« 寒っ!すっげー風!<学生実験は面倒だけど、実生活で、役に立つ> | トップページ | 久しぶりによい経済本を読んだ →豊かな老後を考える »

2017/01/16

葛湯(くずゆ)でほっと一息 part2

寒いですね〜、、、こんな時には、暖かい食べ物というか飲み物というか、、、くず湯ですっ!

Kuzuyu

で、なぜか表題がpart2。パート1なんてあったか?
あったんですよ〜……ほぼ3年ほど前

【過去記事】
 ●葛湯(くずゆ)でほっと一息(吉野の名産品) (2013/12/12)

前回は 『吉野拾遺』(松屋本店 @吉野町)
今回は、『天極堂のくず湯』(井上天極堂 @御所市・橿原市)です。

どっちが美味しいかというと・・・どっちも美味しい(^_^)

吉野拾遺が全国展開しているのに比べると(←高島屋や三越の名品売り場)、天極堂は、やや知名度が低いでしょうかねぇ。奈良県人にとってはそこそこ有名だと思うのですが。

天極堂さんの方は、いろんな味(ゆず・生姜・おしるこ・ココア・シナモンなどなど)がラインナップされてます。1ヶ150円ほどで、ばら売りで買えるのも嬉しい♪
(ところで、写真に映っている器は付いてませんのであしからずm(_ _)m。 )

〜〜〜〜〜〜


前回も書きましたが、熱湯を注ぐだけでは冷めてしまうのか、トロミが出ません。
なので、電子レンジで30秒ほど加熱すると、葛湯らしく半透明の色になって良い感じ♪

|

« 寒っ!すっげー風!<学生実験は面倒だけど、実生活で、役に立つ> | トップページ | 久しぶりによい経済本を読んだ →豊かな老後を考える »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事