« 遺言書で、死亡退職金と生命保険は書いちゃいけない? | トップページ | 豚汁を作ったつもりが・・・ »

2017/02/21

消費者物価、増税以降、高止まり中だ

セミナーのお仕事で資料を作ってました。
消費者物価のグラフって、どこだったかなぁ、と自分のこのブログを探したのに、最近書いてないってことが分かりました。
メルマガで、「○ヶ月連続、下落」なんて何度も書いていたのにグラフがない。(;_;)
・・・ということで、描きましたっ!

Cpi201702

いや、ブログに書いていなくても、ちゃんとファイルはあるんですよ、エクセルファイルに。Myフォルダの「定期データ」なんていうフォルダの中に♪

で、消費者物価には、「総合」とか、「生鮮食品を除く総合」とか、「食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合」とか、、、、ま、いろいろあるんですけど、とりあえず、「総合」のグラフです。

〜〜〜〜

 消費増税後の高止まりが見て取れます。言うまでもありませんね(^_^;)
 で、春闘で、この分を取り返せるかっていうと、取り返せるわけがない。
 だって「増税!」だったんだから。2014年春! 5%→8%

 でも、保育所増えましたよねっ! それ以上に希望者の方が増えたので待機児童が増えてるみたいですけど。

  ・・・年金とかの話は今回は無しにしておく。暗くなったらいけないから。

 最近思うんだけど、消費増税より所得税増税の方が良かったんじゃないかと思ったりします。どっちが公平なんだろ???
 →所得税より消費増税の方が、貯蓄に回る分が多くて景気に悪いような気がするから。この際、10%にアップは止めにして、所得税アップにした方が良いんじゃね? (よく分かりませんm(_ _)m どっちにしろ日本は何で稼ぐのか? ここ重要だと思います。)

|

« 遺言書で、死亡退職金と生命保険は書いちゃいけない? | トップページ | 豚汁を作ったつもりが・・・ »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事