・・)

●ビットコイン、乱高下 1年で2倍
 私は全然持ってないので滅多にチャートを見に行かないのですが、2割急落、なんていうニュースで見に行ったら、1年で2〜2.5倍になってます。
 現物通貨が見放されつつあるってことでしょうか?
 (その割りにはゴールドが上がってねーなぁ。しかも円高で日経平均19000円割り込んでるし、今朝時点で18910円)

●オランダ議会 極右政党伸び悩み(先週)、フランス大統領選は来月
 ・・・この関係のニュースが増えますねー、今後。移民排斥どうなるか?

●東京で桜が開花
 一昨日だっけ、開花宣言がありました。
 で昨日あたたかかったので、毎年、サクラが楽しめて、ウグイスがやってくる近所の神社に行きました。でも全然まだみたい。
 そういえば、全国各地で指標となる動植物が絶滅してきている、なんていうカナシイニュースもありました。(気象庁の初見日とか初鳴日とか開花日とか)
 ・・・昔は、「コタツを出した日」とかもあったとか
   →だったら、ダウンジャケット来た日とか、貼るカイロ貼った日とか
    逆に、片づけた日とかクリーニングに出した日とか、入れて欲しい。
    ・・・セーターがね〜、まだ洗えない(^_^;)

=====
と、まあ、気になったものをいくつか取りあげてみました。
(ちょっとネタ切れ感があるというのは内緒ね♪ 相変わらず、【芸能】【スポーツ】には弱いtakです。相撲も選抜もwbcもサッカー開幕も(^^;))

関係ないですが、サクラの便りが聞かれるようになってきたので、
落語の「長屋の花見」「貧乏花見」を見たくて&聞きたくてしかたありません。→ここ数年。
(タクアンを卵焼きに見たてるとか、お酒代わりのお茶(水だっけ?)とか)
 ・・・近くのツタヤに置いてないし(;_;)

|

« 公示地価、下げ止まり? 地方は相変わらず | トップページ | 自分ランキングを作る楽しみ »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事