« 春っぽいけど、「インフルエンザ」流行中! | トップページ | 今週は、米国雇用統計がありますね>過剰反応するかも »

2017/01/30

初めてのキャッシングリボ、なのか?!

列車に乗ったら、隣に座った若い男性。
歳のころは、30歳前、ひょっとしたら25歳くらいかもしれない。
大学を出たてか? ちゃんと革靴を履いて、スーツ姿。
何やら、圧着ハガキを開いて、明細を見てる。

心の中で「そのフォーマットはクレジットカードの明細だな」
で、ちょっと下品なのだけど、中を覗いてしまいましたm(_ _)m

同じ文字が数行に渡って並んでいます。

「おいおい、それ、みんな『キャッシングリボ』かよ!(※)」
  ・・・そりゃまぁ、年末年始だし、物入りの時もありますわな。

(※キャッシングリボ;クレジットカードで現金そのものを借りるのがキャッシング。それをリボ払い(毎月定額払い)にするのがキャッシングリボ)

なにやら、明細を見ながら、スマホいじってます。
「利息の計算が分からないなら、簡単に説明してやろうか?」なんて思いましたよ。

・・・それ、残高7万円だろ。月々の支払い1万円だろ。
   残り6万円には利息がかかる。
   利率はたぶん15%か18%だから、月にすると1.5%。
   残高6万円に1.5%掛けると、900円。
   つまり、1万円返済したつもりでも、
   1割弱は利息で取られてるってこと。
   1万円で1割増って割に合わないでしょ、
   もし残高20万円とかになると、3割が利息だしね
   ま、年末年始だし、友だちの冠婚葬祭が重なるとか、
   どうしてもって時もあると思うけどよく考えて使いなさいよ。

と、心の中で思ったのでした。
   ・・・・2駅分ほど、時間潰せたし(^_^;)

でもま、他人の明細書を見てしまうなんて下品でしたね。
済みません m(_ _)m。→そういうのは、家でこそっと見るように!

(しかし、明細見ながらスマホって、何を確認してたんだろ?
 現金が無いのに、買い物するのも危ないですけど、
 キャッシングリボばっか、というのはもっと危ない気がしました。)
  →リボ使わずに、カード払い出来なかったのか?
   こいつ分かってるのか?
ひょっとすると、初めてのクレカなのか?
   ・・・なんて考えていると、さらに一駅 m(_ _)m

→列車の中で、何やってんだか (^_^;)

気をつけよう!
 壁に耳あり、障子に目あり、隣の席にはFPあり♪

=======
お子さんいる方、奥さんとか旦那さんに初めてクレカ持たせた方、
使い方(というか、利息がどんな時にどんな風につくか)ちゃんと教えて下さいね。
学校で教えてくれないから(たぶん)。


|

« 春っぽいけど、「インフルエンザ」流行中! | トップページ | 今週は、米国雇用統計がありますね>過剰反応するかも »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事