« ガソリンと灯油、値上がりしてますね〜(2017) | トップページ | 遺言書で、死亡退職金と生命保険は書いちゃいけない? »

2017/02/18

匿名で荷物を授受したい! ネコポスは匿名配送可

10日ほど前に、偽名でクレジットカードを作る方法なんて書いたように思いますが、今回は、匿名配送についてです。

送る方・受け取る方、ともに知られたくない時、、、そんなときはクロネコヤマトのネコポスが便利♪

どっちも、最初に登録が必要です。ただ、大きさが大型封筒サイズくらいまで。

======

ネコポス。
これ実は、メール便の信書配達と絡んでます。
個人的な手紙は、本来、宅配便にいれちゃいけないんですね、法律上。

「いつもお世話になってます」、は儀礼上でクリアできても、「○△の件はお世話になりました。」なんていう手紙をメール便でやり取りしちゃいけないんです。
  ・・・一旦ワープロにしたりコピーしたりすれば良いという判断の時もあったのですが、結局、「請求書とか」はその人個人への手紙内容だから信書にあたるという裁判判断だったか警察庁の判断だったかで、クロネコヤマトは、「お客さんが逮捕されるようなことがあってはいけない」とメール便を廃止して、ネコポスに変えました。

 で、ネットショッピングで発送する人は登録制にしては、その辺りの指導(お願い)をしながら、発送業務を請け負うことにしました。たぶん、カタログ一斉発送なんかをメインターゲットにしていると思います。

 ・・・でも私、お中元とかお歳暮とかお祝いとかで百貨店でこの手紙入れられますか? なんてお願いしたりしてますけどね(^_^;)→オレ、逮捕されるのか?

 でもって、この匿名配送、受け取る方も登録制にして、発送宛名欄はバーコード。
 これをするために、コンビニでこの発送欄バーコードの紙を受け取る・・・ネット技術の進歩ですね〜

それで最近、ファミポート(ファミマの通信端末)を触っている人が増えているのか?

端末からでてくる大きめのレシートみたいな紙をもってカウンターに行く人をよく見るようになりました。
メルカリが急拡大しているのかも?(←フリーマーケットアプリね。若い人中心に流行っている、らしい)

 ・・・でも今日ファミポートで見た、オッサンは相当な年齢(=私くらい)に見えたが。
    怪しげなモノを送ろうとしてるのか?

〜〜〜〜〜〜

つーわけで、匿名クレカに匿名発送ができれば、安心して怪しげなモノが買えます・売れます♪

>>>オレも何か考えようか?

・・・これ書いていて、「あっそうだ、ブックオフの株価調べよう・ヤマト運輸(ヤマトHD)の株価調べよう」とか思うオレは、賢いのかバカなのか、どっちだ?(^^;)

|

« ガソリンと灯油、値上がりしてますね〜(2017) | トップページ | 遺言書で、死亡退職金と生命保険は書いちゃいけない? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事