« 「難民」を意識しない日本は、豊かなのか? 先進国なのか? | トップページ | 10億円贈与したいと詐欺メールで400人被害 »

2017/02/02

FPを探したい時!『日本FP協会公式の検索システム』があるよ

 日本FP協会には、ファイナンシャルプランナーの検索するHPがあります。名付けて、
 = CFP®認定者検索システム
   www.jafp.or.jp/confer/search/cfp/ =

 都道府県や、得意分野、料金や性別・年齢など結構細かく検索可能!
 もちろん私も登録しています。

 でも、正直言うと、この検索から私に相談に来た人は、片手で数えられるか、ちょっと越えるくらい。あまり使われてない感じ、、、だから宣伝。
   ↑
  私がお客さんに聞いた範囲だけですが (^^;)
 「HP見て」、と言う方ははっきり分からないですし。

 多くの人は、YahooやGoogleで検索したり、ブログを見たり、で連絡があります。でも、公式の方が安心感がありますよね♪

 当然、自己紹介など基本的には、本体HP(http://www.livelihood.jp/)やこのブログのプロフィールと同じ♪

=====

 で、この仕事というか、相談を受ける仕事は、占い師であっても建築士であっても、そのほかどんな仕事でも、『相性』だと思うんですよね。

 =>お互いの信頼があってこそ成り立つ仕事。

(例えば、歯医者に虫歯の治療に行った時に、ポポン~と抜いちゃって早く済ませる方がいい人もいれば、何とか大切に歯を残そうと毎日2週間くらい時間かけて直す人もいる。でも後者は時間が惜しい人は、「毎日来させて儲けてるあくどい医者」なんて言われたりなんかする。最初にお互いの信頼=方針が合わないとおかしくなる。)

 ネットでは、「クレーマー客」とか逆に「お客様は神様です」「いや、今や神様じゃない」とか、「神対応された」とか、そんな話題が上りますが、この手の仕事は、普通商売のように一個いくらで商売する世界じゃありません。

 お金に関することは、とてもプライベートな内容です。しかも、こちらは情報を貰わないと答えられません。それを【このブログとかHPだけで私を信用して情報くださいよ】、と結構、無茶なことを言ってるような(書いている)ような気もしています。

 でもだからこそ、信用とか信頼とかに、もの凄く気をつかってるんですよね~
 こういうことは、誰でもそう思うとと思っていたのに、、、、なのにそれに反するようなニュースが多いのはナゼ? それも大企業とかでも。

 ・・・私がひも付きじゃない理由
  特定の証券会社や保険屋さんと繋がっていない。
  正直、ひも付きになった時に、FP業務がきちんとできるか自身が無いんです。ヘタレだし(^^;)
  ノルマとかあったら絶対無理だし、すぐに貰える手数料を計算しそうだし。

~~~

 とりあえず、CFP検索システムってものがあるっということで。。。。

 

|

« 「難民」を意識しない日本は、豊かなのか? 先進国なのか? | トップページ | 10億円贈与したいと詐欺メールで400人被害 »

FP総合」カテゴリの記事