« 初詣と、今年の占いと (←易者の息子らしく) | トップページ | NISA 非課税20年間に(来年から) »

2017/01/09

H28年大学生の総数(国公私)、いよいよセンター試験だ!

 年賀状をもらったら、“ダブル受験!”なんて書いていた友人がいました。
 今年は、いきなり2回連続の3連休で始まった1月ですが、この季節といえば「センター試験」。受験生は、連休なんて関係ないですね~。

 受験生さんには申し訳ないのだけど、カラオケ屋の割引メールが毎日のように一杯やってくると、「あぁ、試験の季節なんだなぁ」と感じていたりします。(^^;)

 さて、グラフ、大学生の数です。文部科学省の学校基本調査から、「在籍者数」です。

 

Daigakusei2016_2
 ま、、、30年間で
   ●進学率が上がったし、
   ●短大や専門学校がどんどん大学に変わったり、
という時代の変化も含んでいます。

 医科系は6学年までありますけど、ざくっと4で割れば、大学生1年分。およそ一学年60〜70万人ってところでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さてここで質問!
「何のために大学に行きますか?」「大学って何をするところですか?」

 ・・・今や、意味深な質問です♪ ご自身で考えてくださいね。

→ ちなみに私の場合は、
  「まだ働きたくなかった。だから大学3年次に編入」ってのが本音だな(^_^;)

今週末は寒波がやってきて、めちゃくちゃ寒くなるようです。
受験、頑張ってくださいね~♪

|

« 初詣と、今年の占いと (←易者の息子らしく) | トップページ | NISA 非課税20年間に(来年から) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事