« 診断書、高っけーなー | トップページ | 寒いので一回休み(^^;) »

2017/01/24

「雪かき」が介護保険サービスで使えるか?

昨日の最高気温は、京都も奈良もおよそ4℃。
今日も同じくらいらしい・・・さっむーい(;_;)
日本海側の方はとっても、大変そうですね。

変なところばっかり親に似て、手足の先が冷え性(;_;)
手首より先・足首より先が、もう冷たい冷たい。
だから、「お風呂に入る時」が幸せ♪

実家のお風呂は、作りが古いせいなのか、それとも、
タイルの下がすぐにコンクリートのせいか、
ものすっごく寒い、((。>д<))ヒィィ

=====

親「雪国で一人暮らししている人って、雪かきどうするんだろうね」
 ・・・ここでの一人暮らしとは、私の親のように自分で歩くことさえ困難な人を指します。
私「介護保険、使えるのかなぁ。」(→いわゆる訪問ヘルパー)

早速調べてみた!

結局、保険者(ようは自治体)によるみたい

 ・一般的には、ダメ、とか
 ・除雪されている道までの、
通路確保ならOKとか
 ・別途、自治体が雪かき・雪下ろし事業をやっているのでそちらへ、とか

それでも「このままでは家が潰れる」はもちろん、
「車が出せない」とか、皆さんどうしてるのでしょうね〜
雪かきとは無縁の世界に住んでいるので、助かります♪

一時期、札幌市内に出張で缶詰になっていたことがあるのですが、
毎夜毎夜、作業車がガンガン走り回っていて、
「これだけでも相当な出費だよな」
なんて思ったことがあります。

 ・雪国の人って住民税高いんでしょうか?
 ・それとも、地方交付金で、雪国手当ってあるんでしょうか?

まぁ、こんなことを言い始めたら、台風の多いところ・雨の多いところ・風の強いところ、いろいろあるわけですけどね〜。
知らないことがまだまだ一杯あるなぁと・・・
介護サービスにもいろいろあるんだなぁと・・・

  日々精進!! (^_^;)

|

« 診断書、高っけーなー | トップページ | 寒いので一回休み(^^;) »

FP-年金・老後」カテゴリの記事