« 小さな子どもに注意された、ちょっとカワイイ話 | トップページ | 診断書、高っけーなー »

2017/01/20

天下りがなぜダメなのか? 牛乳やパンの値引きで考えるとよく分かる

 なんか、「文科省の天下り問題」をニュースでやってます。
 天下り、なぜダメなのか? これを理路整然?!と強引に?、私が説明します♪

「公務員の経験を活かして次の就職先も見つかって給料たんまり貰って良いね。」
なんていうレベルの問題じゃありません。・・・
 ・・・キーワードは「もったいない」

〜〜〜〜
 省庁あるいは長年その筋で働いてきた公務員が、その経験と知識を活かして再就職しない方がもったいないじゃん、と昔は思っていました。(だから今回も監視委員会をすり抜けてとか虚偽説明でとかが問題になってます)
 でもダメなんです。→ここ数年で考え方が変わりました。

 これを考えたきっかけは、給食調理員があまったおかずを持って帰ったという事件。
 数年ごとに繰り返されます。
・・・これも、余っていたらもったいなんじゃん。捨てるんだったら有効利用した方がいいやん、と思ってた。
 この「もったいない」がダメなんです。

 例えば、私が、コンビニ店長とかパン屋の店長とか、総菜屋の店長とか小さいお店を経営していたとします。その時、雇っている店員に
「余ったものは、どうせ捨てるんだから、持って帰って良いよ」とか、
そこまで行かなくても、「半額でいいよ」とか言ったらどうなるか。

 そういうルールができた時、
「これ、売れ残ったらいいな」と店員が思えば、この最後の一個が売れた時に「顔に出る」んです。“ちぇっ”としかめっ面したりとか。
・・・これ、お店にとって良いことではありませんよね。

 経営者としては、「お客さんに喜ばれるものを仕入れて(作って)売る」が基本です。これに反する行為になる。
 さらに、「売れないように、ちょっと見にくいところに置こう」とかされるとお店の基本が成り立ちません。

 給食でもそう、毎日500人分作ってるんだから、受験勉強で忙しい子供のために一個持って帰ろう。。。。余ったモノじゃなく、それも数に入れるようになるわけです。
 これ、一個くらいという話じゃないのです。

 スーパーに買い物に行って、牛乳とかパンとか、あと、豆腐でも卵でも何でも良いけど、消費期限や製造年月日の新しいヤツを取る時ありませんか?
「別に、今日・明日たべるからどっちでも良いんだけど」と思いつつ、新しいヤツを取る行動。
 ・・・ついつい、人間ってこういう行動に出るんです。
    (別に目に入らなかったり、新しいのが隣になかったら気にならない
     のに、つい、こんな行動をとる)

 だから、消費期限の間近のヤツは、割引シールを貼って販売しようとする。これが正しい売り方。
「余ったから持って帰って良い」→「余らないような工夫をする」
これが正しい店長のやり方です。そうでないとお客さんのためになりません!

〜〜〜〜〜〜
 もし、かつてのように天下りが当然♪ というルールになると
 あるいは、余った給食を持って帰っていいとなると、
  ・・・それに応じた行動になる。 → だからダメなんです。

 廃棄は「もったいない」からと持ってかえっても良いではなく、割引シールを貼るように、他の適切な方法とルールを作らなきゃいけない。

 最後の一個が売れた時のしかめっ面
 つい新しい方を選んでしまう消費者意識

 こういうものを常時超越できる聖人のような人が世の中には滅多にいない以上、適正な方式を考えないといけません。(→だから割引シールを考えた人は偉い!)

〜〜〜〜〜〜
 とは言え、公務員であっても、培われた経験と知識をむざむざ捨てるのは、世の中にとっては、もったいないと思います。
 だから、高級公務員が数年以内に再就職すれば、その待遇も役職も仕事も公表する。
 公表されたくない人は再就職しない。
   ・・・これで良いと思うんだけどね。(※)
   行政は、いろんな【許認可権】をもっている、、、これが最大の問題
   実際に、許認可権を行使できる人・それに接することの出来る人は少ないとは思うのですが、みんな一緒くたに報道される。←いわゆる口利きってやつ。公務員に限らず議員さんもですね

(ちなみに、私が民間会社を辞めた時には、すぐに同業他社に移るようなことはしないで下さいと人事から言われました。たしか簡単な守秘義務の文書も貰ったような。。。。)

※天下りとは関係ないのですが、この前テレビで見た面白い役所のやり方。
 議員からの陳情・意見のこと。
 どの議員が、どの団体や個人からどんな陳情があったかを「すべて文書化」して、(個人情報は隠した上で)ホームページで公表するようにした所、議員から役所への陳情・意見が激減したという。
 政務活動費もしょっちゅあきれるほどニュースになりますが、金額と内容と誰が支払ったか、全部公表すればいい。(←議員自身か秘書なのか。秘書のしっぽ切りも相当多いような気がするぞ)
 こういうやり方で良いんじゃないのかな。  

 

|

« 小さな子どもに注意された、ちょっとカワイイ話 | トップページ | 診断書、高っけーなー »

ニュース」カテゴリの記事