« 経営の平和ボケ時代?→転換点かも | トップページ | ぎっくり腰でお休み(;_;) »

2017/02/28

水仙、咲いた〜 けどっ!(ナルシス君の独り言)

実家の庭に植えていた水仙、

春が近づいて
  ドンドン芽を出して、
  グングン育ってきたから、
  一杯、花が咲くと
ちょっと楽しみにしていたんです。
でも〜 咲いたのは、ちょびっと。
ほんの少しだけ(;_;)

Narcissus

水仙、英語で書くと、“narcissus”

水に映った自分の姿に見惚れて、しまいには溺死しちゃった「ナルシス君」
ギリシャ神話の「ナルキッソス」が語源ですね♪
(→いや、どっちが語源なのか知らないけど。興味ある人はググってね♪)

庭に詳しい人に聞いたら、間引かないといけないそうです、というか、球根が増えるからそのままにしておくと茂っていく一方だとか。

「間引けよっ!」
 ・・・きっとナルシス君は、ぶつぶつ言ってるはずだ。

|

« 経営の平和ボケ時代?→転換点かも | トップページ | ぎっくり腰でお休み(;_;) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事